☆注目記事☆
スポンサーリンク
☆おすすめ記事ランキング☆
その他

【レジェンド】史上最高のベーシスト 忘れてはいけない伝説の奏者たち

スポンサーリンク
この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。
ベーシスト(Bassist)またはベースプレイヤー(Bass player)は、ベースを演奏するミュージシャンである。ベースにはダブルベース(コントラバス)やエレクトリックベースなど様々な種類があるが、奏者は一様にベーシストと呼ばれる。ベーシストはロック、ファンク、R&B、レゲエ、ジャズなど、多く
4キロバイト (298 語) - 2021年3月16日 (火) 09:53



(出典 liverpoolsumitai.com)


これだけいて日本人は誰もいないな

1 湛然 ★ :2021/04/04(日) 05:44:46.39

史上最高のベーシスト・ベスト50:絶対に忘れてはいけない伝説的なベース奏者たち【動画付】
Published on 4月 3, 2021 uDiscoverMusic
Written By Brett Milano
https://www.udiscovermusic.jp/stories/best-bassists-in-music


1位 : ジャコ・パストリアス 


(出典 Youtube)


2位 : ポール・マッカートニー 

(出典 Youtube)


3位 : キャロル・ケイ 

(出典 Youtube)


4位 : スタンリー・クラーク 

(出典 Youtube)

5位 : クリス・スクワイア (イエス) 

(出典 Youtube)

6位 : ジョン・エントウィッスル (ザ・フー) 

(出典 Youtube)

7位 : ジェームス・ジェマーソン (ファンク・ブラザーズ)

(出典 Youtube)

8位 : ラリー・グラハム (スライ&ザ・ファミリー・ストーン) 

(出典 Youtube)

9位 : ロン・カーター 

(出典 Youtube)

10位 : ウィリー・ディクスン 

(出典 Youtube)

11位 : ビル・* (エルヴィス・プレスリー)
12位 : ジャック・ブルース (クリーム)
13位 : チャールズ・ミンガス
14位 : レミー (モーターヘッド)
15位 : ゲディ・リー (ラッシュ)
16位 : ジョン・ウェットン (キング・クリムゾン、ロキシー・ミュージック、エイジア)
17位 : ボブ・バビット
18位 : ジョージ・ポーター・ジュニア (ミーターズ)
19位 : ドナルド・”ダック”・ダン (ブッカー・T&ジ・MG’s)
20位 : ブーツィ・コリンズ
21位 : ジョン・ポール・ジョーンズ (レッド・ツェッペリン)
22位 : ギーザー・バトラー (*・サバス)
23位 : ジャック・キャサディ (ジェファーソン・エアプレイン)
24位 : レス・ク*ール (プライマス)
25位 : アストン・”ファミリー・マン”・バレット (ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズ)
26位 : バーナード・オーダム
27位 : チャーリー・ヘイデン
28位 : デヴィッド・フッド (スワンパーズ)
29位 : ルイス・ジョンソン (ブラザーズ・ジョンソン)
30位 : チャック・レイニー
31位 : ジェリー・シェフ
32位 : パーシー・ヒース (モダン・ジャズ・カルテット、マイルス・デイヴィス)
33位 : ヴィクター・ウッテン (ベラ・フレック&ザ・フレックトーンズ)
34位 : スティング
35位 : ミシェル・ンデゲオチェロ
36位 : クリフ・バートン (メタリカ)
37位 : ティナ・ウェイマス (トーキング・ヘッズ、トム・トム・クラブ)
38位 : マイク・ラザフォード (ジェネシス)
39位 : フィル・レッシュ (グレイトフル・デッド)
40位 : ブルース・トーマス (アトラクションズ)
41位 : カシム・サルトン (トッド・ラングレン、*ハーツ)
42位 : ジョーイ・スパンピナート (NRBQ)
43位 : デイヴ・ペッグ (フェアポート・コンヴェンション、ジェスロ・タル)
44位 : マイク・ワット (ミニッツメン、ファイアーハウス)
45位 : ニック・ロウ
46位 : ビル・ワイマン (ザ・ローリング・ストーンズ)
47位 : ゲイル・アン・ドロシー
48位 : キム・ゴードン (ソニック・ユース)
49位 : エスペランサ・スポルディング
50位 : メル・サッチャー (グランド・ファンク・レイルロード)

※詳細は引用元サイトをご覧ください。

☆ピックアップ☆




159 名無しさん@恐縮です :2021/04/04(日) 07:19:45.35

>>1
>史上最高のベーシスト・ベスト50

なんで史上最高のベーシストなのに50人も選んでんの?最高なら1人じゃないの?


221 名無しさん@恐縮です :2021/04/04(日) 07:37:33.80

>>1
イカリヤ・チョースケ(ザ・ドリフターズ)


263 名無しさん@恐縮です :2021/04/04(日) 07:54:59.80

>>1
XJAPANのTAIJIは?
世界は重要な男を知らんのな


9 名無しさん@恐縮です :2021/04/04(日) 05:51:30.42

ダニー・ハサウェイのバンドのベース上手かったな


40 名無しさん@恐縮です :2021/04/04(日) 06:09:23.64

>>9
軽井沢に住んでるんだぞ


73 名無しさん@恐縮です :2021/04/04(日) 06:26:01.85

>>9
Willie Weeksかな?


(出典 Youtube)


15 名無しさん@恐縮です :2021/04/04(日) 05:57:28.98

ロン・カーターが入ってポール・チェンバースやスコット・ラファロがいないとは


209 名無しさん@恐縮です :2021/04/04(日) 07:33:52.01

>>15
プロの人がロンカーターはピッチが甘いと*にしてたんだよなあ


56 名無しさん@恐縮です :2021/04/04(日) 06:16:50.32

>>20
禿同


25 名無しさん@恐縮です :2021/04/04(日) 06:01:30.98

ベースの音なんてまるで聞こえないから不要だよね


31 名無しさん@恐縮です :2021/04/04(日) 06:02:14.13

>>25
バカにはそうなんだろうな


38 名無しさん@恐縮です :2021/04/04(日) 06:07:09.23

>>31
何で相手するんだよ
完全無視すべきだろ


80 名無しさん@恐縮です :2021/04/04(日) 06:32:05.23

>>25
ノーパソの内蔵スピーカーばかり聞いてるから


116 名無しさん@恐縮です :2021/04/04(日) 06:52:47.50

>>25
安物イヤフォン使い乙


27 名無しさん@恐縮です :2021/04/04(日) 06:01:40.11

HJ freaksが入ってないとかありえんな。初めて見た時度肝抜かれたぞ。


106 名無しさん@恐縮です :2021/04/04(日) 06:46:50.81

>>27
同意


238 名無しさん@恐縮です :2021/04/04(日) 07:42:30.76

>>29
ジャコだけ神だからな。


36 名無しさん@恐縮です :2021/04/04(日) 06:06:26.55

戸城憲夫


42 名無しさん@恐縮です :2021/04/04(日) 06:10:29.21

>>36
森重の隣で弾いてるのが1番いいのになあ


46 名無しさん@恐縮です :2021/04/04(日) 06:12:07.72

絶対にほーじん氏


114 名無しさん@恐縮です :2021/04/04(日) 06:52:20.80

>>46
ゼノン石川和尚だろ


74 名無しさん@恐縮です :2021/04/04(日) 06:26:38.04

タルちゃんだろ


76 名無しさん@恐縮です :2021/04/04(日) 06:28:01.19

>>74
よし!
>>61


82 名無しさん@恐縮です :2021/04/04(日) 06:34:38.11

ジョンディーコンの名前出すとにわか認定される風潮。


103 名無しさん@恐縮です :2021/04/04(日) 06:45:42.83

>>82
バーナードエドワーズならいい


87 名無しさん@恐縮です :2021/04/04(日) 06:36:26.81

ジ、ジャンジャックバーネル


108 名無しさん@恐縮です :2021/04/04(日) 06:48:18.37

>>87
ケンカだったら一番強い
多分


91 名無しさん@恐縮です :2021/04/04(日) 06:38:00.92

ウェザーリポートは実績もあり、才能もあるけど、実はちょっと地味な二人が
中心になってフロントメンをやっていた

グループもそこそこ売れていたんだが、爆発的な何かが足りない、と言って
ギターとかトランペットのフロントを新たに入れると自分たちが目立たなくなるから
それはしたくない

そこでベースで面白い兄ちゃんを見つけて、ベースなら俺たちより目立たないだろう
と思っていたら、もの凄く目立つベースで、あっという間にグループの中心人物になり
レコードも*売れになった

その変なお兄ちゃんの名前が、ジャコパストリアス


94 名無しさん@恐縮です :2021/04/04(日) 06:40:23.51

>>91
ジョー・ザビヌル「何言っているんだ、こいつ?」
ウェイン・ショーター「さあ?」
パストリアス夫人「ハハハハ」


105 名無しさん@恐縮です :2021/04/04(日) 06:46:50.42

>>91
野音のライブに行ったけどカッコ良かった
時々背中向けて演奏してたのは目立ち過ぎてザビヌルから嫌われてるからか?と思った


132 名無しさん@恐縮です :2021/04/04(日) 07:01:23.50

>>91
ウェイン・ショーターという人はJUJUの頃には
あんな難解なフレーズを吹いていたのに
ウェザーになると全部やめて分かりやすいサックスを吹いていた
売れて食っていくためには難解で高度なことなど全部捨てないといけないという
ある意味残念なセオリーを示した人だな

ついでにJUJUという日本の美人シンガーまで生みだしたのは漁夫の利だが


270 名無しさん@恐縮です :2021/04/04(日) 07:59:36.02

>>91
死にざまが悲惨なお兄ちゃんだ!
気ぃ狂ってたんだっけ?


96 名無しさん@恐縮です :2021/04/04(日) 06:42:58.35

ベースなんていらんだろ?


130 名無しさん@恐縮です :2021/04/04(日) 06:58:51.09

>>96
ベースとドラムはリズムが必要


134 名無しさん@恐縮です :2021/04/04(日) 07:02:10.15

>>130
それは大きな間違いよ
全員必要に決まってるわ


181 名無しさん@恐縮です :2021/04/04(日) 07:26:41.19

>>134
ベースいらんに対しての
返事や

ボンクラ


199 名無しさん@恐縮です :2021/04/04(日) 07:31:23.45

>>181
「ベースいらん」に対して「ベースとドラムはリズムが必要」はそもそも回答になってないぞ


215 名無しさん@恐縮です :2021/04/04(日) 07:35:55.05

>>199
そもそも「ベースいらん」にいちいち反応する奴が悪い
釣れない豚はただの豚にしとけ


174 名無しさん@恐縮です :2021/04/04(日) 07:25:19.11

>>130
やめろよ
相手にすんなって


107 名無しさん@恐縮です :2021/04/04(日) 06:47:50.06

イケメンたちを地味なベースに向かわせたシド・ヴィシャスの功績は大きい


109 名無しさん@恐縮です :2021/04/04(日) 06:48:24.29

>>107
ポール・シムノンとか空気だったもんな


111 名無しさん@恐縮です :2021/04/04(日) 06:50:57.20

相性いいドラマーと出会う事もベーシストにとっては大事だな


131 名無しさん@恐縮です :2021/04/04(日) 06:59:59.53

>>111
ジェリー・ジェモットとバーナード・パーディ
ミンガスとダニー・リッチモンド


112 名無しさん@恐縮です :2021/04/04(日) 06:52:06.51

いまだジャコパスだもんな~


171 名無しさん@恐縮です :2021/04/04(日) 07:23:30.85

>>112
あれだけ革命的なベーシストは現れてないからなぁ。全体的にプログレ上げメタル下げのランキングだな。


123 名無しさん@恐縮です :2021/04/04(日) 06:55:39.71

BOHは?


220 名無しさん@恐縮です :2021/04/04(日) 07:37:23.47

>>123
こなしてるけど上手い!って程ではない


124 名無しさん@恐縮です :2021/04/04(日) 06:55:46.57

ジャコって貶しようがないのかな
ギターやドラムやキーボード他のパートだと
たいてい誰が一番かの長文バトルが勃発するのに
ジャコってここではキアヌ・リー*や笑福亭仁鶴みたいな存在?
誰かジャコを貶してよ


139 名無しさん@恐縮です :2021/04/04(日) 07:06:35.22

>>124
うたばんさせるならジョルジュサンド、ボーボワール、ジョニミッチェルクラスでないと不適


241 名無しさん@恐縮です :2021/04/04(日) 07:43:05.52

>>124
あいつのベースのノリが独特すぎるから誰もドラマーになりたがらなかったと思う
ピーター・アースキン以外は


255 名無しさん@恐縮です :2021/04/04(日) 07:49:18.45

>>124
Come on come overはベースがつまらない


260 名無しさん@恐縮です :2021/04/04(日) 07:53:25.41

>>124
ジャコ期WRが凄いのはわかるけどヴィトウス期のほが正直好み
ジャコはWRよりジョニとの仕事のほうが好き


125 名無しさん@恐縮です :2021/04/04(日) 06:57:26.30

シドヴィシャスいれろや
ベースみたいな地味な楽器でバンド内で1番目立つことができたのはシドヴィシャスぐらいだろ


129 名無しさん@恐縮です :2021/04/04(日) 06:58:40.35

>>125
エアベースならダントツの1位やな


135 名無しさん@恐縮です :2021/04/04(日) 07:03:40.80

シド
https://youtube.com/playlist?list=RDoPaQooYMlho


138 名無しさん@恐縮です :2021/04/04(日) 07:05:12.80

>>135
間違えた


(出典 Youtube)


137 名無しさん@恐縮です :2021/04/04(日) 07:05:08.50

フリーは入らんのか?


158 名無しさん@恐縮です :2021/04/04(日) 07:18:37.81

>>137
ウィリアム・パーカーぐらい入ってても良さそうなもんだが如何せん知名度が...ってそっちのフリーじゃなくてレッチリの人のことか


144 名無しさん@恐縮です :2021/04/04(日) 07:08:59.50

ここまで細野晴臣なし


155 名無しさん@恐縮です :2021/04/04(日) 07:17:53.24

>>144
よくみろ


148 名無しさん@恐縮です :2021/04/04(日) 07:14:41.95

逆に至上最低は?


153 名無しさん@恐縮です :2021/04/04(日) 07:17:24.39

>>148
変なタイミングで書き込んじゃったじゃねーかw
櫻井最高なのに


160 名無しさん@恐縮です :2021/04/04(日) 07:20:07.92

ロッコいねえとかカスかよ


172 名無しさん@恐縮です :2021/04/04(日) 07:23:33.61

>>160
ロッコ・シフレディa.k.a.イタリアの種馬


177 名無しさん@恐縮です :2021/04/04(日) 07:25:56.64

>>172
まあ普通の人はロッコって言ったらTOPじゃなくそっち思い浮かべるよな


242 名無しさん@恐縮です :2021/04/04(日) 07:44:02.03

ベースはなぜ指弾きが多いのか
メタル系や早弾きはピックの方が良いだろ


250 名無しさん@恐縮です :2021/04/04(日) 07:46:03.65

>>242
パンクならそうだけど
ギターメインのバンドなら余計なアタックいらねーだろ


251 名無しさん@恐縮です :2021/04/04(日) 07:46:50.66

>>242
リズムキープの観点から見たらフラットピッキングの方がいいね
ただ音に角が立つから指の方が音楽的にフィットしやすい
またノリで考えると指の方がうねりとかに対応しやすい
まあどっちも長短あるね


254 名無しさん@恐縮です :2021/04/04(日) 07:49:01.89

チャールス・ミンガス


262 名無しさん@恐縮です :2021/04/04(日) 07:54:33.83

>>254
あるだろ、13位、ソロからノるあたりが相変わらずスリリング
マイルス曰く、あいつは絶対に他人の言うことを聞かない


(出典 Youtube)


265 名無しさん@恐縮です :2021/04/04(日) 07:55:33.00

ゲディ・リー は指だけどワンフィンガーといって人差し指をピックみたいに弾くんだってさ
それならピックでいいじゃんと思ってしまう


269 名無しさん@恐縮です :2021/04/04(日) 07:58:00.26

>>265
ギターのスウィープみたいな運指があるならそれでいいんだけど
ベースってギターと同じように考えるには少々不規則な動きをするんだよね、特に弦の移り変わりは
しかも高速が要求されるからピックだと追いつかなくなることがある


267 名無しさん@恐縮です :2021/04/04(日) 07:57:05.56

ベースはイヤホンやヘッドフォンでも聞こえずらいね 日本の住環境じゃベースアンプのボリューム最大にして弾けないし


271 名無しさん@恐縮です :2021/04/04(日) 07:59:47.22

>>267
それは単にお前の耳が悪いだけ


294 名無しさん@恐縮です :2021/04/04(日) 08:07:39.83

>>271
ああゴメンね 俺はちゃんと聞こえるんだよ でもライブに行ったら音圧が加わるやろ モーターヘッドの来日公演で思い知ったよ


268 名無しさん@恐縮です :2021/04/04(日) 07:57:33.48

日本ではアニメ化するほどジャコは未だに人気がある

(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


272 名無しさん@恐縮です :2021/04/04(日) 07:59:55.28

ベースギターとウッドベースは違う楽器と思うが


282 名無しさん@恐縮です :2021/04/04(日) 08:04:02.59

>>272
違うね、レオ・フェンダーがウッドベースを持ち運び便利にするために開発したのがフェンダー・プレシジョン、ベースギターと呼ばれるのはギターを基にデザインされたから
だから別楽器と言われればそれまでなんだけど、ウッドベースの代用扱いが長かったから同じ扱いになっている


283 名無しさん@恐縮です :2021/04/04(日) 08:04:06.13

このスレニワカしかおらんな
マノウォーのベース、ジョーイ・ディメイオは最高だろ

> キーワード:ディメイオ マノウォー MANOWAR
> 検索方法:マルチワード(OR)
> 検索対象:[本文]
>
>
>
> 抽出レス数:0


299 名無しさん@恐縮です :2021/04/04(日) 08:09:04.07

>>283
マッチョでカッコいい


300 名無しさん@恐縮です :2021/04/04(日) 08:09:23.75

>>283
ディマイオで検索してみてはどうか
ヘイル


288 名無しさん@恐縮です :2021/04/04(日) 08:06:18.49

ジャコは生きてたら70歳なんだな
生きてたらどんなベースひいてたんだろうか


295 名無しさん@恐縮です :2021/04/04(日) 08:07:41.17

>>288
多分シンセベースに走ったか、ピアニストになっていたと思う、もしくはビッグバンドの指揮者
逸話だと元々ドラマーになりたかったみたいだし


289 名無しさん@恐縮です :2021/04/04(日) 08:06:21.27

山口達也 一択

ステージ映えするフィジカルなプレイ
生き様含めて真のロックだぜ




スポンサーリンク

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT ME
まーちゃん
お越し頂きありがとうございます!
当サイト「会社員の僕が使う話題まとめ」管理人の「まーちゃん」と申します
6月14日生まれのふたご座です
普段は会社員としてほそぼそとブログを自分の使う話題をまとめていこうと思っていたのですが存外パソコンを触るのが好きらしくページのデザインなどいろいろといじるのにハマってしまいました
話題探しに困ったら覗いてみてください!

管理人ほしい物リスト公開中!

相互リンク募集中です!
ご連絡はこちらへ
☆こちらの記事もどうぞ☆
こちらの記事もおすすめ!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。