芸能

【ドリフ・バカ殿はエンタの神様レベル!?】笑って許されるのは小学生くらいまで?

■話題の記事はこちら!■

 

ドリフ大爆笑』(ドリフだいばくしょう、2000年まではタイトル末尾に西暦の下2桁が入る)は、フジテレビ系列の日本のお笑いバラエティ番組のひとつ。 新作については、フジテレビ系列で1977年から1998年まで放送された。新作の放送終了後も総集編等の特番が放送されている。
300キロバイト (38,879 語) - 2022年3月12日 (土) 16:17
 
ネタが使い古されてくるとしょうがない

 

1 Anonymous ★ :2022/03/29(火) 11:51:19.37

3月29日、元『ドリフターズ』志村けんさんの3回忌を迎える。

志村さんを巡っては、下ネタへの批判こそあれど、稀代のコメディアンであるというのが一般的な評価だ。だが、今振り返ると、「ドリフ」の笑いは〝かなりレベルが低かった〟とその評価も見直されてきている。

「ドリフ」といえば、生放送で地方巡業をしていた『8時だョ! 全員集合』(TBS系)と、収録形式で数々のコントを披露した『ドリフ大爆笑』(フジテレビ系)が二大巨頭。志村さん個人に関しては、『志村けんのだいじょうぶだぁ』(同系)と『志村けんの○カ殿様』(同系)も人気番組として君臨した。

その功績は凄まじく、「全員集合」は最高視聴率50.5%を記録。実に国民の半分以上が見ていたことになるが、今見るとその内容は決して優れたものではない。

「『全員集合』がすごかったのは、毎週地方を回って大掛かりなセットを組んでいたことくらい。さして難しくもない早口言葉を言ったり、『○んこちんち○』で笑いを取ろうとしたり、そのクオリティーは相当に低いと言わざるを得ません」(お笑い評論家)

この傾向は「大爆笑」「○カ殿」「だいじょうぶだぁ」でさらに酷くなる。

笑い声を編集で足して面白く見せているだけ
「『大爆笑』も『バ○殿』も、結局やっていることは小学生レベルの下ネタ。『○カ殿』『だいじょうぶだぁ』に至っては、コントを焼き直して何十年も繰り返すという進歩のなさも見られました。これを笑って許されるのは、下品なネタが大好きな小学生くらいでしょう」(同・評論家)

そのレベルの低さは、あの悪名高き『エンタの神様』(日本テレビ系)に匹敵するとも…。

「『エンタ』はあまりにくだらないネタ、学芸会のようなキャラ、寒いノリを、編集の笑い声でさも面白いように見せていました。この手法は数多くの批判を浴びていたわけですが、よく考えれば、レベルの低さを笑い声でごまかしていたのは『ドリフ』も同じ。『ドリフ』を持ち上げて『エンタ』を貶すお笑いファンがいますが、両者は〝同じ穴のムジナ〟にすぎません。共に笑い声を編集で足して面白く見せているだけです」(エンタメ誌ライター)

ネット上にも、

《昔の奴ら多分ドリフは絶対面白いという集団催眠にかかってたんだろうね》

《ドリフでの志村けんのコントはワンパターンでつまらない》

《娯楽がほとんどなかった時代の番組》

《下品過ぎる笑いだよな キッズ向け》

《笑い声足しまくりのエンタの神様と変わらない過大評価番組》

《唯一今見ても面白いと感じるコント番組は「ごっつええ感じ」だけ》

など、「ドリフ」は過大評価だとする疑問の声は多い。

やはり、フリートークやシニカルな笑いが得意な松本人志こそ、お笑い界の頂点か。

https://weekly-jitsuwa.jp/archives/54824





 
5 名無しさん@恐縮です :2022/03/29(火) 11:52:42.89

>>1
はいはい週刊実話ね

12 名無しさん@恐縮です :2022/03/29(火) 11:53:41.76

>>1
評論やライターからの意見ならば匿名にする必要がないと思うがな

43 名無しさん@恐縮です :2022/03/29(火) 11:56:54.43

>>1そりゃ見慣れた側は飽きるだろ、デビューしてハマって卒業してるだけなのを年々増える老害がケチつけてるだけw

2 名無しさん@恐縮です :2022/03/29(火) 11:51:58.70

なんだろな

3 名無しさん@恐縮です :2022/03/29(火) 11:52:11.78

なんでもねえよぉ

9 名無しさん@恐縮です :2022/03/29(火) 11:53:13.78

ドリフの早口言葉とかやるあの合唱団コント?
あれ当時からハズレだったわ
あのコーナー始まるともういいやってなる

38 名無しさん@恐縮です :2022/03/29(火) 11:56:28.81

>>9
あれはアイドル顔見世コーナーなんだよね

11 名無しさん@恐縮です :2022/03/29(火) 11:53:37.82

たけし城とかも子どもの頃は喜んで見てたけど
今見たらほんとしょうもない

52 名無しさん@恐縮です :2022/03/29(火) 11:57:50.83

>>11
たけし城は世界にフォーマットが売れてるしサスケに繋がっているぞ

26 名無しさん@恐縮です :2022/03/29(火) 11:55:05.86

笑いにも鮮度ってものがあるから
時代が変わるとつまらなくなるのは当たり前

29 名無しさん@恐縮です :2022/03/29(火) 11:55:22.34

言ってやるな
当時はこれが面白かったんだから

32 名無しさん@恐縮です :2022/03/29(火) 11:55:47.76

最近、ドリフを観て一言

なんて贅沢な番組なんだと思ったこと

舞台設備から、バンドによる生演奏

凄い情熱で生き生きとしている

48 名無しさん@恐縮です :2022/03/29(火) 11:57:23.83

>>32
そういうのは匂わしちゃダメでしょw
純粋に笑わせるために作ってるのに

35 名無しさん@恐縮です :2022/03/29(火) 11:56:08.81

時代の変化だろ。

30年前に、いまのお笑いが受けるかどうか分からんし
江戸時代に現代人の格好で歩いたら、変質者扱いだろう

72 名無しさん@恐縮です :2022/03/29(火) 11:59:08.66

>>35
普遍性のある芸はあると思うな
大爆笑のカトケンのコントは未だに笑えるし
落語の志ん朝は30年後にも聴かれてると思う

37 名無しさん@恐縮です :2022/03/29(火) 11:56:24.71

あと、不自然なまでにひょうきん族(というかいわゆる第二世代)下げてドリフ持ち上げるやつな

51 名無しさん@恐縮です :2022/03/29(火) 11:57:42.39

>>37
ひょうきん族の笑いは楽屋ノリだったりその当時の空気感だったりがメインで
当時を知らない人には笑えないのもひとつの要因かな?

100 名無しさん@恐縮です :2022/03/29(火) 12:00:29.84

>>51
そもそもひょうきん族が楽屋のりってのはもう末期の話であって
勢いあった頃はそこまで楽屋のりですらないよ
(スタッフを前面に出すのがそう、と言われりゃ言い返せないが)

41 名無しさん@恐縮です :2022/03/29(火) 11:56:39.63

本来のドリフの笑いは立場の笑い
志村の笑いとは大きく違う

65 名無しさん@恐縮です :2022/03/29(火) 11:58:37.80

>>41
集団コント的なのが売りだったのに
志村が仕切るようになって志村と、せいぜい加藤がいるだけの時間がすごく長くなってんだよな

45 名無しさん@恐縮です :2022/03/29(火) 11:56:57.33

5人時代のを動画で2~3個みたけどクオリティ高かった
中間すっ飛ばして隣の志村を2~3個みたけど完成系に向かってる感じだったな、NHKクオリティもあるけど

あとは俳優シーン見とけば完璧なんだろうけど

49 名無しさん@恐縮です :2022/03/29(火) 11:57:34.78

大爆笑とかごきげんTVとか結構大人向けだと思う

56 名無しさん@恐縮です :2022/03/29(火) 11:58:03.80

ダウンタウンが世に出てきてドリフの幼稚さに気付いた

60 名無しさん@恐縮です :2022/03/29(火) 11:58:16.90

クオリティの高い笑いって何だって話になるがな
笑いって基本的に下品なもんだろ

61 名無しさん@恐縮です :2022/03/29(火) 11:58:17.50

志村のおじいちゃん歯医者のやつとか○ぬほど笑ったけどなあ

64 名無しさん@恐縮です :2022/03/29(火) 11:58:35.89

今面白くないからといって昔から面白くなかったにはならんだろ

66 名無しさん@恐縮です :2022/03/29(火) 11:58:52.89

カトちゃんが○ケて
志村が突っ込むやつが神

67 名無しさん@恐縮です :2022/03/29(火) 11:58:57.77

エンタの神様だって東京03とかアンジャッシュとかサンドイッチマン相手には余計な事しないで面白いコントさせてただろ

末期はアンジャッシュのコントをテロップで説明しててちょっと嫌だったけど

69 名無しさん@恐縮です :2022/03/29(火) 11:59:03.81

まぁ今のヤツからみたら
古臭くてダサいのはわかる

70 名無しさん@恐縮です :2022/03/29(火) 11:59:04.45

子どもが笑ってると親は嬉しいし楽しい
過去の映像で子どもが立ち上がったり叫んだりしてるの見ると連れて行ってあげたくなるのもわかる
ドリフはそこが強いよ
ごっつ好きだけどシュールだから子どもに見せたいかっていうとそうでもない
単純に比較してどうこうじゃないよね

73 名無しさん@恐縮です :2022/03/29(火) 11:59:15.43

当時はそれが面白かったんだよ
今の基準で評価してもしょうがないだろ
昔の車はすぐぺしゃんこになるけど今の基準で危険だって言っても意味が無い

74 名無しさん@恐縮です :2022/03/29(火) 11:59:20.35

実際、喜んで見てたの子供でしょ。

75 名無しさん@恐縮です :2022/03/29(火) 11:59:32.22

AKIRAとか若い人が見ても
「普通の表現だしぜんぜん良さがわからない」
みたいになるって言うしな

現代の面白い番組があるのは昔にすごい番組があったおかげなんだよな

77 名無しさん@恐縮です :2022/03/29(火) 11:59:33.76

「○カ殿」を見ていられる奴ってやばいだろ。精神は小学3年生程度。

90 名無しさん@恐縮です :2022/03/29(火) 12:00:06.32

>>77
お前は何を見て笑うの?
アメリカのスタンダップコメディ?w

78 名無しさん@恐縮です :2022/03/29(火) 11:59:38.91

一家団欒で安心して観れるお笑いだったんじゃね?

83 名無しさん@恐縮です :2022/03/29(火) 11:59:51.94

志村けんは唯一無二の天才だと思うけどね

85 名無しさん@恐縮です :2022/03/29(火) 11:59:58.36

ええとドリフがないとその後の発展も無いわけで
こう言う文化が分からない○鹿は困るわ

86 名無しさん@恐縮です :2022/03/29(火) 12:00:00.25

> 「『エンタ』はあまりにくだらないネタ、学芸会のようなキャラ、寒いノリを、
>編集の笑い声でさも面白いように見せていました。

そういやドリフ大爆笑やバ○殿もどっからかおばちゃんたちの笑い声が聞こえたなw

87 名無しさん@恐縮です :2022/03/29(火) 12:00:02.03

巧妙な「エンタの神様」叩きやぞ

89 名無しさん@恐縮です :2022/03/29(火) 12:00:04.88

けんさんが亡くなる直前に放送された○カ殿は面白かったけどな
今のひな壇芸人とは格が違いすぎる

95 名無しさん@恐縮です :2022/03/29(火) 12:00:22.22

今さらだろう
50年前からドリフはPTA指定の有害番組だから

97 名無しさん@恐縮です :2022/03/29(火) 12:00:23.09

アニメもドリフも全部同じノリで叩くんだなこのサイト

99 名無しさん@恐縮です :2022/03/29(火) 12:00:29.48

志村はいいよなぁ



この記事の関連記事はこちら!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUT ME
まーちゃん
お越し頂きありがとうございます! 当サイト「会社員の僕が使う話題まとめ」管理人の「まーちゃん」と申します 6月14日生まれのふたご座です 普段は会社員としてほそぼそとブログで自分の使う話題をまとめていこうと思っていたのですが存外パソコンを触るのが好きらしくページのデザインなどいろいろといじるのにハマってしまいました笑 話題探しに困ったらよかったら覗いてみてください! 管理人ほしい物リスト公開中! 相互リンク募集中です! ご連絡はこちらへ
■こちらもどうですか?■