芸能

サカナクションやスピッツもサブスク巡り過去に深刻な裏側告白

■話題の記事はこちら!■
 
供するブランド香水を少量で楽しめるサービス。 おもちゃサブ○ク - トイサブ!やIKUPLEなどの幼少期に知育玩具を定額レンタルするサービス 花のサブ○ク - bloomee(ブルーミー)など旬のお花を自宅までお届けする月額制サービス サ○スクライブ(英語:…
32キロバイト (4,106 語) - 2022年9月21日 (水) 13:00
 
仲介が入るとどうしてもなぁ
 
1 muffin ★ :2022/09/22(木) 15:30:50.40ID:CAP_USER9
https://coconutsjapan.com/etm/post-88737/88737/
2022/09/22 12:22

先日シンガー・ソングライターの川本真琴さんの発言「サ*クというシステムを考えた人は地獄に堕ちてほしい」が大きく報道されましたが、他にもサカナクション山口一郎さんやスピッツ草野マサムネさんが過去にサ*クの深刻な裏側を語っています。

2020年にTOKYO FMのラジオ番組『SCHOOL OF LOCK!』内のコーナー『サカナLOCKS!』で語られたのはサカナクション山口一郎さんによるサ*クの「収入はほぼ無い」というお話し。

山口さんは「サ*クでの収入はほぼ無いですね。サ*クでちょっと今月楽だなー、って思ったことは正直ないです」と語り始め、サ*クサービスによってパーセンテージが違うこと、原盤権を所有しているか否か契約などで細かく取り分が違うことを説明しました。

インディーズで自ら制作費を出した場合は原盤権をミュージシャンが保持できるため、サ*クで分配されるパーセンテージが変わり「メジャーより売れなくても結構ちゃんと収入になる」と分析。

自らを「中堅」と表現しながら、メジャーで「中堅」クラスだとサ*クによる収入はおいしいものではないと話し、誰もが知っているようなビッグアーティストで大量に再生されているのであれば収入はあるだろうと予測していました。

スピッツのボーカル・草野マサムネさんはラジオ番組『SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記』でリスナーから「音楽のサ*クについてどう思っていたのでしょうか」との質問でサ*クについての考えを話しています。

Mr.Children・桜井和寿さんがサ*クに対して「すごく違和感があって抵抗してた時期がありました」と答えていたインタビュー記事を紹介。

この桜井さんの言葉に対して、草野さんも「配信とかサ*クはね、僕も桜井くんと一緒で」「最初はねかなり違和感ありました」と年齢的にも変化への対応が遅くなると、真剣な声色で答えます。

しかし、アメリカで活動するあるベテランミュージシャンからの「これは100年前に戻っただけだからあんまり気にしないでいいよ」との言葉を受け、考えが変わったそう。

草野さんは「(レコードやCDなど)音楽ソフトを商品にして売る文化っていうのはせいぜい100年そこそこのもので…」「それ以前は生演奏しかなかったわけなんで」と自分の中に落とし込んだとのこと。続けて「時代にちょっと戻ったって考えれば」と、ストンと腑に落ちたと語りました。

全文はソースをご覧ください




 
55 名無しさん@恐縮です :2022/09/22(木) 15:59:56.39ID:BDYb3ctl0
>>1
漫画の電子書籍や配信で歴代最高のダウンロードを記録って謳い文句で
凌いでるけど、実態は雀の涙しか貰えないんだろうな
ライブもコロナ禍でキツイし配信頼みだしでエンタメや芸能人で稼ぐ時代は終わりなのかな
2 名無しさん@恐縮です :2022/09/22(木) 15:33:44.49ID:HfZGph6u0
じゃあサ*クに曲出さなきゃいいだけじゃん
何が悪いの?
3 名無しさん@恐縮です :2022/09/22(木) 15:34:03.58ID:SjoMQ5SM0
ライブ活動がんばるしかないな
4 名無しさん@恐縮です :2022/09/22(木) 15:35:13.27ID:6f8SUjop0
CD売ればいいじゃん
7 名無しさん@恐縮です :2022/09/22(木) 15:41:38.53ID:Z9YX1JhJ0
サ*ク側が搾取して儲けてるだけだからな
本当に*なシステムだわ
19 名無しさん@恐縮です :2022/09/22(木) 15:45:55.47ID:G3nMytvL0
>>7
サ*クで稼ぎたかったら、レコード会社から抜ければ良い
27 名無しさん@恐縮です :2022/09/22(木) 15:48:15.09ID:BH66pcFb0
>>7
だったらサ*クに載せなければいいじゃん。
自分で決めてんだから文句言うのは筋違い
52 名無しさん@恐縮です :2022/09/22(木) 15:58:53.20ID:vvorJjK10
>>27
その決定権がミュージシャンにない場合が多いんだろう
66 名無しさん@恐縮です :2022/09/22(木) 16:02:37.99ID:uU/NxV1J0
>>52
知らんがなw
そういう契約したの自分だろ
8 名無しさん@恐縮です :2022/09/22(木) 15:42:09.43ID:m5e05+w80
いくら入ってくるか誰も言わないよな
85 名無しさん@恐縮です :2022/09/22(木) 16:06:55.07ID:Ug7nLSaj0
>>8
日本は知らんけどアメリカだと1ドル稼ぐにはこのくらい再生されないとダメだと言われてるみたい
FHvr2u X0AMzeQF - サカナクションやスピッツもサブスク巡り過去に深刻な裏側告白
(出典 pbs.twimg.com)


https://twitter.com/TPAIN/status/1476032631255060490
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
9 名無しさん@恐縮です :2022/09/22(木) 15:42:18.55ID:/M9Jiu230
桜井くん呼びにビビった。草野も割とおじさんか
31 名無しさん@恐縮です :2022/09/22(木) 15:49:46.06ID:bgdmpA730
>>9
5歳くらい上だっけか
20 名無しさん@恐縮です :2022/09/22(木) 15:45:56.82ID:PSq6BqCk0
サ*ク儲からないからやめた方がいいよ
21 名無しさん@恐縮です :2022/09/22(木) 15:46:46.81ID:jnWyOxg10
嫌ならサ*クやめりゃいいじゃん
56 名無しさん@恐縮です :2022/09/22(木) 16:00:07.36ID:24jOoOGG0
>>20-21
川本真琴が言ってたろ
CDプレーヤーを持ってない人たちが増えたから
サ*クをやらざるを得ない
サ*クをやらないと存在してないことになってしまう
23 名無しさん@恐縮です :2022/09/22(木) 15:47:01.53ID:zD8ESaP+0
CD屋とか、よく生き残ってるな。
誰が買ってるんや。
63 名無しさん@恐縮です :2022/09/22(木) 16:01:42.24ID:66ipNC6S0
>>23
ジャニーズファンじゃね?
サ*ク参入してなかったはず
64 名無しさん@恐縮です :2022/09/22(木) 16:02:13.62ID:ktaRwz0S0
>>63
あるよジャニーズも
81 名無しさん@恐縮です :2022/09/22(木) 16:05:46.45ID:VomU6S+Z0
>>64
まじ?キンキ聴きたいわ
87 名無しさん@恐縮です :2022/09/22(木) 16:07:15.03ID:t+vZkokC0
>>81
Apple music嵐はあるけどキンキはなかったです
91 名無しさん@恐縮です :2022/09/22(木) 16:08:30.62ID:HcchYj4e0
>>87
嵐は下手過ぎて聴くもんじゃねーな
90 名無しさん@恐縮です :2022/09/22(木) 16:07:57.86ID:eHPhWnae0
>>23
https://www.oricon.co.jp/special/57992/2/
全部アイドル
特典や握手の権利としてCDを売っている
レコード会社はここで利益を稼いで他で使うレベル
99 名無しさん@恐縮です :2022/09/22(木) 16:11:59.44ID:zD8ESaP+0
>>90
通販でよくね?
店舗をかます意味ないだろ。
本みたいにちょっと手にとって中身見る需要すらないし。
30 名無しさん@恐縮です :2022/09/22(木) 15:49:44.54ID:D61/jkkc0
YouTubeやサ*クは
ライブに来てもらうための販促だと割り切るしかないね
45 名無しさん@恐縮です :2022/09/22(木) 15:56:14.79ID:AvIVDkHd0
>>30
CDシングルの扱いと同じなんだよな
シングルも取り分はほとんどレコード会社が持っててアーティストには印税分しか入ってこない
62 名無しさん@恐縮です :2022/09/22(木) 16:01:41.82ID:qjcmn3/i0
>>45
でも制作の経費や販促や宣伝広告費は出してくれるじゃん。
サ*クのそんなことしてくれるのか?
58 名無しさん@恐縮です :2022/09/22(木) 16:00:21.78ID:dzIwxU9K0
スピッツなんてサ*クあるから若者聴いてくれて
カラオケで若者が歌ってくれてるんだよ
カラオケランキング上位はみんなサ*ク勢
65 名無しさん@恐縮です :2022/09/22(木) 16:02:15.48ID:4aFYxB5t0
>>58
Amazon Musicでいつも上位にランクインしてたな、スピッツ
サ*クはなんだかんだ忘れられないための大事な役割を果たしている
73 名無しさん@恐縮です :2022/09/22(木) 16:04:23.63ID:xgsG+MtP0
>>65
昔聴いてた連中が聴き直すのに簡単でちょうどいいからね
77 名無しさん@恐縮です :2022/09/22(木) 16:05:09.50ID:J5uletEn0
>>58
そう
世間に広く知ってもらうという効果はサ*クにはある

tiktokで古い曲がバズったりするのもおそらくサ*クのおかげだろ
68 名無しさん@恐縮です :2022/09/22(木) 16:02:43.77ID:FrIJpvqg0
YAZAWA「サ*ク?何それ?てか、台風でもライブやれば儲かるよw」
80 名無しさん@恐縮です :2022/09/22(木) 16:05:26.86ID:xgsG+MtP0
>>68
矢沢は空間オーディオマスタリングまでしてるからサ*クめちゃくちゃ視野に入れてる
69 名無しさん@恐縮です :2022/09/22(木) 16:02:52.11ID:tM5BJe000
今はyoutubeで無料で音楽を聴くのが普通で、音楽は儲からない時代になってる
サ*クやらなくても収入はほぼないかもよ
78 名無しさん@恐縮です :2022/09/22(木) 16:05:10.20ID:7JgyQppt0
>>69
合法UPならYouTubeからの広告収入あるじゃん
76 名無しさん@恐縮です :2022/09/22(木) 16:05:07.52ID:Y119MOpx0
今まではスタジオだけで完結してたからな
本来はステージを見せて金取るのが正解だよ
原点に帰ったって事だね
83 名無しさん@恐縮です :2022/09/22(木) 16:06:40.30ID:JRRqoT520
スポティファイは1再生0.27円だからな
100万再生の曲で27万円
1年間で1200万再生すればようやく普通のリーマンくらいの月収が入る計算

ちなみにミスチル-名もなき詩の再生数が1780万 スピッツ-春の歌で1500万再生
まぁこれくらいの大物になれば他にも大ヒット曲が大量にあって過去30年で出したアルバム曲も足したら何千万と稼げるだろうけど
(契約も違ってそう)

代表曲が1000万再生 他は10万前後とかのアーティストはガチでリーマンのこづかい以下じゃね?
84 名無しさん@恐縮です :2022/09/22(木) 16:06:53.43ID:R+G9f8T80
結局まるめこまれて本来儲かれるはずの金が回されていないだけってことに気付いた頃には遅かりし
97 名無しさん@恐縮です :2022/09/22(木) 16:11:06.72ID:A2A/x5u80
1回の再生で高くて0.01円の収入(平均はもっと低い) 1万回の再生で受け取れる金額は100円程度
世界的に売れてないとサ*クに全く旨味は無い。人通りが多いところに楽曲をアップして上がるともわからない知名度。日本国内だけで売れてるアーティストには無理ゲー
98 名無しさん@恐縮です :2022/09/22(木) 16:11:35.15ID:qjcmn3/i0
でもよく読むと、サ*ク否定ってより、レコード会社に所属することを否定してるような。
自分たちですべての権利確保すればサ*クでも食えるってわけで。

売れる前は自前でネットで活動、売れたらいい条件で契約。
これがいいんじゃね?
 


この記事の関連記事はこちら!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUT ME
まーちゃん
お越し頂きありがとうございます! 当サイト「会社員の僕が使う話題まとめ」管理人の「まーちゃん」と申します 6月14日生まれのふたご座です 普段は会社員としてほそぼそとブログで自分の使う話題をまとめていこうと思っていたのですが存外パソコンを触るのが好きらしくページのデザインなどいろいろといじるのにハマってしまいました笑 話題探しに困ったらよかったら覗いてみてください! 管理人ほしい物リスト公開中! 相互リンク募集中です! ご連絡はこちらへ
■こちらもどうですか?■