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【エルデンリングのブームが終了!?】オンラインが過疎状態に…

 
ELDEN RING (エルデン リングからのリダイレクト)
エルデンリングの破片「大ルー」を集めるように提案される。 やがて大ルーを集めた主人公は、黄金樹の麓に到達するがエルデの王にはなれなかった。そこで主人公は、黄金樹の中に入る方法を探す。 ここから物語は、世界を滅ぼす狂い火とエルデンリングを修復する大まかに2つの結末に分岐し、プレイヤーの選択に委ねられる。
60キロバイト (10,511 語) - 2022年6月27日 (月) 09:35
 
どちらかといえばシングルプレイが基本のような
 
1 爆笑ゴリラ ★ :2022/07/03(日) 11:20:04 ID:CAP_USER9.net
2022年7月3日

『エルデンリング』ついにブーム終焉? オンラインが過疎状態に…

フロム・ソフトウェアの『ELDEN RING』(エルデンリング)は、世界中で高い評価を受けたアクションRPG。しかし同作の“オンライン要素”は、発売当初から賛否を呼んできた。現在では、ブームの終わりを嘆く声すら上がっている。


過疎化が進んでいる狭間の地

「エルデンリング」のオンラインでは、世界中の褪せ人とともに、作品の舞台となった「狭間の地」を駆け回ることができる。ときには強敵を相手に共闘したり、敵対して決闘したりすることが可能。マルチプレイ中のワールドに侵入して、冒険を妨害するなど、自由度の高い設定になっている。

同作を手掛けるフロム・ソフトウェアのゲームは、『DARK SOULS』シリーズを始めとして、こうした敵味方の侵入というオンライン要素を代々受け継いできた。しかし「エルデンリング」は他作品とは違って、広大なマップを舞台としたオープンワールドゲームという違いがある。

そうした条件もあるのか、現在の同作では一部の場所を除いて過疎化が進んでいるという意見が多い。実際にオンラインでプレイする人々は減少しており、最盛期にはSteamで90万人を超える同時接続数を記録していたが、近頃は5万人を割ることがほとんどだ。

マルチ派の褪せ人からは、《対人勢がもう全然いなくて正門前とか過っ疎過疎》《マルチで楽しみたい勢なんだが、サインが全然ない気がする》《前はなんだかんだ言って1日30回くらいは侵入出来たけど今はもう0~4回くらいしか侵入出来ない》といった不満の声が飛び交っている。


オンラインは必要なのか?

ところがこうした風潮に対して、孤高な褪せ人たちはしきりに反論を繰り広げている。というのも、「エルデンリング」はオンラインに接続しなくても、1人で十分楽しめるゲーム性。むしろ下手にマルチプレイすると、ゲームの楽しさを損なってしまうことすらある。

なにより「○にゲー」の看板を掲げている高難易度ゲームなので、1人でクリアすることの達成感を求めて戦うプレイヤーも多い。

ソロプレイこそ至高という考え方からすると、マルチの盛り上がりなど、どうでもいいものに過ぎないのだろう。ネット上では、《エルデンリングは基本ソロゲーやぞ 過疎でもゲームは続くでしょ》《個人的には、ひとりで腰を据えて没頭するゲームだと思ってる》との主張が少なくない。

また、Steam版では有志が作ったMODを導入して遊ぶことができるが、MODを入れたオンラインプレイは制限されるのが一般的。もし*ると熱心なファンこそ、オンラインではなくソロの世界にこもっているのかもしれない。

フロム・ソフトウェアのゲームはまず他人ではなく、“自分との戦い”であったことを思い出すべきだろう。

https://myjitsu.jp/enta/archives/106661




 
4 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 11:22:17 ID:HUzdv5ic0.net
あんなもっさり戦闘の何が楽しいんだ
セキロくらいスピード感が欲しい
7 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 11:23:41 ID:jSilq2hb0.net
>>4
オンラインで
セキロみたいなパリィ合戦
成り立つかなあ
97 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 12:01:54 ID:/IQSAtyo0.net
>>7
ブラボくらいがちょうど良かった気がする。
6 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 11:23:05 ID:Ee2O0Fkc0.net
対戦なんかおまけだろ
ダク○時代から対人つまんねーさは
9 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 11:24:21 ID:WQltf9/C0.net
これオンライン要素いらないよね?
あのメッセージとか世界観ぶち壊しだぞ
11 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 11:24:36 ID:UCnx2bHV0.net
国内限定とは言え、未だにユーザー数ブッチギリのDQXは凄いと思う
15 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 11:26:02 ID:wfxF9sKJ0.net
>>11
今覇権らしいね
むちゃくちゃ盛り上がってる
25 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 11:32:23 ID:foyC/LVP0.net
>>11
>>15

なんだこのク○自演
DQ10なんか末期状態じゃねーか
50 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 11:43:02 ID:TwOB9ffR0.net
>>25
10年以上続いてる国民的ゲームと1年も経過してない○ソゲーとを比較すんな
12 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 11:24:39 ID:9W9U6U8B0.net
実況でしか楽しんだことないけど、実況も減った。
13 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 11:24:47 ID:n5Cdp7Bd0.net
基本ソロゲーやん
14 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 11:25:23 ID:mZXUMDed0.net
2月発売のゲームが今過疎ってもどうでもいいだろ
基本シングルプレイなのに
16 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 11:27:30 ID:I0QAWDjs0.net
過大評価なんじゃ無いの?エルデンリング
52 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 11:43:57 ID:QCuTzVJd0.net
>>16
なんともいえないが過大評価ではあるね
元から万人受けじゃないものをよりそれっぽくしようとした分、中途半端というか
アイテムでもオンラインでも手助けを得ない縛りでやるくらいだと面白くなる
ある程度取捨選択しないといかんというか、より*ならよりきっつい縛りでやると
何だか分からん狂った世界を基本的に孤立無援でいつ*れるか分からん緊張感の中でソロプレイするのが本筋だと思うから
18 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 11:29:04 ID:3Jxu8p4u0.net
ps6が買えないからやってない
20 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 11:30:08 ID:3Jxu8p4u0.net
>>18
✕ps6が買えないからやってない
○ps5が買えないからやってない
22 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 11:31:42 ID:P9xbgTSp0.net
オンラインで話題になってた記憶がない
29 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 11:34:21 ID:7lipd4hn0.net
侵入とか楽しいのかね
確かブラッドボーンだったか強制的に侵入可にされるエリアがあってめちゃくちゃ腹立った記憶がある
92 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 12:00:47 ID:MWKfwcG80.net
>>29
それNPCだろ
36 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 11:37:34 ID:7Fm3K1iz0.net
出たの2月だぞそら過疎るわ
38 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 11:38:11 ID:BMun8Wfy0.net
ごく普通にゲームの話題寿命だろ
そもそも最初から「約束された神ゲー」として特別視しすぎ
そういう戦略だったんだろうけど
40 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 11:38:24 ID:JhFThWjt0.net
エルデンリングの面白さは攻略だろ
クリアに一ヶ月かかったけどずっとめっちゃ面白かった
41 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 11:38:47 ID:j47ffo5n0.net
戦技ぶっぱで大味すぎて対人でも協力でもマルチがつまらないんだよな
最近のゲームなら大体導入されているマルチ用のレイドボスみたいなのもないし
44 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 11:41:26 ID:bt1fZR4c0.net
長く続いた方だろ
そりゃいつかは過疎るよ
47 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 11:42:30 ID:WbVQpzD+0.net
>>44
まあいつまでも売れる任天堂ソフトが異常なんだろうねw
73 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 11:52:58 ID:YyuHlxQZ0.net
>>47
一方PSのオンラインゲームは寿命短いよな
FF14なんて一瞬で過疎ったし
93 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 12:01:01 ID:WbVQpzD+0.net
>>73
オフラインゲームもPSはソフト売れてない*
売れないしすぐ圏外になる
64 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 11:50:15 ID:W/EibOXd0.net
日本で流行ってたの?
80 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 11:55:14 ID:WbVQpzD+0.net
>>64
30万のショボい数字だからどうだろうな
PSの中では流行ったのかもしれないけど
74 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 11:53:02 ID:K71rilsT0.net
DQ10も最初から一人で遊べればねぇ
91 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 12:00:12 ID:XJkB068W0.net
>>74
今度オフライン版出るよ
オンラインもMMOとしては国内最大でユーザーも滅茶苦茶多いから、食わず嫌いせずにやってみるといい
79 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 11:54:36 ID:5O75cOjb0.net
小島カントクのなんたらかんたらってゲームがスチムーでセールになってるからレビュー見たらヒデェもんだな
冒頭でスキップ不能な二時間のムービーが有るとか、ふざけすぎだろw
スマネェ、スレ違いだったわ
エルデンリングって、そもそも流行ってたのか?
85 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 11:57:46 ID:777Cg40M0.net
中盤まではそれなりに良かったけど、それ以降が苦行でやめた
別にやってたらクリアも出来ただろうけど、楽しくないのにプレイしてもな
86 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 11:57:47 ID:OzfQQJce0.net
結局デモンズの侵入が一番面白かった
87 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 11:58:29 ID:0gWIA9ex0.net
ソロで勝てなくすりゃいいだけの話
90 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 11:59:59 ID:faIBeWUq0.net
書店にまで出荷して累計本数稼いでたね
後高得点出したサイトだけ抜き出して公式でアピール
出来そのものよりも広告展開が臭過ぎた
95 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 12:01:11 ID:IlVBHyiu0.net
敵対プレイヤー乱入仕様のせいで協力プレイは定着せず
じゃあ対人はどうかというとク○バランス
最初だけで調整も追加コンテンツももはや期待できない放置っぷり
こんなのクリアしたら大半はやめるわな
96 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 12:01:21 ID:nGwHKYec0.net
VTuberどもが流行りで食いついてクリアせずに放置してんの草


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