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【FF16のシステム・世界観】スクエニ吉田P「FF16はオープンワールドでは無い。FF13のようなリニアな流れになる。」

 

ファイナルファンタジーXVI (FF16からのリダイレクト)
ファイナルファンタジーXVI 『ファイナルファンタジーXVI』( シックスティーン、FINAL FANTASY XVI、略称: FFXVI、)は、より2023年夏に発売予定の 5()用アクションRPG。シリーズのナンバリングタイトル第16作目。
11キロバイト (1,348 語) - 2022年6月17日 (金) 19:09
 
のハードル絶対のせいでめっちゃ上がったよな

 

1 それでも動く名無し :2022/06/22(水) 17:37:14
』吉田直樹プロデューサーインタビュー簡易まとめ

>オープンワールドではない。

>『FF15』のような自由探索ではなく、『FF13』のようなな流れとなるが、その分超高速ジェットコースターというイメージで怒涛の物語が展開する。


https://gamestalk.net/post-177656/
fd098efc5cf2ef2a845a699ff886f924 768x432 1 - 【FF16のシステム・世界観】スクエニ吉田P「FF16はオープンワールドでは無い。FF13のようなリニアな流れになる。」
(出典 gamestalk.net)




 
2 それでも動く名無し :2022/06/22(水) 17:37:31
うおおおおおおおお!!!!!!
3 それでも動く名無し :2022/06/22(水) 17:37:47
4 それでも動く名無し :2022/06/22(水) 17:38:27
神ゲー確定や...
5 それでも動く名無し :2022/06/22(水) 17:38:34
ジェットコースターとかFF15のリヴァイアサン後みたいじゃん
6 それでも動く名無し :2022/06/22(水) 17:38:59
15っぽくってもダメ
13っぽくってもダメ
7 それでも動く名無し :2022/06/22(水) 17:39:33
まるで15みたいにはならないよと言いたげだな
15 それでも動く名無し :2022/06/22(水) 17:42:09
>>7
それで引き合いに出されてるのが13って…
8 それでも動く名無し :2022/06/22(水) 17:40:03
もうオープンワールドなんて求めてないんや
9 それでも動く名無し :2022/06/22(水) 17:40:08
ええやん
オープンワールドって相当うまく作らんと面白くならないし一本道でええんよ
12 それでも動く名無し :2022/06/22(水) 17:41:12
FF13方式って言うとイメージ悪いからFF10方式って言え
どっちも一本道やろ
24 それでも動く名無し 転載ダメを消してはダメ改変もダメ :2022/06/22(水) 17:43:55
>>12
あれきつかったわ

もう移動いらなくない?
18 それでも動く名無し :2022/06/22(水) 17:42:38
オープンってだけで喜んでるの洋ゲーガイ○だけだろ
19 それでも動く名無し :2022/06/22(水) 17:43:16
>>18
FF13みたいですって言われて喜ぶ方がガ○ジやぞ
26 それでも動く名無し :2022/06/22(水) 17:44:16
肝心のは置いといて情報の出し方とインタビューの受け答えは巧みだな吉田
28 それでも動く名無し 転載ダメを消してはダメ改変もダメ :2022/06/22(水) 17:44:37
>>26
プロデューサー能力は折り紙よ
30 それでも動く名無し :2022/06/22(水) 17:44:53
出されたしオープンワールドであれ以上の代物はきついやろ
やれることで勝負すりゃいいわ
37 それでも動く名無し :2022/06/22(水) 17:45:34
>>30
でも、ワイが求めてる理想はドグマの進化だから
35 それでも動く名無し :2022/06/22(水) 17:45:09
超高速ジェットコースター(怒涛の造語ファルシのルシがコクーンでパージ)
51 それでも動く名無し :2022/06/22(水) 17:47:31
>>35
FF13やったことある奴ならわかるけど造語がになることなくない?
あれがあかんかったのは唐突すぎるストーリー展開と変なタイミングに挟まる回想じゃん
60 それでも動く名無し :2022/06/22(水) 17:48:43
>>51
造語で引っかかる事はないな
キャラの痛々しさが辛いのが序盤
中盤はそこそこ面白い
後半はわけわからんのがFF13
89 それでも動く名無し :2022/06/22(水) 17:51:54
>>51
ティナの声した女が的に無理すぎてギブしたわ
39 それでも動く名無し :2022/06/22(水) 17:45:49
FF13が一本道ゲーだと叩かれてFF10が一本道ゲーだと叩かれない理由
50 それでも動く名無し :2022/06/22(水) 17:47:19
>>39
終盤の展開が全て
53 それでも動く名無し :2022/06/22(水) 17:47:41
>>39
13当時はオープンワールド信仰最盛期+次期覇権ハード争いの標的にされたから
43 それでも動く名無し :2022/06/22(水) 17:46:14
言うてアンチャとかも不可逆の一本道やし
13が1本グソ言われたのは時期のせいなのも多分にあるわ
47 それでも動く名無し :2022/06/22(水) 17:46:51
>>43
一本道と一本○とは意味合いが違うしな
59 それでも動く名無し :2022/06/22(水) 17:48:17
13のようなリニア言われるよりは従来のFFのようなリニア言われた方が印象は良いな
82 それでも動く名無し :2022/06/22(水) 17:51:26
>>59
こう言えば懐古厨も多少はニッコリするのかな
61 それでも動く名無し :2022/06/22(水) 17:48:55
オープンワールドは全部中身薄くなってるから良し悪しやなRDR2くらいやわオープンワールドでメインストーリー満足したのスカイリムもFO4もメインストーリーあっさりで個人的に微妙やったしウィッチー3は話がだるすぎてやばかった
77 それでも動く名無し :2022/06/22(水) 17:50:50
>>61
オープンワールドはストーリー進行よりその自由さに意味があるんや
それなのになぜか自由さを満喫させる気のないデザインでオープンワールドを作るからつまらなくなる
96 それでも動く名無し :2022/06/22(水) 17:52:51
>>77
たしかに和ゲーみたいな好きなワイに洋ゲーは合う合わないが激しかったな
オープンワールドだからこそ勢力をどこに属するかみたいなのを深く遊ぶ人にはオープンワールドは最高の自由度なんやろな
75 それでも動く名無し :2022/06/22(水) 17:50:34
ストーリー良ければ一本道でもええわ
無意味にオープンワールドにしてもどうせ薄味になるだけやしな
88 それでも動く名無し :2022/06/22(水) 17:51:53
←自由にお使いや寄り道できる自由度すげえ!


オープンワールドの自由度って毎回これだよね😅
97 それでも動く名無し :2022/06/22(水) 17:53:03
>>88
自由なようで縛られてるからな
90 それでも動く名無し :2022/06/22(水) 17:51:57
オープンワールドやぞ

UCkVC2N - 【FF16のシステム・世界観】スクエニ吉田P「FF16はオープンワールドでは無い。FF13のようなリニアな流れになる。」
(出典 i.imgur.com)
91 それでも動く名無し :2022/06/22(水) 17:52:08
なんやこれ…

uIcrddj - 【FF16のシステム・世界観】スクエニ吉田P「FF16はオープンワールドでは無い。FF13のようなリニアな流れになる。」
(出典 i.imgur.com)
99 それでも動く名無し :2022/06/22(水) 17:53:03
あとはターン制にしたら完成やね
100 それでも動く名無し :2022/06/22(水) 17:53:03
13は一本道って揶揄されてたから
寄り道ができないって一本道のマップって意味だと思ってたけど
実際やってみると長方形のマップ直進するマジモンの一本道で草生えた
 


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