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スーファミの凄さと言えば、断然『スーパーマリオワールド』ですよね。発売から数か月たっても、未だにクリアできずに悶々とした思い出があります。あの当時の感動は忘れられません。
1 フォーエバー ★ :2023/05/05(金) 19:18:36.24ID:ecYAcuC89
5/5(金) 18:31配信
ふたまん+
『ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ』(任天堂)パッケージより
1990年11月21日に発売された『スーパーファミコン』は、『ファミリーコンピュータ』の後継機種として当時の少年少女たちを虜にした。もちろん、中学生になっていた筆者も例外ではない。当時はファミコンよりも断然に迫力あるグラフィックとBGM、そして大容量のゲームシステムが眩しく映り、昭和から平成になったばかりもあって新時代の幕開けを予感させられたものだ。そこで、スーファミ発売から1年以内で度肝を抜かれた作品を3つ厳選して紹介していこう。
■【画像】欲しかった…スーファミと同時期に発売された“スーパーファミコン内蔵テレビ”■
■ゲームシステムとグラフィック、音楽も最高クラスのRPG『ファイナルファンタジー4』
もはや国民的ゲームといっても過言ではない『ファイナルファンタジー(以下FF)シリーズ』(スクウェア:現・スクウェア・エニックス)だが、スーファミの1作目は『FF4』だった。
ファミコン版の『FF3』もとてつもなく面白い作品だったが、『FF4』でスーファミになってからは重厚なストーリー性が以降のシリーズにも受け継がれていった。当初はファミコン版のイメージしかなかったので、ストーリーがとても長く感じたことを覚えている。
しかし、長く感じたからといって億劫になるものでもない。ストーリーの面白さはシリーズ最高傑作といっても良いだろう。筆者がとくに感動したのが音楽だった。戦闘シーンに入るあのテンポの良いBGMには、ノリノリになったぞ。
『FF3』でもグラフィックは素晴らしかったのだが、スーファミになったことでより鮮明になったといえる。まだまだスーファミ初期の作品だったので、のちの『FF6』と比べると見劣りするものの、当時はとても斬新に感じたものだった。
ターンバトルからアクティ*イムバトルシステムの導入なのに、なぜかボタンを連打してしまったりもしたな……。それにしても、スーファミ初期作品のなかでも屈指の名作RPGなのは間違いないだろう。
■ダークな雰囲気を演出するBGMとグラフィックがリアルだった『悪魔城ドラキュラ』
次は、1991年10月に発売された『悪魔城ドラキュラ』(コナミ:現・コナミデジタルエンタテインメント)だ。ディスクシステムで人気を博したゲームのスーファミ版で、大幅にリニューアルされている。
舞台となるトランシルヴァニアという国では百年に一度魔王が復活するのだが、それに対し、ベルモンド一族が立ちはだかって魔王を倒すというストーリーだ。
さて、このゲームはファミコン版からグラフィックの進化がとくに凄まじい。ダークな雰囲気を演出するのはもちろんながら、敵モンスターたちのリアルな動きに緊張感をたぎらせたものだ。BGMもホラーな要素を高める効果が存分にあったな。悪魔城独特の怖さをしっかりと味わえたもので、かなり怖かった。
ただ、本作ではなかなか悪魔城にたどり着けない。途中でやめてしまった人もいるのではないだろうか? ステージ中盤までは魔物の森や地下水脈など、悪魔城の周りをうろうろとし、ステージ5でやっと悪魔城の入口に入るほど。それだけボリュームが増えたということなのだろう。
それにしても主人公のシモンよ……なぜムチばかりを使用するのだ? 悪魔城に巣食うモンスターたちは、このムチでないと倒せないのだろうか……。一応、短剣や斧といった特殊攻撃も可能だが、やはり基本はムチでビシバシと敵を叩きのめす。う〜ん、リーチが短いと思うのだが。
先祖からのこだわりなのか、もう少しほかの武器も開発したらいいのに。ベルモンド一族も魔王が百年に一度復活するって分かってるなら、何か対策しろよと言いたいな。
次ページは:■今プレイしても面白い! 抜群のゲームシステムが面白かった名作『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』
https://news.yahoo.co.jp/articles/0df4ddd4d9a145c15bfbae922b8caed8ab6829ce?page=1
ふたまん+
『ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ』(任天堂)パッケージより
1990年11月21日に発売された『スーパーファミコン』は、『ファミリーコンピュータ』の後継機種として当時の少年少女たちを虜にした。もちろん、中学生になっていた筆者も例外ではない。当時はファミコンよりも断然に迫力あるグラフィックとBGM、そして大容量のゲームシステムが眩しく映り、昭和から平成になったばかりもあって新時代の幕開けを予感させられたものだ。そこで、スーファミ発売から1年以内で度肝を抜かれた作品を3つ厳選して紹介していこう。
■【画像】欲しかった…スーファミと同時期に発売された“スーパーファミコン内蔵テレビ”■
■ゲームシステムとグラフィック、音楽も最高クラスのRPG『ファイナルファンタジー4』
もはや国民的ゲームといっても過言ではない『ファイナルファンタジー(以下FF)シリーズ』(スクウェア:現・スクウェア・エニックス)だが、スーファミの1作目は『FF4』だった。
ファミコン版の『FF3』もとてつもなく面白い作品だったが、『FF4』でスーファミになってからは重厚なストーリー性が以降のシリーズにも受け継がれていった。当初はファミコン版のイメージしかなかったので、ストーリーがとても長く感じたことを覚えている。
しかし、長く感じたからといって億劫になるものでもない。ストーリーの面白さはシリーズ最高傑作といっても良いだろう。筆者がとくに感動したのが音楽だった。戦闘シーンに入るあのテンポの良いBGMには、ノリノリになったぞ。
『FF3』でもグラフィックは素晴らしかったのだが、スーファミになったことでより鮮明になったといえる。まだまだスーファミ初期の作品だったので、のちの『FF6』と比べると見劣りするものの、当時はとても斬新に感じたものだった。
ターンバトルからアクティ*イムバトルシステムの導入なのに、なぜかボタンを連打してしまったりもしたな……。それにしても、スーファミ初期作品のなかでも屈指の名作RPGなのは間違いないだろう。
■ダークな雰囲気を演出するBGMとグラフィックがリアルだった『悪魔城ドラキュラ』
次は、1991年10月に発売された『悪魔城ドラキュラ』(コナミ:現・コナミデジタルエンタテインメント)だ。ディスクシステムで人気を博したゲームのスーファミ版で、大幅にリニューアルされている。
舞台となるトランシルヴァニアという国では百年に一度魔王が復活するのだが、それに対し、ベルモンド一族が立ちはだかって魔王を倒すというストーリーだ。
さて、このゲームはファミコン版からグラフィックの進化がとくに凄まじい。ダークな雰囲気を演出するのはもちろんながら、敵モンスターたちのリアルな動きに緊張感をたぎらせたものだ。BGMもホラーな要素を高める効果が存分にあったな。悪魔城独特の怖さをしっかりと味わえたもので、かなり怖かった。
ただ、本作ではなかなか悪魔城にたどり着けない。途中でやめてしまった人もいるのではないだろうか? ステージ中盤までは魔物の森や地下水脈など、悪魔城の周りをうろうろとし、ステージ5でやっと悪魔城の入口に入るほど。それだけボリュームが増えたということなのだろう。
それにしても主人公のシモンよ……なぜムチばかりを使用するのだ? 悪魔城に巣食うモンスターたちは、このムチでないと倒せないのだろうか……。一応、短剣や斧といった特殊攻撃も可能だが、やはり基本はムチでビシバシと敵を叩きのめす。う〜ん、リーチが短いと思うのだが。
先祖からのこだわりなのか、もう少しほかの武器も開発したらいいのに。ベルモンド一族も魔王が百年に一度復活するって分かってるなら、何か対策しろよと言いたいな。
次ページは:■今プレイしても面白い! 抜群のゲームシステムが面白かった名作『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』
https://news.yahoo.co.jp/articles/0df4ddd4d9a145c15bfbae922b8caed8ab6829ce?page=1
2 名無しさん@恐縮です :2023/05/05(金) 19:21:54.24ID:wTu0ZQ6z0
初期では無いが94〜96年ぐらいまでのラインナップマジで狂ってるよなスーファミ
18 名無しさん@恐縮です :2023/05/05(金) 19:30:21.55ID:EFaLK2aq0
>>2
スクウェアが大量に広告打ってガキを騙くらかして*ゲーをあたかも名作のように見せてた時代な
あの辺りからストーリーがどうのとか絵が綺麗とかゲームの面白さと全く関係ないとこでゲームが評価されるようになった
スクウェアが大量に広告打ってガキを騙くらかして*ゲーをあたかも名作のように見せてた時代な
あの辺りからストーリーがどうのとか絵が綺麗とかゲームの面白さと全く関係ないとこでゲームが評価されるようになった
55 名無しさん@恐縮です :2023/05/05(金) 19:39:34.74ID:zrwo9bNl0
>>18
スクウェアが作ればなんでも至高の時代だったよなあ。フロントミッション、バハムートラグーン、ルドラの秘宝、トレジャーハンターGとかB級ゲームなのに格上感あったし。
スクウェアが作ればなんでも至高の時代だったよなあ。フロントミッション、バハムートラグーン、ルドラの秘宝、トレジャーハンターGとかB級ゲームなのに格上感あったし。
62 名無しさん@恐縮です :2023/05/05(金) 19:42:08.87ID:bdBGhjFY0
>>55
トレGは思い返すと酷い気がする
ボリューム不足だし
ただバハムートラグーンは素晴らしい
サラマンダーの無敵化さえなければ
トレGは思い返すと酷い気がする
ボリューム不足だし
ただバハムートラグーンは素晴らしい
サラマンダーの無敵化さえなければ
3 名無しさん@恐縮です :2023/05/05(金) 19:22:16.93ID:zrwo9bNl0
FF4やロマサガ1はファミコンの香りがするぞ。FF5になると流石にスーファミって感じだったが。でもFF5はもともとファミコンで出す予定だったみたいね。
10 名無しさん@恐縮です :2023/05/05(金) 19:26:18.19ID:npKyWhYs0
>>3
音楽が段違い
FF4とロマサガは名曲揃い
音楽が段違い
FF4とロマサガは名曲揃い
28 名無しさん@恐縮です :2023/05/05(金) 19:33:47.74ID:2uKRZtPa0
>>10
映像も次元が違ったよな
見た目にやたらとこだわって技術もあるスクウェアが本気でやってんだから
見た目にこだわりすぎて最近は中身がどんどんひどくなっていってるらしいが・・・
映像も次元が違ったよな
見た目にやたらとこだわって技術もあるスクウェアが本気でやってんだから
見た目にこだわりすぎて最近は中身がどんどんひどくなっていってるらしいが・・・
39 名無しさん@恐縮です :2023/05/05(金) 19:36:04.04ID:EFaLK2aq0
>>28
>見た目にやたらとこだわって技術もあるスクウェア
>見た目にこだわりすぎて最近は中身がどんどんひどくなっていってるらしいが・・・
見た目100点中身0点てのは、デビュー作のデストラップからずっと言われてる事
>見た目にやたらとこだわって技術もあるスクウェア
>見た目にこだわりすぎて最近は中身がどんどんひどくなっていってるらしいが・・・
見た目100点中身0点てのは、デビュー作のデストラップからずっと言われてる事
65 名無しさん@恐縮です :2023/05/05(金) 19:42:27.77ID:P5IR0LgZ0
>>10
同意
同意
5 名無しさん@恐縮です :2023/05/05(金) 19:23:35.65ID:VkUQ6nlT0
アクトレイザーだろ
7 名無しさん@恐縮です :2023/05/05(金) 19:25:05.51ID:Vr1iwqHz0
>>5
Switchでリメイク出たけどクッソ面白い
Switchでリメイク出たけどクッソ面白い
56 名無しさん@恐縮です :2023/05/05(金) 19:40:17.53ID:Zb83BhlS0
>>5
音楽が良いよね〜
音楽が良いよね〜
66 名無しさん@恐縮です :2023/05/05(金) 19:42:36.45ID:YYiVy8Hg0
>>5
今プレイしても100点満
今プレイしても100点満
100 名無しさん@恐縮です :2023/05/05(金) 19:49:59.00ID:RqeBky1S0
>>5
砂漠で*だ人のレクイエムが泣きそうになる
砂漠で*だ人のレクイエムが泣きそうになる
11 名無しさん@恐縮です :2023/05/05(金) 19:26:40.33ID:Jj7WEAX30
いまだ177を超えるゲームは無い
98 名無しさん@恐縮です :2023/05/05(金) 19:49:37.96ID:phmaPhub0
>>11
評価する
評価する
16 名無しさん@恐縮です :2023/05/05(金) 19:29:34.57ID:6ZPMM0hJ0
Fzeroは衝撃だったなぁ
88 名無しさん@恐縮です :2023/05/05(金) 19:47:23.62ID:gNwNfaGS0
>>16 これ ハードの性能を見せつけるために作ったゲームなんだろな
21 名無しさん@恐縮です :2023/05/05(金) 19:30:59.28ID:Ee9C1aCS0
4は○ソゲーだった
*しょうもない人形劇に拍車がかかって
お涙頂戴の安易なシリアスシーンもサブかった
キャラ○スタマイズという概念もなく
同時期のwizやメガテンに見劣りしてた
*しょうもない人形劇に拍車がかかって
お涙頂戴の安易なシリアスシーンもサブかった
キャラ○スタマイズという概念もなく
同時期のwizやメガテンに見劣りしてた
26 名無しさん@恐縮です :2023/05/05(金) 19:33:21.81ID:slAwG6OJ0
>>21
叩かれそうだけど俺も概ね同じ意見だなw
叩かれそうだけど俺も概ね同じ意見だなw
29 名無しさん@恐縮です :2023/05/05(金) 19:34:04.49ID:ZulrFTcT0
ポピュラスが地味に好きだった(伝われ)
54 名無しさん@恐縮です :2023/05/05(金) 19:39:18.95ID:EFaLK2aq0
>>29
ポピュラスはPCユーザーなら皆名作だとわかるゲームだから
RTSて新しいシステムでそれまでのSLGの概念壊したゲーム
SLGの黒船
ポピュラスはPCユーザーなら皆名作だとわかるゲームだから
RTSて新しいシステムでそれまでのSLGの概念壊したゲーム
SLGの黒船
30 名無しさん@恐縮です :2023/05/05(金) 19:34:05.77ID:reZ/purq0
マリオワールドはだめですか(´・ω・`)
40 名無しさん@恐縮です :2023/05/05(金) 19:36:40.60ID:2uKRZtPa0
>>30
基本的に任天堂が出してるゲームは殿堂入りモンだから
基本的に任天堂が出してるゲームは殿堂入りモンだから
34 名無しさん@恐縮です :2023/05/05(金) 19:35:10.79ID:ZehAQ36I0
スターフォックスは衝撃だった
42 名無しさん@恐縮です :2023/05/05(金) 19:37:02.30ID:AUtmPQ9T0
>>34
途中セーブ出来ないんだよな
途中セーブ出来ないんだよな
41 名無しさん@恐縮です :2023/05/05(金) 19:36:44.62ID:DdlTAV9M0
テイルズが歌った時未来を感じました
49 名無しさん@恐縮です :2023/05/05(金) 19:38:51.57ID:Bshskrt50
>>41
見つけて?よ〜ドリー?
見つけて?よ〜ドリー?
50 名無しさん@恐縮です :2023/05/05(金) 19:38:56.51ID:Bshskrt50
>>41
見つけて?よ〜ドリー?
見つけて?よ〜ドリー?
80 名無しさん@恐縮です :2023/05/05(金) 19:45:00.27ID:iw2saKCU0
>>41
そしてエンカウント率の高さに白目剥く
>>53
分かる
そしてエンカウント率の高さに白目剥く
>>53
分かる
46 名無しさん@恐縮です :2023/05/05(金) 19:38:16.58ID:mN86XoSp0
ゼノギアスだな。
72 名無しさん@恐縮です :2023/05/05(金) 19:43:26.46ID:P5IR0LgZ0
>>46
カセット2が紙芝居だったけどな
カセット2が紙芝居だったけどな
48 名無しさん@恐縮です :2023/05/05(金) 19:38:48.41ID:M9qEVQ3V0
スーファミって本体が凄く頑丈だった。
あれって外からのショックで壊れたケースってほとんどないんじゃない?
弁当箱みたいな逞しさがあったなあ。
あれって外からのショックで壊れたケースってほとんどないんじゃない?
弁当箱みたいな逞しさがあったなあ。
57 名無しさん@恐縮です :2023/05/05(金) 19:40:18.54ID:EFaLK2aq0
>>48
コントローラーがFCより壊れやすかった
コントローラーがFCより壊れやすかった
51 名無しさん@恐縮です :2023/05/05(金) 19:38:56.80ID:I/dG/rmR0
もうこの板芸スポ名乗るな
老人会板にしろ
老人会板にしろ
76 名無しさん@恐縮です :2023/05/05(金) 19:43:54.57ID:2uKRZtPa0
>>51
5ちゃんがそういうもんだかならあ・
5ちゃんがそういうもんだかならあ・
82 名無しさん@恐縮です :2023/05/05(金) 19:45:35.05ID:7PPuQca00
>>76
パソコン持ってる
活字以外では発信したりやりとりしたくない
こんな若い奴はいないw
パソコン持ってる
活字以外では発信したりやりとりしたくない
こんな若い奴はいないw
53 名無しさん@恐縮です :2023/05/05(金) 19:39:09.02ID:JgeNi/OT0
ガイア幻想紀こそ至高
85 名無しさん@恐縮です :2023/05/05(金) 19:46:41.35ID:u1nIiXiW0
>>53
ガイア幻想紀やったはずなのに記憶が曖昧
天地創造はめっちゃ覚えてる
やはりクインテットは凄かった
ガイア幻想紀やったはずなのに記憶が曖昧
天地創造はめっちゃ覚えてる
やはりクインテットは凄かった
58 名無しさん@恐縮です :2023/05/05(金) 19:41:05.04ID:1zElGjFP0
アクトレイザーのシュミレーションのところだけずっとやっていたい
79 名無しさん@恐縮です :2023/05/05(金) 19:44:16.98ID:bdBGhjFY0
>>58
リメイクでこれじゃないが作られててほんとにスクエニ*だなって思った
誰が求めたのあんなRTSパート
素人でも入れない
リメイクでこれじゃないが作られててほんとにスクエニ*だなって思った
誰が求めたのあんなRTSパート
素人でも入れない
78 名無しさん@恐縮です :2023/05/05(金) 19:44:07.24ID:zrwo9bNl0
凄いと思ったのは歌が入ったテイルズオブファンタジアかな。でもこれがヒットしたから後々まで続くオタ臭いゲームになったわけだが。
87 名無しさん@恐縮です :2023/05/05(金) 19:47:02.58ID:iw2saKCU0
>>78
そもそも女神様の藤島康介キャラデザの時点で…
そもそも女神様の藤島康介キャラデザの時点で…
84 名無しさん@恐縮です :2023/05/05(金) 19:46:36.32ID:tGJHpxzJ0
カセットって新品だと
1万くらいしたんでしょ?ヤバイよね
1万くらいしたんでしょ?ヤバイよね
96 名無しさん@恐縮です :2023/05/05(金) 19:49:19.33ID:7PPuQca00
>>84
プレステに畑を荒らされる要因になったかもなあ
プレステに畑を荒らされる要因になったかもなあ
97 名無しさん@恐縮です :2023/05/05(金) 19:49:31.95ID:6jILxNFe0
あの時、半ドンで土曜日学校帰ってからやるのが楽しかったよな。今思えば週一休みでよくあの時の日本人って頑張れてたよな。大人も子供も
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