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スイッチ『モンスターハンターライズ』体験版は1月8日配信、2月1日17時まで限定 - Engadget日本版
(出典:Engadget日本版) |
モンスターハンターシリーズ > モンスターハンター > モンスターハンターライズ 『モンスターハンターライズ』(MONSTER HUNTER RISE)は、カプコンより2021年3月26日に発売予定のNintendo Switch用ゲームソフト。モンスターハン 3キロバイト (254 語) - 2020年12月30日 (水) 14:03 |
快適すぎ
>>1
ドラクエ11sの移植でスイッチだけ*グラだからロード短かったってバレたじゃん
>>68
UE4バージョンが11Sの方が無印より1コ新しいからだよ*
>>75
IQ低そう
>>122
なんで自分からaltノスケだってバラすの?
>>125
IQ低そうなレスにIQ低そうって付けてるだけだけど
勝手に自白ありがとう
>>127
また末尾マヌケか
>>68
ドラクエ11sの開発説明見てこい
>>1
これが魔法のSwtと言う奴だな
ほぼロード0*でも直ぐキャンプから始められる
MHWは
快適PCが10秒、PS4proSSDが50秒、PS4が90秒だったから
かなり快適に感じるかもな
>>2
PCは同じクエスト周回とかで読み込みが速くなってるなら3秒や
>>2
しかもロード時間も適当に書いているし。もしかして豚なのか
>>2
箱Xだと16秒くらいだった
体験版だからっていうオチがあるから焦るな焦るな
>>3
Switchの体験版はむしろ、容量削減の為の劣化が多い
ルイマン3とピクミン3DXは製品版と違い
体験版は据置、携帯どちらも同じ映像で解像度が720pに下がってる
ピクミン3DXはロード時間も体験版が倍長い
キノピオ隊長は
製品版は60fps、体験版は30fpsで
ロード時間も製品版の方が短い
>>8
そういえばドラクエヒーローズだっけ?あれも体験版がなかなかに…
>>3
むしろ、製品版はここから最後のブラッシュアップでクオリティ上がるだろ
>>6
PS4はソフトをインストールして遊ぶんだからディスクの速度は関係ないぞ
まあDL版だしその程度普通やろ
>>5
頭悪そう
さすがにカードだからな
ディスクよりは速いよ
>>6
まるでPS4のDL版が速かったみたいに言うね
>>6
PS4はディスクから読み込んでるってマジ?
>>6
PS4はフルインストールだから、HDD及びSSDから読み込んでるんだよなあ
実は、Switch(本体DL)の方が読込速度は何倍も早いんだぜ
この辺魔法のSSDのPS5と箱SXの関係と同じ
(※ロード時間=読込時間+処理時間)
読込時間→プラモデルの箱を開ける
処理時間→プラモデルをフレームから切り離して、説明書読んで、組み立てて、完成させる
Switchは処理がPS箱よりかなり弱いけど、読込なら4proやOneXより早い
>>34
なお、マルチタイトルならスイッチ版のが超絶ロード激長の模様
ブラステではPS4版ロードなし、スイッチはロード20秒
バイオリベ2はPS4版ロードほぼなし、スイッチ版はロード2分
>>42
他は知らんがバイオリベ2 だけは許さないからなカプコン
>>42
ソフトによるだろ
テイルズや
>>42
当たり前だろ
お前、プラモデルの箱をパカッて開けるまでの時間の方が
説明書読んで、パーツ切り分けて、組み立てるまでの時間より掛かるのか?
因みに性能的にSwitch→PS5、PS4→箱SXなので、関係性はPS5も同じだぞ
今はまだ組み立てが2パーツ合わすだけで済む単純ゲームばかりだから接戦だが
今後、複雑なゲームが増えるとCPUGPU実働が1.5倍強い箱が早くなる
PS4とSwitchもPS1移植のFF7,FF8,FF9リマスターや、ボイドテラリウム等の処理軽ゲームは
マルチでもSwitchの方がロード短いのと同じ
>>34
これは案外わかりやすい例えだった
90秒って今更ながらすげえよなあ
ネオジオCDより長いって
>>9
ネオジオCDは3分くらいかかるぞ
等倍の読み込みを舐めない方が良い
>>17
さすがに長くても1分くらいやったような、、、
ただ場面の切り替わりで読み込むから試合開始までの読み込みは1分だが、試合終了からセレクト画面移るときもやっぱり読み込む。
4人マルチ、全員オトモ連れでロード増える可能性あるんかな
>>13
データ量的には微々たるもんだろう
ワールドも3秒でロード終わってたろ
>>14
どこのザ・ワールド?
>>14
PC版で闘技場ならギリあり得たかなぁ…
起動してまで試す気にならないし、覚えてない
まあグラがPSPのアプコンレベルだからな
>>19
ずいぶん高性能なpspですね
>>19
悔しさが滲み出てグッド
>>19
コレを言えば言う程据置機やPCで頑張ってるソフトメーカーを愚弄してるのと同義なのに気付いてないだよなw
フィールドクソ狭いから当たり前だろう
>>21
Wより広いんだけど
狭い通路しか通れないWと違って全体がマップなってるからね
>>30
岩肌のテクスチャめっちゃ軽そうやもんな
>>21
公式で細長MHriseマップの狭幅=MHWの正方形幅なんだよなあ
ただしフィールドはス*カで環境生物おらず廃墟の模様
さらに可変20fpsのガックガク
>>40
陸珊瑚のムカシマンタゲラほどじゃないけど普通にヒノタマドリ結構浮いてるんだよなぁ
>>40
エアプ乙 けっこういるぞ
えーPS5だとどんなロードでも0.8秒で終わるんでしょー
まあ最近あんまゴキちゃんから聞かなくなったけど
>>41
PS5版MHWは43秒な
(魔法のSSDは専用対応ソフトのみで、通常ソフトの速度はPS4proと同程度)
ワールドと同じ30だぞ
>>48
ワールドは可変FPSだから30切ることもあったろ
PS5でワールド2が出れば
ロードなしですよ
>>49
ロードがないってことは読み込むものが少ないって事だからクソグラ確定じゃん
(出典 Youtube)
フレームレート云々言ってるやつってどんな環境でプレイしてるの?
30fpsで安定してて、ほとんど上下しないからカクつき感はワールドよりないんだけど
>>50
まさか30が限界なの?
>>82
ワールドも30fpsや
60fpsモンハンは
PS3のMHP3HD、WiiUのMH3GHD、
3DSのMH4,MH4G、SwitchのMHXX
くらいや
>>88
proが一応30の壁は超えてる
60が出るとは言わないが
>>94
正直40fpsとか半端なのは30fps安定よりガクガクに感じるからなぁ…
Switchリードプラットフォームで作ってるらしいバイオリベ3も
これならかなり期待できそうな気がする
ジャイロエイムでゴリゴリ暴れられるレイド頼むぞカプコン
>>57
えええ・・・3作ってんのか
主役誰だろ
>>63
ライズとビレッジをリークしたダスクゴーレムが
2022年予定でSwitchに出すと言ってた
(他機種にも出るらしいけど遅れて発売?っぽい)
>>81
またスイッチ先行発売なんだ
最近増えてきたな
モンハンwの1分ロードという当たり前を改善した功績はデカい(´・ω・`)
>>67
あんなにマップ広くする意味なかったのにな
ライズくらいに留めておけば早かったろう
アイボーはクラッチゲーだったけどライズは翔蟲ゲーになりそうだな
これがどっちに転ぶか
好きなとこにワイヤー伸ばせるから探索にしてもこっちの方が自由でいいな
>>71
クラッチはモンスターの肉質柔らかくする攻撃でしかも必須だったのに対して
翔蟲は移動アクションみたいなもんだからかなりポジション違うかな
何よりクラッチはやってて面白くないが翔蟲は楽しいっていう明確な差があるw
さすがにライズのデータ量ならPS5や箱Xなら0.5秒でロード終わると思うが
>>74
存在しないものに夢見る乙女かな?
PS4版のワールドはPC版よりクソグラなのに、ロードもPC版より遅いんだけど
アレは単純にPS4の性能が低いから?
>>77
身も蓋もないがそうだよ
あれでもグラ優先なんだけど
訂正
PCのMHWも60fpsだな
>>89
細かいこと言うとPCのMHWは上限ないな
20fpsとか言ってるやつはPro持ってないのか
>>96
PS4proって売れてない日本でしか、売れてないからな
最後のPSアワードで日本で100万、世界300万台を祝った後、一切情報がないし
SIE社長が50万台以上はアメリカと日本のみと2020年に言ってるし
>>101
確かにPS4pro+SSD環境ってPS4proが爆死してる事実からするとデフォルトではないな
>>101
あー、だからproの方が先に生産終了したのか。
プロを値下げして5と二刀流でしばらくやるのかと思えば
なぜかわからないslimの500Gを残すとか。
なぜ1TBの方はおわらせたんだろうな??
>>169
PS4ProはPS5発表から既に生産して無かったんだぜ?何故か?それはPS5がPS4Proと性能差が全くない詐欺スペックだからなんだよ
PS4ゲームはPS4Prossd換装した方が快適に遊べるんだPS5はただPS4Pro劣化版なんだよわかった?オンボードで取り外せないクソなのだよ
>>101
なんか日本語がおかしくないか?売れてない日本でしか売れてないしなって
>>254
おかしく聞こえるがあってる
ps4が売れてない日本、のなかでさらに売れてないpro、だけど他の国に比べたら実は売れている方だったpro
という意味だろう
「クソグラ」「ガックガク」
とりあえずこの二言が入ってたらエアプかネガキャン認定していいわ
>>98
プレイしてまさにそれを言いにきたけど
あれをガクガクて思えない目が羨ましい
>>100
PS4のゲーム調べてから書き込めよ
PS4もガクガクと言い出すならゲーム嫌いなのにゲハに入り浸るただの*だな
>>118
ライズの話してんだけど?ガイジなの?
>>98
どっちも正しいじゃん
30出てればガックガクじゃない人もいるだろうけど
>>98
エアプお前やん
ワールドの30はヌルヌル、ライズの30はガクガク
普段グラガグラガしてる割に見る目のないゴキちゃん…(´・ω・`)
>>107
ワールドは60でやった
しかしグラが今回マジでショボいな
>>114
60ってことはPC版か
さすがにPCと比べたらアカン
いつもの通り頭のおかしい奴が複数回線使って任天業
>>131
自分に賛同しない人を全部同一人物と思ってるな
なんて病気かは忘れた
>>131
それお前だろハゲノスケゴミノスケ
>>131
自白乙
KPD
PCでワールドやってた奴なら120fpsのモンハンを知ってるんでカクカクに感じるだろうけど
ライズは30fps安定なので
30fpsすら安定してなかったPS4ワールドで満足してた人なら余裕で遊べるよ
>>132
お前マルチプレイしてみろよ
本当にひっでえぞ
>>134
それでもPS4よかはマシ
任天業だから
>>135
また造語かよ
ロード早いけどDL版で本体に落としたやつが一番早いって聞いたけどどうなのかな
パケ欲しいんだよなぁ
>>140
速いほうから書くと本体内蔵メモリ、SDカード、パッケージ版の順やね
でもまあ僅かな差だしそんな気にしなくていいよ
>>140
Switch本体内蔵メモリ、330MB/s
SwitchのSDカードV90、90MB/s
PS4pro、60MB/s
Switchのカートリッジ、30MB/s
PS4ディスク直読み、54Mbps
安定いうやつはネット回線がないんかwwwwwwwwwwwwwwwwww
数秒に一度画面止まるマルチとかモンハン史上初じゃねえのこれwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>141
ソニー朝鮮人必死で草
>>141
これこの人のネット回線がアレと言うオチでしたね
>>141
NURO光の症状が正にそれだね
3DSのバイオリベといいたまに謎の技術力見せるよなカプコン
>>150
バイオリベ頑張ったのはカプコンじゃなくてトーセだよ
>>154
あ、そうだったか
地形の雑さがエグいね 笑
(出典 i.imgur.com)
10数年前のゲームみたいだ 笑
>>170
これホントそう思うw
なんかPS3初期のころ感がすごいあるんだよなぁ
>>184
それはないわ
去年バイオ5起動してPS3版の汚さは確認済みなんで美化されてるだけ
>>186
シェーダーとかだけ今風ってやつだろ
実際今のゲームのクオリティーじゃないじゃんライズは
スイッチ自体PS4未満なんだからおかしなことではない
>>188
PSって人気ないハードのこと?
>>191
話がつながらないけどレス先あってる?
>>186
いや 笑
こんな直角に地形を切ってテクスチャを雑に張り付けた感じ正にPS3感 笑
因みにPS5は既に5万円以下のPCよりも性能が下だと証明された
これ誰が買うの?www
>>178
ありがたい壺に実益を求めるなよ
お布施出来ること自体が至上の喜びなんだよ
PS4MHW20fpsすら安定しないゴミ
SwitchMHRISE30fpsほぼ固定と言ってよし快挙
この事からSwitch>>>>>>>>PS4は明らか
>>192
同じタイトルを同じグラ設定で動かしてそれならね
例えばDOOMのスイッチ版とPS版とPC版比較してみた時みたいに
Twitterで「モンハン グラ」で検索したみたんだけど、思いのほか皆グラの綺麗さにびっくりしてる
ワールド路線を否定する気はないけど、やっぱこれで十分なんだなって思ったわ
>>197
十分というより許容範囲
ワールドレベルでロードもfpsも万全ならそれに越したことはない
まぁ、個人意見程度に
>>197
Switchでこんだけやれるんだなって感じだな
ワールドと比べてすげえと言う気持ちには当然ならない
なんかやたらと最初から分かってることで
マウント取りたがる人がいるけど
グラとマップの広さを生贄に捧げたから
>>202
Wよりマップ広いぞ
Wは意味の無い通路と個室が多いだけ
ライズは本当の意味で大きなシームレスマップ
>>209
明らかにワールドより狭いしグラも劣化してる
早くないとアカン
REエンジンが軽いのもあるよな
switch向けにチューンしてる大手ってカプコンぐらいか
モンハンライズ以外にも作っていたら楽しみなんだがな
>>208
当たり前だけどエンジン作ってこれだけで終わるわけがない
チャアク民のワイさんに慰めの言葉をおくれ…
斧強化削除で技派生ルートぶつ切り
多段ヒット削除に超出のあたり範囲90%くらい削除
虫技で即フルチャージだから剣モード産廃
なんでこんな酷いことするの😭
>>213
悲観するのはまだ早い
ライズには隠された要素がまだまだあるようだ
製品版を待たれよ
ライズは手抜きの壁をよじ登れるだけでめっちゃ狭いじゃん
>>217
モンスターに対峙した時も岩山のグラフィックを見るんか?
頭沸いてるかな?君は
ライズのマップの何が楽しいんだ???
ワールドが10点ならライズは2点くらいだな
>>220
程々の段差に抑えられた戦闘エリア
壁や建物の上まで利用できる立体さ
操竜、ガルク、翔蟲のどれを使ってもいい設計
戦闘エリアがほっそい通路でぶつ切りになっておらず本当のシームレス
空白の部分にはロケーションを兼ねた非戦闘エリア
適当に思いつくだけでもこんだけいいとこあるけど
Wのいいとこ挙げてみてもらえる?
>>227
うーんボコボコwww
>>227
高低差のある立体的な作りで探索がかなり楽しい上に地形を利用したアクションも豊富
段差や坂道はアクションに利用できるし爽快な攻撃ができる
大型の敵が移動するときに地形を破壊しながら進んだり入り組んだ道を進むからワクワクも臨場感も最高
逆にライズの利点が思い付かない
>>231
え、どれもWのマップの不評な点じゃね?
アトラクションみたいで最初は確かにワクワクしたけど
繰り返しプレイするごとに苦痛になる要素でしかないよね
ホントにプレイした?
あとライズのいいところは俺が挙げた訳だからそれを否定しないとじゃない?
>>235
だからその挙げた点が微妙なんだよ
段差が少ない ←マイナスポイント
操竜、ガルク、かけり虫どれを使っても云々 ←具体性皆無
戦闘エリアがだだっ広い ←だからつまらない
非戦闘エリア ←酷い手抜きの雑な地形
>>238
>>240
段差・坂 翔蟲あるからいらないし、そもそも不評で、マイナスに感じてるのもお前ぐらい
移動手段 戦闘エリアがしっかり繋がっていることで操竜でもキャンプ以外行けるし、ガルクだと併せて蔦なんかも利用できる、翔蟲は山越え谷超えどこでも行ける
どれを選んでもいい懐の広さ
戦闘エリアがだだっぴろい いや戦闘エリアはいつもと同じくらいだろ、ふっとい通路とシームレスに繋がってるだけで。
ホントに体験版プレイしました?
非戦闘エリア Wのただただ仕切るだけの通路よりよほど雰囲気づくりに貢献してるし、ショトカにも使える
なんかWの感想も浅いなぁ
絶対に大してプレイしてないだろ
改めて考えても、ロードと相まってゴミだわWのマップ
>>249
坂道滑り降りからの双剣の立体起動技が最高だったのに
操竜とかストーリーズみたいでクソダサい
ガルクも虫もそうだけど、マップに面白味が無いからすっ飛ばさせてるだけだろ
平らな体育館みたいな場所より入り組んだアスレチックの方が楽しいよ
ワールドの方が入り組んだ道の見た目の変化も発見も豊富だしな
ワールドはかなり遊んだよモンハンで初めてアクションゲームとして楽しかった
ロード時間もな体験版の時点で語るのもアホっぽいし 笑
>>252
あー多分大多数のモンハン好きと感性がだいぶ違うから話してても無駄そうだな
まぁいつかPS5に出るかもしれないW2待っとけばいいんちゃう
その主張をあちこちでばらまくのはやめたほうがいいと思うよ
変な人だと思われるから
>>257
勝手に大多数とか言ってるけどアンケでも取ったのか? 笑
分母を盛って語るとアホに見えるぞ 笑
>>258
うーん、そこらに転がってるレビューでも見てみればいいんじゃない?
あとはIBになっての売上の減り方とか参照すればなんとなくWの飽きられ具合が分かると思う
IBだとクラッチだけど、Wの不評点って*マップ*ロードぐらいじゃない?
>>261
アイスボーンが微妙なのは確かだけど本編が楽しいのも確かだな
じゃないとこんな本数売れるわけないじゃん
>>266
こんなゴキブリでもアイスボーン擁護不可なのまじで笑うんだよな
>>252
ワールドやってればいいのに何してるの?w
>>259
スイッチの性能が低いと*にしてくるいつものイジメだろ。相手にしない方が良い
>>235
楽しかったよ
坂道も段差も落下物も毒も蔦も戦闘に活かせるのは最高だった
>>231
入り組んだ道(無駄に長くて細い通路)
こんなもんのために毎クエ90秒待たされる地獄
初のモンハンだが面白いな、でもこれって俺みたいなライズが初のモンハンみたいなガチ地雷初心者でもマルチ参加して大丈夫なもん?
とりあえずシームレスマップでハンマー振り回すの楽しいんだが
>>226
発売初日からやるつもりならどんどん入っていっていいぞ
ソロで慣れてからとか考えてると
先にマルチ慣れした人が自分ルール発動するようになるから
かえってやりづらくなる
下手でもワチャワチャして楽しむほうがいい
>>230
なるほど、とりあえずハンマーの基本的な動作と翔虫の操作くらいはソロでマシなくらいまでは頑張ろうと思います、ありがとう
ロード時間のスレでロード時間の話しないんだな
>>234
都合悪いから
ワールドの1分ロードってやべぇよな
ロード耐性のあるPSユーザー以外我慢できんわあんなの
>>246
1番売れてる無印PS4だと90秒だよ
タマミツネ討伐で常に20分くらいかかってさすがに笑ったわ
上手い下手じゃなく普通にそれくらいかかるもんなんだな
よっぽど上手いやつは10分未満で出来るだろうが
「たかが1試合」に20分以上はやってられんわ
暇なニートくらいしかやらないクソゲーだね
>>265
早く討伐したければ武器を強化するゲーム
>>265
ものすごく久しぶりにやった俺が15分切れるんだからそりゃあんたがヘタなだけや
モンスターの予備動作を覚えて攻撃継続や位置取り回避
肉質に合わせた武器に火力対応スキルでタイムを縮めるのに
体験版で20分という着眼点はおかしいとしか言えない
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