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『ブレイブリーデフォルトII』(ブレイブリーデフォルトツー、BRAVELY DEFAULT II)は、スクウェア・エニックスより2021年2月26日に発売されたNintendo Switch用ゲームソフト。 『ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー』より始まる「ブレイブリーシリーズ」の完全新作。2019年12月12日開催のThe 14キロバイト (2,085 語) - 2021年2月26日 (金) 08:52 |
こういうのでいいんだよ
よく言えばこういうのでいいんだよになるんだけど
悪い言い方すると陳腐なんだよなこれ
合格点に達してる出来ではあるが歴史的ゲームになり得るクオリティには全く達してない
体験版触って合わない奴には全く合わないゲーム
>>5
そもそも買って非人たちも歴史的なものや
エポックメイキングなものを期待してないと思うけどな
Tokyo RPG Factoryみたいにあまりにも稚拙すぎるのはさておき
どう見ても古き良きRPGをやりたいってニーズに応えるゲームだから
>>5
歴史的ゲームww
>>5
何かしら難癖つけないと落ち着かないってダサいよ
>>5
体験版は参考にならないと思うが
オレは体験版はすぐ挫折した派だけど
本編は滅茶苦茶エンジョイしてるからな
むしろコレもオクトラもProject TRIANGLE STRATEGYもこういうので良いんだよを目指して作ってる感。
>>6
だから名前が適当に辞書で調べた単語並べたようなやつばっかなのかw
>>6
トライアングルのやつ初代FFTみたいで面白そう
RPG好きな奴には合わないだろうな
合う奴はスクエニそのものが好きとかか
なんとなくファルコム信者が好きそうなゲーム
>>8
陛下を知らんのか
ゆとりか
>>8
ファルコム臭なんかこれっぽっちもしないが
>>88
クオリティのショボさ
システムのショボさ
魅力的な部分が何一つ無い
あとスレに湧く信者が物凄く似てる
具体的な内容は言わずに面白い面白い連呼して
都合の悪いレスは無視して信者同士で喋り
明らかに問題あるって分かってるのに購入決定する奴が湧く
>>93
「ショボ」をもっと詳しく頼む
>>93
分かる
オクトラもそうだったがここのチームの作品のスレは何故かイエスマンだけの空間作り出そうとするんだよね
神ゲー意見以外認めない、ちょっとでも不満点言うと総袋叩きにして追い出す
そのムーブがあのセカンドを生み出したというのに
>>116
セカンドはデフォルトの評価点を自分で潰してただろ・・・
>>117
セカンドのノリなんてやりだしたのftsじゃん
ホント出来良いのに地味なのがもったいない
もっと話題になっていい
>>10
見た目が悪いとそれだけで話題にならないのは過去の歴史が証明してるからしゃーない
ミンサガとかいう良くも悪くも参考になる例がある
ブレイブリーセカンドとは別ゲーなの?
>>24
完全新作
ブレデフォ2を中傷してる人ってさ
ステイ豚の他にも存在すると仮定して
もしかしてゼノブレのファンなんじゃないのかな
ゼノブレ2の売上を抜いて欲しくないとか思ってない?
>>33
普通にスクエニが嫌いなのでは?
>>33
多分セカンドで失望した人達とスクエニがそもそも嫌いな人達だろう
ゼノブレとかは関係ないと思う
>>40
自分もスクエニ嫌いで基本的には不買(決意が揺らいだ場合中古でメタクソ安くなったら買うこともある)してるくらいだし
セカンドで失望した口だけど…
ちなみに今作は体験版も未プレイです
>>33
何の根拠もない中傷しててワロス
流石ゴキブリ
批判意見は徹底的に無視
中身の無い絶賛する信者がワラワラ湧いて信者同士で絶賛お喋り開始
やっぱファルコム信者に似てるわ
>>33
アホみたいな妄想だな
>>34
RPG好きな人のおすすめのRPGってなんですか
やっぱゼノブレですか?
>>41
そうだな
少なくともこんなゲームじゃない
オクトラ持ち上げるならまだ納得出来るんだけどな
まあスクエニゲーだからばら蒔きしまくって売れるんじゃない?
良かったね
>>44
万が一これがゼノブレ2の売上抜いちゃったりしたらやっぱり不満ですか
>>52
不満に感じる要素ある?
このスレみたいに出来の悪いゲームをステマして売るスクエニのやり方が不快ではあるけど
>>41
無難なRPGならケムコでええよ。
>>46
7点のゲームでいいならケムコ安定かもな
>>41
とはいってもここゲハだし
これとかゼノブレとか面白いRPGが集まるSwitch自体へのヘイトが圧倒的に強いだろよ
>>75
このゲームには全くヘイト向いて無いけどね
理由は大体分かるが
>>41
バルダーズゲートやらソードワールドやら好きだが
このゲーム楽しめてるよ
信じていいんだな?
>>36
気になるならもうちょっと待ってクリア後の評判を聞いてからの方が良いかもね。
後半がダメってパターンもあるし。
セカンドはクソって見るけど、何がクソだったの?
>>37
造語(がんばリベンジ等)や最近のノリを色々入れ込み雰囲気を破壊した
サブクエストが選択式でどっち選んでも結末が後味悪いし気分を害する物が多かった(終盤で救われるがそれ前に投げそう)
とかかな
>>47
つまりシナリオがクソってことか
メタスコア70点台だから、他のゲームだったら炎上スレが立つのに
なんか怪しい
>>54
いつもならステ豚が真っ先に飛び付いてスレ建てまくって大騒ぎするネタだな
そしてこのスレ内で「批判する奴は全員ゼノブレ信者!」とか言い出す奴の存在
もしかしてゼノコンプ=スクエニ信者だったのか?
>>54
人*ゲーム大好き外人と日本人じゃ評価も違うだろうよ
>>62
外人の評価はどうでもよくて、
「低い点数を利用して、ゲハでスレを立てて煽ってくるやつがいない」という意味だよ
スクエニは今のFFチームが大嫌いだが元エニックスの浅野チームはまだマシに思える。
>>59
松田「ありがとうございます(ニッコリ)」
FtS、セカンドから圧倒的に劣化したゲームシステムはなんなんだよ
クレイテックってシリコンと実質的に同会社らしいが別のとこが作ったんかこれって思うくらい雑な仕上がりになってるぞ
>>64
外人はゲームシステム重視だから、だからセカンドよりスコア低いんだろうなって察するわ
システムとグラはセカンドより劣化してるのは事実だし
>>64
根幹となるゲームシステムを考えてるのはスクエニでしょさすがに
セカンドはメタネタ入れる量とセンスってダメだとこんな全てを台無しにするんだなってわかった
>>67
そのへんの問題が無ければ本筋自体は好きなんだけどな
まあ本筋は本筋で登場人物全員恋愛脳がどうのという叩きもあったが…
システムが劣化したって具体的にどこら辺?
過去作も目立ったシステムとしてはブレイブしてデフォルトするゲームってしか記憶ないけど
セカンドやってないし細かいことは忘れてしまったわ
>>69
そのブレイブとデフォルト以外は別物レベル
大きいところだと過去作ではパーティ全員まとめて選択してたコマンドが個別、行動ゲージ制になって戦略が組み立てにくい
コマンドを事前セットできなくなったこと、シンボルエンカウントになってエンカウント率操作ができなくなったことで難易度的に前作前々作より能動的なレベル上げを必要とするのに作業がめんどくさくなってる
>>73
なんだそれ、メリットじゃん。笑わすな
>>81
ただの作業が過去作比でめんどくさくなったことと戦略性の低いバトルシステムになったことがメリットなのか?
お前こそ笑*なよ
>>73
FFが4以降ATBゲージ制になったのも退化って受け取ってるの?
エンカウント形式も好き嫌いだけじゃないか?連戦システムで稼ぎ自体はしやすくなってるし
>>85
BD2のこれはATBでもなんでもないし個別行動がブレイブ/デフォルトと噛み合ってないのはどうしても事実だな
事前に散々ネガキャンしてた連中が手のひらを返したくても
ちっぽけなプライドで返せない状態に追い詰められてるのがちょっとウケる
>>82
事前に散々ネガキャンしてた連中
ってのがまず存在してないな
もしそんな連中が居たとすれば
今頃メタスコアを理由にスレが何十と建ってネガキャンされまくってた
>>86
ファミ通レビュー9/9/9/9→セカンドと同じ点数
メインシナリオクリアまで60時間→長すぎる
事前にさんざん無理くりなネガキャンしてたじゃんw
メタスコアスレも建ってたけど、そもそもJRPGの評価は当てにならんがゲハの共通認識だし、何より、同日にFF7Rの例の発表で大炎上したからこのゲームの話題自体が埋もれた感もあった
>>121
見たこと無いな
そのネタで何百個スレ建った?
>>121
てかその共通認識とやらはなんでゼノブレ2の時には出て来なかったの?
>>121
JRPGってだけで叩かれるか信者の組織票って言われるかどっちかだもんな
>>121
てかJRPGに関しては外人評価はほんとアテにならん
なぜかコマンドRPG嫌いなヤツが多しい
あいつらのFF感ってマニアでも6からでほとんどは7からだもん
しかもヌルゲー大好き文化
過去にはゼノブレ2か何かに低得点付けたヤツが「俺はそもそもJRPGが嫌いだ」とかツイートしてて何でお前がレビューしてんだよってなった
>>134
外人ってコマンドRPGに否定的なのに
ペルソナだけはやたらと評価するのは割と謎だわ
>>137
ポケモンが毎度スルーされてるんだけどね
爺さん強いなw
大体爺さんが強いゲームは名作
>>84
爺さんのお陰で希少種も行けるやろ思ったらボコボコにされましたよw
爺さんは強くても4人が耐えられないとダメみたいですね………
オクトパスとどっちが面白い?
>>94
方向性が明確に違うのでなんとも
オクトパスはロマサガ1の現代アレンジ
こっちはFF3や5の現代アレンジとおもいねえ
>>95
オクトパスはロマサガ1と全然違うわ
>>97
何とも言いづらいんだが
ロマサガ1で8人の主人公を同時進行させてる感じとでもいうのか
ロマサガ1も主人公一人一人の物語は意外と淡泊でかつ相互の絡みは殆どない
オクトパスはさすがに一人一人は多少厚さをましたがやはり絡みはない
とここまで書いておもったが、オクトパスはむしろDQ4に近いのか?
>>95
> こっちはFF3や5の現代アレンジとおもいねえ
何大嘘こいてんだよ
FF3も5もこんなつまんねーゲームじゃねーから
こういうのやってると3Dおよびオープンワールドの意義ってのを改めて考えるな
もちろん必要な所では必要だし、オープンワールドが与える恩恵は果てしないが
BD2でフィールドあちこち探索して敵とたたかって楽しいと素直に感じ入りつつ
これを3Dでやりたかった?とは欠片も思わんというか絶対つまらなくなってたと断言できる
ストーリー、キャラ育成、戦闘に全振りしたゲームなら2Dの方がいいとは思うが
そういう判断が基本的に許されない時代でもあるんだよな
>>99
逆に未だに2Dのマス目でキャラが一人ずつ動くSRPGとかどうにかならんのか
戦闘の規模もヤクザの出入りレベルの小ぢんまりだし
塩鉄やって思ったが
>>146
FEは戦場に兵士がたくさんいることをゲームシステムと演出で表現してたな
逆に言えばそれ以上のことをするにはゲームが煩雑になりすぎるんだろう
今時この手のターン制RPGなんてやってられんわ
そりゃFF3は当時は凄かったけどさすがに古くさいしテンポ悪い
雪のセツナでも思ったが時代錯誤だよね
実際レビューしてるのは勘違い懐古厨や老害のオッサンだけだろ
>>104
そもそも体験版があるからな
体験版がちゃんと仕事してるから体験版合わなかった奴はそもそも買わない
合わない奴は買わないからレビューしない、結果合う奴のレビューばかりになるという自然な現象
>>106
今の時代に囲碁や将棋をやってる人間はバカなのだろうか?
今の時代に水墨画を描いても芸術と認められないのだろうか?
今の時代、シンセサイザーと生演奏はどちらが時代遅れと言えるのだろうか?
つまり、そいういうこと
おいステイ豚、この内ゲバ使って良いぞ
「ゼノブレ信者、同じswitch独占のブレイブリーデフォルト2のネガキャンをしてしまう」
とかさ
>>109
ゼノコンプさん大喜びだな
PSユーザーに良いニュースないからかネガキャンが酷いな
>>118
メーカー的に直近のやらかしが酷すぎるんでどうしようもねーな
あんな無表情な3Dで人形劇やるならまだ2D立ち絵の方が感情移入できるわ
声や演技もグラと合ってないし
>>124
もうそういうのいいから
BD2は面白いよ
>>124
声や演技がグラとあってない具体的なシーンを頼む
ミンサガ系なの?
買うは吉?
ミンサガは20周してるけどどうなの?
>>136
あれとは真逆
オリジナティみたいなものはまったくない
良くも悪くも薄味
>>136
あと100周してろ
初代は寝る間を惜しんでハマったのに、これはやっててきついんだけどやっぱ歳のせいなのかな?
ちょっと前にやったヴァンダルハーツの方がおもろく感じる…
>>149
初代より難易度がやや高い、ロードとカクツキがあり個別コマンド入力システムな分若干テンポが悪い
ゲームに興味が無くなったとかじゃないならこの辺が原因かね
>>149
歳を取ると有野課長の凄さが分かる
動画勢だけど確かにロードキツそう
>>155
キツそう、じゃなくってマジで「やってられない」レベル
サガスカVita版みたいだわ、なんで未だにこんな*みたいなロードのゲームを平気で出してくるのか…
>>159
サガスカVITAよりかなりマシだわ
あれ、当初戦闘前のロード長いのは演出だ!と宣う奴いたんだぜ
Switchとかに移植されたものはロード短縮して笑ったわ
>>162
目くそ鼻くそだよ
どちらにせよどちらも今日日出していいレベルに達していないのは同じ
今どきJRPGで戦闘の前後に*長い暗転時間挟むとかマジで頭おかしいわ…
>>155
多分動画勢(見てるだけ)だからだと思うぜ
プレイしてると言うほど気にならん
定価で買う価値ある?
セール待ってもいい?
>>157
100%セール推奨
スマホで100円で売ってた売ってるFFレジェンズというのとシステムも
難易度もソックリだからそのくらいになるまで買う価値ない
動画見たけどロード長すぎ
戦闘の度にこの暗転はきついな
キャラデザとロードが改善されたFtSが出たら買います
>>169
動画見てると戦闘開始の演出Aボタンで短縮できるの知らなそうな奴いっぱい居るよな
ロードは多少気になる程度だがそれ以上にUIのレスポンスの悪さが気になる
>>175
最初そう思ったけど会話はオートで流してリザルト画面とかは長押しすると改善出来るよ
別スレでサガスカVITAと同じとか言ってたから
サガスカVITAのロード動画貼ったらスレ止まったわw
>>183
同じ人がIDコロコロしてるだけだからわかりやすい
信じていいのか
無印を楽しめたけど体験版微妙だった
>>190
無印の何が楽しかったかによるな
イデアのようなシコリティ高いキャラと冒険できたのがモチベに繋がってたのであれば体験版微妙の体感が正しいから買わなくていい
テンポが悪い感じもあまり体験版から変わってない、シナリオも無印よりは薄味
前作の戦闘や育成が楽しかったのならちゃんと最初からやれば印象変わるから試しに買っていいんじゃ
>>194
薄い本だけ読んでて
プレイしてるけど難易度かなり高いよね。敵が硬すぎでは
>>204
ステータス異常ハメとかあまりに理不尽な難易度で無ければ
むしろ難易度高いのは歓迎なんだけどな、個人的には
序盤でも工夫すれば勝てるユニークモンスターを用意してくれてるのが嬉しいね
花の高原付近の妖精と、地下水源の途中でフィールドに出た場所にいる蛇は倒せた
どちらも物理攻撃だけなので、とにかく毒らせて、守りを固めるパターンで何とかなる
毒無効だったり、カウンターしてくるユニークはどうしたら勝てるんだろうな
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