芸能

【山下達郎のサブスク配信】可能性は絶望的な模様…

■話題の記事はこちら!■
 
山下 達郎(やました たつろう、1953年〈昭和28年〉2月4日 - )は、日本のシンガーソングライターで、ミュージシャン。日本における旧来の愛称はヤマタツ。外国語のクレジットではTatsuroをTatsuもしくはTatsと綴ることがある。東京都豊島区池袋生まれ。妻は竹内まりや(シンガーソングライター)。
144キロバイト (17,940 語) - 2022年6月8日 (水) 01:11
 
本人の好きにさせてあげたらいい
 
1 muffin ★ :2022/06/11(土) 21:55:11.25
時代の試練に耐える音楽を――「落ちこぼれ」から歩んできた山下達郎の半世紀(Yahoo!ニュース オリジナル 特集):
https://news.yahoo.co.jp/articles/be612cd888a261a17c38007d9f51406f35ddaade?page=6

6/11(土) 10:17配信

(略)

サ○スクでの配信は「恐らく死○までやらない」

音楽の聴かれ方は、半世紀の間に変化してきた。サブ○クリプションでの配信を解禁しないのか尋ねると、今の時点で山下は「恐らく死○までやらない」と答える。

「だって、表現に携わっていない人間が自由に曲をばらまいて、そのもうけを取ってるんだもの。それはマーケットとしての勝利で、音楽的な勝利と関係ない。本来、音楽はそういうことを考えないで作らなきゃいけないのに」

「売れりゃいいとか、客来ればいいとか、盛り上がってるかとか、それは集団騒擾。音楽は音楽でしかないのに。音楽として何を伝えるか。それがないと、誰のためにやるか、誰に何を伝えたいのかが、自分で分からなくなる。表現というのはあくまで人へと伝えるものなので」

(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

★1:2022/06/11(土) 13:05:19.43
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1654933813/




 
17 名無しさん@恐縮です :2022/06/11(土) 22:07:57.13
>>1
サブ○クは安さと量が売りの食べ放題みたいなものだからね
2 名無しさん@恐縮です :2022/06/11(土) 21:56:52.72
KISSからはじまるミステリー
35 名無しさん@恐縮です :2022/06/11(土) 22:17:23.35
>>2
名曲
3 名無しさん@恐縮です :2022/06/11(土) 21:57:19.52
山下達郎さんらしいな
6 名無しさん@恐縮です :2022/06/11(土) 21:58:18.63
人生もう上がりっていうヤマタツならそういうワガママも許されるんだろうが
いまから音楽でのし上がろうとする連中はそうもいかんわな
7 名無しさん@恐縮です :2022/06/11(土) 22:00:19.67
リンク先のコメント欄にも書かれてるけど昔はレコードやCD高かったし
一聴して良さが分らなくても何度も繰り返し聴いて段々と面白さが分かってくるってことも多かったな
サ○スク時代になってからはそういう感動は無くなってしまった気がする
8 名無しさん@恐縮です :2022/06/11(土) 22:00:26.63
特に聴きたい曲も無いしな
40 名無しさん@恐縮です :2022/06/11(土) 22:19:33.98
>>8
それ
11 名無しさん@恐縮です :2022/06/11(土) 22:02:16.84
何言ってるのかわからない
この人の言い分だと
サブ○クでもCDでもレコードでも同じだと思うんだけど・・・
34 名無しさん@恐縮です :2022/06/11(土) 22:17:13.12
>>11
同じではないよ
レコードやCDの場合は何枚売れようが売れまいが出荷枚数分の印税は纏めて支払われてたから
でもサ○スクだと再生された分しか支払われないしそのレートも少額だからね
昔よりもアーティストにとっては酷なシステムだよ
51 名無しさん@恐縮です :2022/06/11(土) 22:28:28.81
>>34
記事にはそういうことは書いてない気がするけど、山下達郎は儲けが少なくなったのとを言ってるの?

表現に携わってないとかしか書いてなかったから、俺もCDショップがサブ○ク業者に変わっただけで、同じやんと思っちゃった
83 名無しさん@恐縮です :2022/06/11(土) 22:44:47.17
>>51
CDショップはちゃんと仕入れ分はメーカーや問屋に金払ってるんだからサブ○ク業者とは全然違うでしょ
86 名無しさん@恐縮です :2022/06/11(土) 22:47:01.96
>>83
誤解してるようだけどサ○スクも原盤使用料をレコード会社に払ってるよ
100 名無しさん@恐縮です :2022/06/11(土) 22:57:20.93
>>86
君も誤解してるようだからログ読めば
95 名無しさん@恐縮です :2022/06/11(土) 22:51:19.21
>>51
もう毛が少ない、ってひどいこと言うヤツだなw
14 名無しさん@恐縮です :2022/06/11(土) 22:04:52.37
音質バ○だからサブ○クは音がどうの言い出したのかと思ったらまともな理由で安心した。
20 名無しさん@恐縮です :2022/06/11(土) 22:12:07.65
>>14
いや本音はサ○スクの○ソ音質には耐えられないとみた
21 名無しさん@恐縮です :2022/06/11(土) 22:12:17.03
一生ついてきてくれる固定ファンが余裕で支えるから好き放題言えるわけだわ
24 名無しさん@恐縮です :2022/06/11(土) 22:13:50.95
>>21
音楽性のみで固定ファンを勝ち取ったんだからものすごい事だけどな
82 名無しさん@恐縮です :2022/06/11(土) 22:44:40.97
>>24
ラジオ等のしゃべりもわりと効いてるよ
音楽解説聞いてるとこっちも分かった気になれる的な
22 名無しさん@恐縮です :2022/06/11(土) 22:12:38.40
山下達郎と竹内まりやが明菜に意地くその悪いこと言ったってマジなの?明菜が『駅』をカバーしたとき、二人して明菜の歌にケチつけたとか。
56 名無しさん@恐縮です :2022/06/11(土) 22:32:47.04
>>22
あれは明菜がオリジナルでまりやがカバーしたんだよ
23 名無しさん@恐縮です :2022/06/11(土) 22:12:54.90
言ってることは正論ですよ
でもねえ
ライブもうちょっと大きなところでやれや
映像も出せや
27 名無しさん@恐縮です :2022/06/11(土) 22:15:20.34
>>23
大きいハコは音が悪いから嫌なんだろうな
ライブ映像出さないのは顔面コンプを拗らせてるからだな
42 名無しさん@恐縮です :2022/06/11(土) 22:20:53.50
>>27
近年は映画館のシアターライブとか配信では出してたから死後か引退後はソフト化して出すはず
46 名無しさん@恐縮です :2022/06/11(土) 22:22:40.47
硝子の少年が代表曲の人
55 名無しさん@恐縮です :2022/06/11(土) 22:32:37.23
>>46
近畿の硝子~は172万枚も売れた提供曲だから凄いことよ
54 名無しさん@恐縮です :2022/06/11(土) 22:30:14.23
ぶっちゃけ、儲からないからな

CD以上の利益が出れば適当に理由つけて解禁するだろ
60 名無しさん@恐縮です :2022/06/11(土) 22:33:29.40
>>54
そうかな
儲からないなら、誰一人サ○スクに許可出さないはずだ
単価がCDより低いのは当然だが、総体の利益は膨らむんじゃないか?
66 名無しさん@恐縮です :2022/06/11(土) 22:35:13.19
>>60
儲かるのは運営会社やカタログを数多く所有するレコード会社だけだよ
71 名無しさん@恐縮です :2022/06/11(土) 22:39:41.09
>>66
アーティストには一銭も入らない?
ならば達郎だけじゃなく誰も許可出さないよ

1曲当たりの単価が安くなったのに文句を付けてるだけだろう
72 名無しさん@恐縮です :2022/06/11(土) 22:40:31.30
逆に金あるんだから自分の曲を世界に広げようと思ったら
なんでも利用したらいいのに古い体質にこびりついてないでさ
79 名無しさん@恐縮です :2022/06/11(土) 22:44:14.21
>>72
このレベルになるとわざわざバラまいてまで広める必要もないし
73 名無しさん@恐縮です :2022/06/11(土) 22:40:54.57
ネットが普及して変化した業界っていろいろあるけど、音楽業界はそのトップレベルだわな。
今までシングル1,200円とかアルバム3,000円とか払って聴いてたのが、
ある時から世界中の音楽が無料で聴き放題だからな。
今まで通算で何万何十万と払ってたのは何だったんだって感じだわ。
77 名無しさん@恐縮です :2022/06/11(土) 22:42:32.03
>>73
そもそも、その値段が世界的に見て無駄に高かったんだけどな。
88 名無しさん@恐縮です :2022/06/11(土) 22:48:04.96
>>77
その意味では、達郎こそ日本のボッタクリ音楽産業という資本主義により、音楽ファンから悪どい搾取をしてきたんじゃないか
その搾取が少ないサブ○クは、政治的には大衆の味方だし、達郎は大衆の敵wということになる

何が産業ロックだ、○カ○カしい
90 名無しさん@恐縮です :2022/06/11(土) 22:49:26.89
とりあえず達郎のアナログは100円で全部揃えたけどな
今や馬○みたいな値段になってて笑うけど
94 名無しさん@恐縮です :2022/06/11(土) 22:51:07.00
>>90
10年くらい前はまだ100円だったな
杏里のレコードなんて中古屋の安売りコーナーで溢れかえってたのに
98 名無しさん@恐縮です :2022/06/11(土) 22:53:59.48
まあ超職人気質の人らしいわ。
今更小銭稼ぐ必要もないだろうし、レジェンド級ミュージシャンの本音はこんなところじゃないの?
99 名無しさん@恐縮です :2022/06/11(土) 22:56:20.77
>>98
そう思う
単価の安いサ○スクなんかで自分の音楽を安売りしたくないだけだろうな

それを誤魔化すために表現者がどうしたこうしたとこじつけるのは見苦しい


この記事の関連記事はこちら!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUT ME
まーちゃん
お越し頂きありがとうございます! 当サイト「会社員の僕が使う話題まとめ」管理人の「まーちゃん」と申します 6月14日生まれのふたご座です 普段は会社員としてほそぼそとブログで自分の使う話題をまとめていこうと思っていたのですが存外パソコンを触るのが好きらしくページのデザインなどいろいろといじるのにハマってしまいました笑 話題探しに困ったらよかったら覗いてみてください! 管理人ほしい物リスト公開中! 相互リンク募集中です! ご連絡はこちらへ
■こちらもどうですか?■