ゲーム

【新ブランド】「PlayStation PC」爆誕www【さようなら物理ハード】

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。  
PlayStation > PlayStation (ゲーム機) PlayStation(プレイステーション、略称: PS, PS1)は、・コンピュータエンタテインメント(略: SCE)が1994年12月3日に発売した家庭用ゲーム機。 1990年代中期に「次世代機」と呼ばれた家庭用ゲーム機の一
133キロバイト (18,233 語) - 2021年10月30日 (土) 01:33


 
結局パソコンってことか
 
1 名無しさん必死だな :2021/10/31(日) 02:49:05.45

https://fpsjp.net/archives/403574

これで例の予言もトドメかな。

さようなら、ソニー
さようなら、物理ハード
さようなら、全てのプレイステーション。





2 名無しさん必死だな :2021/10/31(日) 02:50:27.93

負けたんだな、プレステって

4 名無しさん必死だな :2021/10/31(日) 02:53:09.16

かつてのPS独占タイトルは昨今少しずつPC版への移植が進んでいますが、Steamでその移植タイトルを扱うパブリッシャーの社名が、これまでの「PlayStation Mobile」から「PlayStation PC」に変更されたことが話題となっています。

5 名無しさん必死だな :2021/10/31(日) 02:54:04.44

PS限定タイトルの移植が本格化か
昨年も、ソニーグループの2020年度統合報告書に「1st PartyタイトルのPCプラットフォーム向けのIP展開を強化することで、さらなる収益の確保を図っていきます」という一文があったことから、これまでPS独占だったゲームが今後は次々にPC移植されるのではと話題になりました。

そうした期待に応えるかのように、10月21日には、これまでPS限定タイトルであったアクションアドベンチャー『ゴッド・オブ・ウォー』のPC移植が発表され、Steamのストアページで既に予約が始まっています(2022年1月15日発売)。

「幾らか事情が変わったのだと思います。2021年初頭、私たちは開発スタジオとそこで開発されたゲームが、かつてないほど良い状態にあることを実感しています。特に、サイクルの後半では、当社の開発スタジオは素晴らしいゲームを制作していました。

このような素晴らしいゲームをより多くのお客様にお届けし、ゲーム開発の経済性を認識していただく機会はあるのですが、必ずしも簡単なことではありません。IPの質が向上するにつれ、ゲーム開発のコストはサイクルごとに上昇しています。また、コンソール以外のユーザーにも提供しやすいようになってきました。ですので、私たちの決断は非常に明快です」

一連の情報や発言を合わせると、かつてのPS版限定タイトルがPC向けに今後も次々と移植されていく展開が予想されます。これまでコンソール機を持っていないためにプレイできなかったタイトルがあるPCゲーマーの方々にとっては、今回のパブリッシャー名変更は朗報となるかもしれません。

6 名無しさん必死だな :2021/10/31(日) 02:55:52.47

じゃあMSはずっと負けっぱなしってことかよ

10 名無しさん必死だな :2021/10/31(日) 02:59:22.79

>>6
そうだよずっと負けっぱなし

56 名無しさん必死だな :2021/10/31(日) 03:36:39.23

>>6
逆やろ、PC買えん貧乏人にもXBOXという格安ゲーム機でゲーミングPCの何割かでも良さを楽しさを教えたろ!!というお情けやん

58 名無しさん必死だな :2021/10/31(日) 03:37:48.54

>>56
そういう人はハードだろ
さっさと切ったほうがいいんじゃね

81 名無しさん必死だな :2021/10/31(日) 03:53:05.42

>>6
作って売ってんのMSですけど?w

19 名無しさん必死だな :2021/10/31(日) 03:09:26.93

>>15
ゴキの予言はPSに置き換えた時の的中率100%だからな

17 名無しさん必死だな :2021/10/31(日) 03:06:26.20

いよいよ任天堂以外はPCでOKの時代が始まるのか

18 名無しさん必死だな :2021/10/31(日) 03:08:48.75

>>17
でもお前スイッチしかないじゃん

84 名無しさん必死だな :2021/10/31(日) 03:54:35.99

>>17
PCとSwitchで良くね、から
PCとSwitch必須時代へ

25 名無しさん必死だな :2021/10/31(日) 03:14:46.63

すごい時代になったでしょう
でもこれがプレイステーションだったんだよね

32 名無しさん必死だな :2021/10/31(日) 03:22:12.24

>>25
過去形w

27 名無しさん必死だな :2021/10/31(日) 03:16:18.96

箱はイラネって言われないのにPSだけ言われるのはダ*タすぎるよな
箱のほうが明らかにPC版比率高いのに

34 名無しさん必死だな :2021/10/31(日) 03:23:25.61

>>27
箱からPCに行くのはMSからMSだが、PSからPCは完全な脱Pだからな

45 名無しさん必死だな :2021/10/31(日) 03:28:08.46

>>34
本体がいるいらないの話からすり替わってるやん
○ホだなやっぱり

33 名無しさん必死だな :2021/10/31(日) 03:22:20.30

自社プラットフォームじゃなくてSteamってのがもうホントに惨め

47 名無しさん必死だな :2021/10/31(日) 03:28:14.42

>>33
ほんとそれなw
単にプラットフォーム維持できなくて他ハードのソフトメーカーに成り下がるってだけだもんなww

50 名無しさん必死だな :2021/10/31(日) 03:33:58.41

>>33
それね
別に PS Store の中で PC 版売るようにしてもいいはずじゃん、PlayStation ワールドで頑張るっつう意識があるなら
そういう投資とかはしないっていうのが、暗にPCへの展開は少しでも売り上げ回収したいのが主眼なんだなあと伝わってくる

39 名無しさん必死だな :2021/10/31(日) 03:25:17.07

FF16を独占にすること決めた奴は台パンしてそう

42 名無しさん必死だな :2021/10/31(日) 03:26:41.13

>>39
梯子外されてますやん
まぁvitaといい今に始まったことじゃないけど

41 名無しさん必死だな :2021/10/31(日) 03:26:07.14

ソニーはより大勢のユーザーに遊んでほしいという思いが強いから
プラットフォームを限定しない戦略を取っているんだろうね。
どっかのケチ臭い企業と違ってw

48 名無しさん必死だな :2021/10/31(日) 03:29:26.38

>>41
金払って時限独占やってたが?w
笑わせんなよwww

52 名無しさん必死だな :2021/10/31(日) 03:35:31.30

>>41
PS5がこんな状況なのにそんなことやってる場合じゃねーだろ、利益出ねーからPSは見捨てて逃げる準備してるだけじゃねーか

53 名無しさん必死だな :2021/10/31(日) 03:35:37.24

高スペ戦略の弊害よな
最初からPCと両天秤で進めてたMS
スペックに拘らず開発費の高騰を抑えた任天堂
高スペ戦略を取るも開発費の高騰について行けなくなってPCに、しかも既存プラットフォームに出さざるを得なくなったソニー

57 名無しさん必死だな :2021/10/31(日) 03:36:48.03

今でさえ、サードタイトルは全てSteamマルチになってるわけだけど
ここにSIEが加わったら、PSはガチで必要無くなると思う
PCならMSのゲームも遊べるわけだしさ

59 名無しさん必死だな :2021/10/31(日) 03:38:17.06

>>57
FF16「えっ」

60 名無しさん必死だな :2021/10/31(日) 03:38:22.95

俺はゴキだけどPCで出るなら全然いいと思うけどな
というか、全てのゲームはPCでできるようになればそれが一番いい
その足を引っ張ってんのが任天堂だということだけはわかってほしい

62 名無しさん必死だな :2021/10/31(日) 03:39:32.81

>>60
ゲームのためにPCなんて買いたくないよ

66 名無しさん必死だな :2021/10/31(日) 03:45:19.24

>>62
勘違いしてるようだけど、別にゲーム専用機はあってもいいんだよ
昔ながらのハード縛りにこだわってんのが○ホなだけで
今まではPCでゲームの敷居が高かったしタイトルも少なかったけど、今はほとんどのゲームがPCで遊べる万能プラットフォームになったわけだ
PCはまだ敷居が高いという人は専用機を買えばいい、だからといって昔ながらのハード縛りやってんのはくだらないよ

72 名無しさん必死だな :2021/10/31(日) 03:48:49.16

>>66
自社ハードがあるのにPCになんか出したらどうなるかをソニーさんがやってくれてるじゃないか

77 名無しさん必死だな :2021/10/31(日) 03:52:13.67

>>72
わかってないな
ハード事業が既に過去の遺物なんだよ
今はソフトウェアやネットワークで稼ぐ時代
それはハードが無くても実現できる

80 名無しさん必死だな :2021/10/31(日) 03:52:43.41

>>77
ソニーには無理だけどな
グッバイソニー

83 名無しさん必死だな :2021/10/31(日) 03:54:14.91

>>77
それやってんのはMSだけどな

87 名無しさん必死だな :2021/10/31(日) 03:55:28.13

>>83
そうだよ
MSがしっかり体現してる
俺の理想に一番近い企業

85 名無しさん必死だな :2021/10/31(日) 03:54:50.77

>>77
無理無理
いわゆるファミリー向けにかなう価格帯やら考えるとPCじゃダメだね
PCでもできないことを模索していくのが必要だと思う

95 名無しさん必死だな :2021/10/31(日) 03:59:17.57

>>85
だからファミリー向けにはゲーム専用機を売ればいい
PCだってスペックはピンキリなんだから全員同じ環境じゃない
ただハード売りたいがために顧客を縛り付けるのは昔の人間の思考
コンテンツを持ってれば持ってるほど損をする
任天堂だってハード縛りなければ当然もっと利益が出る
それだけ多くのIP持ってるんだからな

93 名無しさん必死だな :2021/10/31(日) 03:58:01.94

>>77
それじゃあただのソフトメーカーだよ
ショバ代取られて儲からない
だから大手は自社ハードやプラットフォームを用意するのよ、ならMacやのようにね
PSは負けたんだよ

94 名無しさん必死だな :2021/10/31(日) 03:58:19.70

>>77
もそう言ってた

63 名無しさん必死だな :2021/10/31(日) 03:41:12.99

>>60
任天堂のゲームを遊べるのが任天堂のハードの強みだろ

今まで散々独占独占で他のハード煽ってたくせに、なんの強みも無くなって旗色が悪くなった途端「全てのゲームはPCで遊べるべき!」とか笑わせんなよ昆虫w

64 名無しさん必死だな :2021/10/31(日) 03:43:15.69

>>63
本当これ
だから生まれた言葉が*はPS独占やぞ

71 名無しさん必死だな :2021/10/31(日) 03:48:25.54

>>63
俺は昔から全てのゲームはPCで遊べるべきだと言ってきたぞ
それに今はゴキだけど昔は豚だったしその前はセガ信者だった
時代は常に変化してるんだから、ゲームハードのあり方も変わるべきだよ
本当の意味での統一ハードがやっと実現するかもしれないんだからな

75 名無しさん必死だな :2021/10/31(日) 03:50:55.23

>>71
お前、嘘まみれ過ぎて引くわ
セガ信者がゴキ○リになるわけが無い

70 名無しさん必死だな :2021/10/31(日) 03:48:08.81

>>60
旗色悪くなると任天堂もPCに出すべき
脚を引っ張ってるのは任天堂の方ニダ

って実に昆虫らしい脳味噌してんな

67 名無しさん必死だな :2021/10/31(日) 03:46:19.68

ハードファンが買ってたのにハードなかったら無価値じゃん

69 名無しさん必死だな :2021/10/31(日) 03:47:26.60

>>67
確かにwwww

もうソニーハードファンじゃなくて、ソニーブランドファンと言わなきゃなw

74 名無しさん必死だな :2021/10/31(日) 03:50:52.68

PS3で大失敗したくせに同じ事やって自爆してんのよな、MSに釣られるずにPS4を値下げしていくだけで安泰だったのにさ

79 名無しさん必死だな :2021/10/31(日) 03:52:38.89

>>74
プライドのせいで自爆したってところだな
SONYは自らの傲慢さで身を滅ぼした

82 名無しさん必死だな :2021/10/31(日) 03:53:14.06

任天堂タイトルに魅力がないのは64以降の歴代任天堂据え置きがWii以外すべて爆死してることで証明済み
Wiiも任天堂ゲームよりフィットネス需要だったし

90 名無しさん必死だな :2021/10/31(日) 03:56:53.30

>>82
任天堂タイトルは大人気だが?
据え置きハードでトップでなかった時期があったことと何の関係が?

98 名無しさん必死だな :2021/10/31(日) 04:00:13.10

SteamとかEpicみたいに立ち上げるのかと思ったら乗っかるのね
まぁ自然な流れだな

99 名無しさん必死だな :2021/10/31(日) 04:01:35.26

凄いゲームを作るにあたってのボトルネックはもはやマシン性能よりも開発費なのである
マルチを辞めたらPS5のスペックを生かしたファーストタイトルが作れなくなる
ソニーハードファンが求めるゲームを作るためにはマルチにするしかない

 


関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUT ME
まーちゃん
お越し頂きありがとうございます! 当サイト「会社員の僕が使う話題まとめ」管理人の「まーちゃん」と申します 6月14日生まれのふたご座です 普段は会社員としてほそぼそとブログで自分の使う話題をまとめていこうと思っていたのですが存外パソコンを触るのが好きらしくページのデザインなどいろいろといじるのにハマってしまいました笑 話題探しに困ったらよかったら覗いてみてください! 管理人ほしい物リスト公開中! 相互リンク募集中です! ご連絡はこちらへ
こちらの記事もおすすめ!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。