芸能

【音楽普及】日本の音楽を世界に通用させるためには?


THEATRE BROOK (シアターブルックからのリダイレクト)
BROOK(シアターブルック)は、日本のファンク・ロックバンド。 ファンクやヒップホップ、ロックといったありとあらゆるブラックミュージックの要素を取り入れたサウンドでスピリチュアルでスケールの大きなロックを聴かせるバンド。佐藤タイジ曰く、「歌もので大人の演奏をする、ファンキーで踊れるルーツロック。それがシアターブルック」。
50キロバイト (2,553 語) - 2021年3月9日 (火) 01:34


sekaihe top - 【音楽普及】日本の音楽を世界に通用させるためには?
(出典 recochoku.jp)


全世界に広げるならメロディだけで広げないと言葉の壁があるな

1 鉄チーズ烏 ★ :2021/03/15(月) 06:52:05.20

2021年03月15日 06時15分
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/2890635/
9380aee2e3e4f932959554eab8bcfbd2 450x302 1 - 【音楽普及】日本の音楽を世界に通用させるためには?
(出典 img-tokyo-sports.com)


 コロナ禍で苦しむ音楽業界にあって、有名アーティストたちの〝生の声〟にテレビ局は応えることができるか――。

 ファンクバンド「シアターブルック」の佐藤タイジ(54)、アーティストの清春(52)が14日、東京・渋谷区の「LOFT9 Shibuya」で行われたトーク&ライブイベント「君ニ問フ Vol.2 コロナ禍音楽業界救済大作戦!―1兆円をどう使う!?―」に出席した。

 同イベントはアーティスト、ジャーナリスト、スペシャリストたちが、様々な問題について話し合うもの。今回は経済産業省中小企業庁・村上敬亮氏と株式会社ロフトプロジェクト・加藤梅造氏も同席。中小企業庁による、企業の事業再構築に挑戦する事業者のための「事業再構築補助金」制度(3月中に募集開始予定)に関連し、コロナ禍で苦しむ音楽業界がどう変化しなければならないかを主なテーマに話し合った。

 佐藤が「俺は小規模の野外なら、気兼ねなくイベントを打てるぞ、というのがある。公園とかにステージがあるじゃないですか? そういうところで定期的にライブできるような仕組みにしたいんですよ」と提案すると、清春も「野外でやるんだったら、音楽だけじゃなくて、お笑いとか様々なジャンルの人がいたほうがいいよね?」と言うと、会場もうなずいた。

 テレビ局の取材も入り、議論は熱を帯びた。「日本の音楽を世界に通用するものにするために」というテーマでは、清春が「テレビ局の人にお願いしたい。テレビには〝すごくないもの〟を映さないでほしい」と熱く訴える場面も。

 音楽番組について「結局、事務所とテレビ局のつながりだけ。結局、まともに音楽やってる人は自分たちでやっちゃう」と問題点を指摘し、本物のミュージシャンをテレビが取り上げない時代を嘆いた。

 テレビ局にとっては耳の痛い話かもしれないが、清春の思いは届くか。





11 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 07:00:45.49

>>1
テレビは「テレビ向けの音楽」しか使わんやろ…
今更何を…


14 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 07:03:12.06

>>1
その言い訳は今は通じないよ
テレビ出なくても扱わなくてもヒットする時代だから
でもその良い物が世界でヒットしてない


77 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 07:29:46.50

>>14
日本語でやってる限り無理
英語でやってるというその一点でKPOPに完全に先を越された
韓国は音楽や映画に国家予算投入してズルイ?
クールジャパン何それ美味しいの?w


39 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 07:18:55.14

>>1
自分はテレビには出演出来なくなるのに、この発言はえらいな


56 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 07:23:30.57

>>1
緊急事態宣言はまだ解除されてないのにノーマスクでロフトでトーク&ライブ???


122 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 07:41:16.48

>>56
要請なのになんで聞かなきゃいけないの? アホ臭い


133 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 07:45:33.01

>>122
経済産業省もそう思っているということか


70 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 07:28:15.14

>>1
いまどきテレビ見てるのなんて年寄りしかいない


82 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 07:30:23.48

>>1
だってメディアとレコード会社とグルになって売れてる話題作ってのせられやすい奴に取り入って儲けるってビジネスモデルだから、海外のメディアを取り込めないと無理よ。
でもそれだと日本側が儲からないからな。


89 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 07:33:31.58

>>1
YouTubeなら世界中何処からでも見れるんだからYouTubeを積極的に活用しろよ
テレビなんて日本国内でしか見れないじゃん
ほんとに海外の人に見てもらいたいなら最低でもYouTubeのMVの歌詞に英語字幕付けて発信する努力くらいしないと


142 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 07:48:14.40

>>1
正直言ってあの異様に同期したダンスのオカマみたいな連中は好きじゃないが韓国のシステム的なやり方は参考になるのでは

ジャニーズや吉本などの巨大事務所のコネで動く日本の芸能界はヤバイ


184 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 08:00:05.69

>>142
音楽で吉本がー
精神病ですねw


176 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 07:57:42.91

>>1
音楽やエンタメだけじゃなく商品だってサービスだってみんなガラパゴスになる日本だもん。王道じゃなくキワモノしか受けないよ。実際珍しいものなら流行ってる。


257 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 08:15:30.87

>>1
スポンサーで成り立ってるから
信用担保がないと出演できないのはしかたない


271 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 08:16:56.59

>>1

椎名林檎だけは、世界一の天才だわ!

実際、マドンナは椎名林檎をパクり

まくりだわ!! 


4 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 06:54:46.09

日本語だからじゃね


145 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 07:48:32.19

>>4
それだろうな。。


5 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 06:54:58.71

秋豚一派を韓国に追放すればいい


67 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 07:26:43.21

>>5
最も海外で成功してるのが秋元康一派なんだな
メンバーたちも海外に出ていってるし韓国のIZ*ONEも成功
J-POPはなにやってんの


9 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 06:59:05.32

すごいかどうかって意味ないような。
クラシックばっかりになってもいいわけ?


17 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 07:05:13.78

>>9
お前音楽聴かないじゃん


58 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 07:23:55.54

>>17


10 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 06:59:36.64

AKBとか何ちゃら坂とかジャニーズとか口パク野郎とかそういうの?


163 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 07:53:29.09

>>10
そういうことだろうね
アイドルもいていいけど、アイドルだけになったらつまらんからね


15 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 07:04:47.89

アーティストとアイドルを別枠にしたら良いのかね?

日本の市場は規模がデカくて、海外から出稼ぎに来てるぐらいだし、世界がどうの難しく考えなくて良いと思うけどな。


30 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 07:14:26.79

>>15
なんでわけるの
マイケルジャクソンはダンスメインだけど


16 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 07:05:03.82

日本ではスターでもアメリカ進出して失敗してるアーティストは、結局個性がないから。
ドリカムとか宇多田とか久保田利伸とか英語の曲だとなおさら、あの程度のレベルの歌唱力ならアマチュアでも腐るほどいる。
日本の歌手という個性が全然無いもんね


19 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 07:06:22.01

>>16
ドリカムや久保田がアマチュアにもくさるほどいるなんて、流石にそれはないと思うw


64 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 07:25:50.76

>>19
黒人にはいるってことだろ


221 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 08:08:13.27

>>19
いや、腐るほどいる。


154 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 07:50:48.77

>>16
少年ナイフなんて下手だったけど人気あったからな


188 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 08:00:48.98

>>154
あったなあ
下手すぎて耳にこびりつく


296 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 08:21:01.59

>>16
歌唱力より曲じゃね?普段洋楽しか聞かないけど、宇多田とかたまに聞くといいじゃんって思うし。特に洋楽と比べて劣ってるとは思わない。ドリカムは知らんw


25 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 07:11:03.18

こいつの発言で共感したのは
ブサイクは音楽やるなってやつ
ほんとそう思う


265 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 08:16:01.59

>>25
同じく


27 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 07:12:54.28

海外に通用しないとだめなの?
マーケティングしたってロビーしたって流行るかどうかなんてやってみないとわかんないから好きなことやった方がいい


222 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 08:08:22.93

>>27
韓国アイドルが国ぐるみのゴリ押しと言えども、世界で認知度がどんどん上がっててマーケットが広がってる事実が既にある
産業として経済効果を期待するなら日本は日本人向けだけに作ってれば良いって考えはもう時代に合わないかと
作る側としても、自分が作るものが世界の沢山の人に知れ渡るのは嬉しい事だと思うし


28 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 07:13:32.69

ホンモノかどうか決めるとなったら売り上げしかない
米津と宇多田はホンモノ
アイドルもホンモノ
オマエはニセモノ


53 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 07:22:28.32

>>28
黒夢の総売上が531万枚でSADSの総売上が124万枚だから清春も大したもんだろ


114 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 07:39:01.96

>>53
全盛期のAKBが2年掛からずに超える程度の数字だなww


136 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 07:46:51.85

>>114
メンバー一人あたりの売上や利益は
遥かに黒夢が上だと思う


162 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 07:52:31.47

>>114
握手券だのCD市場を水商売にしたAKBの全盛期の2年分の仕事をしてるなら大したものだろ


31 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 07:15:15.87

世界に認められなきゃいけないってこともないけどな
英語圏以外はどこの国のポップスも世界的には売れていない
たまにブラジルとかジャマイカとか売れるくらい
逆に恥ずかしいから英語歌詞をやめてほしいわ


234 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 08:11:44.99

>>31
K-POP!!

バ韓国は大嫌いだけど、芸能は韓国に

全て負けてるな!wwww

他の事は、全て日本が勝ってるが、

河原*だけ、負けてるわ!www

流石、*民族!!  河原*!!
 


41 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 07:19:24.43

フォークの人達みたいに同世代のヴィジュアル系で集まってどさ回りすれば?

もしくは「夢グルーブ」入り。


151 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 07:49:48.61

>>41
黒夢なんだし、夢グループ参加は全く問題ないね
そもそも黒夢の時点で夢グループとも言えるし


155 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 07:51:09.15

>>151
観たいなぁ。
社長との共演。


164 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 07:53:35.43

>>151


42 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 07:19:27.94

いま80年代から90年代の日本のシティポップが海外で受けてて、いまさら売り上げ伸ばしてるらしいやん


50 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 07:21:45.78

>>42
2ちゃんのオッサンも良い時代に生きてたんだよ。


90 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 07:33:48.76

>>42
これね
松原みき「真夜中のドア~stay with me」が海外発で40年ぶりのヒット
https://news.yahoo.co.jp/byline/shibatomonori/20210219-00223308/


98 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 07:35:51.92

>>90
山下達郎、竹内まりや、角松敏生辺りもウケてる


44 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 07:19:45.72

ぶっちゃけこいつらより
ジャニやAKBのほうが世界に通用しとるよ
海外にもファン昔からおるもん


47 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 07:20:28.39

>>44
圧倒的正論


54 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 07:22:46.14

世界に通用させるのに日本のテレビ局に頼ることが間違いだよな
最初から海外で活動しないとダメだろ
意味がわからない


66 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 07:26:27.72

>>54
デー*ペクター的な人に上手く引っかかるのも有効


60 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 07:24:51.79

本当に凄いならYou Tubeとかあるでしょう
なにか後押しが必要って話なのかな


127 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 07:43:18.70

>>60 YouTubeで見られる前にテレビとかTwitterとかジャスティンビーバーに取り上げられないと無理
純粋にYouTubeだけでは気持ち聴かれない


69 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 07:27:14.66

お前らはベトナムやミャンマーのバンドを聴くか?民族音楽ではなく現代的な音楽をやっていても聴かないだろ?
それと同じ
欧米人が同じような音楽を欧米でたくさんあるのにわざわざアジアの音楽なんて聴くわけ無いじゃん


96 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 07:35:07.75

>>69
タイのYONLAPAやPhum Viphuritは
日本の80sシティポップっぽくていいぞ


75 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 07:29:37.11

世界に通用する必要があるか?
そういうのはジャズやクラシックに任せて、
歌謡曲は内需を満たせば良くないか?


79 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 07:30:15.66

>>75
これは思う
そもそもどの音楽も自由なんだよ


80 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 07:30:20.25

日本で売れたからそいつらをアメリカ、ヨーロッパでもスターにしようとか根本からおかしい。聴いてる人が違うんだから需要も違う。昔から欧米で需要あるミュージシャンはあっちでも評価されてる


102 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 07:36:32.97

>>80
日本で無名な人がヨーロッパのクラブシーンで名前が通ってたってケースが有ったよね
名前忘れたけど


84 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 07:31:29.37

英語で歌えばいい


86 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 07:32:21.53

>>84
プロのはずなのに英語がド下手だから問題なのですが


101 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 07:36:15.03

坂本九って凄かったんだなあ


118 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 07:39:37.03

>>101
それはCIAのステマだろが


135 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 07:46:24.99

>>101
中村八大の曲が根本かね?
で、永六輔の言葉の音の選び方。
で坂本九の「う へぇ ほぉ む〜う〜い〜て」
つう、唄い方。

因みに中村八大は*中毒で抜けるるのに
そうとう苦しんだらしい。


143 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 07:48:27.50

>>135
文化が違う人でもなんか懐かしいと思わせる力があるってすごいわ


107 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 07:37:41.59

toeみたいに日本でメジャーじゃなくてもコンスタントに世界各地でツアーやって客入ってるバンドが本物だと思ってる


112 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 07:38:59.11

>>107
人間椅子が今さら欧州のライブシーンでカリスマ化してるとか、そんな例もあるしな


120 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 07:40:16.18

たしかに事務所ゴリ押しは目立つけれど、テレビが本物を取り上げていないってのは本当なんだろうか?
米津とかも事務所ゴリ押しで取り上げられただけなの?
たまにライブハウスとかの映像が出てくることがあるけどたいていガチャガチャうるさいだけ
お笑い芸人では以前やってたオンエアバトルや最近の各種グランプリなんか見るとこれまでテレビで見なかった人たちの中に腕があるのはほぼいない
それでもファンがいたりするけどあくまでマニアック
音楽も似たような感じなんじゃないか?
腕がないのに事務所ゴリ押しされるのはいるけど、腕があるのに出てこられないってのはあんまりないんじゃないだろうか


228 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 08:09:51.40

>>120
いや、たくさんある。


129 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 07:43:47.37

LOUDNESSなんかは割と通用したほうだと思うけど
国内はっていうとお察しだしな

国内で売れるのは芸能事務所とTV局で作ってるガラパゴスなルートに乗っかってるかどうかってのが全てだから
本人に実力あってもどうにもならんだろな

逆に国内のガラパゴスルートに取り込まれると海外展開そのものが厳しいだろうしどうしたもんかね


182 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 07:59:02.61

>>129
ミカバンドが売れたのは国内よりロンドンが先だし、YMOも逆輸入。
で、ミカバンドなんて国内では演歌にもジャリタレにも遥か届かず。
武満徹は世界では名が通るが国内では山本直純の方が有名だったみたいなもんかね?


138 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 07:47:40.79

国民の嗜好に依拠するのではないか?
アイドル好きが多い国民性をどうにかしないと


159 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 07:52:20.25

>>138
バブルの数年間だったが
日本からアイドルってジャンルが
消えた時代あったんだよ
でバブル崩壊して不良債権だ
住専だゼネコン不況だ
世の中が暗く暗くなった時
男はSMAP女はモーニング娘。が
大ヒットしてアイドルってジャンルが復権した
アイドル無くしたければ景気を良くすればいい


144 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 07:48:31.27

忌野清志郎が言っていた
日本人は歌が好きだが音楽は好きじゃない
そしてその好きな歌ってのも
プロの技術や才能が遺憾無く発揮された
レベルの高いものではなく
自分でも歌えるレベルの歌なんだと


158 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 07:51:56.13

>>144
シームレスに成ったDTM時代まで生きていたら考え方も変わるだろうな
昔は何対しても敷居が高かった


146 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 07:48:48.76

ミュージシャンっていつからかアーティストと言われるようになったな
カールスモーキー石井や藤井フミヤあたりからか?


178 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 07:58:04.51

>>146
もう少し前だな、ニューミュージックと呼ばれる連中が出てきてアルバムブームが到来した頃だろう
核になったのはナイアガラトライアングルの周辺だった


199 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 08:03:52.57

>>178
杉真理ってどんな女性ミュージシャンだろ?と
兄貴に聞いて爆笑されたっけなぁ


223 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 08:08:35.34

>>146
原田真二がデビューしたての頃「僕はアイドルなんかじゃない!アーチストアーチスト~」なんて言ってたなぁ


244 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 08:12:26.79

>>146
洋楽からだろ
海外ではアーティストと呼ぶんだって
ベストヒットUSAとかで知るわけじゃん


262 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 08:15:49.27

>>244
英語でアーティストはそのまま芸術家イコール美術を作る人
音楽家を意味する言葉ではないよ
アーティストと言って音楽だけに限定するのは日本だけ


294 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 08:20:36.59

>>262
artist とartisteの違い
カタカナだと同じだから混同してるだけ


156 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 07:51:14.92

>「テレビ局の人にお願いしたい。テレビには?すごくないもの?を映さないでほしい


「すごい」か「すごくない」かなんて人の好みじゃん


165 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 07:53:43.56

>>156
ですよね。
よく、音楽スレで自分が好きなの貼る人がいるけど
自分と合わないジャンルとか開く気すら起こらないし。


160 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 07:52:24.68

そもそも海外で通用する必要なんてあるのか?


166 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 07:53:44.10

>>160
売上で世界2位の大国だからな


168 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 07:55:29.78

>>160
ないね
マウントしたいための視点やろ
世界で活躍したわけでもないし
もはやアメリカの音楽だって日本では
通用していない*
ライブやれるのはジジイばかりw


175 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 07:57:37.46

>>160
目的にする必要はないと思うが、そういう意識がない奴ばっかりになると業界が腐るような気がする
任天堂だろうがトヨタだろうが自分たちの作ってるものに自信があるなら必然的に海外に顔が向くからね


167 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 07:54:25.52

LiSAの鬼滅のやつとかYouTubeじゃ英語コメントだらけだし
日本の音楽を世界に認知させるにはアニメ・ゲームに乗っかるのが手っ取り早いな


174 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 07:57:26.11

>>167
だよな
何故この国はサブカルチャーに力を入れないのか


210 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 08:05:07.50

>>167
日本アニメって大昔のビデオ売ってた頃は現地で吹き替えして主題歌も差し替えだったけど
現在主流の公式字幕配信のスタイルだと主題歌もオリジナルをそのまま聴くことになるんだよね

アニソンは結構突破口になるんじゃないかと思ってる
特定の歌ってよりも“日本語の歌”に慣れるって意味で


173 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 07:57:24.67

阿久悠が諸悪の根源だと思ってる
この人が作り出したアイドルの概念のせいで能力より親しみやすさ優先のアイドルが量産されるようになった


187 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 08:00:25.79

>>173
阿久悠のころはまだ能力優先や
アイドルって言葉を定着させた人ではあるが


195 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 08:02:36.20

アイドルもあってもいいけど口パクアイドルはいらないな


197 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 08:03:23.56

>>195
口パクじゃねえと喉がもたねえ・・・・


213 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 08:05:43.94

>>197
生歌ですぐ喉潰れるくらいなら歌手の素質ない


196 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 08:03:12.11

留学生(高校生)のホストファミリーの家がお隣さんなんだけど、日本のアイドルだけじゃなく
芸能関係全般、顔だけなら通用するけど背が低すぎるって彼らは言ってる。
あと音楽で言ってたのは前奏が長すぎるって言ってる。
話をした何人かが同じこと言ってたから、たぶん欧米系の人はそう感じてるみたい。
コロナ前にいたオーストリア人の子は、ビリー・アイリッシュみたいなのが世界の
流行りみたいなこと言ってたかな。


204 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 08:04:36.85

>>196
最近は邦楽もイントロない曲増えてきた


245 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 08:12:31.88

>>196
ジャスティンビーバーは170だろ
音楽に身長は関係ない
元々背が高いやつの方が少ない


272 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 08:17:02.73

>>245
チビをチビと感じさせない
バランスであれば構わない
日本のチビはチビに見えるバランスしてる


286 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 08:20:02.47

>>245  >>272
まあ、留学生が言ってるだけなんで。でも男女ともに背が小さいっていうんだよね。
話すときは英語なんだけど、たぶんちんちくりん的なこと言ってるw


206 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 08:04:38.74

海外のプレーヤーはすごいレベルだよな
裾野が違うのか
楽器屋のデモ演奏一つとってもレベルが3段くらい違うと感じる
ルーツミュージックをちゃんとやるかどうかの差が出てると思うね


214 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 08:06:12.25

>>206
だって指が太いんだもん


215 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 08:06:31.34

>>206
つかギターとかピアノが奴らの体に合うように作られているから当然でしょ


224 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 08:08:46.29

>>215
>>214

その要素は無視できないけど
根本的には「耳」が違う気がする
楽器作りにも言えることだけど


217 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 08:07:04.79

テレビの中ではAKBが世界で通用してるらしいよ


232 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 08:11:11.17

>>217
そういやインドネシアとかで姉妹グループ作ってたのはまだ活動してるんだろか


219 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 08:07:35.29

そもそも誰がすごい*ごくないかを決めるの?
清春?


237 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 08:12:05.32

>>219
そうだと思う


226 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 08:09:35.83

もう20年以上前の話だが
とあるラジオのディレクターが
布袋のパーティーに行ったことがある
って発言して
布袋を接待じゃなく布袋が接待するパーティー
飲んでますか?とか声かけられたと
あのレベルだってそんなことしているんだな
ってしみじみ思ったわ


235 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 08:11:45.83

>>226
直接聴いて無いからニュアンスが分からないけど自分がホストのパーティ開けるなんて大物じゃん
って思ったけどな


254 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 08:14:44.51

>>235
ニュアンスとしては
「あのレベルのミュージシャンだって
俺みたいな地方局のディレクター
接待しちゃうくらい売れるってのは大変なんだな」
って感じ


240 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 08:12:19.11

仮にAKBやジャニーズを排斥しても日本からBTSは誕生しないし
ダイナマイトのような曲も作れん


250 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 08:13:22.65

>>240
つーかさ
BTSって韓国の国策じゃん
あれのようにしろってなると清春の主張の真逆だろ


252 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 08:13:54.56

>>240
BTSは実力じゃないからw


249 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 08:13:11.70

音楽に国境はない
言葉は理解出来なくとも良いものはちゃんと伝わる
伝える努力が足りないだけ


279 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 08:18:38.86

>>249
好みの違いは国ごとにかなりあるよ。日本はロックもまだ需要あるけどアメリカはラップが支配的


251 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 08:13:36.27

MAN WITH A MISSIONとかONE OK ROCKとか英語の歌詞の曲を作ってそれなりファンがいたけど日本語の歌詞にしたら一気に人気が出た
日本国民が英語出来ないとダメだな


264 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 08:15:55.19

>>251
ワンオクも事務所力だろ
ヒット曲もないしな
森進一森昌子の息子ってだけやんw


259 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 08:15:37.24

秋元グループとジャニーズがさんざん壊しちゃった*
もう無理じゃね?
国内で儲かるならいいんだよ


267 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 08:16:10.50

>>259
秋元グループはともかくジャニは別に壊してなくね?
チャートとか破壊してたのは握手券


277 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 08:18:10.07

>>267
壊してるやろ
すごくないものはテレビに出すな
これってアキバよりジャニーズのことだよ
ドラマは実力不足なのに主役ばかり


282 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 08:19:10.86

>>277
あのね
黒夢あたりの世代がテレビ出ないから枠埋めにジャニだったんだぞ


283 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 08:19:23.99

>>277
凄いよ だってジャニーズはアジアで通用してたし
嵐とか韓国にも中華にもタイにもファンおる
昔はアジアツアーしたからな


287 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 08:20:03.28

>>277
俺はおっさんだけどジャニーズの曲は結構好きだぜ
女のアイドルグループのが聴いてて辛くなる


293 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 08:20:33.80

>>287
ジャニは自作してなくてちゃんと職業作家に依頼してるからな
曲はいいんだよ


266 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 08:16:06.64

日本のロックやポップスは駄目だって間違った思考にとらわれ過ぎてる
全然そんなことない


268 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 08:16:32.50

>>266
マジこれ
日本は日本らしくガラパゴスでいいのにね


284 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 08:19:40.14

>>266
世界に通用するような感じにすること=日本人にもっと魅力的だと思ってもらえるようになるかっていうと怪しいからね

だから現状のJPOPが日本人にとってはそんなに悪くないものだというのは否定しない


275 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 08:17:57.43

小室とジャニと秋豚が日本の音楽を叩き壊したよね
もう復活することはないだろう


290 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 08:20:15.45

>>275
小室とジャニが売れてた90年代はアジアで人気だったわけだけど
秋元はアジアどころ日本でもオタ人気だけだからな


276 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 08:18:02.22

ようつべとか見てたら外国人のコメントおおいやつあるだろ
昔のシティポップなんかでも
でも、そういうのテレビ局は出演させないから
芸能事務所やレーベルと癒着しておんなじ面子ばかり出演させるのは、ドラマや映画と同じだね


281 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 08:19:09.30

>>276
ミュージックステーション
とか半年一年でスケジュール組んでる
ポット出なんてお鉢が回ることは
ほとんどないって


285 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 08:19:43.01

日本人の男が実力派の本格的なアーティストより
下手くそなアイドルを好むから無理だよ


300 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 08:21:33.72

>>285
アイドルのほうがみたいかな。本格派ならYouTubeで何度も見たいし。


292 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 08:20:29.58

とにかく秋元系を排除だな
48だ46だってこれがダメな
これがなくなればとりあえずは
見れるようになる
あとジャニと


299 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 08:21:26.06

>>292
でも秋元系がチャート破壊したから
いろんなのが逆にテレビ出やすくなって秋元系が出れなくなってるw


295 名無しさん@恐縮です :2021/03/15(月) 08:20:54.82

英語ネイティブの宇多田もダメだったしな




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