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『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』を「同じ場所を二度と通らずに」ゲームをクリアした猛者登場。スネークゲームの要領でクリアするのは簡単そうだが、多くの困難が立ちはだかる (出典:電ファミニコゲーマー) |
オープンワールド(Open world)とは、英語におけるコンピュータゲーム用語で、舞台となる仮想世界を自由に動き回って探索・攻略できるように設計されたレベルデザインを指す言葉である。 定められた攻略手順の遵守を要求されないゲームプレイは、「Sandbox(サンドボックス:砂場・砂箱の意味)」ともよ 17キロバイト (1,256 語) - 2021年10月24日 (日) 10:31 |
僕の好きな言葉に「負けて当然、勝って偶然」というのがある。本来将棋の世界に当てはめて使われる言葉なんだけど、汎用性が高いので色んな場面でこれを使ってきた。高校総体とか、パ*とか、それこそ色々。
そんな感じなので、趣味の一つであるゲームでも、負けて悔しいと思いそうになったら、慌てて上記の呪文を唱えるのだ。そうすると不思議と「ま、所詮データですわ!」と割り切れるのである。
ゲームには序盤で絶対に敵わない敵が出る作品も多かったし。そういう、最初は絶対勝てないヤツに後々リベンジをするのもカタルシスの一つだったりもするし、最初は勝てないからどうやって迂回するかを思案するのもまた楽しい。
それで今回は、この絶対に勝てない敵に対しての意見を目にしたので紹介してみたいのである。
■「ゲームの開発者は、絶対に勝てない敵を配置することがリアルだと思い込んでいる」?
先日、5ちゃんねるに「最近のゲーム『ちょっと道外れたら絶対勝てない強い敵出てくるぞ、ほらリアルっしょw』」というスレッドが立っていた。スレ主は本文で「それいる?」とだけ書き込んでいる。
ゲームを遊んできた人たちなら「最近のゲームっていつの話してんだ」って思うぐらい、昔からこの傾向があったことを理解できることだろう。おっさんになると平気で『ファイナルファンタジーVII』とかを「最近のゲーム」呼ばわりするので、もしかしたらミドガルズオルムにボコボコにされた記憶を持ったおっさんの立てたスレッドかもしれない。
序盤から戦えるけど、絶対勝てない相手というのは色んなゲームに登場する。もしも仮に、このスレ主が昔からゲームで遊んでいて、序盤では勝てない敵にこれまで遭遇しなかったのなら非常に幸運だったことだろう。
僕なんか、スコーピオンザク、アルケオダイノス、カサドレスといった具合に、ちょっと頭の中の記憶を辿るだけで、序盤に出るにしちゃ強すぎる雑○敵の名前はいくつも浮かんでくるけどなぁ。
逆に最近のゲームになって、そういう理不尽な強さの敵に遭遇する機会は少なくなったように感じるレベルだ。スレ主は、「絶対勝てない敵を配置することがリアルなんだと、ゲームの開発者が思い込んでいる」と思い込んでいるみたいだけど、別にこれは今に始まったことじゃない。そして僕は、最初は勝てない敵ってのも全然いてもらって構わないと思う。
■ゲームにだって理不尽なことがあっていいのだ
スレッドでは、スレ主に賛同する意見は少ない。多いのは具体的に理不尽な強さの敵が序盤から出ちゃうゲームのタイトルを挙げる書き込みだ。
「橋を渡ると*」
「海岸沿いは危険」
「オープンワールドでちょっと道外れて探検してたら強い敵に遭遇して必○に逃げたわ」
と、こんな感じで特に橋を越えるとか、海沿いを歩くとかは今でも文字を見るだけで嫌な予感がするゲーマーって多いのではないだろうか。『新桃太郎伝説』とか橋を越えたら敵のランクも変わるし、その橋でのエンカウント率が異様に高いから緊張感も凄かった。ボロボロの状態でやっと新しい村を見つけたけど、そこに行くには橋を渡らないといけない状態とかもあって。
海沿いは海沿いで水棲系のモンスターが出やすいし、大体そういう敵って丘のヤツより癖がある。オープンワールドって序盤からどこまでも進めるけど、そうしてるといつの間にか退路も立たれてて、見たこともない怪物に一撃でやられるのがオチ。でもそれがいいんだよね。
オープンワールドで序盤から無茶するの大好き。ちょっと頑張って敵からステルスで逃げ回りながら、少しだけ強い武器を手に入れるのって最高だ。まあ、最近は装備するにもレベル制限があるから、手に入れたところでまだ使えないってことも多いんだけども。
序盤では絶対に勝てない敵って、初見だとどこに出るか分からない。そこが面白いんだよね、全部のゲームにそういう敵を出してほしいって思うこともある。結局そういうモンスターが一番記憶に残るし。
2021年11月14日 6時0分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/21190568/
画像
(出典 image.news.livedoor.com)
関連スレ
最近のゲーム「ちょっと道外れたら絶対勝てない強い敵出てくるぞ、ほらリアルっしょw」
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1585034537/
>>1
半島の2マス行き来して経験値と金を荒稼ぎじゃ!
>>1
精剣伝説2ではプリムと別れて洞窟探索すると
後にとんでもなく強いウルフ2匹と交戦しないといけないペナルティがあるんだよな
超高速移動からの(敵の)無限コンボが炸裂!
>>1
ロマンシングサガとかあの辺は普通に詰む場面があったような
30手前のオッサンだけどさすがにFF7は最近のゲームとは言わんわ
>>7
小童が
おっさんを自称するなぞ20年早いわ
>>7
80手間のオニイサンじゃけどなぁ
ラクロアンヒーローズなんか最初の城出たら強敵が普通に湧いてたぞ
>>8
あのベビーサタンにはやられたな
負けて当然、勝って偶然
誰の言葉?なんか間違ってる気がするね
>>9
勝ちに不思議な勝ちあり負けに不思議な負けなしなら聞いた事がある
誰の言葉か聞いた事もないけど>>1の言い回しだと負け犬根性が染みてる感じがするね
>>60
ノムさんじゃないかしら
>>62
勝ちに不思議な~はノムさんが言ってたね
これもノムさんの言葉だとするとなんか意外
>>62
松浦静山
ネクロマンサーなんて正規ルート進んでんのに橋を渡ったらぬっ*れるからな
>>18
あー挫折したわー
FF2ががቺቻቺቻ
>>41
おまえら はんらんぐんだな
ブラッドボーンとか道順通りに進んでもタコ殴りだよな
>>52
フロムゲーは、敵のパターンを把握して
キチンと手順を踏めば
初期レベルでも立ち回れるところが良いと思う
どんなにレベルを上げても
結局、どのボスも初見はワカラン*される
>>52
あれは死○覚えゲー
完全初見でラスボスまで倒せた人って限りなく0だと思うわ
ドラクエ3で弱いのにピラミッド目指してたわ
>>54
ボスが配置されていないからポーションを大量に持ち込めば魔法のカギを取れるのが絶妙なバランスだと思うわ
>>57
ポーションちゃうやろw
とりあえず星をみるひとをやってごらん。それからもう一度話をしよう。
>>63
正しい道が分かりません!
最近だとキングスフィールド
>>69
ps1が最近だと?
昔の風来のシレンやったら発狂しそうだな
画面の外からの攻撃で何も出来ずに
やられるんだぜ
>>70
初見じゃドラゴンと死神と、ガイコツ魔王が
いかにヤバいかなんてワカランもんな
>>72
馬場の16文キックが、あんなにスローな蹴りなのに
頭おかしいくらい1撃で鬼火力なのはおかしい
八百長だ
フォールアウト4とか
序盤でデスクローとかと戦うやん
で、勝つまで逃げられん
>>73
イベントで戦うけどパワーアーマーあるから*雑○じゃん
前作やった人は名前でビビるけど、4のデスクローは○魚すぎて悲しかった
4はアサルトロンドミネーターが一番やべえ
何にやられたかも分からんまま瞬*れる
道外れたら強い敵が出てくるといえばFF2の事だよね普通
負けないとストーリーが進まない
昔のゲームの鬼畜さと比べたらイージーモードだろ
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