- 【画像】 ボーイッシュショートカット巨乳女子見つかるwwwwwwww❤
- 【画像】 こんなアイドル級の女の子がセクシー女優ってのが信じられない
- 【困惑】 突然夫が弁当のおかずを食べるようになった。夫「俺の家にある俺の金で買った物を俺が食べて何が悪い!」→各自の部屋にミニ冷蔵庫を設置して管理するようにしたら…
- 嫁「あ~うざい!なんか用?」顔合わすだけで嫌な顔され、些細な事で喧嘩になる。正直もう限界・・・怒りもあるが、悲しくて寂しくて辛い。このままじゃ全て憎悪に・・・
- 【68枚】 画像で吹いたら今日も快眠wwwwwww
- 【画像】 ドスケベふるさと納税返礼品、ガチでヤバイwwwwwwwww
- 私「キャー!癡漢ですっ!!」小太りのさえない男「違います!!」友人A子「見てました、コイツです!」→高校の卒業式前日になって、A子から「大事な話がある」と呼び出され・・・
- 杏『世界遺産』卒業で“パリの自宅スタジオ費用回収できない”番組スタッフの悲鳴
- 最新の綾瀬はるかさん(39)、よすぎるwwww
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ……あ!なるほどね」
庵野秀明『シンウルトラマン』“現場出禁”に!再撮要求に裏方悲鳴(女性自身) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース 庵野秀明『シンウルトラマン』“現場出禁”に!再撮要求に裏方悲鳴(女性自身) - Yahoo!ニュース Yahoo!ニュース (出典:Yahoo!ニュース) |
ウルトラシリーズ > シン・ウルトラマン 『シン・ウルトラマン』は、円谷プロダクション、東宝、カラーが共同で製作する日本映画作品。1966年に放送された特撮テレビドラマ『ウルトラマン』を現在の時代に置き換えた「リブート」映画であり、タイトルロゴには「空想特撮映画」と表記される。スタッフには、企画・ 14キロバイト (1,533 語) - 2021年3月26日 (金) 05:28 |
芸能
エンタメニュース
投稿日:2021/03/27 06:00 更新日:2021/03/27 06:00
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/1965559/
(出典 img.jisin.jp)
3月26日、初夏公開予定だった映画『シン・ウルトラマン』の公開延期が同作の公式サイトで発表された。サイトでは、延期理由について新型コロナウイルス感染症により制作スケジュールに影響が出たと説明。具体的な公開時期は未定で、「スタッフ一丸となって鋭意制作中です。どうか楽しみにお待ちいただければと思います」と綴っていた。
同作の企画・脚本を務めるのは庵野秀明氏(60)。95年に放映され、大ブームを巻き起こしたアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』を手掛けた、日本アニメ界が誇るトップクリエイターだ。
『ヱヴァンゲリオン新劇場版』の完結作にあたる現在公開中の『シン・エヴァンゲリオン劇場版:II』(以下シンエヴァ)でも、総監督を務める庵野氏。『シンエヴァ』は公開から2週間で観客動員322万人、興行収入49億円を記録するなど、ふたたび社会現象を起こしている。
そんな庵野氏の次作となる『シン・ウルトラマン』には、15年公開の映画『シン・ゴジラ』のスタッフが再集結。『シン・ゴジラ』では総監督を務めた庵野氏だったが、今作では企画・脚本となり、監督には樋口真嗣氏(55)が就く形に。
実はこの変更には、『シン・ゴジラ』の撮影現場での“禍根”が影響しているという。
「劇中でゴジラが東京に現れた際に開かれた有識者会議のシーンを撮影した時のことです。政府関係者や識者ら9人が会議室で対策を練るシーンなのですが、庵野さんはとにかくアングルにこだわって、何回もアングルを変えて撮り直すことに。実写の場合、アングルを変えると、その都度、照明や音響もすべてセッティングし直さないといけません。
度重なる再撮にはさすがに現場も疲弊してしまいました。しかも普段は実写畑で活動し、庵野さんと一緒に仕事をしたことのないスタッフばかり。そのため庵野さんの強すぎるこだわりについていけない人が多く、“『シン・ウルトラマン』の時は現場に庵野さんを入れないで!”という声が続出したそうなんです」(『シン・ゴジラ』の制作スタッフ)
3月22日に放送された『プロフェッショナル 仕事の流儀 庵野秀明スペシャル』(NHK総合)でも、庵野氏のアングルに対する“執念”を伺わせるシーンが。『シンエヴァ』制作中、スタジオでモーションキャプチャーと呼ばれる、生身の俳優の動きをデータに取り込む作業をしていた時のこと。最初は作業をスタッフに任せていた庵野氏だが、なかなか自身の納得いく出来にならず、スタッフが「もういいですか?」と聞いても「もうちょっと探れれば」と決して妥協しない。最終的には、庵野氏自ら携帯片手にアングルを探していた。
そんな庵野氏にスタッフから突き付けられた“現場出禁”要求だが、庵野氏への敬意は誰一人として忘れていないと、前出の制作スタッフは言う。
「庵野さんが徹底してこだわったからこそ、『シン・ゴジラ』はあれだけヒットする作品になったことはスタッフも皆、理解しています。もちろん庵野さんの現場は大変なことが多いのは事実。それだけにやりがいも多く、公開された時の感動は他の作品とは比べものになりません。今回の公開延期もより作品をよいものにするための決断だったと聞いています」
一連のスタッフ変更の経緯について、『シン・ウルトラマン』の制作会社である東宝に聞くと、「そのような事実はございません。作品にとって、ベストなスタッフで制作しております」との返答があった。
『プロフェッショナル』で庵野氏は、自身の作品への“こだわり”についてこう語っていた。
「作品至上主義っていうんですかね。僕が中心にいるわけじゃなくて中心にいるのは作品なので。作品にとってどっちがいいかですよね。自分の命と作品を天秤にかけたら作品の方が上なんですよ。自分がこれで*でもいいから作品を上げたい」
庵野氏が精魂込めて手掛けた『シン・ウルトラマン』もきっとまた日本中を揺るがすことになるだろう――。
>>1
この程度の要求で、文句言うなよ。
黒澤明の要求の、一億分の一の要求だ。
>>22
開けない引き出しの中に本物詰めさせるとか、ヤバすぎる
>>48
どこ開けてもいいようにしてたっていうが
>>1
そもそも監督じゃないのにw
>>1
シンゴジラの話じゃん
シンウルトラの監督は庵野じゃねえぞ
誤解させるようなタイトルやめろよ
>>43
アスペかよ
>>153
お前がな
>>1
アングルの事を最近NHKで放送されたから共感されるだろとか思って書いた見え透いたような薄っぺらい記事だな
>>1
英語圏では
シヌルトラマンと発音されるのかな?
それで公開が延期になったのか
なーんだ
>>2
記事読めよ
再撮要求したのはシンゴジの話だし現場出禁にもなってない
ネトウヨという言葉には愛国者という意味がある
相手を批判する時にネトウヨという言葉を使う人は自分が反日だと認めている
>>3
それはストーカーに恋人という意味があると言っているようなもの
>>88
あるが?
>>3
というかネトウヨと聞けば普通の人間なら「真、善、美、愛、正義、平和、平等、幸福」みたいな事しか思わないよ。
ネトウヨに否定的なイメージを持ってるのはパヨクだけ。
パヨクが社会の底辺で生きる下劣な自分を愛国者に投影して言ってるだけだからな。
そんなことをしても何も変わらないのにね。
まあ庵野のウルトラマンへのこだわりは異常なので仕方ない
嫌ならそもそも庵野を起用するなって話だしな
>>4
庵野の小さい頃の写真を見るとウルトラマングッズにウルトラマンのポーズだから
相当好きだろ
>>13
大阪芸大時代、同人でウルトラマン撮って
同級生のスタッフ留年させた男だからなw
>>13
庵野の夢はウルトラマンの中の人(スーツアクター)だったからな
>>164
そういえば大学時代に自分で着ぐるみ来て
特撮もの撮影してたんだっけか
>>4
ご明察。
むしろこれくらいのこだわりがあって然るべきだと思う
押井守のアサルトガールズを見たらゆるゆるはダメだと思い知らされる
>>5
予算があるなら良いけど日本映画は金かけてないから裏方は低賃金だしボランティアみたいなのも多い
時間かければかけるほど*になる
日本をダメにする映画監督そのもの。
韓国映画は世界で評価を上げていくのに、日本は一向に”日本のオタク”にウケる映画ばかり。
どんどん韓国に遅れをとっていく。
>>6
どのスレにもこういう工作員いるな
庵野と小島は持ち上げられすぎ
>>10
小島「監督」ってまあ間違っちゃないんだけどね
周りが持ち上げ過ぎ
黒澤明なんてたった1シーンのために実際に人が住んでいる家を壊すとかもっとひどいことやってたから、それに比べればこのぐらいどうってことないだろ。
>>16
黒澤の時代はまだ撮影所の時代だったからそれも通用した
今だったら同じことは出来ない
そんなこだわりあんなら
風立ちぬの声優断われ
>>17
どうでもよかったんだろ
なんでもシン付けとけばいいんだろ?タイガージェットシン
>>21
でも日本人はシン○○に弱いからな
シン米
シンじゃが
シンしょうが
>>21
クロちゃんです!
こいつは
過大評価
>>23
過大評価と言っても、金稼げる監督だしな
何とも言えない
予告の怪獣CG
たしかガボラ?だったかやけにチャチに見えたけど
まだあれ未完成なんだよな?
あのままやるんだったら着ぐるみの方がまだましだぞ
>>26
着ぐるみ感のあるCG怪獣だろ
テレビ版エヴァンゲリオンのスタッフロールを見ると、薩川昭夫という人や榎戸洋司という人が結構脚本を書いている
庵野は神格化とか偶像崇拝されすぎでしょ
>>28
アニメ製作良く知らないで無知をさらすのは恥ずかしくない?
こだわっていい作品出来ればいいが
あんま細かい所は
誰も興味ないぞ
>>32
>あんま細かい所は誰も興味ないぞ
↑本当にその通りだ!
さて、全ての芸術は自己満足だし
100億人に1人でも気付いてくれればOK!
つまり作者の死後でOK! 現在から百年後でもOK!
現在の地球の人口は71億人だっけ?
映画『シン・ウルトラマン』は他人の金で作った
商業作品だから純粋な芸術じゃないけどね
シンキン肉マン希望!
>>35 吉野家出禁
庵野って何が凄いんだ……
シンエヴァの村シーンもアングルに拘る必要せいあったのか謎なんだが。
>>49
シンゴジと同じ年のNHK紅白で、同じキャストで小芝居してたが
撮りようでこんなに精彩を欠くもんなんだって落胆したわぁ
スタッフは職業にしてて割に合う、合わないが先なんだろうが
作品は後世に残る、アンノと付き合ってやってーな
*的なこだわりがヒットを連発しているのは確か
でもアジア人の監督としての才能は黒澤やポン・ジュノに遠く及ばない
>>60
遠く及ばないなら、
もっと、こだわるべきだな。
そんなにこだわって撮影したいならもっとマイナー役者使えば良いのに
長澤まさみ、西島秀俊、斎藤工じゃスケジュール絶対無理でしょ
>>80
だから実写で新エヴァと同じようなことやってる分けないんだよ。
実写のスタッフからしたら仕上がりがわからない撮影だから戸惑うってことはあったとしても。
芸能事務所制度の弊害だろう
日本は大学で演劇も勉強していない自称役者が多い
バーニングなんて高卒に映画撮らせて才媛ごっこまでしているし
>>90
役者の芝居をリテイク出しまくるって話じゃないぞw
大したことない。黒澤は気に入らない家を潰したぞ。
>>92
お詫びにもっと良い家を建ててお返ししたそうだ
こだわりがあるから本当に作りたいのが見れるんだけどな
大変だけどこれを許さないなら適当にやってくれる監督に変えれば良い
>>96
事前にイメージが描けてないから的確に指示できないし
現場で見せてもらってから何度もやり直すことになるんだわ
>>105
だからそれは新エヴァの方法論だって
>>111
現場で何度もやり直しの意味はこだわりじゃないよと言ってるだけ
どの作品かとか関係ない話
>>111
https://twitter.com/sakkie68000/status/1374192193435443203
崎山敦嗣@sakkie68000
シン・ゴジラのヤシオリ作戦のプリヴィズ作成も絵コンテが無く、庵野さんの脚本を
読み込んで、脳内に浮かんだイメージを3DCGで映像化して何パターンもカメラ
アングルを探って監督チェックに提出した思い出。
シンゴジでも同じ手法を採ってる
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
プロフェッショナル見て適当に妄想書いた記事だろこれw
>>98
まあシン・ゴジラで高橋一生とか市川実日子がめっちゃ撮り直しやらされてたのは円盤でもわかる
元ネタそんなとこやろ
監督は樋口なのに、何故か庵野が監督のような扱いされてて笑える
演出についてはよくわからないが、アングルとかで何か変わるものなのかな
>>108
たぶん誰も樋口のことを監督だと思ってないと思う
庵野の使い走りにしか思ってないと思う
>>108
二人が話してる場面でしゃべってる側の顔を映すか聞いてる側の顔を映すか二人ならんだバックショットかで意味が変わるでしょ
庵野は脚本で監督ではない
脚本が取り直し要求したら現場嫌だろうな
>>113
某朝ドラを思い出してしまった
脚本家が現場介入すると大混乱するってやつか
>>123
だからシンウルトラマンでは監督にはされなかった
って流れの話だぞ?
>>126
俺がちゃんと読んでなかっただけか
最初から庵野に監督やらせた方がよかったのかな
>>113
>脚本が取り直し要求したら現場嫌だろうな
確かに脚本担当者が現場にやって来て
撮り直し要求したら・・・イヤン・バカン・アハーンだなあ しらんけど
天井からのアングルとか真下から見上げるアングル
とかカメラ買いたての学生じゃないんだから
ガチャガチャして見にくいんだよ
役者の行動とか仕草で心理を描写するのが
監督の腕の見せ所だろうよ
>>129
昔の邦画見とけ
>>129
今日日の決まり切った俳優の科白が嫌いだから
セリフを早口で詰め込ませたり、体の局部の線をクローズアップして
演技じゃないところを撮ったりするらしいよ
それがゴジラで映ってるあれか? と好き嫌いは分かれるけど
考え方は分かるし好きだ
>>129
見
知
ら
ぬ、天井
ってか
再撮影って給料出ないの?
>>131
>再撮影って給料出ないの?
スタッフは時給3億円くらい出るらしいぞ しらんけど
メインキャストなら時給7億円くらい出るらしいぞ 全然しらんけど
自分の頭の中に完成形があり、それを表現するためならどんな犠牲(自他共に)も厭わず突き進む→アーティスト、クリエイター
自分の頭の中に完成形は無く、尊大な態度と恫喝で周囲のアイデアをほぼ無償で搾り取り自分のものにする→庵野、詐欺師
NHK見てたら本当に1番大きく最後にクレジットされるべきは編集のおねえさんじゃ無いのか?と思ったわ。
庵野のやり方は黒澤明なんかと全く同じ。下にやらせてやらせて搾り取って作る。80年代には既に猛批判されていたこのやり方が未だあったとは驚きだ。黒澤組は「脚本を依頼したいのでプロットを書いて欲しい」と複数の作家、脚本家に依頼し提出させた上で没にしてアイデアだけ抜いてった(その後もこの手法はあるが)
カリスマについて行く人間が一定数いれば成立してしまうこの手法では本当に良いものは作れないのは既に分かっているのに。
ちなみNスペで初めて佐村河内を見た時に感じた違和感、不快感と同じ種類のモノを感じた。
>>151
溝口健二も詐欺師かい
>>151
庵野は指揮者だよ。
上がってきたアイディアの何を選択し、どのリズムで組み立てるのかが仕事。
お前は根本的に監督の仕事を勘違いしてる。
>>171
>同作の企画・脚本を務めるのは庵野秀明氏(60)。
庵野監督じゃないよ?
>>180
別にシンウルトラマンの話をしてるんじゃないけど
そのこだわりは本人と俺はわかってる感を出したいキモヲタの満足でしかなくて、
世界的に売れるかどうかは全然別
今の映画のマーケットを国内だけにしてるの、日本とインドくらいだよ
>>162
前から不思議だったけど
言う通りに日本映画は日本のマーケットで完結してるのに
なんで庵野だけ世界で売れることを要求されるの?
>>168
庵野だけに読めたのか、そりゃすごい
まぁこれでシンウルトラマン見てゴジラと比較すれば分かるんじゃね
庵野がアングルにこだわることに効果があるのかどうか
脳内で完成しててもそれを他人に伝わるよう完璧に言語化するなんて難しいから何度も撮り直すのは避けられないしな
>>165
樋口もアングルに拘るタイプなんだよ、本来は
ただ樋口はスタッフにもキャストにもスポンサーにもイエスマンになってしまうから庵野みたいに徹底できないだけで
しかし今回はシンゴジがヒットした後だし周りが樋口の言うこと聞かなきゃ庵野が出てくるだろうから、樋口もやりやすくなるんじゃないかな
ウルトラマンなんてもっとゆる~く作ってくれないと
見る側も疲れそう
頭からっぽにしてウルトラマンと怪獣の戦い見たいんだよこっちは
>>170
子供と一緒にテレビを見る分にはそれで良いけど
お金を払って映画を見るならガチが良いだろ
まあそんな大人の客は要らないと言われたらそれまでだけどw
実写はアニメを訂正するようなわけにいかないもんな
脚本やキャラクター造りは原作者としては
「え?」って感じはありますが、監督さんや俳優の皆さん、
スタッフなど、現場は超優秀な人達ばかりです。
ボクやファンの皆さんは別次元の『シンウルトラマン』
として鑑賞するのが正解かもしれません。
もしかしたら現場のパワーで大傑作になっているかもしれません。
おおいに期待しています!!
こだわった割にシンエヴァの仕上がり酷かったが
シンウルトラマンは面白い事を願う
- 腹筋崩壊するほど笑える画像貼っていけ『佐藤砂糖ワラタ』
- 弊社、カッターで指を切る『労災』立て続けに発生した結果www
- 【速報】 イオン「大至急回収しろ!」トップバリュ製品ヤバかった・・・
- ファミマの弁当に小林製薬の紅麹使用してました→ レシート見せたら返金します
- 【光る君へ】 よく知ってる人の旦那になられたらもう妾にはなれないよね・・・・
- 【速報】 話題の痩せ薬「アライ」を試したみた結果wwwwwwwwwwwwww
- ハプニングバー的な店に連れて行かれた話
- 【速報】 中国不動産開発の旭輝、28日満期米ドル債840億円「支払わない」と発表
- 【闇深】 カードゲーマーさん、臭すぎて大会中止!!!!(画像あり)
- 【爆笑】 週刊文春、負けるWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW