芸能

「アニメとゲームだけ」に苦しむ岡田准一が語る、日本映画の将来

 
岡田 准一(おかだ じゅんいち、1980年〈昭和55年〉11月18日 - )は、日本の俳優、タレント、元歌手。男性アイドルグループ・V6、Coming Century(カミセン)の元メンバー(最年少)。 大阪府枚方市御殿山出身、ジャニーズ事務所所属。妻は女優の宮﨑あおい。…
63キロバイト (7,657 語) - 2023年5月27日 (土) 04:51
70da4ae321b503829e6538754fed0c60 1 - 「アニメとゲームだけ」に苦しむ岡田准一が語る、日本映画の将来
(出典 static.chunichi.co.jp)


 
 
 
そうだよね、日本の映画もドラマも面白い作品はたくさんあるのに、海外での認知度が低くて悲しい。そんな状況を変えるために、彼らが一生懸命に作品作りに取り組んでいるんだと思います。
 

 

1 muffin ★ :2023/05/28(日) 23:27:58.03ID:FJAmu8Cs9
https://fumumu.net/416339/
2023/05/28

28日放送の『ボクらの時代』(フジテレビ系)に、俳優の岡田准一さん、綾野剛さん、監督の藤井道人さんが登場。日本のエンタメ界の現在に言及しました。

現在はアクション俳優として評価の高い岡田さんですが、アクションを極めるきっかけは「日本人が日本映画で誇れるような映画を作りたい」と考えたことからなのだとか。

「自分はジャニーズなので、文化系よりはエンタメがやりたいな、と。世界共通言語であるボディアクションでエンタメって所を目指すってことが、自分にとっては世界に売れる日本映画を作れるんじゃないかって思った」と語ります。

エンタメに関して、厳しく基準を持っているという岡田さん。「役者をやるなかですごく悩むこともあるし、日本映画の実写がダメだって言われると自分に責任を感じる。日本はアニメとゲームだけだな、って言われたり…すごく苦しい時もめちゃくちゃあるんですけど」と苦しい胸の内を吐露しました。

しかし、岡田さんは「藤井監督と出会って、綾野さんと一緒に共演してこの作品をやれたことが、僕にとっては救いだった」と切々と伝えます。

つづけて「日本人が日本の映画面白いでしょ、って言えるものを作りたいっていう夢を諦めてはいない。だから1人で学び続けてる。そのためにはいろんなことができなきゃいけない」と今後の抱負を語りました。

mWpvG2U - 「アニメとゲームだけ」に苦しむ岡田准一が語る、日本映画の将来
(出典 i.imgur.com)

kxELUQb - 「アニメとゲームだけ」に苦しむ岡田准一が語る、日本映画の将来
(出典 i.imgur.com)

ZPaVhab - 「アニメとゲームだけ」に苦しむ岡田准一が語る、日本映画の将来
(出典 i.imgur.com)


★1:2023/05/28(日) 17:03:51.14
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1685270098/




 

 
54 名無しさん@恐縮です :2023/05/28(日) 23:48:40.63ID:BBX0KqpP0
>>1



もう、今なら芸能界のありとあらゆる闇と膿を
出せる時代になったし、たけしなんて
もう終わったタレントなんだから、
たけしには、全部バラして欲しいな。

田邊犯罪者、渡邉犯罪者、周防犯罪者、
ジャニ喜多川犯罪者、堀犯罪者、小林犯罪者、
他にも、戦後の芸能界を支配してきたこの
犯罪者どもを、一斉に逮捕しないと!!

盃を交わして、血判状まで作ってた上記の
ヤツらは、一体、何を隠蔽する為に盃や血判状
まで作ってやっていたのか?

それは、お互い女優の卵や、若い女性タレント
や少年をあてがい、犯罪の限りを尽くしていた
からか?



.
57 名無しさん@恐縮です :2023/05/28(日) 23:49:22.29ID:dqjiSICW0
>>1
日本の映画がつまんないのは話題性とって才能ない顔だけの役者やら、ジャニーズに媚び売って役と合ってないのに無理やりねじ込んだりするからだよ。
全部一般やらアマチュアも含めてオーディションして決めて、中抜きなしでちゃんと資金集めてやるところから始めないと、永久に○ソみたいな映画しか出てこない
61 名無しさん@恐縮です :2023/05/28(日) 23:50:19.82ID:nCtuzMj30
>>57
じゃあ

今年の洋画で面白いのは何よ?
65 名無しさん@恐縮です :2023/05/28(日) 23:50:56.72ID:aT+wWkoh0
>>1
おもしろくな邦画には2つパターンがある
フランス映画のパクリみたいなお芸術はほんと貧乏くさくてダメ
娯楽映画のなかにはおもしろいものもあるんだけど、
やっぱり特撮やCGが貧乏くさいのは見ていて辛い
結局、金をもっとかけてほしい
はっきり言うけど役者は責任を感じなくてもいいよ
そもそもおまえらの名前や演技の些細な差は作品にほとんど影響を与えてない
70 名無しさん@恐縮です :2023/05/28(日) 23:52:35.59ID:GfvactQz0
>>1
アニメディスって*ネタ封印とか草

俺も掘られたんだよ位言えや
5 名無しさん@恐縮です :2023/05/28(日) 23:30:10.53ID:h5wL76v10
お前みたいなチビが、*事務所の力で主役やれたりするから、日本映画の価値が失われた。
それをなぜ気づかない?
92 名無しさん@恐縮です :2023/05/29(月) 00:02:37.39ID:qiYp3tTe0
>>5
辛辣な割には的を射た意見でワロタ
8 名無しさん@恐縮です :2023/05/28(日) 23:31:33.76ID:TneMPIu20
ファブルは面白かったよ
55 名無しさん@恐縮です :2023/05/28(日) 23:49:06.26ID:r1LM1L/P0
>>8
悪くはなかったけど、もっと圧倒的な強さ、凄さが欲しかった
結構苦戦が描かれてたから
11 名無しさん@恐縮です :2023/05/28(日) 23:33:05.74ID:fNkq0Cnc0
本来アニメはサブカルで、日本映画こそがメインカルチャーだったのにな
いつからか逆転してしまった
14 名無しさん@恐縮です :2023/05/28(日) 23:34:46.38ID:uyN7ybsE0
>>11
40以下はゲームと漫画で育ってるからな
19 名無しさん@恐縮です :2023/05/28(日) 23:36:31.30ID:Q1zbBnbK0
>>11
>>14でも語られてる通り
それに市場も大きい
任天堂のキャラクターIP(知的財産)はディズニーすら超えて世界一位の産業だぞ
ポケモン、マリオら
33 名無しさん@恐縮です :2023/05/28(日) 23:42:57.35ID:SXOiba0H0
71 名無しさん@恐縮です :2023/05/28(日) 23:52:48.05ID:cDuqJ+rk0
>>33
キティちゃんもアンパンマンもすげえものだなと感服するわ
一方、ご当地キャラブームとかで
公金使いこんで民間のキャラクタビジネスを
さんざ邪魔しまくった日本各地自治体というク○ども
26 名無しさん@恐縮です :2023/05/28(日) 23:38:27.73ID:umXRz5vQ0
>>11
映画が勝手に落ちぶれただけだけどな
12 名無しさん@恐縮です :2023/05/28(日) 23:34:15.63ID:A9y7rBo10
どれもこれも陰鬱なんだよなぁー邦画は。
演者もみんな難しい顔してるし。
見てて暗い気持ちになる。
ホラーはそれで良いんだけどね
15 名無しさん@恐縮です :2023/05/28(日) 23:35:04.88ID:cDuqJ+rk0
>>12
今そんな陰鬱な邦画多いか?
おじいちゃんが30年前のイメージでブツクサ言ってるだけだろそれ
37 名無しさん@恐縮です :2023/05/28(日) 23:44:37.32ID:IiinfnmR0
>>15
今時の楽しい邦画は?
38 名無しさん@恐縮です :2023/05/28(日) 23:45:13.62ID:e9xNzv4q0
160cmしかない奴が役者してる時点で面白いものが作れる訳がない
83 名無しさん@恐縮です :2023/05/28(日) 23:58:30.19ID:XtBAg7yv0
>>38
進撃の巨人のリヴァイ兵長は160センチで人類最強だぜ
91 名無しさん@恐縮です :2023/05/29(月) 00:01:46.78ID:Nxeo3t690
>>83
出たよ
漫画やアニメのことを出して、リアルと比べて議論する○イジ
43 名無しさん@恐縮です :2023/05/28(日) 23:45:38.24ID:svTMiN8w0
俳優が頑張っても脚本と演出が○ミだからどうしょうも無いだろ
47 名無しさん@恐縮です :2023/05/28(日) 23:46:34.18ID:uyN7ybsE0
>>43
たしかにな。俳優はそれほど大した問題じゃねえわ。
78 名無しさん@恐縮です :2023/05/28(日) 23:56:58.97ID:otdej+gZ0
>>43
そうなんだよね
昔は才能溢れた監督脚本家いたけど、絶対にその人と組めるとは限らないし実力ある制作者は多くなかった

勝新太郎も演出がしょぼいのが耐えられなくて自分で監督するようになって没頭して
こだわって予算とか期限とかオーバーしまくり
色々行き詰まったけどやりきったかも
今でも座頭市は海外にファン多数
80 名無しさん@恐縮です :2023/05/28(日) 23:57:23.63ID:lS/nVZUw0
>>43
脚本が不味いよな
「き、きさま…」みたいな現実じゃあり得ないセリフが多い
77 名無しさん@恐縮です :2023/05/28(日) 23:56:43.28ID:Z7CaB3G/0
俳優だけの問題でもない
脚本、監督も明らかに人材不足
稼げないから才能が集まらないのは当然なんだよな
漫画は稼げるから才能が集まる
ヒットする邦画実写はキングダム、東リベとか漫画原作が多いしな
89 名無しさん@恐縮です :2023/05/29(月) 00:01:04.72ID:rlMzWUUg0
>>77
あと漫画はたぶん
少数の天才に集約されるとこが強いのも良いのかも

実写の方が、監督、脚本、役者、カメラ、道具etc.
必要な才能持ってる奴の数をたくさん要するからな

あと業界的に「良いお手本」「良い先人」に対して
素直に学んでるよね
その上で独創性を足してる
96 名無しさん@恐縮です :2023/05/29(月) 00:03:36.40ID:CJUywCuB0
>>89
テルマ*マエの作者に200万しかあげませんでした事件
100 名無しさん@恐縮です :2023/05/29(月) 00:04:32.53ID:3F2VhRco0
邦画って作品を大事に作っている印象がない

売り出すときには作品じゃなくて、誰が出演してるかばかりだし、その誰というのも役としてというより、ただの本人人気に片寄りがち

正直観る側としては、俳優が誰かなんてどうでもいい、作品としての面白さを追求してキャスティングをしてくれてれば
 


この記事の関連記事はこちら!

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    ドラマの範囲ならスペックみたいな邦画に向かなそうな能力バトルでも良い作品作れるんだよな
    でも映画だと無駄に壮大な話にして纏まらなくなってクオリティ下がること多いんだよ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUT ME
まーちゃん
お越し頂きありがとうございます! 当サイト「会社員の僕が使う話題まとめ」管理人の「まーちゃん」と申します 6月14日生まれのふたご座です 普段は会社員としてほそぼそとブログで自分の使う話題をまとめていこうと思っていたのですが存外パソコンを触るのが好きらしくページのデザインなどいろいろといじるのにハマってしまいました笑 話題探しに困ったらよかったら覗いてみてください! 管理人ほしい物リスト公開中! 相互リンク募集中です! ご連絡はこちらへ
■こちらもどうですか?■