芸能

【昭和懐かしソング】TikTokを中心に、若い世代に支持される「め組のひと」「ダンシングヒーロー」

 
TikTok(ティックトック)、または抖音 (ドウイン、拼音: Dǒuyīn, 英語: Douyin)は、ByteDanceが運営する動画に特化したソーシャルネットワーキングサービス。音符状のロゴは「抖音」の拼音表記「Dǒuyīn」の頭文字「D」に由来する。また、「抖音」とは中国語で振動音、すなわちビブラートを意味する。…
74キロバイト (9,834 語) - 2023年2月5日 (日) 08:56
 
なんだろうね?
歌いやすいのかな?
 
1 フォーエバー ★ :2023/02/05(日) 14:03:42.23ID:cBvEYxdT9
2/5(日) 11:31配信

婦人公論.jp
イメージ(写真提供:PhotoAC)

最近、若者の間でブームとなっている「昭和レトロ」や「昭和歌謡」。レコードや使い捨てカメラ、純喫茶やガラス小物など、昭和の雰囲気を感じさせるものが「エモい」と人気のようです。そんな中、若者に人気のアプリ「TikTok」では、昭和の懐かしソングに合わせて歌やダンスを披露する動画が流行している様子。そこで今回は、令和のいま、再び注目を集める昭和の曲をご紹介します。

【写真】あんな曲も?若者が今支持している昭和ソング

* * * * * * *

◆『め組のひと』ラッツ&スター(鈴木雅之)

1983年にリリースされたラッツ&スターの1枚目(シャネルズ時代から通算すると10枚目)のシングル。同年、資生堂のCMにも採用されました。

曲の作詞をした麻生麗二は、中森明菜の「少女A」やチェッカーズの数々のヒット曲を手掛けた売野雅勇のペンネームです。

2010年に倖田來未がカバー、2018年にはTikTokで高速バージョンが流行。「めッ!」と目元にピースサインをするキャッチーなポーズが印象的です。

◆『学園天国』フィンガー5

1974年にリリースされたフィンガー5の4枚目のシングル。リスナーの掛け声をあおるイントロでおなじみです。

小泉今日子さんをはじめ数々のアーティストにカバーされています。

TikTokでは、主に中高生のスクールライフや制服での「踊ってみた」動画に使用されているようです。

イメージ(写真提供:PhotoAC)

◆『ダンシング・ヒーロー(Eat You Up)』荻野目洋子

1985年にリリースされた荻野目洋子の7枚目のシングル。

日本高校ダンス部選手権で準優勝した大阪府立登美丘高校の「バブリーダンス」で再び注目を浴びました。バブル期のボディコンファッションに身を包んだキレキレのダンスが話題になったそうです。

◆『ロマンスの神様』広瀬香美

こちらは少し新しく、1993(平成5)年にリリースされた広瀬香美の3枚目のシングル。現在でもTikTok以外でもいろんな場面で使われています。

ウィンターソングの定番で、スキー用品店「アルペン」のCMソングとして起用され、ミリオンセラーを記録しました。スキー場で耳にした人も多いのでは。

人気TikTokクリエイター「タイガの振り付け」がダンス動画を投稿したことにより人気に火がつき、「TikTok2022上半期トレンド」では大賞に輝きました。


◆『真夜中のドア~stay with me』松原みき

1979年にリリースされたデビューシングル。

2020年にインドネシアで世界的な人気を誇る歌手「Rainych(レイニッチ)」がYouTubeにカバーを投稿したことをきっかけに、海外のTikTokユーザーが投稿を始め、徐々に流行が広がっていきました。

国内でも海外でも注目度が高いようで、TikTok上では「歌ってみた」「踊ってみた」「弾いてみた」など、さまざまな動画が見られます。

◆時を超えて再び愛される昭和の曲

昭和を知らない若い世代にとって、当時の曲は「エモい」だけでなく、その古さがかえって真新しく感じられる魅力的な存在。

2021年には、昭和の名曲や懐メロを楽しむ「#昭和に憧れる」キャンペーンがTikTokで開催されるなど、その流行を後押しする動きも見られます。

昭和期に生み出された曲が時を超えて再び若者に注目され、「歌ってみた」や「踊ってみた」動画として現代のトレンドになっていると思うと、なんだか感慨深いですね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/60e390448070068bc804eb1b10610dc9826d5d7e?page=1

https://i.scdn.co/image/ab67616d00001e0261d9077722a1b584a83d1d2d




 
88 名無しさん@恐縮です :2023/02/05(日) 15:24:14.07ID:vl/ksnQp0
>>1
歌謡曲のホーンのアレンジは今では新鮮になってるんかな
3 名無しさん@恐縮です :2023/02/05(日) 14:05:12.01ID:oTx6ypao0
曲の作詞をした麻生麗二は、中森明菜の「少女A」やチェッカーズの数々のヒット曲を手掛けた売野雅勇のペンネームです。

まじか
知らなかった
4 名無しさん@恐縮です :2023/02/05(日) 14:06:12.91ID:Ds8w7BiU0
>>3
売野が本名なのか?そっちのほうが驚きだ。
20 名無しさん@恐縮です :2023/02/05(日) 14:17:27.90ID:oTx6ypao0
>>4
そうだね、本名なのかなびっくりだ
7 名無しさん@恐縮です :2023/02/05(日) 14:08:25.10ID:K2pgby8g0
シャネルズの黒塗りは今発掘されたらアカンやつかな
35 名無しさん@恐縮です :2023/02/05(日) 14:27:34.25ID:DtLYJ/hO0
>>7
日本人って黒人を奴隷にしてた歴史もないし純粋に憧れて黒くしてたのにな
大体日本人も日焼けしたら黒くなるし黒い肌は黒人の専売特許でもないのに欧米の黒塗りと一緒にするのはおかしい
48 名無しさん@恐縮です :2023/02/05(日) 14:38:18.38ID:K2pgby8g0
>>35
あれは純粋に黒人に憧れてじゃなくて
黒人が表舞台に立てなかった時代に白人がやってた黒塗りで黒人役を面白半分でやってる
黒人の真似してる白人を日本人がコピーしてんじゃないかと
46 名無しさん@恐縮です :2023/02/05(日) 14:37:38.93ID:BVBh1qOE0
>>7
大胆にも、あれで北米南部ツアーやったんだぞw

特に問題なかったようだけど、今なら大変なのかもねww
79 名無しさん@恐縮です :2023/02/05(日) 15:14:41.85ID:9kH+v0At0
>>7
あの黒塗りは靴ずみって話しだったがあれは嘘らしい
メンバーが言ってたwそれこそあんなもん塗ったら皮膚がやられるってw事務所かレコード会社の策略って言ってた
96 名無しさん@恐縮です :2023/02/05(日) 15:32:01.60ID:uLelMI030
>>7
当時から問題視する声はあったのはあったんだよね
ベストテンで徹子が質問してたんだが、確か視聴者からハガキで
黒人をばかにしてるんじゃないかっていう指摘があって
それに対して黒人の音楽を尊敬してるからこそやってるとか答えてたはず
12 名無しさん@恐縮です :2023/02/05(日) 14:11:24.33ID:T0/7vqrS0
80年代のJポップを「昭和歌謡」って違和感ないか?
昭和歌謡ってせいぜい70年代前半以前の流行歌の呼称だよな
美空ひばりとか石原裕次郎は昭和歌謡で間違いない
18 名無しさん@恐縮です :2023/02/05(日) 14:17:02.62ID:oTx6ypao0
>>12
80年代の歌謡曲を、Jpop言うほうが違和感ある
Jpopって90年代あたりの曲からのイメージ
つまりビーイング
40 名無しさん@恐縮です :2023/02/05(日) 14:31:45.81ID:T0/7vqrS0
>>18
80年代のユーミン、サザン、山下達郎、プリプリ、米米クラブを歌謡曲という方が違和感あるわ
80年代当時にJポップという呼称が一般的じゃなかっただけで音楽性的にはJポップの系譜だよ
もっと言うと70年代後半のニューミュージックとかバンドブームくらいからこの流れができてる
44 名無しさん@恐縮です :2023/02/05(日) 14:37:13.46ID:oTx6ypao0
>>40
その辺のニューミュージックはフォークが流行ってからの流れだから
まだ歌謡曲残ってるわ
後のJpopの元になるのはわかるけど
55 名無しさん@恐縮です :2023/02/05(日) 14:47:31.10ID:T0/7vqrS0
>>44
「歌謡曲残ってる」の意味がよく分からんw
まあアイドルで言えばピンクレディーとか山口百恵くらいまでは歌謡曲残ってる感はあるけど松田聖子以降はガラッと変わるよね
特に83年くらいからデジタル化が急速に進んで生演奏が廃れ始めてからは歌謡曲色はほぼ消えてるわ
小室が出てきたのも84年だし
59 名無しさん@恐縮です :2023/02/05(日) 14:51:56.33ID:oTx6ypao0
>>55
それらニューミュージックにもまだまだ歌謡曲テイストが残ってるって意味
ごめんw
せいぜい80年代終盤だろ歌謡曲テイストが消えてくるのは
それまではまだまだ歌謡曲も演歌も元気いっぱいだったろ、松田聖子から垢ぬけたって
ことにしたいのかもしれないが、同期アイドルはめっちゃ歌謡曲じゃん
後輩明菜も百恵テイスト踏襲してたし
66 名無しさん@恐縮です :2023/02/05(日) 14:59:59.69ID:T0/7vqrS0
>>59
80年代終盤まで行かなくても83、84年で脱歌謡曲の流れは既に加速してると思うけどな
80年代中盤頃は演歌やテレサテンみたいな歌謡曲と「共存」してただけで、トレンド的にはシティポップとかロックも元気だったじゃん
シティポップなんて都会的な雰囲気を全面に出した最たるものでこれまでの昭和歌謡の系譜とは別物
87 名無しさん@恐縮です :2023/02/05(日) 15:23:56.87ID:2kwTpSKy0
>>44
最近だと尾崎豊の曲も、青春フォーク○ングのカテゴリーに入れられていたからびっくりしたよ。

確かに、神田川(1973年)やなごり雪(1975年)から、15の夜(1983年)までは、僅か8年しか経ってないんだけどさ。
34 名無しさん@恐縮です :2023/02/05(日) 14:27:25.72ID:E7cm18wu0
>>12
つまり俺たちがああいった曲に抱いていたイメージを今の若者はそこら辺のポップスに持ってるという事じゃないか?
94 名無しさん@恐縮です :2023/02/05(日) 15:30:53.55ID:2kwTpSKy0
>>12
美空ひばりも川の流れのようには、昭和の一番最後(ほぼ平成)の1988年だ。
しかも秋元康が作詞してる歌謡曲なんだよね。
25 名無しさん@恐縮です :2023/02/05(日) 14:19:19.36ID:uG3U+8M40
いなせだね とか若い子は意味わからないだろうな
27 名無しさん@恐縮です :2023/02/05(日) 14:20:25.21ID:oTx6ypao0
>>25
当時子供だった自分にもわからなかった
30 名無しさん@恐縮です :2023/02/05(日) 14:25:06.58ID:XjAebYev0
まあ、平成生まれでも正しい音感を持ってるヤツって一定数いるだろうし、
そういう奴等が昭和歌謡に惹かれるんじゃね
90年代以降は記憶に残らない歌ばかりだからな
45 名無しさん@恐縮です :2023/02/05(日) 14:37:30.38ID:9q53PRaF0
>>30
昔の曲は単純なだけだろ
今の曲はカラオケでも異常に難しい
31 名無しさん@恐縮です :2023/02/05(日) 14:25:29.29ID:E7cm18wu0
EXILEの銀河鉄道999もカバーされてるな
38 名無しさん@恐縮です :2023/02/05(日) 14:30:33.46ID:NQiuX7RB0
>>31はどういう意味?
41 名無しさん@恐縮です :2023/02/05(日) 14:36:13.99ID:QfNHnpEJ0
>>38
ゴダイゴってバンドがカバーしてるだろ
52 名無しさん@恐縮です :2023/02/05(日) 14:42:06.05ID:wBZ54cw10
ニートな*惨事は?
53 名無しさん@恐縮です :2023/02/05(日) 14:43:05.03ID:BVBh1qOE0
>>52
誰も知らねえからw
57 名無しさん@恐縮です :2023/02/05(日) 14:48:13.09ID:BfEyFSsm0
渋谷で5時
58 名無しさん@恐縮です :2023/02/05(日) 14:51:14.66ID:HYRRFRpc0
>>57
まだ渋谷が新しかった時代
61 名無しさん@恐縮です :2023/02/05(日) 14:53:02.39ID:b7PE2eiO0
昭和歌謡いう感じの曲でもないけどな…♪終着駅♪やら♪また会う日まで♪やら…
せめて、そこぐらいの時代までは遡ってほしいわ…>>1
67 名無しさん@恐縮です :2023/02/05(日) 15:01:25.57ID:T0/7vqrS0
>>61
これな
昭和歌謡と言うからには「雨の御堂筋」とか「喝采」とか「ブルーライトヨコハマ」とかその辺でしょ
68 名無しさん@恐縮です :2023/02/05(日) 15:02:02.22ID:uBlzJu1j0
まーた喝采が再評価されてしまうのか
78 名無しさん@恐縮です :2023/02/05(日) 15:14:39.32ID:4u2f0bDc0
>>68
夜を急ぐ人も評価されてほしい
89 名無しさん@恐縮です :2023/02/05(日) 15:26:29.63ID:atcI9DL80
>>78
なんとも気持ちの悪い歌ですねえ
69 名無しさん@恐縮です :2023/02/05(日) 15:02:27.32ID:8NhfCOh30
ムード歌謡も都会的な雰囲気を全面に出した最たるものだが
昭和歌謡と別物なのだろうか
82 名無しさん@恐縮です :2023/02/05(日) 15:20:19.44ID:JHMNvZwJ0
>>69
ムード歌謡は演歌とかラテン音楽とかいろいろな要素はいってると思うぞ
76 名無しさん@恐縮です :2023/02/05(日) 15:12:31.57ID:00YWhrTZ0
作曲家の先生が作ったのが歌謡曲
ミュージシャンが作ったのがニューミュージック JPOP
84 名無しさん@恐縮です :2023/02/05(日) 15:21:49.12ID:xnQd2qxu0
>>76
70年代からフォークニューミュージックのアーチストが
アイドルに曲提供し始めた
その最初が拓郎 ユーミン それから宇崎 達郎 桑田が続く
職業作曲家と言ってもパクリ技術にたけてるだけで
大した才能はないよ



(出典 Youtube)


こういうの
77 名無しさん@恐縮です :2023/02/05(日) 15:13:14.11ID:yy2umTrh0
真夜中のドアってたしかにわかりやすいほどTHEシティポップって感じの曲だけどそこまで持て囃すほどの曲かな?
91 名無しさん@恐縮です :2023/02/05(日) 15:27:56.32ID:atcI9DL80
>>77,86,90
じゃあお前さんのおすすめをあげてみろよ
92 名無しさん@恐縮です :2023/02/05(日) 15:27:58.73ID:fiU7GTWL0
単純に昭和の歌手は歌唱力もメロディも今と比較にならないくらい良かった。
今はコレ↓
mXM757K - 【昭和懐かしソング】TikTokを中心に、若い世代に支持される「め組のひと」「ダンシングヒーロー」
(出典 i.imgur.com)
95 名無しさん@恐縮です :2023/02/05(日) 15:30:57.03ID:vl/ksnQp0
>>92
歌詞なんか二の次でいいんだよ
何言ってるのか分からなければ感動できないもんなんかむしろ音楽的な評価に値しない
97 名無しさん@恐縮です :2023/02/05(日) 15:33:06.28ID:JHMNvZwJ0
>>92
なるほど
98 名無しさん@恐縮です :2023/02/05(日) 15:33:46.69ID:lbbdCSGr0
当時からずっと聴かれてるような有名曲じゃなく
こんないい曲があったのか!みたいなのは流行らんもんか
100 名無しさん@恐縮です :2023/02/05(日) 15:34:28.24ID:UjLPski90
昔でいうとパラパラレベルのことを
大流行のように言うてるけどどうなんだろうな
 


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