- Aが元いた研究室が4人進学希望者がいたが院生枠が3人だったため、院試の成績が一番悪かったAが落とされてうちの研究室にやってきた→院では自分とAが後輩の面倒見るはずだけど
- 【復讐】 私が大学4年のとき、父から「兄が捕まった」と電話があった。女子高生を襲ったと。
- 【悲報】 小島よしおさん、義足になってしまう
- 【画像】 巨乳ギャルJKさん、制服をとんでもなく着崩してしまうwwwwwwwww❤
- 4年前、長男教はっちゃけ→離婚した元夫から実家のポストに直接手紙が入れられてた。手紙「ママンからお前離婚されたよって聞いたけどまさか本当に離婚届出してないよね?」←ハァ?
- 韓国のソープ嬢とヤりまくったワイが現地で感じたことwwwwwww
- 2/2旦那が近所のセコケチママに絡まれてゲンナリしてる。ストレス解消にネズミーに行こうと玄関を開けたらまぁビックリ。例のセコケチ夫婦がいるんです。「人が謝りに来てあげたのに
- 【画像】 雨の体育祭、スケスケJK天国だったwww
- 私を虐めていた男がとある会社にいた。過去のイジメに触れ、『私にさせたいこと』をつらつらと述べ、お金を要求。→私のとった行動は…
- 【画像】 南海トラフ地震の前兆、今すぐ日本から逃げろ!!
『鬼滅の刃』大ヒットで湧き上がる芸能人声優不要論 なんで「棒読み」芸能人が起用されるの? (2020年11月3日) - エキサイトニュース - エキサイトニュース 『鬼滅の刃』大ヒットで湧き上がる芸能人声優不要論 なんで「棒読み」芸能人が起用されるの? (2020年11月3日) - エキサイトニュース エキサイトニュース (出典:エキサイトニュース) |
声優の総出演料となるのだが、そこから事務手数料や税金などで約30%から40%引かれる。 声優学校や声優養成所を卒業して、日本芸能マネージメント事業者協会(マネ協)加盟の声優事務所のオーディションに合格した新人声優は、まず「預かり」という身分から声優業をスタートする。この時点ではまだ声優 111キロバイト (16,708 語) - 2021年2月20日 (土) 03:06 |
https://myjitsu.jp/archives/265240
2月23日放送の『林修の今でしょ!講座』(テレビ朝日系)では、『人気声優が大集結 声優はスゴいんだ! 今、声優でしょ! SP』と題した企画を放送。声優という職業をしっかりと掘り下げた内容に、視聴者からは絶賛の声があがっている。
番組には、声優界のキングオブキング・山寺宏一や、アニメ『進撃の巨人』の主人公を務める梶裕貴といった豪華声優陣が勢揃い。声優たちによる実演を交えながら、林修が「一人で何役も演じ分ける」「人間以外の声マネ再現」「アドリブ」「笑い 怒り 泣きの表現」などのスゴ技について解説していった。
また、声優がさまざまな声を出せる理由について、科学的に検証する一幕も。梶が過去に演じた10パターンの声を録音し、声紋を専門家が見ていく。すると驚くべきことに、声紋が全て別物となっていることが明らかに。さらに、子どもの声を出した際には、子どもよりも高い周波数で発声していることが分かった。
声優の凄さを実感するアニメファンたち
ふだん実感する機会が少ない声優の真価を明らかにした番組に、ネット上では、
《本当に声優さんの演技や技術の素晴らしさをとことんリスペクトして掘り下げてくださったことに感動しました。ありがとうございます》
《声優さんの神業を感じました。長編映画とかはやっぱタレントじゃなくて声優を起用してほしい》
《声優さんあらためて凄いなぁと思った。アニメ映画とか芸能人を安易にキャスティングしないで声優さんちゃんと使ってくれ!…って思う!》
《ほんとアニメ、映画の吹き替えに素人の芸能人をあてて欲しくないな。起用してもみっちり指導するか上達しない場合は降ろして》
《こういう番組はどんどんやって欲しいね。声優さんの凄さを世間にちゃんと分かってもらい、アニメ映画に安易に芸能人がキャスティングされることがなくなれば最高》
などと、称賛の声が続出している。
「同番組の企画が評価されているのは、声優という職業を徹底的に掘り下げているからでしょうね。声優がバラエティー番組に出演する際は、メイン作品の他には1~2個程度の作品が紹介されるのが一般的。ですが今回の番組では、かなりの作品数が取り上げられています。また、声優が番組を宣伝する場なども設けており、全体的に声優へのリスペクトを感じる番組作りでした」(サブカルライター)
番組内で恐るべき能力を見せつけた声優たち。キャラクターに命を吹き込むのは声のプロに任せて、安易に芸能人をキャスティングするのは止めてほしいものだ。
>>1
声の出演として
芸能人起用
→演技に慣れてる役者でも声だけでは表現力が足りないこと多し
声優起用
→表現力過剰なこと多し
もう少しナチュラルなしゃべり方もバリエーションに入れるようにしたら
>ほんとアニメ、映画の吹き替えに素人の芸能人をあてて欲しくないな
なんての減るんじゃねえのかね
まあ宣伝効果狙いでの芸能人起用枠はどうにもならんだろうけど
>>1
あと、山田康雄のめんどくさい系も要らん。
「俺は俳優だー!」て、ベラベラうるさい。
話題作り、スポンサー獲得の為なんだから声優じゃ芸能人の代わりは無理
>>2
たしかに芸能人が声優やると話題になること多いけど
ネガティブな意見ばっかりで逆効果になってるんじゃね?
>>58
意見としてはネガティブでも、興行側にしてみたら
それでマスコミが来てくれて宣伝してくれるから、結構大事なんだよ
>>67
そう言う理由でやってきてたけど、鬼滅の刃でそのやり方もどうなんだろうねってなってきたって流れだが
果たしてどうなるかね
>>67
最早マニア化している芸能界に集客できる芸能人なんていないだろ
声優じゃ宣伝にならない
>>3
それは昔の話だな
今の芸能人は声優(アニメキャラ)や、YouTuber(VTuber)に広告価値で負けてる時代
トップ芸能人をCMで使っても売れないけど、アニメとタイアップしたら売れる
>>54
声優の商業的価値が高まったね
宮野、梶、花澤、花江あたりは宣伝効果も持っている
30年前には考えられなかった
声優には到底できない演技する俳優さんもいるからな
>>4
いないから
三森や石川にすら及ばないベテラン俳優しかおらんから
>>6
東京ゴッドファーザーズの江守徹とか若手で言うと本郷奏多は基本うまい上に声優には基本でてこない演技をしてた
ただそれもうまいプロなら指示されればできるかなとは思うけどね
>>4
たしかにな
演技だけじゃなく雰囲気とか大事だしな
ま、若手の芸能人で使えるやつはほぼ皆無だけど
>>97
ピーターラビットの千葉雄大が高評価ってんで聞いてみたらブラボーだったわ
>>4
そうなんだよ
妻夫木さん、竹内さんのおかげで
タイタニック見るの途中で止められて
その分勉強できたもん
ありがとうとしか言えない
そりゃアニメに慣れてる人はそんなんだろうけど、そうでない人にはなかなかキツいのよあの過剰演技は
>>13
本当にそう
>>13
一種の歌舞伎みたいなもんだよなー
>>13
わかりは
>>13
わかるわ
>>13
いわゆる声優文化ってテレビアニメ文化だよね
テレビアニメの作風というものは
毎週放送されるテレビアニメの制作環境の限界でしかない
にもかかわらず、そこに最適化しようというのが声優だから
それ以外の事をやらせると途端にボロが出るんだよな
作画で芝居している劇場アニメとか外国映画の吹き替えとか
勿論、俳優として顔出しの芝居なんてのも下手
七色の声とか褒めちぎられるけど有名なのは何演じても同じ声の野沢雅子、池田秀一、若本規夫、山口勝平、麻倉ももなんだよな
>>19
野沢は悟空以外にもババアの声もやるだろ
>>236
あとラスカルの声とか?w
>>236
ワンピースでDr.の役やってたのはどハマりしてた
でもあれももう20年近く前になるのか…
>>263
ビックマムとかあいそうなのに実際はアラレちゃんの人なんだな
山寺さんってアニメファンとか声優ファンには絶賛されてるけど、吹替ファンには嫌われてるんだよね
癖強くて不自然だったり、演技幅が狭くて声色使うコメディー以外は大体同じ演技だし
>>20
ほんそれ
>>20
フルハウスのジョーイは合ってて良かったけどね シリアスな演技は確かに微妙だの
>>20
イングロのブラピは好きです
上川隆也さんが目をキラキラさせて話を聞いてたのが印象的
>>29
同意。っで嬉しそうに楽しそうにしていたのがなにより
まあ見る側は上手ければ素人でも良いよ
火垂るの墓なんかは子役使って正解だったよね二人とも違和感なかった
>>50
火垂るの墓は無名の子役だしそうやってちゃんとオーディションするなら俳優でも声優でも問題ないってことでは?
安易に聞く前から下手くそだとわかるタレント起用するのが問題
犬山イヌコはあんな声してるけど、舞台やドラマの演技は上手いな
>>56
舞台でも映える声してるね
>>61
実は歌も上手い
>>56
地声がこれなのになw
>>69
舞台の時はもう少し女ぽい通る声だよ
>>56
林原めぐみがマキバオーのオーディション受けて自信満々だったのに落ちて、
キャスト見たら犬山犬子とあって「誰だこいつ!」と思ったけど声聞いたら納得したエピソード好き
>>238
それ、松岡が下品な声に自信あったのに善逸のオーディションおちて、
受かったの誰だって思ってたら下野で「あ、もういいです」みたいになったに話に似てるな
>>259
花江だけじゃなく松岡も善逸行ってたんかw
松岡の場合はSE松岡期待されて猪之助に回されるってのもあろうね
芸能人起用したほうが宣伝効果で売上伸びるっていうのはほんと?
>>65
その効果は怪しいんじゃねえかな
ただ、制作発表や番宣、舞台挨拶とで宣伝はしやすいから起用されるんだと思うけど
>>65
それの効果で興行収入年々増えていったと言われているのが名探偵コナンの劇場版
>>65
売上げ伸びる場合もあるけど
それよりスポンサーがつきやすいというメリットもある
アニメあんま見ないけどコナンの映画とか見てるとゲスト芸能人のシーンがキツくてチャンネルかえるもん
個人的にはシュレックの浜田まで行くと逆にありだが
結局芸能人枠って上手いとか合うよりその時話題の奴でしかないからな
>>74
コナンの中の人の声劣化始まってきてるぞ
羽賀研二はめちゃめちゃ上手かった
>>75
それは言い過ぎ
でも雰囲気出てたのは確か
ジャニーズにディズニー吹替オファー来てるらしくてねー
(出典 f.easyuploader.app)
日本では専業声優以外は嫌われる!って事にして追い払いたいらしいんですわ😅
昔、アンパンマンのゲスト声優やってた女優が
当日までに脚本全部覚えて、役者として万全の体制で挑んだのに
いざ現場にいってみたら、他の声優さんのプロっぷりに驚いて
「役者」と「声優」の違いを思い知らされて、自分がここに居て良いのかと不安になってしまったところ
戸田恵子が「貴方には貴方の役割があるから、それを発揮してくれたら良い作品になる」と言ってくれた
という話があるんだよな
当時の戸田恵子はまだ役者としては無名だったのに、器デカくて偉いわ
>>88
なんだかんだで結局、戸田恵子が一番すげえと思う
声優だけでなく何だろうがちょうどいい塩梅でやれる
>>118
戸田恵子良いよな~
コナンのどの劇場版だったか忘れたけどあまりに酷くて観客がザワついたな
>>93
DAIGOのやつ?
>>110
漆黒のチェイサーだね。これから毎年ゲスト声優枠出てきたんだよな
おれ銀河万丈さんの声大好きだから末永くやってほしい
内海賢二さんとかパワフルな声の人が懐かしい
>>95
日本三大低音有職読み声優
玄田哲章
銀河万丈
石塚運昇
>>231
故人入れるなら郷里さんが最強では?
竹内が凄いだけで梶裕貴はそうでもない
>>98
凄いぞ
子供より高い周波数だして科学的にも別人の声の周波数になるからな
声優では客呼べないからな
来ても信者ばかりだし
それらだけじゃなく一般層にも来てもらいたいのに
>>109
鬼滅って芸能人いたっけ?
>>121
芸能人が散々宣伝してたわ
よかったな関係してて
地声がアニメ声のベテラン声優を声優というなら分かるけど、
最近の声優は、無理してコケティッシュな声を作ってるから、似たような声ばかり。
抑揚を出せば演技力だと思ってる。アイドル声優になれるかも?なんて思ってる
芸能人が素人なら、声優も素人だわ
>>113
それは言える
テンプレ声優ばっかり
>>113
それでも長年やってるやつはレベル自体が違うんだわ
梶だって声優界隈じゃクッソ下手な部類だぞ
梶に感心してるようでは話にすらならない
>>113
声豚に媚びるためだろ
上手いなら芸能人でも良いよ
下手ならたとえ声優でも使わないで欲しい
それだけ
>>124
ただ実写俳優では今いいのいない
実写俳優はジャニーズなどアイドル主演ばかりだから
そのレベルに合わせてみんなヘタクソになってしまった
ねーよ
声優なんて役者なら誰でもできるんだよ
声優は下位互換な
>>131
役者には声の演技が出来ないから雑魚オブ雑魚
>>131
下手なのがいるから見てる側も困惑するんだわ
役者起用するにしてもいきなりオファーするんじゃなくて
まずは特別枠扱いでもいいからオーディションをオファーしてみたほうがいいやろな
>>154
ディズニーは本命オファーでも「オーディション」という手順を踏むそうな
>>131
これが誰でもできるってわけじゃないんだわ
役者の演技というのは顔の表情、声の表情、身ぶり手ぶり全部込みでの表現になるが
声優はその中でも声にウエイトおいて表情を持たせられる役者じゃないと無理
あと顔や仕草の細かい表情の演技にこだわる役者はテレビや映画には向くが舞台では映えない
逆に顔、声、身ぶり手ぶりの表現がダイナミックなタイプは舞台向きだがテレビでは浮く
適材適所があるんだよ
シュワ 玄田哲章
トムクルーズ 森川智之
ジャッキーチェン 石丸博也
ブラピ 堀内賢雄
スタローン やっぱり羽佐間道夫
この辺は声優の腕だよなあ
>>152
石丸博也はあまりアニメとかでないけど、OEDO808ってのはすごくハマってかっこよかった
ってか声優の使い方がものすごく良い作品だった
俳優はいいのも結構いるよな
芸人はやめてくれw
>>158
おかしな話だよ
話術に長けてる人間が芸人になっているはずなのに
>>167
そうか?舞台で声出してるわけだし、コントは短いドラマだし、俳優と変わらんけどな
スポーツ選手とか作家文化人みたいなが出てきたときの最悪さと比べたら
全然かわいいもん
>>183
そうなのよ本来はね
実際浜ちゃんのシュレックとか全然オッケーでしょと思うけど
まあなんか
とにかくテレビに出る人になりたくて「芸人」になっただけの人が
とにかく目立ちたいと吹き替えにしゃしゃってきて大失態
みたいなのが悪目立ちするだけで
そもそもそういう人に芸人を名乗らせるのがダメだよねって話だけども
>>158
下手*の率で言ったら寧ろ俳優の方が酷い
>>158
ラサールの両津も評判悪いん?
同じこち亀に寿司屋のババア役で出てたのが
同じコント赤信号の小宮ってのは気づかんかったぐらい違和感なかった
逆に声優が俳優もすれば良いんじゃないの。
若い声優なんか美人ばっかじゃん。
TVドラマなんて、お笑い芸人が俳優してるし、アホでもできるよ。
>>160
津田健次郎の極道主夫とかね
>>160
寒い演技が浮かぶわ
声優も芸能人なんだけど…
なんで分けようとするのかわからない。
>>166
神谷ひろしが週刊誌に撮られた時
なんで声優なのに撮られなきゃいけないんだとかぼやいてなかったっけ
芸能人なら撮られるの甘んじて受け入れろよ
ヘッタクソな俳優が映画の声あてんのは嫌だが
萌え豚用媚び媚びアニメ声もなぁ…
>>178
まぁ媚びアニメ声は媚びアニメに出てるからいいんじゃない?オタクしか観ないし
洋画吹替えに出てきたらはぁ?ってなるがw
羽賀研二は上手かった
>>179
Vシネに出てるの見たことあるけど
役者としての演技はあんま上手くなかったw
ほとんど一般人は誰の声かなんて気にしてないので声優だろうが俳優だろうがアイドルだろうがなんでもいいんですよ
>>181
どうでも良くないからあれだけ叩かれているわけだが
吹替えなんてわざわざ本職バージョンまで作るし
>>192それは一般人じゃないから。
>>181
まあ聴いてて下手だなあとかやり過ぎでウザイなあと思わなきゃ誰でもいいかも
羽賀研二はアラジンにハマりすぎてたってのが大きいんだよなー
>>191
自分はアニメでやってたストⅡのケンがすこ
>>199
その2役しか知らんけどw
ふーん、でその声優とやらは客呼んで売上稼げるの?
これビジネスなんだわ
>>195
鬼滅の刃
ぶっちゃけ鬼滅なんて誰が声優やってても売れただろ
声優が声優やったから売れた訳じゃない
>>202
声優じゃなかったら下手*な叫びで台無しになっていだぞ
>>210
声優ヲタはこれだから気持ち悪い
>>217
その声優オタ好みのキャストだらけの鬼滅がヒットしたわけだが
>>202
現代日本では奇声上げて刀振り回して鬼と戦ったりしないんで
あの手のバトルアニメは専業にやらせる方がそりゃあいい
ベイマックスも主人公の親族は菅野美穂と小泉孝太郎だけど
バトルメンバーは専業ばかりじゃなかったかな
わざわざ博打をうってまで芸能人を声優にする意味がないし
実写邦画の興行収入見ると芸能人に客を呼び込むだけの人気ないのバレバレだしな
>>206
芸能人を使う使わないで寄ってくるマスコミの数が違うのだろう。
実写映画の日本語吹き替えでももっと頑張ってほしい
吹き替え酷いのがいっぱいある
>>214
DAIGO?MAKIDAI?剛力?
俳優だって実力があれば十分声優はできる。
ディズニーピクサーとかハリウッド俳優起用するけど、めちゃくちゃ上手いもんな。
日本の俳優の多くはその程度の実力もないということだ。
>>225
その見方は正しい
ジブリ作品の英語版はディズニーが吹き替えしているけど
どう見ても日本の俳優より上
Princess Mononoke - Official Trailer - YouTube
(出典 Youtube)
Spirited Away - Official Trailer - YouTube
(出典 Youtube)
>>235
コイツ気持ち悪い
>>225
吹替担当するような海外俳優はだいたい演技系の大学出てたりするから全然レベル違うやろ
>>225
夢の国って役者をキャラに合わせるんだろ?
南国部隊なら沖縄から選ぶとかコミックリリーフならお笑い使うとか
ソースは結構前の関JAM
>>273
ディズニーは良く探すからね
どれ位の範疇探してんだろうと思う?
ちゃんと万人単位で見て探してる気がするわ
>>284
昔々、ラジオから聞こえて来る政治演説を聞いて
ブルドッグ役にはこいつしかいないと
社会党トップの浅沼稲次郎に話を持って行く程度には
ディズニーは色んな音源を聞いている
依頼を受ける浅沼も大物で時代を感じる話
>>273
アナと雪の女王は歌舞伎一族のプリンセスを選ぶとかね
で、えびの役はえびに、と
(出典 f.easyuploader.app)
※実はカニらしい
歌手なら一応美声だから理解できるが
芸人とか疑問、それと羽賀研二のアラジンは
惜しいよな、あんな人でなければ
>>226
むしろ三木がいつまでも違和感あるわあれ
羽賀ほんともったいなさすぎる
古い話だけどジャイアントロボのOVAは“芸能人使うな”の対極的な作品だったな
あれに出てた声優さんだけで洋画の吹き替え2~3作品作れそうなクソ渋いキャスティングだった
>>228
1番痛いのが主人公というw
正直男性声優は苦痛
*しか聞かないだろ
女性でも個性持ちか上手い人しか聞きたくない
>>244
まるでアニメは男しか見ないような言い方だけど女も見るでしょ
特殊かもしれないけど美輪明宏とか神木隆之介はいいと思うけどなあ
>>247
もののけ姫の美輪明宏はハマってたなあ
梶裕貴の代表作で1番最初に名前あがるのって七つの大罪?
>>253
進撃の巨人だろ
>>282
ただ、梶の適性が最大限に発揮されていると言ったら
ハイスクールD×Dだと思う
>>253
ユニコーンガンダムやろ
声優の演技は上手いんじゃくてパターン化されてるだけ
声優はそのパターン化された演技をする事に抵抗が無い
宮崎駿が嫌がるのはそういうとこ
>>278
よくそういうんだけどさ
宮崎の作る女キャラ自体がパターン化されてんのよ
自身が男だとそういうのに気づけないんかね?
声優ヲタ「声優のお陰で鬼滅はヒットした!」
>>285
声優は必ずしもインパクト出す必要ないんだよ
雰囲気を壊さないのも同じくらい大事
下手な芸能人にはそれが理解できてない
宮崎駿が声優を使わない理由みたいなのをググったことあるけど、なるほどなぁ~って思う理由いくつかあった
声優の声は個性的すぎて自然じゃないとかそういうの
>>293
鬼滅に負けた*ロリコンジジイまだ崇拝してるバカ居るのかよwwwwwwwwwwww
ちょっと有名になると別分野のことに口出しするのなんでだ?
分をわきまえろ。特に芸能人。俳優。