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世界中で称賛を浴びる『火垂るの墓』、反戦映画として高く評価される理由

 
20240928 00256538 magmix 000 9 view - 世界中で称賛を浴びる『火垂るの墓』、反戦映画として高く評価される理由日本では観られない『火垂るの墓』 世界から“反戦映画”として最高の褒め言葉を受ける
…世界への配信にどんな評判が? 2024年9月16日より、高畑勲監督作品『火垂るの墓』が世界190以上の国と地域で配信がスタートしました。残念ながらま…
(出典:マグミクス)


火垂るの墓』(ほたるのはか)は、野坂昭如短編小説で、野坂自身戦争体験を題材とした作品である。兵庫県神戸市と西宮市近郊を舞台に、戦火下、親を亡くした14歳兄と4歳妹が終戦前後混乱中を必死で生き抜こうとするが、その思いも叶わずに栄養失調で悲劇的な死を迎えていく姿を描いた物語。愛情と無情…
121キロバイト (17,706 語) - 2024年9月28日 (土) 09:32


 
 
 
 
2024年9月16日から、高畑勲監督による名作アニメ映画『火垂るの墓』が、世界190以上の国と地域で配信がスタートしました。しかし、残念ながら日本ではまだその配信が解禁されていません。それでも海外でこの作品がどれほど高く評価されているかは、多くの評論家や映画ファンの熱い声から伺えます。

アニメーションの枠を超えた感動体験
アメリカの著名な映画評論家、ロジャー・イーバート氏は、『火垂るの墓』を「アニメーションの枠を超える感動体験」と評し、戦争映画の傑作として必ずリストに加えるべきだと絶賛しています。さらに、The Cinephile Fixという映画レビューサイトでは、「史上最高のアニメーション映画」とまで言い切り、心を揺さぶる悲劇的な物語としてその魅力を伝えています。

徹底したリアリズム描写が評価のカギ
多くの評論家が指摘するのは、この作品が持つ「徹底したリアリズム描写」です。『火垂るの墓』は、野坂昭如の原作に基づき、第二次世界大戦末期の兄妹の過酷な運命を描いています。宮崎駿監督がファンタジーに飛躍した想像力を駆使する一方で、高畑勲監督は自然主義的なタッチを貫きました。『New York Times』や『SLANT Magazine』もこのリアリズムに注目し、節子の崩壊を日常的な描写でしっかりと表現している点を高く評価しています。

ディズニーとの比較、そして唯一無二の存在感
『ライオン・キング』や『バンビ』などのディズニー映画と比較されることも多い『火垂るの墓』ですが、ディズニー作品がファンタジー要素やCGを駆使した感動を与えるのに対し、高畑監督はあくまでリアリズムを追求しています。『REELVIEWS』の評論家も「ハリウッドアニメとは異なる独自の表現を開拓し、アニメーションというジャンルを成長させている」と評価しました。

『火垂るの墓』の反戦映画としての意義
『火垂るの墓』は、反戦映画として世界中で評価されており、戦争の悲惨さを描きながらも、その中に自然の美しさや子供らしい喜びを織り交ぜています。The Guardianは「だからこそ、この物語が胸に迫る」と述べ、戦争の裏側にある市井の人々の苦悩を丁寧に描いている点を強調しました。

二度と見たくない、しかし忘れられない映画
映画レビューサイト「Rotten Tomatoes」では、プロの批評家によるトマトメーターで100%、一般ユーザーからのオーディエンススコアでも95%という驚異的な高評価を獲得しています。その中でも、あるユーザーのレビューがこの映画の本質を表現していると言えるでしょう。

「素晴らしい映画だ。もう二度と見たくない」

これは、『火垂るの墓』が反戦映画として、二度と戦争の惨劇を目にしたくないという深いメッセージを伝えていることの証であり、最高の賛辞と言えるのではないでしょうか。

あなたもこの感動を目にする日が
残念ながら、今はまだ日本での配信は行われていませんが、いつか再び『火垂るの墓』を観られる日が来るでしょう。その時、この作品が伝える深いメッセージを改めて感じ取ってください。そして、世界中がこの映画を「忘れられない」と評価する理由を、あなたもぜひ確かめてみてください。
 

 

1 冬月記者 ★ :2024/09/28(土) 23:22:19.53 ID:aVMbnvSK9
https://news.yahoo.co.jp/articles/5644bff9b4f6961e5262e2b99e65d446f350a1d2

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(出典 i.imgur.com)


日本では観られない『火垂るの墓』 世界から“反戦映画”として最高の褒め言葉を受ける

 2024年9月16日より、高畑勲監督作品『火垂るの墓』が世界190以上の国と地域で配信がスタートしました。

 残念ながらまだ日本では配信が解禁されていませんが、海外でこの作品はどのように評価されているのでしょうか?

 例えばアメリカを代表する著名な映画評論家ロジャー・イーバートさんは、「『火垂るの墓』は、アニメーションの見直しを迫るほど強力な感動体験だ。(中略)これまでに作られた戦争映画の傑作のリストに、必ず加えられるべき作品である」と絶賛していますし、The Cinephile Fixというサイトでは、

 「はっきり言おう。高畑勲監督、スタジオジブリ制作の『火垂るの墓』は、史上最高のアニメーション映画である。実写映画も含め、映画史上最も心に響く、胸を引き裂かれるような悲劇的な物語である」と最大級の賛辞を送っています。

 特に多くの評論家が指摘しているのが、徹底したリアリズム描写です。

 「野坂昭如の第二次世界大戦末期の物語を原作とする『火垂るの墓』は、主にアニメーションを使用して、悲惨なリアリズムを強調している」(Newyork Times)、「説得力のあるリアリズムと日常の重要性をしっかりと把握した描写により、節子の肉体的・精神的な崩壊を描いている」(SLANT Magazine)など、宮崎駿監督がファンタジーへの想像力の翼をはためかせているのに対して、高畑勲はあくまで自然主義的なタッチであることに注目しています。


 また、ディズニー映画と比較する論調も多く見受けられます。「ムファサの死(筆者注:『ライオン・キング』)やバンビの母親を失う場面がつらすぎて、見るに耐えないと思ったとしても、それは真の悲しみを理解していないということだ」(The Cinephile Fix)、

 「『バンビ』や『カールじいさんの空飛ぶ家』がアニメーション映画としてこれ以上ないほど感動的だと思っていたなら、この日本映画の傑作をぜひ見て欲しい」(The Gurdian)。

 『火垂るの墓』のリアリズム描写とディズニー作品のデフォルメされたCG表現を比較して、「高畑監督はディズニーと競っているわけではない。ハリウッドのアニメ作品では決して見られないような表現を追求することで、このジャンルを成長させている」(REELVIEWS)と論じている評論家もいます。

 特にアメリカでは、いかに高畑勲監督の演出手法がワン・アンド・オンリーであるかが伝わります。

 そして、『火垂るの墓』が反戦映画であることに異議を唱える評論家はほとんどいません。

 思えば、クリストファー・ノーラン監督による最優秀アカデミー作品受賞作『オッペンハイマー』は、原爆投下後の広島と長崎の惨状についての具体的な描写がいっさいないことに対して、日本のみならずアメリカでも批判が巻き起こりました。

 「反戦映画だ」「いや、反戦映画ではない」という議論がSNSで交わされたのです。

 一方で『火垂るの墓』が描くのは、太平洋戦後直後を舞台に、ある兄妹が空襲をどのように生き延び、どのような末路を迎えたかという、非常にミニマルな物語です。

 「親も家も失い、飢えと米軍の爆撃、そして大人の身勝手な無関心に苦しめられながら、放浪を余儀なくされる。しかし、苦悩と絶望だけではない。自然の美しさや子供らしい喜びの瞬間もある。それだけに悲劇がより一層胸に迫る」とThe Gurdianが記した通り、彼らの旅路にフォー○スを当てたからこそ、観る者の心を大きく揺り動したのでしょう。市井の人びとを丁寧に描くことで、たぐいまれな反戦映画となったのです。

 アメリカの映画レビューサイト「Rotten Tomatoes」には、プロの批評家による評価のトマトメーターと、一般ユーザーによる評価のオーディエンススコアのふたつがありますが、『火垂るの墓』はそれぞれ100%と95%という高評価をマークしています。

 ここに書かれた、あるオーディエンスのレビューが、ある意味で『火垂るの墓』という作品の本質を端的に言い表しているかもしれません。

 「素晴らしい映画だ。もう二度と見たくない」(Good, great, amazing movie. Never watching again)

 それは、二度と戦争の惨劇を目にしたくないという、反戦映画として最高の褒め言葉ではないでしょうか。




 

 
3 名無しさん@恐縮です :2024/09/28(土) 23:23:52.76 ID:zf1oou6M0
はだしのゲン見ろや

日本人はみな
あのトラウマ抱えて生きてきてるんや
74 名無しさん@恐縮です :2024/09/28(土) 23:49:00.19 ID:d8IzAFAq0
>>3
言葉汚すぎるねん。賛同できないシーンもめっちゃあるし
100 名無しさん@恐縮です :2024/09/28(土) 23:56:20.26 ID:Y6xs9ZHH0
>>3
あれはギャグ漫画だろ
8 警備員[Lv.35] :2024/09/28(土) 23:26:01.92 ID:8BL5l+DU0
勝手な権力者のせいで善良な国民がめちゃくちゃ死○だからなあ


自民日本じゃなかなかね
当時の日本と自民日本は似てるからね
32 名無しさん@恐縮です :2024/09/28(土) 23:33:44.40 ID:bb65Z5q70
>>8
ア○か
10 名無しさん@恐縮です :2024/09/28(土) 23:26:15.77 ID:jA9V7p8/0
ぶっちゃけ変にプライド拗らせた主人公のミスだよね
16 名無しさん@恐縮です :2024/09/28(土) 23:28:26.98 ID:wVZHwI1D0
>>10
14歳だからなんとも言えない
ホントに2人で生きようと思ったんじゃないの?
でもほぼ無理な話で
41 名無しさん@恐縮です :2024/09/28(土) 23:37:03.97 ID:WvkcgRLR0
>>16
自分らの出した米とか親戚に多く取られてたから、子供は我慢できないよね
67 名無しさん@恐縮です :2024/09/28(土) 23:46:55.01 ID:7i5sVEGA0
>>10
食いもんみんな取り上げた親戚のオバハン、エゲツないわ
あれじゃ逃げ出したくなるし、海軍さんの長男の誇りも踏みにじられる
11 名無しさん@恐縮です :2024/09/28(土) 23:26:54.40 ID:XgYtbukR0
これ実話なの?
18 名無しさん@恐縮です :2024/09/28(土) 23:29:15.35 ID:uc9jCfIh0
>>11
実話ではなかったはず
42 名無しさん@恐縮です :2024/09/28(土) 23:37:16.33 ID:kXdDRuAS0
>>18
妹をかばいながら焼跡をさまよった体験は本物だけどな
52 名無しさん@恐縮です :2024/09/28(土) 23:40:16.77 ID:9NUim0hc0
>>42
野坂が
自分が我慢すれば妹は死ななかったと
語ってるけどな
61 名無しさん@恐縮です :2024/09/28(土) 23:45:05.52 ID:f1s2crRr0
>>11
作者本人は戦後生き伸びてるし妹もしんでない
80 警備員[Lv.41] :2024/09/28(土) 23:51:04.75 ID:+ye9x/Rz0
>>61
兄貴が食糧取り上げて妹は餓死したんじゃなかったっけ
兄貴早稲田大学まで行ってるし
88 名無しさん@恐縮です :2024/09/28(土) 23:53:16.90 ID:xSijymJ/0
>>80
その他に疎開先のお姉さんに鼻の下伸ばしてたんじゃなかったっけ?
91 名無しさん@恐縮です :2024/09/28(土) 23:53:28.20 ID:f1s2crRr0
>>80
今見たら2人ともなくなってたわ…
すまん
70 名無しさん@恐縮です :2024/09/28(土) 23:47:43.43 ID:FTTtjx7j0
>>11
だいたい実話
83 名無しさん@恐縮です :2024/09/28(土) 23:52:01.75 ID:YEkJhZiX0
>>11
現実はむしろもっと悲惨
うちのばあちゃんの兄弟は全員一瞬で○んだ、10人くらい
96 名無しさん@恐縮です :2024/09/28(土) 23:55:17.15 ID:lX++N4Mp0
>>11
うちの祖父母一家も全員焼死した
17 名無しさん@恐縮です :2024/09/28(土) 23:28:51.01 ID:A6FkwwIQ0
オレもずっと避けてる。絶対見たくない
22 名無しさん@恐縮です :2024/09/28(土) 23:31:27.88 ID:guWt1FSV0
>>17
見なくていい
主人公に腹立つから
21 名無しさん@恐縮です :2024/09/28(土) 23:31:00.63 ID:nA0zH5N/0
これは作り話でもこんな風に惨めに○んだガキとか多かったんかな当時は
36 名無しさん@恐縮です :2024/09/28(土) 23:35:39.74 ID:+aYn6WNu0
>>21
当時にあんな我を通す子供なんて相当浮いてたはず。親が甘やかして育てないとこうはならない。
体罰なんて当たり前の時代だったのに。
27 名無しさん@恐縮です :2024/09/28(土) 23:32:19.35 ID:Yr/+v5mz0
韓国では「戦犯国日本が被害者ヅラした酷い映画」として知られてる
73 警備員[Lv.41] :2024/09/28(土) 23:48:55.57 ID:+ye9x/Rz0
>>27
韓国人って頭脳が小学生レベル
29 名無しさん@恐縮です :2024/09/28(土) 23:32:21.76 ID:LN+JM1iy0
あんちゃん 熱いのう ギギギギギギギギ
71 名無しさん@恐縮です :2024/09/28(土) 23:48:33.87 ID:Jh4w5qTt0
>>29
おいやめろ
33 名無しさん@恐縮です :2024/09/28(土) 23:35:02.32 ID:0FsqxPpO0
ジャ○プも重慶で同じことしたのに何被害者面してんだ?
55 名無しさん@恐縮です :2024/09/28(土) 23:42:50.79 ID:bb65Z5q70
>>33
通州事件が先だろがコラ
39 名無しさん@恐縮です :2024/09/28(土) 23:36:33.22 ID:jCEKGH+K0
子供の頃は「おばさんヒドイ」と思ってたけど、大人になってから観たら兄貴がク○すぎる
50 名無しさん@恐縮です :2024/09/28(土) 23:39:30.62 ID:WvkcgRLR0
>>39
大人になってもおばさん酷いって思ってしまう
だって相手は子供だしな
生きるの必死でおばさんも余裕なかったんだろうけど
54 警備員[Lv.12][新芽] :2024/09/28(土) 23:41:52.95 ID:Z9cr4iaK0
>>39
精神的に大人になりきれてないから清太をク○なんて言えるんだよ
話の中の状況が理解できてないのか想像力がないのか浅慮なのか知らんが
65 名無しさん@恐縮です :2024/09/28(土) 23:46:12.09 ID:fhqx/1kP0
>>54
あれはどっちも悪い
オバサンの言ってる事は正論だがあんなキツイ言い方無いと思うし
子供相手に大人気ない仕打ち
もっと優しい言い方をしてればセイタもオバサン家も大変なのにすみません
俺が出来る事であれば手伝いますと言えたと思うわ
85 名無しさん@恐縮です :2024/09/28(土) 23:52:26.33 ID:+aYn6WNu0
>>65
言葉に示すだけ、当時としてはまともなオバサンだった。
当時なら説明もせずに、一方的に命令して言う事聞かないと問答無用でお仕置き体罰で、棒で叩くようなオバサンのほうが主流だっただろう。
62 名無しさん@恐縮です :2024/09/28(土) 23:45:05.83 ID:+aYn6WNu0
>>39
あの時代ではふつうのオバサンだよな。むしろまとも。もっと酷いオバサンのほうが沢山いた時代だから。
49 名無しさん@恐縮です :2024/09/28(土) 23:39:29.72 ID:b2ulA5cb0
いや、ほめたたえる前に
今までみようともしなかったこと心から反省しような
日本では公開当時からメジャー作なんだから興味を持つ機会はいくらでもあった
53 名無しさん@恐縮です :2024/09/28(土) 23:41:37.05 ID:9NUim0hc0
>>49
トトロ同時上映だけど
客こなかったよ

ジブリ映画に客が殺到したのは
魔女宅から
テレビ放映でトトロ見たからって
57 名無しさん@恐縮です :2024/09/28(土) 23:43:02.27 ID:b2ulA5cb0
>>53
いんや
ジブリはナウシカ公開から既に日本ではメジャー映画だ
86 名無しさん@恐縮です :2024/09/28(土) 23:52:54.35 ID:MmQsut0F0
>>49
今まで見てないとは言ってなくね?
69 名無しさん@恐縮です :2024/09/28(土) 23:47:27.71 ID:guWt1FSV0
「すごく良かったけど正直2度は見たくない」
ってのは、ラース・フォン・トリアーの映画見た時にはだいたい思う
98 警備員[Lv.27] :2024/09/28(土) 23:55:44.42 ID:wXwL0Utr0
>>69
奇跡の海もういっかい見たくなってきた
81 名無しさん@恐縮です :2024/09/28(土) 23:51:24.00 ID:3IPKqxQ50
戦後、平和主義者は戦争は悪い、戦争は悪いと
とかく反戦を説いて来たけど
日本が発端となった戦争でアジアで何人死なせたのか
この辺まで風化させつつあるよね

植民地解放だのと歴史修正主義をやりたがる国粋主義者とは
別の意味で歴史修正主義的と言える
レイテ戦記の一つでも読んだ方がよほど良い
87 名無しさん@恐縮です :2024/09/28(土) 23:53:04.31 ID:EV1kTgcY0
>>81
戦争に少しも触れたこと無い子はこういうの多い
97 名無しさん@恐縮です :2024/09/28(土) 23:55:40.34 ID:MmQsut0F0
大人になってから観ると清太にムカつく映画
 


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