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富野 由悠季(とみの よしゆき、1941年11月5日 -)は、日本のアニメ監督、演出家、脚本家、漫画原作者、作詞家、小説家。本人は演出家・原案提供者としている。日本初の30分テレビアニメシリーズ『鉄腕アトム』の制作に携わるなど、日本のテレビアニメ界をその創世期から知る人物。代表作は『機動戦士ガンダム 98キロバイト (14,482 語) - 2020年12月30日 (水) 05:58 |
https://news.livedoor.com/article/detail/19451880/
2020年11月28日から2021年1月24日まで富山県美術館にて開催している「富野由悠季の世界-ガンダム、イデオン、そして今」。2019年6月の福岡会場を皮切りに、兵庫、島根、静岡、そして富山と開催が続き、各会場で反響を呼んでいる。今回、その展覧会の主役・富野由悠季氏にインタビュー。昨今のアニメ業界について思うことや、空前のヒット作が生まれ、勢いの止まらないアニメーションが持つ底知れない可能性についてお聞きした。
そういう意味では、今までこんな言葉遣いをするのは恥ずかしかったんだけれども、どうもアニメというものが“サブカルでない、主流のもの”に変わってきてるんだという理解を得ました。
それで事実、映画興行も皆さんが一番よく知ってる通りで、実写はアニメに敵いません。恐らくこの2、3年のアニメ映画のヒット作がなかったら、我々の世代では未だにアニメなんていうのは“映画と言うのも恥ずかしい”という気分はあったんだけれど、もう実写が寄ってたかっても敵わない。そして今回、『鬼滅』でトドメを刺されてしまった(笑)。
これは単純に動員のことを言ってません。そういう風に地域差も無く広がって理解されているとか、楽しんでもらえているっていう素材に、アニメはなってしまったという事です。アニメシーンが力をつけたという言い方もあるんだけれど、そうじゃなくて、一般社会がアニメ的なものに対する抵抗が全くなくなって、文化の一つの側面として無条件で受け入れている。特に『鬼滅』なんかが典型的なのは、年寄りと言われている世代が間違いなくファンなんですよね。
中略
――お話を伺っていると、最近のムーブメントをかなりチェックされています。何か意図などはあったりするのでしょうか。
富野 いやいや、そんなことはありません。今言ったようなチェックの仕方は、素人じゃないから芸能的に気になるところはちょっと知っておかないとマズい、と思ってやっているだけです。ただそれでも動機はあって、絶えず次の作品のために手伝ってくれるような人がいないかを気にしているし、固有名詞を指定して他のスタッフに「どう思う?」と聞いています。それこそ声優さん1人にしても探してるんですよ。だけど、作品とフィットすることはそうそうないんです。だから、ほんと『鬼滅』のメンバーに腹が立ってます! “やってくれたな”と(笑)。中略
『鬼滅』!あいつら本当うまくやったな!よくもまぁぁぁ、この組み合わせを見つけられた。声優もそうだし、皆さんご存知のとおり歌に関しても作曲者も含めて、よくこれでやってくれたな!と。その意味では羨ましいなんてのは乗り越えて、ほんとあいつら!と思ってます(笑)。ただ、『鬼滅』って作為的だとは思えなくて、やっぱりかなりの偶然ではあるんですよ。
――先ほど「もう実写はアニメに勝てない」とのお話があった通り、日本映画の歴代興行収入ベスト5が全てアニメーションになるなど、とても勢いを感じます。ここまで人を熱狂させるアニメーションが持つ可能性について、富野監督は今どうお考えでしょうか?
富野 実写もデジタルを億劫がらず使うようになったこの2、3年の傾向を見ていると、実を言うともう「今が限界」ですね。これ以上に拡大することはないと思う。時代性にあった作品が出てくる可能性もあるけど、やっぱり『鬼滅』も偶然なんですよ。これだけのヒットはいくつかの要素の偶然の組み合わせだから、やっぱり『鬼滅』のレベルが限界かなっていう気がしないでもないです。
全文はソースをご覧ください
(出典 image.news.livedoor.com)
(出典 image.news.livedoor.com)
>>1
発言のキリトリ・歪曲・捏造でバッシングと炎上を煽る日本のマスゴミ
>>1
7月と8月と9月の時と!10月と12月の時も僕はずっと!待ってた!!
>>1
ガンダムも作為的でなくて偶然だったな
>>1
アニメが実写に勝ったのは誰もが認める事実だけど
アニヲタがリア充と比べて
いまだにキモいのはなんでなの??
>>127
自己紹介乙
>>1
2Dアニメなんて日本でしか通用しないだろ
海外では3DCGだからな
>>1
鬼滅の刃は祖父母が孫と見てるって人も多かったのも強いな
ガンダムは大体祖父母、母ちゃん、姉ちゃん、妹とかはロボットアニメ興味持てないって言って見たがらない
ガンダムだけの一発屋が偉そうに
>>4 その一発のホームランのボールは、40年間飛んでるんだがw
>>10
あんま上手くないね
考えてそれ?
>>59
悔しいのね 自分でも分かるでしょ
>>145
は?
>>4
ハゲは嫌いだが おまえガンダムだけだと思っているのか?
てか記事ちゃんと読んでいないだろ
>>4
お禿の芸風なので
大目にみてやってください
>>4
他にも当ててるけど
仮にガンダムだけだとしても凄すぎるでしょw
一発屋でもその一発がめちゃくちゃデカかったら逆に偉大だよ。
アニメ作家ってたくさんいるんだろうけど
その中でもこうやって知られているわけだからね。
あなたも認識してるくらいだしw
>>4
ガンダムで一発当てた事のスゴさを考えたら偉い人なんだよ。
>>4
こんな*がいるのがびっくり
>>4
人生で一発もあてたことない奴が偉そうに
>>4
ゴミは嫉妬しかできないんだねw
別にアニメの制作能力が飛躍的に上がったわけではなく、日本の実写(ドラマ、映画)の制作能力が落ちただけ
>>5
邦画の制作能力なんて落ちてないよ
昔からクソだったもの
羨ましいとかあるんかな
>>6
羨ましいをすぐ悔しい俺もやったるに変換してるイメージだなハゲは
そろそろ年齢的にも遺作になりそうだけどGレコ劇場版の後はなんか考えてんのかな
>>31
卑弥呼の話やってみたいとかどっかで言ったらしいよ
嘘かほんとか知らんけど御禿の性癖に大ヒットしてるよな卑弥呼
なんで今までやらなかったんだ?おいしいものは後に取っとくタイプか?と思った
禿も鬼滅も好きだから「羨ましいなんてのは乗り越えて、ほんとあいつら!と思ってます(笑)」って言ってるの嬉しい
「もう実写はアニメに勝てない」
こんなキモいこと言ってるの世界広しと言えど日本だけ
日本以外の全ての国家では実写が圧倒的に強い
>>9
考え方かなぁ。
日本は他の国よりアニメが盛んで技術も高い。
一方で実写はお金かけれないからショボいのしか出来ない。
だからアニメに行く。
アメリカもアニメの技術は高いけど、
一方で実写にも大金かけられて大作が作れるから
実写にも力がある
って感じかな
>>47
単に「日本は」実写がショボいってだけだろ
事務所や映画会社のしがらみのキャスティング、スタイルの悪い俳優、魅力のない服の着こなし、日本の自然都市建造物という文化的な舞台として魅力の無さ、書き言葉優先の口語として映えのない日本語での表現
>>77
それもあるけど
一方でアニメの質が高いってのはあるでしょ。
つまらんもんに客は来ないわけだし
>>47
映画に詳しくないから実際は知らないけど、お金じゃない部分で、アングルとかの見せ方を邦画よりアニメの方がこだわってる気がする
>>90
どうなんだろねほとんどか映画からパクってると思うけど
お約束みたいな部分だからバクリとは違うか
>>90
昔と違って今の実写は適当に撮ってるだけって感じだけど
アニメや漫画は一から作り上げるわけだから
見せ方もこだわってるよね。
絵だから簡単に見せ方を変えられるし。
鬼滅のアニメの1話目とか凄い演出頑張ってげ凄いと思った
>>102
昔の実写と言ってもピンきりだけどな
実は今はキリに関してはわりと見れるものが昔よりは多い
昔のキリは悪い意味で頭おかしいものが多いし
いまは話はそれなりにちゃんとしてたりいいキャラいたりきれいな兄ちゃん姉ちゃんがでてたりで
いっときの暇つぶしにいい実写はは多いアマプラとかによく置いてある
ただしピンがひどいというかほとんどないんだな
>>126
もちろんピンキリなんだけど、
ちゃんとしたやつの割合が多いと思う。
今の実写なんてほんと明確な意図があって撮ってると思えるのなんてほんとわずかだもん
>>149
マイナスを逆手に取ってるというのはカメ止め含め多いと思うよ
もちろん上から目線で甘やかしてるみたいに思われても仕方ないかもだけど
わりとかつての角川みたいにほんとにひどいのが大作の顔して出てきたりはしないような気もするんだが
>>166
昔の角川映画は良かった。
里見八犬伝とか凄いエンタメしてて良い。
でも今はあぁいうのは作れんのかねぇ
>>185
深作比でも大したことねえと思うけどなあ
角川映画は破天荒なつくりが多いんだよ
深作にしても角川やるとより粗いつくりになる
それが豪快と思う向きにはいいんだろうな
>>196
作品の質としてはそうだと思うけど
「娯楽」として映画って意味ではあぁいうのがいいと思うんだよね。
個人的には怒れる12人の男みたいなやつが好みなんだけどw
>>90 >>102
少しだけ詳しく言うと、ごく初期のアニメを除いて現代アニメでは完全なパースを理解してないと作れない
別の言い方をすると、カメラでどういう風に撮れるのかが事前に頭に入ってないと描けない、
撮影後の映像をほぼ完全に始めから理解してて、その後で初めて線を描けるのがアニメ
逆に、現代の実写は適当にカメラを向けて「撮ったら撮れてしまう」
絵画のような下絵(絵コンテ)を精密に作って、それを映像として完成させようとしてるとは思えないのが多い
ドラマなのにライブドキュメンタリーのように見て綺麗だからこれでいいや、で撮ってるのでは?
>>150
湖川先生の本は買いましたよ、昔w
でパースとかの他に演出技術も優れてるんだよね、鬼滅とか
>>165
一つ例を挙げると、
今のアニメを描く人は最初に描くときに、なぜこの実写動画がこう映るのかが最初から頭の中に入ってて最初の一本目の線が引けるし、
効果を狙ってぐいぐい線をいじれる
(出典 Youtube)
&t=50s
今の時代、アニメーターは必ず動画を撮れるし絵も描ける
カメラマンが技術的にできることは大抵はアニメーターもできる、だがその逆はない
>>9
まあ海外で言うならCGに勝てないとかそんな意味だよ
>>52
全然違うと思うけどな
二次会はただの絵だけど実写は人間が演じてる現実世界だし
リアリティを求めてるCGが実写とライバル視されるのは分かるけど
>>9
実写は30万円ぐらいの機材でBlu-ray 4K品質で撮れる、なんならスマホでも撮れる
今ではスマホ持ち全員が撮影監督
だがアニメは缶ジュース1本、服一着、指一本さえも描き込まなければ基本作れないし、その技量と才能は視聴者にはっきり伝わる
>>58
それなぁ。
誰でも簡単に撮れるから実写はダメになったんだな
>>9
その全ての国とやらの1位は現実に有ったら*染みた変身スーツ着たCG丸出しのアメコミかいw
>>70
アメコミはどこの国へ行っても一般市民が知ってる
お前らがドヤ顔で語ってるアニメなんてガラパゴスすぎて日本と海外の*オタクしか認知されてないからな
>>172
昔のアニメは海外に輸出しまくってから認知度高かったりするんだよなあ
>>172
アメコミ実写は日本のアニメみたいな立ち位置でパリピからは「マーベルとか好きなやつはナード」と言われてる
>>9
アメリカも興収トップがディズニー、ピクサー、CGアニメーション、アメコミ原作の実写だらけだからなぁ
>>177
アメリカは歴代1位がゴリゴリの純血実写映画だからな
あれを見たら二次元の絵なんて偽物だし感動しないよ
風と共に去りぬ戦前の純血カラー映画だから古臭くもない
>>189
のセンスがもう世界では通用しなくなってる
アニメを持ち上げるわけではない。
せめて世界興収ランキングの
1/3くらいは、正統派実写が入らないと
健全じゃないと思ってはいる。
が、もう実写そのものが劣化して
世界中から見放されている
>>259
世界興行収入とか言い出すなら日本の映画全て駄目じゃん
ミュウツーの逆襲だって英語圏で少しバズったけど世界的にはヒットとは言えないし
残りの日本映画なんてガラパゴスだらけだよ
>>281
おまえNGするから
コテハンつけろや
どうせループすっからガラパゴスNGしといた
他のワード使え
レスしてくんなゴミ
>>9
日本のアニオタが自分の軍の旗印を賛美してるだけだろ
だいたいアニメも実写も、表現したいものを表現するための道具でしかない
絵と写真のどっちが優れてるかの議論してんのは、視野の狭い狂信者同士だけだ
表現者は自分にとって一番いいと思った道具を使って表現してるわけで、
絵という道具のすばらしさが写真に優ることを世間に知らしめたくてやってるわけじゃない
>>9
だって日本の邦画酷いもの
ヒットするのは漫画の実写化多いし
邦画で面白いのは結局混沌としたギャグみたいのだけ
>>198
その漫画の実写もキャストは芸能人だのアイドル使うから学芸会になってる
ハリウッドみたいに実力主義で素人からオーディションで選べばいいのに
>>204
それはそう思う。声優の場合はもちろん大御所でもオーディションで決まるからまだ公平かね
あんまりランク上げると今度はギャラが高すぎて、使えなくなるという弊害もあるらしいがw
>>9
世界興行収入の上位は
アメコミ実写とアニメとスターウォーズ
実写(笑)
だからやめときな
もう正統派のハリウッドエンタメ実写自体終わってんだよ
それが世界なの
>>238
どこが終わってるんだよ
ガラパゴスの日本以外ではエドゲームが歴代1位更新しまくってたぞ
二次元の絵を持ち上げてるのは日本だけ
>>255
エドゲーム?
実写もアニメも題材大差ないもんな今
>>11
ていうか実写がCGだらけだから俳優が映像の素材になってる
>>11
ハリウッドの方がその傾向は強い
声優名 鬼滅の刃 ガンダム
あ行
石田彰 猗窩座 アスラン・ザラ、アルス
稲田徹 父蜘蛛 ハリー・オード、バラック・ジニン、ワッケイン(特別編)、辰造
上田麗奈 栗花落カナヲ ギギ・アンダルシア(劇場版)
内山昂輝 累 バナージ・リンクス
榎木淳弥 煉獄千寿郎 ヨナ・バシュタ
大塚芳忠 鱗滝左近次 ヤザン・ゲーブル、チボデー・クロケット、ギャバン・グーニー
岡本信彦 不死川玄弥 フォン・スパーク、レオス・アロイ
あ行でこれだぜ
禿も奮起*えかな映画会社が違うのが致命的ではあるけど
ソニーという共通点はあるな
>>13
類
バーナジだったのか
少なくとも日本じゃ実写はお遊戯会だからな
芸能事務所がイケメン・美女を売り込んで金稼ぎしたいために下手くそなタレントを女優と位置づけてゴリ押ししてる
>>18
アホみたいなティーン向けの恋愛映画ばっかり作りすぎてすっかりダメになってしまったな
そういう事言わない方が美しいんだけどなー
スレタイしか見てないけど
>>19
読めよ
めっちゃ誉めてるのに
恥ずかしい奴
>>19
この人は、ディスって褒めてる
文句言いながら、クソっ、クソっ、羨ましいぞ、こんなのダメだ、と口にしちゃうタイプ
いろいろ面倒臭いけど根は悪意のない名物アニメ屋さん、そして経験と実力はピカイチ
>>79
ツンデレかよw
手塚はいなくても誰かが似たようなことしてたと思うけど
高畑ハヤオ富野はいなかったら歴史変わってた
>>38
いや無理だろ手塚みたいに金あるとこがアニメやらねえだろ
>>38
完全に逆
>>40
鬼滅は?
>>56
鬼滅とか完結したら誰も見ないだろ
トータルで生み出す金でいえば大したことない
>>73
あなたの好みは置いといて、
鬼滅は主人公よりも周りの、特に柱という
個性的で実力のあるキャラが人気だったりするから
その彼らを主人公にした外伝で稼ぐという手もあるかもね
>>83
それなんて聖闘士星矢
>>101
あぁ、そういう前例があるのか。
じゃあより現実味のある話だねw
>>83
それもう別物だわな
ジブリとか数年ごとに同じ映画を地上波で流し続けてもなお人気あるわけだし
>>121
別物だとしても鬼滅シリーズにはなるわけだから
今後も鬼滅で稼げるかもよ?w
>>40
ガンダムもすごいけど仮面ライダーとかウルトラマンも驚異的な年月売れとるな
当たったのがシリーズ化しても尻すぼみになるのが大半なのに違いはなんだろうか
国内で洋画邦画問わず実写で鬼滅の売り上げを超えるのは無理よ
>>42
踊る大捜査線(173億)・南極物語(100億)・子猫物語(91億)「三人(364億)に勝てる訳ないだろ!」
鬼滅の刃(346億)「*野郎お前俺は勝つぞお前」
勝ちそうだから困る
この人は何やる人?よく2ちゃんで見るが、屁理屈をいうゼブラみたいなやつだな
>>46
日本アニメの父だよ
>>54
ないわあ虫プロ出身なのに
>>54
いや
父(手塚神)のファーストチルドレン、その最後の現役だろ。
鬼滅は売れてるけど
列車なんて23巻の内まだ10巻ぐらいじゃないの?
こんなに儲けられるとなるともう深夜アニメでなんて絶対やらないだろうし
全部映像化するまでに一体何年かけるつもりなんだよ・・・
>>55
無限列車までは8巻やな
>>55
まぁ原作は終わってるわけだからいいじゃないのw
実写がアニメから題材もらったりするくらいだ*
>>64
最近は漫画原作をアニメ(TV・映画)でやって、
その後実写映画化ってパターンをよく見かける。
鬼滅も電通案件のサムライ8を推すために集英社があと1年で終わらせろと打ち切りを指示したから超ハイスピードで物語を畳んだからガンダムに通じるものがあるな
>>85
もう……散体しろ!
数撃ちゃ当たるはジャンプとか漫画は制作費が安いから出来る
昔やってたゲーム業界は今は開発費が高騰して冒険出来なくなった
>>86
映画が何十年前に通った道だなでテレビに映りテレビが廃れ今アニメっが廃れかかってるつきはなんだろ
>>86
PS1最初期の大手と新興勢力の闇鍋状態は凄かったな
特にスクエアなんて映画に手出して爆*るまでFFを軸に色んなジャンルに手出しまくってて楽しかった
そんな90年代に作られた双界儀のアクションノウハウがディシディアで現代に蘇った時はちょっと感動した
>>86
本当にそうなら携帯ゲームやスマホゲでもっと躍進してるはずが実際は欧米や中華に追い越されてる
日本の消費者自身も新しいものを求めてないから開発者も同じ様なのばかり作ってる
>>116
日本はCSゲームも欧米でヒットしているし
スマホゲームも欧米でヒットしているぞ
>>116
その欧米や中華こそ同じ様なもんしか作ってないし食いついてるのはそういうので大喜びしてほかのゲーム遊ばない
全く嫉妬心を感じて無いな……ツマラン
>>87
もう終わった人だもんな
ガンダム以外に何か作ってんだろか
>>92
ザンボットやダイターン、ザブングル、イデオン、ダンバイン、エルガイム等
ガンダム以外でもお釣りが来るわ
>>100
今の話な
>>110
ガンダム以外って自分で言って例示挙げられてそのセリフは寒い
AKIRAの時に認識が変わっていない方がおかしいんだよ
あの時、一時的にでも世界中の実写を越えたのだから既にポテンシャルは証明されてたろ
>>94
トロンが下敷きじゃないすか
>>98
バイクの形だけで何言ってんだよw
>>104
��
>>98
というより記者の内容は読めてる?
記事では富野がまともなこと言ってて悲しい
相当ショックだったんだろうな
映画監督になりたかったがアニメ監督になった富野に対する最適解が出てしまった
>>95
>記事では富野がまともなこと言ってて悲しい
wwwwwwww
富野が本当に悔しい時は嫉妬で貶すから鬼滅は下に見られてる
>>106
この記事はアニメの話をする富野じゃなくて映画の話をする富野モードなんだよ・・・
>>106
面倒臭い人だなぁw
実写なあ
実写もアニメも架空の世界を創り上げるのは同じなのに実写のチープさはどこから来るのか
金かければいいものができるわけでもないし脚本演出映像演技のレベルの低さ
全部か…
>>111
全てだと思うけど
昔と違って娯楽の多い現代だと
わざわざ劇場に足を運ばせるようなエンタメ的な魅力がないと厳しいからね。
そうじゃなかったら家で見ればいいってことだし。
邦画の実写は見た目のショボさでまずダメだね。
アニメだったらどんな壮大な世界でも作れちゃうし
>>138
鬼滅が売れたのもコロナで他に競合がなかったってのが大きいんだろな
>>139
それは確実にそうだよね
>>139
見てない俺が言うのもなんだが、中身は既存の名作のいいところのハイブリッドなわけで、
昔の名作をしらないライト層には新鮮に見えたんだろう
で、本来はアニメなんて見ない一般人がコロナで家にこもらされて、ストレスためて鬱々としてるところに刺さった
ハゲ「見事だな。しかし小娘、自分の力で勝ったのではないぞ。 時代の世相のおかげだという事を忘れるなッ!」
>>139
だからそれこそハゲが言うように様々な偶然が重なって特大級社会現象になったということだと思う
あと鬼滅はアニメ化する前のコミックからなぜか売れてたのと
ジャンプアニメは基本どれも低予算丸出しなのにufoがアニメ化に名乗り出て本気作画で挑んだのと声優が豪華なのもデカい
>>194
ダウト
>>194
アニメ化前は売れてない
いろいろ解釈があるがどう見てもアニメ化して終了が見えたあたりから売れ行きが目に見えて伸びてる感じ
>>208
元々ジャンプの中ではコミック売れてたよ
ナルトブリーチとか終わってハンターも長期休載入ってその中では読者アンケート上位だったっしょ
有吉も連載スタート時からジャンプで読んでて鬼滅の刃面白いってラジオで言ってた
それでアニメ化してからもっと爆発的に売れて再放送や映画化でヤバいぐらい加速した
>>215
上位安定はだいたい2年目くらいからかな?
単行本は特に特筆して売れてないよアニメ化してしばらくするまでは
>>221
なんでそんなに頑ななんだよ…
ジャンプコミックはアニメ化前に400万部売れてたら大ヒットだよ
>>233
1巻あたり30万部だろ?
アニメ化前は
ジャンプとしては並も並だろ
いまスパイファミリーが無名でアニメもなしで一巻70万くらい売れてるが
ここまで来てすごいと言われるものだよ
>>139
ほんと、その通りだよな。コロナ禍じゃなかったら、良くても半分いけばいい方じゃなかったかな。
>>231
違う違う
コロナ禍でさえ鬼滅はこれだけ売れてるんだぞ
コロナじゃなかったら軽く500億越えてるわ*
それなのに富野の老害はコロナも含め偶然とか言ってやがる
>>139
ドラえもん
ハイ論破
>>242
鬼滅がいたじゃん
>>256
イオンの映画館ではドラえもん上映時には鬼滅は縮小されて他の映画と同じ上映回数まで減らされてたよ
ドラもんばっかり1日40回とかに入れ替わってた
新海誠監督のアニメについてはどうだった?
>>115
そんなにけなしてないが
鬼滅の今回の反応とくらべてると明らかに一歩引いてたな
最初は季節商品なのでとか言ってたし
でも鬼滅でたから実際にその通りになったな
なんか震災以降みんなで辛いこと共有して泣けるものを探す感じが違和感ありすぎて鬼滅ブームも気持ち悪いんだわ
映画もポッと出キャラがいかにもな台詞で自己犠牲で*ではい!ここ!泣きどころですよ!ってゴリゴリ押し付けてくる感が
>>142
連れのキャラも実はまともに絡むのあれが初めてなのに
さも長年連れ添ったかのようなことを涙ながらに吠えてるだろ
あのあたりがいつ冷められるかだよな
かつてもああいうのが陳腐したことは多いわけだし
>>156
本当に映画を見て泣いたのは自分の中で物語を昇華した感情か?と思うんだわ
「エモさ」のお手軽消費というのかな
深く考えずにみんなと共有することが「尊い」
Twitterの感想で皆一概に同じ感想を言う
自分の感情の他者依存と拡散とそれに伴う希釈
SNSが広まってから何もかも薄いものが流れてるとしか言いようがない
>>190
物語の展開を超えて「言って欲しい言葉」をあのキャラが言ったからだと思う
年配は上の人間の矜持を語ってると思い「しかるになぜみなわかってくれないのか」と思い
若者は若い芽を摘まないという言葉に溜飲を下げて「でも大人はわかってくれない」と思う
この作者は割と漫画の展開を良くも悪くも超えた「言って欲しい」台詞を構わず放り込んでくるところがある
>>190
反依存の気があるな。他者との共感、一体感、親近感、感情移入、自己投影、共同幻想が脳に齎す快感物質を依存と見做すタイプ
自分に厳しいタイプかひねたガキかどっちかに分かれる。いずれにせよ現代人として生き辛そう
>>156
炭治郎って2~3年修行してるから猪之助とかとは2~3年以上の仲なんじゃねぇの?
>>210
勘違いしてる奴多いけど、ルパンもだがしょせん目的が同じだから仲間になってるだけで
丹次郎と伊之助も鬼退治で利害が一致してるから仲間なんだよ
まあ、丹次郎はそれでも分け隔てなく仲良しになれる純粋さがあるみたいだからその点は差し引かないとだがw
>>210
炭治郎と煉獄の話だろ
>>142
その違和感を大衆にほとんど抱かせないようにうまく作られてるからヒットしたんだろう
対照的にあまりにチープで雑な感動を押し売ろうとしたのが100日ワニ
色んな作品見てる人間が嗅ぎ付ける僅かな違和感を以てして、大衆娯楽作品を批判しても
やりすぎるとめんどくさい老害オタクとしてつまはじきにされるだけだぜ
ちばてつや先生も鬼滅の漫画読んでたりするし、偉大な先人が後輩達の作品をきちんと見て評価するのはとても良いね
富野監督も今だに最新のアニメ観てスタッフや声優をチェックしてるのは凄いなと思ったわ
対して宮崎監督は何でも一人でやるタイプだから後輩を評価したり育てたりする余裕は無かったのかな
>>143
パヤオは業界のこと自体を考えてないだろ、ジブリNo.1は自分か高畑かって視野の狭い中で戦ってたぐらい
>>158
そーだよな。パヤオはどう考えて作ってるかしらんが、鈴木は
宮崎と高畑が作りたい映画を作るためにジブリ作ったみたいなニュアンスのこと言ってるしなw
>>143
宮崎のジジイは見てねーよ**言っておきながらエヴァちゃんと見てて庵野の状態しっかり把握してて
「お前(庵野)もう逃げろ!仕事も会社も放り出して逃げろ!」と説得してた面倒臭いジジイなので(それももののけ姫とエヴァで師弟対決してた頃)
上記の庵野、出向してた細田、圧かけすぎて命まで縮めてしまった近藤さん、クビ切った米林も人は育ててはいた
説明すると長くなるので割愛するが宮崎の性格とジブリのシステムのせいで後継者がいなくなった
>>143
宮崎なんて子供以外は信用できない敵みたいな感覚のジジイが育成なんて出来るはずないやん
発言もコロコロ変わるのは他人のことを見る目が宮崎の中で友好と非友好でコロコロ変わってるからだよ
鬼滅はテレビアニメ一話目から良いもん作ろうという気概がビシバシ伝わってきたからな。当たって良かったと素直に思うよ。
>>154
1話目の最初のカットからして良いと思った。
原作を踏まえてより効果的に作ってる
毀滅を見てないのに毀滅のヒットを語る奴ってすげーよな
>>155
見てなくてもやたらあちこちで目にするししゃーないんじゃないの
>>155
ジブリ鈴木とかは明らかに見てるのに
まともに見てないというふうを装ってるね
ガンダムは自由主義と共産主義みたいなイデオロギーのぶつかり合いのように
ジオン側にも正義があって勧善懲悪じゃないけど
鬼滅は真逆だからな。どっちがいいって事はないけど
今の時代的にそっちのが分かりやすくて良かったんだろな。
>>161
毀滅は勧善懲悪みたいな話にみえて
鬼退治する、すみ次郎は「いや鬼はダメ人間だけど鬼になる前は
フツーの人間であり悩んでそこに付け込まれて鬼になった」
みたいな救いのある話なんだが・・
>>168
ここ20年は鬼も人間とあまり変わらないとか
人間も汚いという話にまとめるのが多かったけど
鬼滅はそこを通過しつつ「でも鬼は悪いだろ滅ぼすべき」というふうに持っていく感じ
大ボス無惨も昔ならもっと大局観を持って鬼の帝国を目指すとかいい出して
悪の魅力を発散氏太郎に、あくまで自分が楽しければいいというちっさいキャラに設定されてる
「人間の方こそ悪い」は富野がトリトンから始めた部分も大きいから
そこについて語ってほしいんだけどな
>>180
誰か言ってたけど、無残は日本を鬼で転覆させようとかそういう意思はなく
まるで今の状況でいえばちょっと違うが893的な感じで
その点でも鬼を認識しながら政府がロクに退治しないで必要悪的な感じでスルーしてたのかな?って考察してたね
毀滅の子たちもしょせん目の見えない親方様が趣味でやってる組織みたいだし
>>168
そりゃ個々の鬼はそうだが
その人間の時の弱みに付け込んで
自分が永遠の命と日中も動ける完全な体に
なる事だけを求めて利用した無惨とか完全に悪だよ。
>>161
地球人アースノイド
宇宙移民のスペースノイドの対立
イギリスとアメリカ植民地
対立みたい
>>161
ティターンズは悪じゃないの?
毀滅がなんでヒットしてるか、昔のアニメの人には理解できんだろうな
こういう人達は、ポケモンとかもうブーム去ったけど妖怪ボッチもなんでガキにうけたかも理解してない
>>175
冷静に見て相当な偶然が働いてるのが正確な見方だろ
ほとんどの期間を横綱相撲でのし上がった物ではないよ
>>188
偶然で片づけるなら、ジブリがヒットしたのもガンダムも全部偶然だけどなw
偶然って言葉使ったらそこで思考停止だぞ。株高やヒット語るならせめてこじつけでもいいから
それなりに説得力がないと結局素人でも語れる
>>197
この場合の偶然は作品以外の外部環境で起こった話な
ジブリとガンダムにはその手の偶然はあまりないのよ
>>214
君の名わと毀滅がなんでヒットしたかも冷静に考えらえない。偶然だーで
思考停止してたら、結局次のヒットも見当たらんだろうね。それだけ
>>219
SNSヒステリーの部分は多いと思うよ
鬼滅に移ったら天気の子の視聴率は地上波初なのに一桁に終わったし
今後も3年毎くらいにこういう感じの覇権が出て一気に飛びつく繰り返しになると思う
一番大きい偶然はこれで新規シリーズしかその恩恵に預かれないだろう
いや、それすらも裏切られてまた旧作掘り起こしが怒るかもしれないが
ガンダムは福井に無茶苦茶にされたから、イデオンをリメイクしてくれ。
>>176
イデオンをリメイクする必要なんか1ミリもないよ
>>178
同感。特に発動篇は
>>178
黙ってろ
>>176
いいやザブングルをだな
富野がUFOTABLEでもしアニメ作ったらどうなる?
>>179
それでも今の鬼滅を超えるものは作れないだろうな。監督の腕じゃなくてスタッフの差
鬼滅の監督は先ずスタッフに原作読ませて頭の天辺から爪先までどっぷり鬼滅にハマった鬼滅オタに仕上げてから作った
富野は逆で自分が仕切る時はガンダムオタクを現場から排除してガンダムを作る。方針の差だな
>>200
なるほどな
外人リアクション動画とか 特に19話とかは「内容濃すぎてカオス」「クレイジーなクオリティ」とか言ってるし
まだ19話のハイライトMODしか観てないけど製作側の熱量はガンガン伝わってくる
>『鬼滅』って作為的だとは思えなくて、やっぱりかなりの偶然ではあるんですよ。
これは分かるなあ。
アニメ化の優秀さも含めラッキーパンチ的ではあったけど、吾峠が本当に描きたいものを描いたから生まれた偶然でもある。
ヒットを狙ってたら難読漢字の古風な名前やヒロインのおでこの血管や首切りなんてタブーは持ってこれない。
>>199
短編集見るとむしろ鬼滅は相当無理してるように見えるけどね
そのあたりの表層的な要素は確かに容赦してないが
本来しったか台詞乱発の作風ではないのは分かるし
ジャンプテンプレも鬼滅以外ではあんまりやっていない
アニメが特撮を超え、実写を超えるか
アニメは柔軟に何でもできる強みあるね
>>206
昔と違って今は低予算でもCGが使えるから実写でもそれなりに映えるものが作れるが
結局金のかけ方が桁違いなヘリウッドからしたら、お遊戯よな
その点では、なんでも描けるアニメのほうが軍配が上がるね。銀河英雄伝説とか実写だと相当しょぼいだろう
>>206
実写で例えば恐竜が出てきたら
あぁこれはCGで作ってんだなとか余計なこと考えるけど
アニメは絵だから何が出てきても普通だからね。
あと実写は俳優が演じてるから仮に作品内で殴られても撃たれても*でも
まぁ演じてるからな とも思えるけど
アニメの場合はその作品内での実在の人物だから
感情移入しやすいんだよね
ガンダムの方が偶然だろ
恥を知れ
>>222
俺もそう思う。そりゃ連邦軍とジオン軍というどっちも正義的な
宗教戦争的な話はそこまで珍しくねーしなw
>>227
今じゃ割と当たり前だけど
マジンガーZみたいなロボットものヒーローもの
しかない時代にそんなもんなかったのよ。
ジブリとガンダムに共通するのは最初全く売れなかったってトコだな
ハヤオのカリオストロの城なんて今じゃ不朽名作なんて言われてるけど
公開当初燦々たる結果だったし
ガンダムも地上波で初めて放送したとき全くだった。
徐々に浸透してった感じ。
鬼滅は一過性なものなのかもな。今後どうなるか分からんけど。
>>240
あとヤマトもね
鬼滅の大ヒットが偶然だと思ってるのは老害の証拠だぞ
若い子に聞いてみな
>>241
必然を説明できないだろw
アニメ化前は子供が全然気にしてなかったのはリアルで見てるからな
>>241
世代間ギャップっていうてな。もう老害には若い子の気持ちなんてわからんのですよ
んで、そのかつての栄光だけで食ってる奴にこうやってヒットの理由聞いても偶然としかいえないw
たぶん、こういう老害がまたアニメ作ってもヒットしないよ。時代は変わってるのに老害は昔のままだから
というか売上なんてどうでもいいんだよ
鬼滅は単純に2000年以降の少年漫画で最も面白い
それが反映されただけ
富野は嫉妬で目が曇ってまるで冷静に判断できてない
ちゃんと読もう衝撃を受けるから
一度鬼滅を読んだら偶然だなんて口がさけてもいえないぞ
>>253
それ3年後までいい切るのは待ったほうがいいよ
新海信者とか今総崩れなんだぜいろいろ言いすぎて
>>260
今の子供達にとって鬼滅は昔でいうドラゴンボールのような存在だよ
時がたつほど鬼滅の影響力がどんどん広がるのが分かるだけ
すでに韓国で鬼滅をパクったりしてる
おそらく鬼滅を真似した少年漫画がどんどん出てくるだろうな
真の傑作というのは作品自体の面白さだけでなく他作品への影響がすごい
鬼滅はすでにそれが垣間見えるの
>>272
韓国のはなんでもやるからあてにならんだろw
DBのときは似たようなのもっと早く出てきたぞ
鬼滅自体が似たようなものが多いから
なかなか出せない、鬼滅の影響認定を受けられないのではw?
今の若い子にとって必要なのは共通の話題だからなァ
>>254
確かに、今は同世代でも共通体験ってのがない中で
ジェネレーション越えて受け入れられる作品なんて
早々ないからな。
>>254
多様化しすぎてるからこそ共感を探すんだよな
鬼滅が偶然というならガンダムも偶然になるな
>>258
ガンダムはその後シリーズ化してるから
一発屋ではなかった富野自体間に話題作出してるしな
ワンピース(97巻) 4億7000万部話
ドラゴンボール(全42巻) 2億7000万部
NARUTO (全72巻) 2億6000万部
鬼滅の刃(全24巻) 1億2000万部
ハイキュー (全45巻) 5000万部
ヒロアカ 2500万部
約ネバ 2500万部
黒バス 2300万部
Dグレ 2250万部
食戟のソーマ 2000万部
青の祓魔師 1700万部
ワートリ 1500万部
呪術廻戦 1500万部
*クローバー 1100万部
終わりのセラフ 1000万分
Dr.STORN 700万部
斉木楠雄 600万部
チェンソーマン (9巻)500万部
血界戦線 460万部
>>267
スパイファミリーと怪獣8号は?
鬼滅鬼滅言ってるけど、君の名はもアナと雪の女王も250億だからな
新しいムーブメントを新規アニメに求めてるだけのことでしょ
>>269
穴雪も理解できないんだろうねーこういうレジェンドは
日本でなんでアナ雪があんだけヒットしてるのかディズニーの偉い人も困ってたからな
そりゃどの作品も愛着あるしヒットしてほしいが、なんでなん?みたいな
>>278
アメリカ人には理解できない
日本女の同調圧力
>>278
松たか子の力は恐ろしいな
吾峠呼世晴という「才能」に老害が嫉妬してる構図
面白いですねー
>>276
あんまり彼女に期待しすぎないほうがいいと思うけどね
相当無理をしているのは短編集から見る元の作風からも
連載終了までの経緯も鬼滅も早く終わらせるのを焦って内容薄くしてる部分が否めないのを見ても分かるだろうに
まあ今なら何言ってもいいとか考えてるんだろうが
>>282
才能あるのは確かだけどな。
ただメンタルが安定してるようには思えないからな。
大正時代を選ぶあたりとか作品からも
その辺はにじみ出てる気がするわ。
>>282
あの人このまま業界から去りそう。どこか儚いイメージがある
弱いとかメンヘラではなく儚い。寧ろ弱かったりメンヘラなら安心するレベル
富野が嫉妬してるということはそれはいかに鬼滅がすばらしいかの裏返し
進撃もボロクソに叩いてたな
>>283
今回の嫉妬は周辺状況へのものだよな
たしかにそれはみな思ってるところだろう
アニメを筆頭にね
なぜ富野は鬼滅進撃を叩くのか
それは驚異を感じるからだよ論破できる?
>>286
嫉妬というか羨ましがってるだろうけど
叩いてるかコレ?
吾峠呼世晴は実家のある福岡に婚活のために戻ったらしいから、もう描かないだろう
仮にまた創作意欲がわいても、顔すら出してないからまた違うペンネーム使って
ヒットもなく連載して終わるんじゃねw
>>292
あの絵で描く以上ペンネーム変える意味ないだろ
「荒川弘」「吾峠呼世晴」
ねえどうして21世紀の少年漫画の天才は女性ばっかりなの?
老害のじいさん教えてよお
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