映画

日本映画は漫画原作ありき?井筒和幸監督が語る製作委員会制の弊害

 
 
 
まあ作品が多すぎてシナリオがかぶるのもあると思うが
 
1 muffin ★ :2022/07/21(木) 17:38:20.63ID:CAP_USER9
https://encount.press/archives/333768/
2022.07.21

に予算や規模で大きく水をあけられ、長らく低迷が続いている映画界は、長引くや相次ぐ性加害報道が追い打ちとなり、今まさに大きな岐路に立たされている。なぜ日本ではハリウッドや韓国映画のような世界的大ヒット作が生まれないのだろうか。「パッチギ!」などの代表作で知られる井筒和幸監督に、日本映画の可能性と限界を聞く。(取材・文=佐藤佑輔)

――日本映画の現状について。

「日本映画は日本と一緒でまったくダメ。手堅く稼ごう、とにかく採算取れたらいいとしか考えてないから。映画なんてのはもともと大バクチなのに、リスクを分散させてばかりで、バクチ的な思考が消えてしまったね。最初から製作費を回収できるものにしか手をつけない。大手の出版社から100万部出てる、も売れてます、適当な系かトレンド役者を使ってあんまり予算もかかりません。3億円規模の小っちゃな映画ばっかりだよ。誰と恋して、誰が*で、犯人が捕まったとか、ごまんとあるウソまみれの話。しみったれてるよ。

――なぜ日本映画はリスクを取らなくなったのか。

「狸の皮算用で失敗ばっかりしてるからだよ。日本映画はそういう投機的な、冒険主義の時勢じゃなくなったということ。今はみんな同士の、委員会制で金を集めてリスクを分散させる時代。3億円の映画を2000万ずつ15社で分担すれば、たかが2000万だから、コケたって痛くもかゆくもない。欠損処理だから15社の意見を聞いて、宣伝になればいいやとつまらん映画ばっかになるんだよ。

まあ、80年代で終わったんじゃないかな。俺らが角川で撮ってたのが最後。角川のオーナーは冒険主義で、どこの馬の骨かも分からない新人監督たちに大枚はたいて好き勝手にいろいろとやらせてくれた。その代わり、投入したものは絶対に回収するぞ、当ててやるぞというすごみ、勢いがあった。ハイリスクハイリターンという考え方は角川時代で終わったね。その時代が戻ってくること? もうないでしょ。独立映画プロデューサーが出てこない限り。みんな会社勤めのばっかりだから、役所と同じ、自分の保身しか考えてない。そりゃそうでしょ、適当に小銭商売できてりゃいいんだから」
中略

――井筒監督の考える映画とは。

「映画の歴史はの歴史と重なってる。もともとは戦地の記録フィルムを、自分とこのおとっつあんや息子が写ってないか、安否を確認しに見に行ったんだよ。初期の映画は物語を見せて楽しませるより、せいぜいアトラクションか、戦争の実相を確かめる記録でしかなかった。それがあるときから、小説みたいに物語を作ったらどうだとなって、ストーリーテラーが始まった。そこから今日まで120年、いろんなおとぎ話、空想物語が作られてきた。

 日本はいまだに小説や漫画を元にした絵空事のウソ話ばっかり撮ってる。今日び、欧米では『ディス イズ トゥルーストーリー』って頭に書かないと客が入らないくらいだからね。日本ではほぼ無しでしょ? 『これは実話です』って映画。俺らは実際の事件や出来事を取材しまくって、それを元にして映画を作るけど、そういう作り方をしてる人ってなかなか少ない。イージーマネーを稼ぎたい3000万しか出さない製作委員会の会社はそれが真実かどうかなんてどうだってよくて、適当な出版社の漫画原作でいいわけよ。そこが違うんだよね、物語の作り方が。取って付けたような物語か、実際にあった出来事なのか。

 日本人は漫画が好きだから、でもゴジラでもドラえもんでも、虚構からしか出発してない。でも、江戸期の戯曲はけっこう本当の話が多かった。忠臣蔵も四谷怪談も心中物も実際にあった話で、いわゆる報道特集だよ。だから、ヒットして、芝居になって回ってたんだけどね。ドキュメンタリーを作りゃいいというわけじゃないけど、いつの頃からか日本映画はまったくの戯言になった。骨太な歴史モノ、事件モノが見事に消えたね」

全文はソースをご覧ください




 
6 名無しさん@恐縮です :2022/07/21(木) 17:39:48.03ID:5VQbbFsF0
>>1
にも程があるわ。
22 名無しさん@恐縮です :2022/07/21(木) 17:42:39.59ID:3yOKcpi50
>>1
>欧米では『ディス イズ トゥルーストーリー』って頭に書かないと客が入らないくらい
マーヴェリックってトゥルーストーリーだったのか!
47 名無しさん@恐縮です :2022/07/21(木) 17:46:01.37
>>1
お前の映画が1番つまらない
85 名無しさん@恐縮です :2022/07/21(木) 17:49:58.09ID:DeujerPu0
>>1
鎧を着込んで滝壺にダイブしろよ
92 名無しさん@恐縮です :2022/07/21(木) 17:51:06.73ID:xv0moY2b0
>>1
欧米では『ディス イズ トゥルーストーリー』って頭に書かないと客が入らないくらいだからね。日本ではほぼ無しでしょ?
アベンジャーズとかって実話だったんだw
こいつも含めて日本の映画会社が○カなのは間違いない
アメコミのバットマンがダークナイトやジョーカーを生み出したのに、それ以上の金鉱である日本のをク○実写にしかできないんだから
7 名無しさん@恐縮です :2022/07/21(木) 17:39:59.54ID:0uoTBO7S0
ん?角川映画も原作ものばっかのイメージなんだけど
10 名無しさん@恐縮です :2022/07/21(木) 17:40:12.92ID:qErHta+V0
山上烈士を映画化しろ
19 名無しさん@恐縮です :2022/07/21(木) 17:41:55.26ID:RDE+hW7S0
>>10
今ならこれやね
ただ井筒は勘弁してほしい
12 名無しさん@恐縮です :2022/07/21(木) 17:40:28.83ID:jKRaEJ810
*レベルのが世界で大人気だぞ。
大多数は*だからあの手を見てる
18 名無しさん@恐縮です :2022/07/21(木) 17:41:50.68ID:pWSOYy5r0
>>12
マーベルはにシフトした
61 名無しさん@恐縮です :2022/07/21(木) 17:47:27.24ID:nWFELVSI0
山上と安倍家と言う最高のネタがあるけど本気で作れる大手はいないだろうなあ
69 名無しさん@恐縮です :2022/07/21(木) 17:48:10.10ID:wV2QUrDR0
>>61
作っても君らカネ出さないやんw
80 名無しさん@恐縮です :2022/07/21(木) 17:49:23.31ID:kaxDLJbm0
>>61
底辺にしか受けない娯楽作る人間はそういないと思うよw
自分で作るなら好きにしたらいいけど
66 名無しさん@恐縮です :2022/07/21(木) 17:48:01.91ID:qnlG7lCs0
製作委員会方式
84 名無しさん@恐縮です :2022/07/21(木) 17:49:48.02ID:K9F2PEeF0
>>66
そう、製作委員会方式ということは黒字を求められるので
漫画原作のアイドル役者で何十億も稼ぐ大ヒット映画を作る方向に行ってしまう

くっそツマラん赤字映画を撮りたければ
監督かPが自宅を担保にからして映画を撮るしかない
90 名無しさん@恐縮です :2022/07/21(木) 17:50:36.95ID:9RoND1N10
子供向けの作品になったとは思う
総幼稚化バブバブしてて良いんじゃないか?
も不正や癒着ばっかだし、良い国よ
97 名無しさん@恐縮です :2022/07/21(木) 17:52:18.34ID:ABNy1x7O0
>>90
漫画原作ばかりと言うけど、興行取れるのが映画ばかりだからね
コナンとか鬼滅とか、少し前ならとか
こういう日本ならではの幼稚さは嫌いじゃないが、実写の邦画やドラマがショボイというのには同意する
93 名無しさん@恐縮です :2022/07/21(木) 17:51:06.78ID:bgxc/yyv0
つい最近スゴい題材が出たじゃん
誰がメガホン取って誰が演じるか興味あるわ
99 名無しさん@恐縮です :2022/07/21(木) 17:52:36.39ID:TUMNvJiZ0
>>93
ハリウッドでやってほしいな
日本じゃ統〇に忖度してただのテロ物語になりそう
95 名無しさん@恐縮です :2022/07/21(木) 17:51:44.91ID:oC4HIQDu0
こういう必需品では無い娯楽分野は所詮博打なんだから
作る際にリスク分散ばっか考えるなこじんまりしたもんしか出来んってのは同意だけど

角川映画って基本原作有りのタイアップ作品ばっかではあったが
それでもまぁ角川春樹は賭博師的なプロデューサーだったな
98 名無しさん@恐縮です :2022/07/21(木) 17:52:28.93ID:GV+pChY40
オリジナル脚本のドラマは洋画、海外ドラマのパクリだらけ
100 名無しさん@恐縮です :2022/07/21(木) 17:52:39.33ID:AhzMTzGS0
日本人は漫画しか読まないからだろ
 


この記事の関連記事はこちら!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUT ME
まーちゃん
お越し頂きありがとうございます! 当サイト「会社員の僕が使う話題まとめ」管理人の「まーちゃん」と申します 6月14日生まれのふたご座です 普段は会社員としてほそぼそとブログで自分の使う話題をまとめていこうと思っていたのですが存外パソコンを触るのが好きらしくページのデザインなどいろいろといじるのにハマってしまいました笑 話題探しに困ったらよかったら覗いてみてください! 管理人ほしい物リスト公開中! 相互リンク募集中です! ご連絡はこちらへ
■こちらもどうですか?■
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。