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日本で時代劇がオワコン化した「3つの理由」…故・松方弘樹が時代考証までやっていた(城下尊之/芸能ジャーナリスト) …【城下尊之 芸能界ぶっちゃけトーク】 前回、このコラムで真田広之(63)主演・プロデュースのドラマ「SHOGUN 将軍」がエミー賞で史上最多18冠… (出典:日刊ゲンダイDIGITAL) |
先日、真田広之さんが主演・プロデュースしたドラマ「SHOGUN 将軍」がエミー賞で史上最多となる18冠を達成したニュースを取り上げました。その際、真田さんが日本語で「時代劇が海を、国境を越えた」とスピーチした場面が印象的でした。彼の言葉には、現代の日本で時代劇があまり制作されていない現状への憂いが込められているように感じました。
時代劇の「オワコン化」とその背景
現在、日本国内では時代劇の新作があまり制作されていないと言われています。しかし、テレビ朝日の社長は定例会見で「時代劇は非常に大事なコンテンツのひとつ」と発言し、確かに「必殺仕事人」や「暴れん坊将軍」などの再放送が続いていることからも、時代劇に対する一定のニーズがあることは明らかです。
ただし、現実問題として、時代劇を新たに制作するのは非常に難しい状況にあります。最大の理由は「制作コストの高さ」。時代劇では出演者全員にカツラや衣装を用意する必要があり、さらに専門の結髪師や着付け担当者が大量に必要です。これだけでも現代劇よりも大幅な予算がかかるのです。
制作時間と環境の制約
時代劇の撮影には、現代劇の倍以上の時間がかかることもまた問題です。時間が長ければ、それに比例してコストも増えていきます。また、ロケ地の選定も難航します。たとえば、城の天守閣を背景に撮影したい場合、地面が舗装されているため、撮影できるアングルが制限されることが多々あります。
さらに、外で撮影していると、トラックが通ったり、飛行機の音が入り込んだりするなど、スムーズな進行が難しい場面も少なくありません。最新技術を使ってこれらの問題を解決することも可能ですが、当然その分の追加費用が発生します。
時代考証の欠如と人材不足
時代劇には、正確な時代考証が欠かせませんが、実は「時代考証のプロ」が少なくなっている現状も深刻です。故・松方弘樹さんがかつてセットの不備を指摘し、自ら時代考証を行ったというエピソードは、専門家の減少を象徴しています。時代劇を制作するためには、膨大な知識と経験が必要ですが、それを支える人材の育成も追いついていないのです。
「SHOGUN」の成功が示す可能性
このような困難な状況の中で、「SHOGUN」の成功は、日本の時代劇制作に新たな希望をもたらすかもしれません。日本国内では低予算での制作が主流ですが、海外マーケットを視野に入れれば、さらなる資金や技術を導入する可能性があります。今回の「SHOGUN」の成功が、そのきっかけとなり得るでしょう。
時代劇は、日本の伝統と文化を世界に広める貴重なコンテンツです。制作コストや時間の問題はありますが、世界市場を見据えた新しい展開があれば、再び時代劇が復活する日が来るかもしれません。
時代劇の「オワコン化」とその背景
現在、日本国内では時代劇の新作があまり制作されていないと言われています。しかし、テレビ朝日の社長は定例会見で「時代劇は非常に大事なコンテンツのひとつ」と発言し、確かに「必殺仕事人」や「暴れん坊将軍」などの再放送が続いていることからも、時代劇に対する一定のニーズがあることは明らかです。
ただし、現実問題として、時代劇を新たに制作するのは非常に難しい状況にあります。最大の理由は「制作コストの高さ」。時代劇では出演者全員にカツラや衣装を用意する必要があり、さらに専門の結髪師や着付け担当者が大量に必要です。これだけでも現代劇よりも大幅な予算がかかるのです。
制作時間と環境の制約
時代劇の撮影には、現代劇の倍以上の時間がかかることもまた問題です。時間が長ければ、それに比例してコストも増えていきます。また、ロケ地の選定も難航します。たとえば、城の天守閣を背景に撮影したい場合、地面が舗装されているため、撮影できるアングルが制限されることが多々あります。
さらに、外で撮影していると、トラックが通ったり、飛行機の音が入り込んだりするなど、スムーズな進行が難しい場面も少なくありません。最新技術を使ってこれらの問題を解決することも可能ですが、当然その分の追加費用が発生します。
時代考証の欠如と人材不足
時代劇には、正確な時代考証が欠かせませんが、実は「時代考証のプロ」が少なくなっている現状も深刻です。故・松方弘樹さんがかつてセットの不備を指摘し、自ら時代考証を行ったというエピソードは、専門家の減少を象徴しています。時代劇を制作するためには、膨大な知識と経験が必要ですが、それを支える人材の育成も追いついていないのです。
「SHOGUN」の成功が示す可能性
このような困難な状況の中で、「SHOGUN」の成功は、日本の時代劇制作に新たな希望をもたらすかもしれません。日本国内では低予算での制作が主流ですが、海外マーケットを視野に入れれば、さらなる資金や技術を導入する可能性があります。今回の「SHOGUN」の成功が、そのきっかけとなり得るでしょう。
時代劇は、日本の伝統と文化を世界に広める貴重なコンテンツです。制作コストや時間の問題はありますが、世界市場を見据えた新しい展開があれば、再び時代劇が復活する日が来るかもしれません。
1 ネギうどん ★ :2024/09/28(土) 11:58:01.29 ID:RvQ+Xjif9
前回、このコラムで真田広之(63)主演・プロデュースのドラマ「SHOGUN 将軍」がエミー賞で史上最多18冠を獲得したことを書いた。
僕が気になったのは、その際に真田があえて日本語で「時代劇が海を、国境を越えた」とスピーチした部分。いま、日本でこれといった時代劇ができていない現状(オワコン化)を憂えているように見えた。
「SHOGUN」の大ヒットを受け、テレビ朝日の社長は定例会見で「(時代劇は)非常に大事なコンテンツのひとつ。定期的に新作を単発ではありますけれども制作している」と発言していた。確かにテレ朝はヒット作「必殺仕事人」などの時代劇は続けているし、「暴れん坊将軍」も早朝に再放送しているように、時代劇に対するニーズがあることはわかっている。
しかし、映画でもドラマでもそう簡単に制作に乗り出すことができないのが現実だ。時代劇は「金がかかる」というのがまず一番の理由。出演者全員にカツラと衣装を用意し、結髪さんと着付けの人員を大幅に増やす必要がある。
さらに時代劇の制作は現代劇の倍以上の時間がかかるのも原因のひとつ。時間はお金に直結する。撮影する場所も大問題だ。大きな城の天守閣をバックに撮影しようとしても、足元を見ればほとんどが舗装された道路で、腰のあたりから上で撮影するしかない。そうすると、狭苦しい映像になってしまう。
外ロケで山をバックに撮影していても、その真っ最中にトラックが走ってきて中断する。撮り直しを始めると、今度は飛行機が飛んでくる。機体が写らないように撮っても音が入ってしまう……。こうして撮影が遅々として進まないこともしばしばだ。
もちろん、別の予算を立て最新技術で消すことも可能だが、一方で夏祭りのシーンを撮りたいときなどは、参道にズラリと並ぶ屋台などの店をセットで組み、遠くにいる役者の衣装まで用意しなくてはならない。
そして時代考証も必要なのだが、実は“プロ”と呼ばれる人もほとんどいなくなった。故・松方弘樹さんがセットを見て、「この時代にこんなものはなかった」と指摘したことがあった。結局、役者の松方さんが全ての時代考証をやっていた。
金と時間と時代劇を知る人のすべてが必要となるとそのハードルは高い。日本のテレビ局は低予算だが、今回の「SHOGUN」の成功は何かのきっかけになるのでは。マーケットを世界に広げて、どうにかならないだろうか。
(城下尊之/芸能ジャーナリスト)
https://news.yahoo.co.jp/articles/1bde4a6b33a7fd9a0f579e92d717d726e840c663
僕が気になったのは、その際に真田があえて日本語で「時代劇が海を、国境を越えた」とスピーチした部分。いま、日本でこれといった時代劇ができていない現状(オワコン化)を憂えているように見えた。
「SHOGUN」の大ヒットを受け、テレビ朝日の社長は定例会見で「(時代劇は)非常に大事なコンテンツのひとつ。定期的に新作を単発ではありますけれども制作している」と発言していた。確かにテレ朝はヒット作「必殺仕事人」などの時代劇は続けているし、「暴れん坊将軍」も早朝に再放送しているように、時代劇に対するニーズがあることはわかっている。
しかし、映画でもドラマでもそう簡単に制作に乗り出すことができないのが現実だ。時代劇は「金がかかる」というのがまず一番の理由。出演者全員にカツラと衣装を用意し、結髪さんと着付けの人員を大幅に増やす必要がある。
さらに時代劇の制作は現代劇の倍以上の時間がかかるのも原因のひとつ。時間はお金に直結する。撮影する場所も大問題だ。大きな城の天守閣をバックに撮影しようとしても、足元を見ればほとんどが舗装された道路で、腰のあたりから上で撮影するしかない。そうすると、狭苦しい映像になってしまう。
外ロケで山をバックに撮影していても、その真っ最中にトラックが走ってきて中断する。撮り直しを始めると、今度は飛行機が飛んでくる。機体が写らないように撮っても音が入ってしまう……。こうして撮影が遅々として進まないこともしばしばだ。
もちろん、別の予算を立て最新技術で消すことも可能だが、一方で夏祭りのシーンを撮りたいときなどは、参道にズラリと並ぶ屋台などの店をセットで組み、遠くにいる役者の衣装まで用意しなくてはならない。
そして時代考証も必要なのだが、実は“プロ”と呼ばれる人もほとんどいなくなった。故・松方弘樹さんがセットを見て、「この時代にこんなものはなかった」と指摘したことがあった。結局、役者の松方さんが全ての時代考証をやっていた。
金と時間と時代劇を知る人のすべてが必要となるとそのハードルは高い。日本のテレビ局は低予算だが、今回の「SHOGUN」の成功は何かのきっかけになるのでは。マーケットを世界に広げて、どうにかならないだろうか。
(城下尊之/芸能ジャーナリスト)
https://news.yahoo.co.jp/articles/1bde4a6b33a7fd9a0f579e92d717d726e840c663
3 名無しさん@恐縮です :2024/09/28(土) 12:00:15.30 ID:WNFQRdCl0
1番の原因はニーズだよな
日本人は時代劇に飽きた
外人には新鮮だった
それだけ
日本人は時代劇に飽きた
外人には新鮮だった
それだけ
68 名無しさん@恐縮です :2024/09/28(土) 12:12:32.94 ID:b07Lq5XY0
>>3
韓国みたいに一つの時代だけのセットがあればいいわけじゃないのがコスト嵩む理由だからなあどうしようもないわ
韓国みたいに一つの時代だけのセットがあればいいわけじゃないのがコスト嵩む理由だからなあどうしようもないわ
6 名無しさん@恐縮です :2024/09/28(土) 12:00:41.21 ID:60ZWNRzt0
大きな城の天守閣をバックに撮影しようとしても、足元を見ればほとんどが舗装された道路で、腰のあたりから上で撮影するしかない。そうすると、狭苦しい映像になってしまう。
CGでいいじゃん。
早い内に時代劇は特撮”になっとけばよかったんだよ
CGでいいじゃん。
早い内に時代劇は特撮”になっとけばよかったんだよ
11 名無しさん@恐縮です :2024/09/28(土) 12:02:18.89 ID:nIGSj38b0
>>6
CGやAIの合成とか、金かかるからやらんだろうから更にな
CGやAIの合成とか、金かかるからやらんだろうから更にな
19 名無しさん@恐縮です :2024/09/28(土) 12:03:53.89 ID:QkmxY5sd0
たまに長七郎江戸日記見てるけど面白い
江戸日記と言いつつ京都なのはご愛嬌
江戸日記と言いつつ京都なのはご愛嬌
39 名無しさん@恐縮です :2024/09/28(土) 12:08:18.65 ID:NwZ60YMv0
>>19
テレ朝から日テレに移籍した長七郎
テレ朝から日テレに移籍した長七郎
25 名無しさん@恐縮です :2024/09/28(土) 12:05:30.52 ID:q/EvjRhE0
松方にそんなイメージ無かったな…
高橋英樹が歴史詳しいのは知ってるけど
高橋英樹が歴史詳しいのは知ってるけど
35 名無しさん@恐縮です :2024/09/28(土) 12:07:32.34 ID:QkmxY5sd0
>>25
父が父だけに色々と学んだのでは
父が父だけに色々と学んだのでは
27 名無しさん@恐縮です :2024/09/28(土) 12:06:10.27 ID:ow14JdOT0
今までの時代劇のように日本国内(の老人)向けでは成立しないのよ
将軍のように世界の若者向けの時代劇にすれば、ブルーオーシャン
でも日本の時代劇のスタッフはそれを嫌がる、自分たちが積み上げてきた地位や立場が揺らぐからw
将軍のように世界の若者向けの時代劇にすれば、ブルーオーシャン
でも日本の時代劇のスタッフはそれを嫌がる、自分たちが積み上げてきた地位や立場が揺らぐからw
34 名無しさん@恐縮です :2024/09/28(土) 12:07:21.72 ID:nIGSj38b0
>>27
チャンバラは子供も大好きだったんだけどな
水戸黄門や暴れん坊将軍は子供にも人気だった
どこかで子供から引き離されてしまった
チャンバラは子供も大好きだったんだけどな
水戸黄門や暴れん坊将軍は子供にも人気だった
どこかで子供から引き離されてしまった
56 名無しさん@恐縮です :2024/09/28(土) 12:10:55.94 ID:yE++zmXE0
>>34
ファミコン全盛期では部屋でゲームするのが主流でチャンバラごっこなんかやってなかったな
ファミコン全盛期では部屋でゲームするのが主流でチャンバラごっこなんかやってなかったな
29 名無しさん@恐縮です :2024/09/28(土) 12:06:21.00 ID:T1WIn/OF0
勝新の座頭市あたりまでは女も男も小汚い格好で時代考証どおりだけど、銭形平次とかNHK大河とか、そんな綺麗なアイロンかかったような着物誰も着てねーよって、頭に文金高島田でもつけてんのか?って感じになってしまった
63 名無しさん@恐縮です :2024/09/28(土) 12:11:27.40 ID:B18RGbQM0
>>29
韓国時代劇よりマシだよ
なんだかんだ日本の視聴者は歴史の知識リテラシーがあるから
韓国人はあれを真面目に史実だと思っているから
韓国時代劇よりマシだよ
なんだかんだ日本の視聴者は歴史の知識リテラシーがあるから
韓国人はあれを真面目に史実だと思っているから
65 名無しさん@恐縮です :2024/09/28(土) 12:11:47.42 ID:/V1/hg6z0
>>29
庶民の長屋に畳が敷いてあったりな
庶民の長屋に畳が敷いてあったりな
32 名無しさん@恐縮です :2024/09/28(土) 12:07:03.95 ID:xZFoX5I30
松方ごときに指摘を受けるいい加減な現場のどこに予算が消えたの?
そういうニュース?
そういうニュース?
38 名無しさん@恐縮です :2024/09/28(土) 12:07:56.49 ID:Aw9KuvQK0
>>32
ごときって…
ごときって…
85 名無しさん@恐縮です :2024/09/28(土) 12:15:26.92 ID:xZFoX5I30
>>38
なにもんだと思ってるの?w
なにもんだと思ってるの?w
37 名無しさん@恐縮です :2024/09/28(土) 12:07:55.12 ID:w95HvT5O0
儲からなくてもいいからNHKが時代劇を作り続けないといけないのに
NHKが責任を放棄している。
NHKが責任を放棄している。
42 名無しさん@恐縮です :2024/09/28(土) 12:08:49.89 ID:PvSZg9MG0
>>37
昨今の大河はどうしようもないよね
昨今の大河はどうしようもないよね
47 名無しさん@恐縮です :2024/09/28(土) 12:09:30.64 ID:iYnKi7xS0
>>37
受信料払う人たちがいらないって言ってるぞ
受信料払う人たちがいらないって言ってるぞ
46 名無しさん@恐縮です :2024/09/28(土) 12:09:09.80 ID:/V1/hg6z0
時代考証云々を言うなら既婚者の女性は眉を剃ってお歯黒だし
江戸時代は女性も正座なんかしないで基本片膝を立てて座っていたろ
要は、細けーことは良いんだよ
江戸時代は女性も正座なんかしないで基本片膝を立てて座っていたろ
要は、細けーことは良いんだよ
60 名無しさん@恐縮です :2024/09/28(土) 12:11:13.44 ID:PvSZg9MG0
>>46
すごい古いモノクロ時代の映画できっちりお歯黒に眉剃った女性が出ていたけど
あれはビジュアル的にあかんかったのか女優さんがイヤがったのか
その部分だけは時代考証から外したみたいだね
すごい古いモノクロ時代の映画できっちりお歯黒に眉剃った女性が出ていたけど
あれはビジュアル的にあかんかったのか女優さんがイヤがったのか
その部分だけは時代考証から外したみたいだね
66 名無しさん@恐縮です :2024/09/28(土) 12:12:21.21 ID:58E9tSYk0
>>60
公家はお歯黒がいいよな
ガゾウモナクテスレタテカ
公家はお歯黒がいいよな
ガゾウモナクテスレタテカ
49 警備員[Lv.23] :2024/09/28(土) 12:09:45.70 ID:7RPF4x3M0
松方弘樹が知ってんのは
時代劇の作法であって
武士の作法とか江戸時代戦国時代の
知識持っているわけじゃないのにな。
時代劇の作法であって
武士の作法とか江戸時代戦国時代の
知識持っているわけじゃないのにな。
78 名無しさん@恐縮です :2024/09/28(土) 12:14:10.91 ID:b07Lq5XY0
>>49
そもそも時代劇の考証は出鱈目よ
長年やってきただけのもだから突っ込んでもキリがない
そもそも時代劇の考証は出鱈目よ
長年やってきただけのもだから突っ込んでもキリがない
84 名無しさん@恐縮です :2024/09/28(土) 12:15:25.95 ID:3ppBkaG10
>>49
富三郎 「同心ってのはなぁ! いつ敵が襲いかかってもいいように左手で刀持つものじゃねえか!ええ? やなぎざわじんご~
富三郎 「同心ってのはなぁ! いつ敵が襲いかかってもいいように左手で刀持つものじゃねえか!ええ? やなぎざわじんご~
58 名無しさん@恐縮です :2024/09/28(土) 12:11:04.93 ID:HbYztndo0
必殺なんてレントゲン映ってたし
時代考証なんて緩くしてもいいけどな
舞台が江戸時代ならそれでいいのに
時代考証なんて緩くしてもいいけどな
舞台が江戸時代ならそれでいいのに
82 名無しさん@恐縮です :2024/09/28(土) 12:14:48.19 ID:b07Lq5XY0
>>58
江戸時代でも初期中期後期で全然
江戸時代でも初期中期後期で全然
64 名無しさん@恐縮です :2024/09/28(土) 12:11:44.81 ID:gPIiRcsX0
SHOGUNは7年の歳月と100億以上の金を掛けてる 勝てるわけねーじゃん
69 名無しさん@恐縮です :2024/09/28(土) 12:12:47.47 ID:/pAQDhkt0
>>64
頭悪いね 金の問題じゃないんだよ
頭悪いね 金の問題じゃないんだよ
71 名無しさん@恐縮です :2024/09/28(土) 12:12:52.20 ID:QWd1JPBa0
中韓はまだ時代劇いっぱい作られてるじゃん
見るとちゃんとストーリーがあるんだよ(当たり前だが)
ストーリーもなしに毎週ワンパターンのお手軽脚本で視聴者はこれを求めているんだなんて言ってたら、そりゃ滅びて当たり前だよ
見るとちゃんとストーリーがあるんだよ(当たり前だが)
ストーリーもなしに毎週ワンパターンのお手軽脚本で視聴者はこれを求めているんだなんて言ってたら、そりゃ滅びて当たり前だよ
90 名無しさん@恐縮です :2024/09/28(土) 12:16:07.04 ID:b07Lq5XY0
>>71
中国は知らないが韓国はほんと狭いとこの時代劇しかやってないだろあんなのでよく飽きないなと思う
中国は知らないが韓国はほんと狭いとこの時代劇しかやってないだろあんなのでよく飽きないなと思う
72 名無しさん@恐縮です :2024/09/28(土) 12:12:55.55 ID:cDM4vgFu0
大河を見ても分かるが時代劇を真面目に作っているように見えない
88 警備員[Lv.23] :2024/09/28(土) 12:15:46.11 ID:7RPF4x3M0
>>72
まあジャニーズから
すり替わろうとした
尾上菊五郎ネオは
自分たちの使っている馬が
役者が脚をやってくれている作り物と
気付かないひとだから。
ピラミッド体操の一番上。
まあジャニーズから
すり替わろうとした
尾上菊五郎ネオは
自分たちの使っている馬が
役者が脚をやってくれている作り物と
気付かないひとだから。
ピラミッド体操の一番上。
74 名無しさん@恐縮です :2024/09/28(土) 12:13:13.46 ID:2/45LFOt0
水戸黄門は時代考証なんかあってないようなもんだったしカツラと衣装以外は気楽に作れそう
またやればいいのに
またやればいいのに
83 名無しさん@恐縮です :2024/09/28(土) 12:15:21.03 ID:HbYztndo0
>>74
本物の光圀なんて世直し旅なんかやってないしな
日本で初めてラーメン食っただけ
本物の光圀なんて世直し旅なんかやってないしな
日本で初めてラーメン食っただけ
95 名無しさん@恐縮です :2024/09/28(土) 12:16:56.38 ID:HVPYXPuX0
>>83
水戸黄門が受け入れられる位にフィクションに寛容な時代劇好きでも
ここ最近の時代劇は受け入れられない
とくに大河でありゃ駄目だ
水戸黄門が受け入れられる位にフィクションに寛容な時代劇好きでも
ここ最近の時代劇は受け入れられない
とくに大河でありゃ駄目だ
79 名無しさん@恐縮です :2024/09/28(土) 12:14:19.45 ID:foxrqjh00
中国とか韓国とか時代劇作っているのに、日本はもう時代劇作れない
昔の水戸黄門(東野英二郎)とか鬼平犯科帳とか目茶苦茶面白いのに
昭和より退化している現代日本はまぎれもなく衰退国
昔の水戸黄門(東野英二郎)とか鬼平犯科帳とか目茶苦茶面白いのに
昭和より退化している現代日本はまぎれもなく衰退国
97 名無しさん@恐縮です :2024/09/28(土) 12:16:58.91 ID:B18RGbQM0
>>79
どうしたって中国と韓国の時代劇て
我々の歴史は偉大だった的な国威発揚な感じを受けるんだよね
どうしたって中国と韓国の時代劇て
我々の歴史は偉大だった的な国威発揚な感じを受けるんだよね
86 名無しさん@恐縮です :2024/09/28(土) 12:15:30.78 ID:z0XzD9PY0
脚本書けるひともいないんだろう
91 名無しさん@恐縮です :2024/09/28(土) 12:16:20.08 ID:/tVwTgoS0
>>86
そりゃ枠も多かったから時代劇専門の脚本家だっていたしな
そりゃ枠も多かったから時代劇専門の脚本家だっていたしな
93 名無しさん@恐縮です :2024/09/28(土) 12:16:21.72 ID:tr4qnaGS0
Netflixやディズニーなんかの海外資本が準備してるんじゃね?
日本の制作会社じゃ無理だろう
日本の制作会社じゃ無理だろう
99 名無しさん@恐縮です :2024/09/28(土) 12:17:13.06 ID:/tVwTgoS0
>>93
ネトフリでも日本制作だと制作費が潤沢でも納得できない作品も多い
ネトフリでも日本制作だと制作費が潤沢でも納得できない作品も多い
100 名無しさん@恐縮です :2024/09/28(土) 12:17:19.66 ID:5zlodYKR0
太秦東映のセットが陳腐化したのと
京都の撮影所で撮る場合は俳優さんは自腹でホテルに泊まらないといけない決まりなのでそれが痛いらしい
松方弘樹は京都に豪邸持っていたけど、みんながそうううわけじゃない
京都の撮影所で撮る場合は俳優さんは自腹でホテルに泊まらないといけない決まりなのでそれが痛いらしい
松方弘樹は京都に豪邸持っていたけど、みんながそうううわけじゃない
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