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宮本茂が語る!「マリオの映画が成功したのはラッキーそのもの」について考える

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宮本 (みやもと しげる、1952年11月16日 - )は、日本のゲームプロデューサー。任天堂株式会社代表取締役フェロー。同社の情報開発本部本部長、専務、クリエイティブフェローなどを歴任。 『マリオシリーズ』、『ゼルダの伝説シリーズ』、『ドンキーコングシリーズ』などの生みの親として知られる。201…
89キロバイト (11,442 語) - 2023年4月24日 (月) 10:04
 
 
 
そう言われてみると確かに、マリオ映画が成功したのはラッキーだったのかもしれません。でも、宮本さんたちが長年培ってきたクリエイティブな能力や、チームワークがあってこそ、映画が生まれたのだと思います。
 

 

1 名無しさん必死だな :2023/04/25(火) 22:30:13.24ID:hQ66BzJx0
Q 日本での公開前から世界で大ヒットしていることが報道されていますが、今の率直な気持ちを教えてください
宮本:
もう、ラッキーそのものです。本当に。
世の中に、良いモノはごまんとあるけど、気が付いてもらえるものは僅かしかないと思っているんです。

とくにこれだけネットで情報が流れるようになると、映像でもなんでも、ほとんどが埋もれる。で、埋もれるところで、選んでもらうっていうのが任天堂の歴史やって。埋もれないようにするっていうことが、どれくらいできるのかですね。

あまり良くない言葉ですが、「猫も杓子も」という言葉がありまして。任天堂って、やっぱり猫も杓子もっていう状態を何回経験するかで。それって、年に1回でも多いぐらいなんですね。
だから、何年かに1回はそういう経験をしたいなと思って、そのためにみんな働いていると思ったほうがいい、…っていうことを、新入社員研修でも言うんです(笑)。

宮本:
ただ、今回、騒いでもらえるかもしれないという手応えはあったんです。
「スーパー・ニンテンドー・ワールド」のオープニングをハリウッドでしたんですけど、そのときの熱量がすごくて。
その次の日には、パークにくる人のほとんどが「スーパー・ニンテンドー・ワールド」に入るために来ていると言われたり、マリオカートに3時間並んだりとか。
考えられないですよ。日本じゃ当たり前ですけど、アメリカのパークで3時間も並ぶというのは。それが起こっていて、すごい熱量を感じたんですね。

だから映画もいけるんじゃないかという期待はしていたんですけど、蓋を開けてみて想像以上だったことには驚いています。
何か幸運が手伝わないと、なかなかここまでにはならないですよね。

しかも、海外の評論家がけっこう低い評価をつけているんですよ。そういうところも話題性につながったと思います。映画の定義が変わったとか言ってもらえたら嬉しいなと。それぐらい幸運でした。
https://www.ndw.jp/mario-interview-230425/4/




 

 
35 名無しさん必死だな :2023/04/25(火) 22:58:35.69ID:WAZBm5FY0
>>1
面白いインタビューだったわ
やっぱミヤホンは凄いな
3 名無しさん必死だな :2023/04/25(火) 22:31:06.00ID:hQ66BzJx0
マリオ映画公開記念!宮本茂さんインタビュー 制作の始まりから驚きの設定まで https://www.ndw.jp/mario-interview-230425/
4 名無しさん必死だな :2023/04/25(火) 22:33:52.21ID:8PvS2tX/0
>>3
宮本茂の非凡さが良くわかるインタビューだな
5 名無しさん必死だな :2023/04/25(火) 22:34:38.87ID:naQGcXP+0
また松本人志と対談してほしいな
映画も成功させた男と
映画で失敗した男で
59 名無しさん必死だな :2023/04/25(火) 23:40:55.00ID:skW71rp50
>>5
あの対談だと両者とも金かけたハリウッド映画に否定的だったけどミヤホンは考え変えたのかな
アイディアを形にするにあたって映像作品である映画はやはり金かけた迫力ある映像の方がウケるしな
60 名無しさん必死だな :2023/04/25(火) 23:42:31.00ID:UpJnbTvkp
>>59
そもそも任天堂の資金から見たら制作費130億円なんて大したことないし
毎年130億円の映画を作るわけでもないからね
77 名無しさん必死だな :2023/04/26(水) 00:13:42.07ID:7VOHTnlZ0
>>5
コンプレックスの塊にそんなことしたら酷やろな
6 名無しさん必死だな :2023/04/25(火) 22:35:33.61ID:dsX64+WO0
もう、ラッキーそのものです。本当に。
世の中に、良いモノはごまんとあるけど、気が付いてもらえるものは僅かしかないと思っているんです。

謙虚なようで「良いモノ」と自分の作品を恥ずかしげもなく断定してる
こんな自信過剰なクリエイター見たことないわ
7 名無しさん必死だな :2023/04/25(火) 22:37:00.34ID:OqDEe23F0
>>6
自分自身が人にオススメ出来るものを作らないクリエイターの方がクリエイター失格だよ
23 名無しさん必死だな :2023/04/25(火) 22:50:40.71ID:dsX64+WO0
>>7
ならヒットしなかった場合は
「良いモノなのに運が悪かったんだ。俺の作品は悪くない」って理屈になるよな?
最低じゃんそんなクリエイター
30 名無しさん必死だな :2023/04/25(火) 22:53:13.55ID:7n5DQlbWd
>>23
そんな事一言も言ってないのに妄想だけは逞しいな
31 名無しさん必死だな :2023/04/25(火) 22:53:37.48ID:pGHw88Fi0
>>23
拡大解釈が過ぎるよ
32 名無しさん必死だな :2023/04/25(火) 22:54:41.10ID:3+DRfNlC0
>>23
KPD
42 名無しさん必死だな :2023/04/25(火) 23:05:20.42ID:OqDEe23F0
>>23
違うよ、クリエイターってのは「自分が良いって思った物をかき集めて自分の作品に仕立てる」ものなんだよ。
それを触ったお客さんに「僕はこれが良いと思うんだけど、君も良いと思ってくれる?」って呼びかけて行って
自分のファンを増やすんだ。

これは宮本さんの言葉じゃなく、世界樹の迷宮発売前後のポッドキャストとかで新納和哉さんが似たようなことを言ってたんだよ。
「昔遊んだウィザードリーみたいな高難易度の3Dダンジョンを方眼紙にマップを書きながら遊んだ思い出が良いと思っていたから蘇らせたかった。
一緒に良いって思ってくれる人が10万人も居てくれた」みたいなことをね。



宮本さんの場合は子どもの頃の山遊びの要素をマリオやゼルダ、ピクミンなんかに落とし込んでるから
そういう遊びを原体験にもつ人達の童心を蘇らせて世界中の人に受け入れられてるんだ
53 名無しさん必死だな :2023/04/25(火) 23:29:14.56ID:tT/feYxH0
>>23
「自分はいいものと思って作ったけど、世間にはいいものと見做されなかった」
「世間の目に届くような広告展開ができなかった」
みたいに、結果を反省、分析して次に繋げるのが良いクリエイターだろ
「俺の感性こそ絶対、売れなかったけど運が悪いだけで俺は悪くない」なんて奴は論外だな

お前は「駄目なもの作ったけど売れた」って言う奴を良いクリエイターとでも思うのか?
それは客に対して「駄目なものを買う見る目のない奴等」と言い放ってるに等しい最低のクリエイターだ
74 名無しさん必死だな :2023/04/26(水) 00:11:26.13ID:AzmUqAVUd
>>23
*よ○ゲ
88 名無しさん必死だな :2023/04/26(水) 00:29:46.46ID:vxs0gDA+0
>>23
お前みたいな超弩級バ○久々に見た
10 名無しさん必死だな :2023/04/25(火) 22:38:13.79ID:8PvS2tX/0
>>6
絶対成功しない奴の思考パターンだなw
14 名無しさん必死だな :2023/04/25(火) 22:41:23.13ID:oQLIVmHz0
>>6
いや自分で面白いと思えないようなの人に薦めんなよあほなの? それともこんなつまんない映画が何で受けたか分からないって言ってほしいの?
てかそんな自信たっぷりなクリエイターいくらでもいると思うが 安直に見たことないとか宣うのは薄っぺらいだけ
17 名無しさん必死だな :2023/04/25(火) 22:42:58.04ID:SWDq0I000
>>6
知ってもらえば好きになって貰える可能性あるけど
その知ってもらうのが難しいのよ

お前も同じよ
19 名無しさん必死だな :2023/04/25(火) 22:46:28.53ID:3+DRfNlC0
>>6
文盲かよw

自分が作ったモノは"世にごまんとある良いモノのうちの1つ"でしかない、見つけてもらえてラッキーだ、と謙遜してるんだ○ホ。
20 名無しさん必死だな :2023/04/25(火) 22:48:29.11ID:PjmHdp8c0
>>6

自分の作ったものは誰もが認めるいいものだ
→これが自信過剰

世界には自分の作ったもの以外にもいいものが沢山あるが、その中で見つけて貰えたのは幸運だった
→宮本はこっち
自身の矜持は持ちつつ、自分以外のクリエイターへの敬意も持っているからこその発言
22 名無しさん必死だな :2023/04/25(火) 22:49:37.98ID:WJlRgazW0
>>6
自分が宮本茂さんの立場と想定したら、そりゃ図にも乗るわ
色んなジャンルで成功してるし、特に海外でなんて神扱いだろ?それこそ売れて当然だろ位な事を言ってしまいそうなもんだ
46 名無しさん必死だな :2023/04/25(火) 23:17:46.92ID:tT/feYxH0
>>6
ゲームクリエーターのインタビューで「駄目駄目なもの作ったけど良ければやってください」なんて言ってるの見たことあるか
九分九厘「最高のものを作った」「自信作」ってコメントだろ
56 名無しさん必死だな :2023/04/25(火) 23:35:06.95ID:i1SY8mF20
>>6みたいなバ○のためにミヤホン本人が同じようなこと言ってるじゃん

https://www.ndw.jp/mario-interview-230425/

>というのも、発売して人気が上がるとすべて良かったような気になるし、人気が出ないと大失敗したような気になるじゃないですか。
>結果を見てからそういうことを言うのは卑怯なので、結果が出る前に自分たちの考えを固めようと思っているんです。
>これが実はすごく大事で、続編のネタや方針ってほとんどそこで決まるんですよ。
>だから、発売してから右往左往するようなことはあまりしないんです。
87 名無しさん必死だな :2023/04/26(水) 00:29:17.75ID:pM48oDXW0
>>56
結果が出る前に必ず反省会をする事はマリオランの海外イベントでも言ってたな
売れたら運が良かった、売れなかったら運が悪かったという事にしてるとも話してて任天堂らしいなと思ったわ
89 名無しさん必死だな :2023/04/26(水) 00:30:34.87ID:hEmnRE+Pd
>>87
反省会はしないといけないけど責任押し付けの犯人探しはしちゃ駄目だしな
69 名無しさん必死だな :2023/04/26(水) 00:02:17.25ID:DUJjzLuD0
>>6
自分が「良いもの」と思えないのに
他人が「良いもの」なんて思うわけねーだろ
72 名無しさん必死だな :2023/04/26(水) 00:07:30.91ID:OudqmKNJ0
>>6
非モテの思考そのもので草
73 名無しさん必死だな :2023/04/26(水) 00:09:49.61ID:T81R8WlI0
>>6
お前って本当に空っぽの人生送ってるんだな
好きなもののひとつすら誇れないなんてあまりにも空虚だよ
13 名無しさん必死だな :2023/04/25(火) 22:39:41.31ID:q9zxWft/0
>作る人によっては、「考えるきっかけになるものにしたい」とかいろいろあると思うんですけど、マリオは「ああ楽しかった」って思える時間にしたいんです。ゲームでも、映画でも。

まさにこれ
28 名無しさん必死だな :2023/04/25(火) 22:53:11.64ID:PjmHdp8c0
>>13
娯楽とはかくありき を貫いてるな
ストーリー通じたメッセージ性とか色々あっていいと思うけど、この軸がブレないのが任天堂の強いとこだわ
27 名無しさん必死だな :2023/04/25(火) 22:52:47.69ID:vCsPVAdq0
宮本さんこれスクウェア○カにしてるよね、絶対に埋もれないようなFF全盛期のタイミングでFF映画は大爆死したんだよね、これじゃFFが○ソつまんないみたいじゃん
29 名無しさん必死だな :2023/04/25(火) 22:53:11.86ID:ZCPNVcS+0
>>27
視界に無いと思う
39 名無しさん必死だな :2023/04/25(火) 23:04:24.02ID:7n5DQlbWd
>宮本:
それで、面白かった反応というのは、おじさんたちが「涙が出てきた」って言ってて。彼らが「昔尖っていたころは、マリオはダサいとか、どのゲーム機がもっと速いとか言っていたけど、今となっては全部楽しい思い出です」って語ってくれるんです。
昔を振り返って、思い出で涙が出るっていうのは、よかったなと。

中学生ぐらいになると離れるけど大人になるとノスタルジーに変わる良い例やな
68 名無しさん必死だな :2023/04/26(水) 00:00:39.49ID:hciymDdRM
>>39
もっと速いとか一体どこのソニ○クだよ
41 名無しさん必死だな :2023/04/25(火) 23:05:08.28ID:pGHw88Fi0
ゲームのマリオはもうミヤホンがDやPで関わるこだとはないんだろうけど
後継者はちゃんと育ってるから安心できていいな
他の企業は後継者をちゃんと育ててるところかなり少なそうだし地獄だな
43 名無しさん必死だな :2023/04/25(火) 23:10:56.08ID:L6lXx/e20
>>41
リアルタイムでマリオ追いかけてたオッサン的には
初期開発者が集まって
小粒だけどファミコン世代が唸るようなゲーム作って欲しいとは思うけどな

で手塚さんとか中郷さんは映画に関わったんだろうか・・・
44 名無しさん必死だな :2023/04/25(火) 23:13:42.83ID:AMUmtLK+0
>>43
手塚さんは新規イラスト描いてるね
mariobros plumbingの車のイラスト
97 名無しさん必死だな :2023/04/26(水) 01:25:19.89ID:5MCTSCsM0
>>41
一応全ての制作してるゲームを見に来て軽くチェックはする程度だけど手塚も青沼も宮本が来てふーん、こんな感じかぁ~って見てる時は60になったおじいでも緊張し顔が真っ青で身体こわばり全身冷や汗でドキドキものとか言うくらいの存在なんよね任天堂だと。青沼手塚レベルでこれならもっとした高橋小泉とかどうなるんやw
70 名無しさん必死だな :2023/04/26(水) 00:02:58.99ID:X52RyrE0d
監督までスタッフをマリオファンで固めて正解だったな
長年のファンならミヤホンのちゃぶ台返しも「これが本物かぁ」ってなもんだろ
門外漢だったら「ゲームしか作ってこなかった老人に映画の何がわかる!」ってキレられて空中分解してただろう
71 名無しさん必死だな :2023/04/26(水) 00:05:35.63ID:hEmnRE+Pd
>>70
それで居てミヤホン本人は「こんなに細かい指摘して次もやってくれるかな」とか心配してるのがまた草
78 名無しさん必死だな :2023/04/26(水) 00:14:55.29ID:gRRaayjQ0
運以外を全て整えてるのが任天堂
ラッキーは何の用意もないやつには降って来ないんだ
98 名無しさん必死だな :2023/04/26(水) 01:28:30.75ID:5MCTSCsM0
>>78
超一流のアスリートは最後は運、神頼みって言うよな
99 名無しさん必死だな :2023/04/26(水) 01:30:01.08ID:hEmnRE+Pd
>>98
どんだけ万全にしたつもりでも体調崩す事もあるし天候が悪かったりは自分でどうにか出来ないからなぁ
79 名無しさん必死だな :2023/04/26(水) 00:15:37.49ID:OudqmKNJ0
ミヤホンが亡くなった後は想像したくないな
ゲーム制作に関しては他にも人は居るけど、任天堂の顔というか屋台骨みたいなのはもうミヤホンくらいしかおらん
80 名無しさん必死だな :2023/04/26(水) 00:16:52.16ID:7VOHTnlZ0
>>79
もう、ゲームの開発には何も顔だしてないんやん…
あんたの頭をアップデートしたほうがいいと思うが
81 名無しさん必死だな :2023/04/26(水) 00:19:32.12ID:cFAYIBFT0
要するに

世の中に、良いモノはごまんとあるけど、気が付いてもらえるものは僅かしかないと思っているんです。

しかも、海外の評論家がけっこう低い評価をつけているんですよ。

つまりプロから見たら良い作品ではないから作品に気が付いてもらえるために沢山ステルスマーケティングをしました(テヘペロ)

みたいな趣旨か
85 名無しさん必死だな :2023/04/26(水) 00:24:34.10ID:o7joS/6r0
>>81
むしろ今回はもう時代遅れと言われてるダイマの手法を駆使してるんだよなぁ
スーパーボウルのハーフタイムにCMをぶち込んだり、タイアップ広告を沢山売ったり
これも枯れた技術の水平思考だな
82 名無しさん必死だな :2023/04/26(水) 00:20:11.02ID:uCClUXAfd
任天堂に貢献したランキングだと1位でしょこの人
84 名無しさん必死だな :2023/04/26(水) 00:21:32.54ID:cFAYIBFT0
>>82
いや、普通に組長だろ
86 名無しさん必死だな :2023/04/26(水) 00:26:00.30ID:tAI6GQZh0
>>84
岩田を引き抜いた組長の先見の明は凄いと思う
90 名無しさん必死だな :2023/04/26(水) 00:35:06.27ID:/Hb9gv6r0
>>86
主人公クラスのクリエイターやプログラマーを手駒にし過ぎなんだよあの人
なんなんだろうなアレ
91 名無しさん必死だな :2023/04/26(水) 00:35:50.86ID:F4waCTZP0
宮本さんはもうゲームの開発より
こういう映像やテーマパークとかの監修の方がいい仕事ができると思う
92 名無しさん必死だな :2023/04/26(水) 00:40:33.55ID:/Hb9gv6r0
>>91
というか【テレビゲーム】の顔を立てる為に必要
どうしても下に見られがちだからな
宮本みたいな誰も逆らえない偉い人がプロデュースしないとマリオなんてすぐ黒人にされるぞ今の時代
93 名無しさん必死だな :2023/04/26(水) 00:45:02.02ID:hEmnRE+Pd
>>92
そこは間違いなく大きいんだよな、若手だけだと絶対に企画とか通して貰えないからレジェンド扱いされてるのはその点では間違いなく都合が良い
100 名無しさん必死だな :2023/04/26(水) 01:31:47.03ID:5MCTSCsM0
>>92
マリオやゼルダは映画にしても宮本がいる限り物申す人もし居たらあたおかやし世界中のファンから凄まじい叩きが待ってるやろね
作った人に黒人やらゲイ○ズバイやら国籍d変えろとかなに偉そうに言ってるんや!!ってゼルダとかなら欧米の濃いオタが徒党組んで押しかけるやろねw
94 名無しさん必死だな :2023/04/26(水) 00:48:17.98ID:ROQhyK+M0
謙虚で良いな
コレがチョニーのクタだったりすると
ふんぞり返って滅茶ドヤ顔で語るやろ
95 名無しさん必死だな :2023/04/26(水) 01:00:43.03ID:x31CEl1q0
>>94
そういやあの人の謙虚なセリフって記憶に無いな
96 名無しさん必死だな :2023/04/26(水) 01:01:26.22ID:9dIl0lyA0
実績出したならドヤ顔ふんぞりしても良いとは思う、それをしないから格好良いってのも勿論あるけど
 


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