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バンドマンが直面する将来への不安と夢への葛藤

 
 
LPheader1 1 - バンドマンが直面する将来への不安と夢への葛藤
(出典 nuglobalism.jp)


 
 
 
 
多くの若者が憧れる音楽の世界。しかし、その華やかなイメージの裏側には、厳しい現実が存在します。20代前半で夢を断念するバンドマンが少なくない中、たとえ音楽活動を続けても「将来への不安」に直面し、夢を諦める者も多いです。ここでは、バンドマンたちの声を通して、その具体的な不安や夢への葛藤について探ります。

バンド活動を続ける中で

将来への不安が無視できなくなる
過密なライ○スケジュールによる身体的問題や、過度な緊張による精神的疲労。これらが原因で、20代前半にして夢を断念するバンドマンが少なくありません。しかし、30代に突入してもなお夢を追い続ける者もいますが、彼らが直面するのは「将来への不安」です。

結婚や就職など、人生の転機に対する不安
金銭的な不安定さと社会的立場の変化
周囲との比較による焦りと不安
こうした不安が、バンド活動を続けることの大きな障害となっています。

具体的な不安とその理由
バンドマンのダイキさんは、「生きることに関する不安」と表現しています。金銭的な不安定さや、社会の目が厳しくなることへの懸念が、将来への不安としてつきまといます。

一方、レンさんは結婚に対する不安を感じています。金銭的な余裕がないため、結婚を先延ばしにせざるを得ない状況に置かれています。若い頃はやりたいことを追いかけていることが「勝ち組」だったのに、年齢を重ねるとともに、その立場が逆転する不安を抱えています。

売れるバンドマンと自分たちの違い
売れるバンドマンたちは、非常に勇気を持っていると語るのは、マナブさんです。成功するためには、山頂と山頂をつなぐ一本のロープを渡るような勇気が必要で、命綱がない状態で挑む覚悟が求められます。

売れているバンドマンは共通の意識を持っている
命綱なしで挑む勇気が成功を引き寄せる
中途半端なところで諦めると失敗が待つ
音楽業界の波がいつか沈んでしまうかもしれないという不安がありながらも、彼らはその不安を乗り越えるための無謀な勇気を持って挑み続けています。

音楽を続けるために必要なもの
バンドマンとして成功するためには、以下の要素が必要です。

勇気: 不確実な未来に対しての挑戦する心
覚悟: 経済的、社会的に厳しい状況でも音楽を続ける決意
共通意識: 売れるための共通のビジョンと目標
バンド活動は、夢を追いかけるだけではなく、現実的な困難と向き合いながら進む必要があります。そのためには、強い意志と覚悟が求められるのです。

バンドマンとして生きることは厳しい道のりかもしれませんが、彼らの情熱と勇気は多くの人に感動を与え続けています。音楽を愛し、夢を追い続けるすべてのバンドマンたちに、心からのエールを送りたいですね。
 

 

1 少考さん ★ :2024/08/04(日) 22:32:27.53 ID:ZDS7Gaaa9
「売れるバンド」と「売れないバンド」を分ける“決定的な違い”とは? | ダイヤモンド・オンライン
https://diamond.jp/articles/-/343750

野村 駿: 秋田大学教職課程、キャリア支援センター助教

2024年8月4日 8:00

身体的にも精神的にも過酷な音楽活動により、20代前半で夢を中断したり断念したりするバンドマンは少なくない。だが、そうしたハードルを乗り越えた筋金入りのバンドマンですら、「将来への不安」から夢を諦めていくという。彼らの不安は具体的にどのようなものなのか、インタビュー調査した。本稿は、野村 駿『夢と生きる バンドマンの社会学』(岩波書店)の一部を抜粋・編集したものです

バンド活動を続けたくても……
無視できなくなる将来への不安

 過密なライ○スケジュールによって身体的問題を抱えたり、過度な緊張を強いるバンド活動に疲れて精神的問題を抱えることで、結果的に夢追いを中断したり断念するバンドマンは少なくはなく、20代前半に顕著に確認できる。

 こうした問題をくぐり抜けた先で、バンドマンたちはどうなるのか。30代に突入して夢を追い続ける者もいるし、音楽事務所に所属してメジャーデビューを果たす者もいる。しかし、併せて考えたいのは、就職や結婚などを理由にして夢追いから離れていく者たちが、決して少なくない数で存在するということである。標準的ライフコースに抗いきれなくなって夢を諦めるというものである。ここでのキーワードは「将来への不安」である。

――どういう理由でみなさんバンドをやめるんだろうなって思って。

ダイキ:本当にガチでやってる人だと、お金の面とかが出てくるかな。金銭的な面と、将来への不安。漠然とした将来への不安って絶対つきまとってくるから。

――何に対する不安なんですか?

ダイキ:生きることに関すること。どんぐらい金かかるかわからんけど、俺このまま人生歩んでいって、まあ不安定な職業のまま、もちろん世間からの目もだんだん厳しくなっていく。それでいいのかなとか。

 一方、「将来への不安」がないとするバンドマンも存在した。しかし、語りの全体を聞くと、実際にはどこに「不安」を感じているのかがみえてくる。

――将来への漠然とした不安みたいなのはある?

レン:結婚とかだよね、不安になるとしたら。……まず金がないじゃん。で、金がないと結婚を先延ばしにするっていう選択肢しかないわけじゃん。で、周りは就職してて、貯金もあって。歳を取るたびに若いころにはやりたいことがやれてるってだけで勝ち組だったのに、歳取れば取るほどほぼ負け組に近づいてくると。社会的な立場みたいなのを考え始めると、何か、その不安はめちゃくちゃあるけど、まあ人によってはね、そこに目をつぶって「楽しいよ」っていうか、「終わった」っていうか。

(中略)

――売れていくバンドの人たちって、何か自分たちと決定的に違うというか、そういうのあるんですか?

マナブ:売れてる人たちって、ものすごい勇気を持ってるんだと思います。あの、山頂と山頂をつなぐのが一本のロープだけで命綱もないんですよ。渡ろうと思えば渡れます。でも落ちたら死○ますよね。でも行く人間が売れてるなって。

 そこ歩いていった人間っていうのは、歩いていった人間たちにしかわからない共通意識があるんですよ。売れてるバンドってなんであんなに仲いいんだろうって。それはたぶん、その道を渡ってきたやつにしかわかんない共通意識があるからなんですよ。その持ってる経験って、そこを渡っていくうえで、渡れなかった人には手が出るほど欲しいことなんですよ。

……でもやっぱり怖いっす、人生賭けるってことは。冷静に考えたらバンドで10年食っていくのって不可能だと思うんです。今はバンドシーンの波が来てるからこそ、こんなにバンドがたくさん売れてる時代だけど、またきっと波は沈んでいくし。そうなったときに、あと数年後にあの人たちは稼ぎがなくなるかもしれないじゃないですか。

 それでもいいと思ってやってるから、あんな歌が書けるんだろうし、命綱なんかない、もう登ることしかできないし、でももう中途半端なところまで登っちゃったから今更もうやめても落ちて○ぬだけなんですよ。いけるとこまで登ろうっていうくらいの無謀な考えで、歩いていけるだけの勇気っていうのは要るんじゃないかな。

次のページ
バンドを仕事にしようとするからこそ生まれる不安
https://diamond.jp/articles/-/343750?page=3

※全文はソースで。




 

 
2 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:33:45.61 ID:Py7BohoD0
ビジュアルとテク
6 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:36:05.84 ID:YUdyTp1m0
>>2
テクはあんまり重要じゃない
どこの国でも売れるバンドって演奏はむしろ下手な方が多いくらいだから
やっぱ大事なのは曲だよ
94 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:59:12.06 ID:Y+Wucnch0
>>2
マスコミが取り上げるか無視するかの違いじゃねw
7 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:36:09.48 ID:6Go5pgpT0
芸能事務所
11 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:37:42.05 ID:Epq1Ni/60
>>7
それな
13 警備員[Lv.4][新] :2024/08/04(日) 22:38:10.79 ID:HH/MVoxX0
好きな音楽捨ててキャッチーなカラオケロックが作れるか
16 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:38:57.01 ID:fVR0lr5H0
>>13
今はtiktokのBGMだな
17 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:40:00.12 ID:nDImGbk10
決定的な違いを教えてくれよ
25 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:42:45.91 ID:5Movwev00
>>17
そりゃ曲が良いかどうかだろ
売れてないバンドは聴いてみると曲が微妙だなと感じる
20 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:40:42.62 ID:SaWVzfFT0
今時バンドとかwww
ガラパゴスwwwwwwww
99 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:59:54.97 ID:5bU8dLP30
>>20
20年くらい前には死後になってたけど一周回って若者には新鮮なんじゃないの?
この記事を書いたのは間違いなくおっさんだろうがw
22 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:41:31.99 ID:QuzHwnSE0
ビジュアル重視だろ
ミセスグリーンが売れてサンボマスターが売れない
そういう事だよ
46 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:47:21.55 ID:/mVRFKSx0
>>22
オリジナルラブと山下達郎はどうだろう
50 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:48:03.53 ID:J7bSB04k0
>>22
じゃなんでグリーーーーンは売れたんだ?
74 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:53:32.60 ID:Pj7R3w130
>>50
adoと一緒
顔出すならブサイクではダメ
出さないなら出さないで良い
52 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:48:21.38 ID:IS8MFuIe0
>>22
そりゃサンボはミセス並みには売れんでしょ
曲聴けばわかる
26 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:42:46.27 ID:pd4Oagzd0
あのビジュアルで売れたマッキーは本物だな
44 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:46:56.10 ID:IS8MFuIe0
>>26
米ちゃんの方が…
62 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:50:39.98 ID:omV0TViE0
>>26
アレはまぁまぁホンモノの部類だな。
デビュー前の高校生の時から
名が知れてたレベル。
打ち込みで音作って歌乗っけてた少年だった。
37 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:44:34.27 ID:U+zHaEzL0
タイアップ
55 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:49:22.25 ID:D1ZiZOoG0
>>37
コアなファン 捨てても欲しい タイアップ
39 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:46:07.67 ID:2GWnm8MW0
ミュージシャンも顔がまず一番重要。スターになるにはね
エルビスもビートルズも、いやボブディランですらアイドル顔だった
はっぴいえんどが売れないのは当たり前なんだよ
職人的に大器晩成はいるよ。山下達郎みたいに。
でもスーパースターにはなれない
70 警備員[Lv.25] :2024/08/04(日) 22:52:46.09 ID:ZqmSmEdA0
>>39
ミュージシャンに顔は関係ない
桑田、長渕、エックスみんな不○工だ
98 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:59:47.71 ID:4KNnJvcC0
>>39
はっぴいえんどは美形だろ
ブサイクはRAZZ MA TAZZとかフライング・キッズとか大事MANブラザーズバンドだわ
54 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:48:59.16 ID:rzb5eoaI0
そもそもバンドっつうかロックが音楽市場で
マイナー側に追いやられてる現実から見直せよ
65 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:51:07.06 ID:2GWnm8MW0
>>54
デジタル化の中での一時的なことだよ
何故ならロックはAI化出来ないからだ
72 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:53:03.00 ID:rzb5eoaI0
>>65
20年以上もヒップホップとR&Bに天下取られてんのに
あに言ってんだよガスのアニキ
64 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:50:53.55 ID:TZDiqTB60
有名な番組なんかにいかにタイアップしてもらえるかが鍵なんじゃないか
71 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:53:00.73 ID:1T5P8Uek0
>>64
たしかに
キャッチーな曲がドラマで使われたらいけそう
そうなると、コネがないと選ばれないから営業力も必要?
69 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:52:12.06 ID:0YJPJAl90
売れるのにビジュアルってそこまで関係ない
桑田佳祐や松任谷由美などブサイクほど息が長い
75 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:53:50.68 ID:2GWnm8MW0
>>69
ユーミンはビジュアル悪くなかったよ。中華系の顔だっただけ
桑田は二流だから
82 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:54:54.23 ID:wsu9yQH20
>>75
おまえみたいなゴ○はもう下がないほどの底流のクセにwwwww
86 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:55:43.95 ID:2UrFfFlV0
>>69
売れるには関係あるよ
長く売れるにはビジュアルだけじゃ無理なだけ
97 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:59:38.39 ID:n95NuzO90
>>69
ユーミンは若い頃は美人だったよ
73 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:53:07.13 ID:TZDiqTB60
今の時代、YouTubeとかあるから、ある程度自分たちで宣伝することはできるんだよね
80 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:54:49.18 ID:1T5P8Uek0
>>73
でも、コンピューターで作曲できるようになったからか?
これ、プロレベルじゃん!と聴ける曲は腐るほどあるんだよね…
85 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:55:42.48 ID:tV82FBpH0
自分の求めるメロディ書くか馬○に媚びて歌謡曲歌うか
90 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:57:58.96 ID:lyOLpNVN0
>>85
これだと思う
96 名無しさん@恐縮です :2024/08/04(日) 22:59:23.57 ID:QuB0T2Xz0
売れ線狙えばいいだけじゃん、あとはそこそこイケメンだったら売れるよ、それがやりたかった音楽かは知らんがな
 


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