ドラマ

【ちむどんどん反省会】脚本・羽原大介「今日も一日頑張ろうと思っていただけるようなドラマ作りが一貫してできた」

 
連続テレビ小説 > ちむどんどんちむどんどん』は、日本のテレビドラマ。2022年度前期放送のNHK「連続テレビ小説」第106作として、同年4月11日から放送中。沖縄の本土復帰50年を記念し、沖縄本島北部のやんばるを舞台としている。番組制作発表時の公式リリースによると、沖縄料理に夢を懸けるヒロイン
181キロバイト (27,585 語) - 2022年9月3日 (土) 12:53
 
さすがのメンタルw
 
1 鉄チーズ烏 ★ :2022/09/04(日) 06:18:04.65ID:CAP_USER9
9/3(土) 20:20配信 琉球新報
https://news.yahoo.co.jp/articles/a4b628dc420555a8a26e6549e94d6f76898a02aa

 沖縄の家族を描いたNHK連続テレビ小説「ちむどんどん」のファン感謝祭が沖縄県名護市の名護市民会館大ホールで8月28日に開催された。本土復帰50年節目の年に「沖縄」をテーマにしたこともあり、放送前から注目を集めてきた同作だが、家族の絆を描いた温かな物語に共感の声が聞かれる一方、批判的な意見も少なくない。脚本の羽原大介氏は視聴者の声をどう受け止めているのか。琉球新報の単独インタビューに語った。
 
 羽原氏は本作で伝えたいことについて「比嘉家6人の家族の絆やふるさとにかける思いだ。人と人との結びつきやつながり合うことの大切さを伝えたかった。沖縄が舞台だが、東北の人が見ても北海道の人が見ても、もちろん都会の人が見ても、それぞれに家族や友人、大切な人がいるので、そういう人と人との心の結びつきを描きたいと思っていた」と語る。

 SNSを中心に厳しい意見があることについては「朝見ていただいて“今日も一日頑張ろう”と思っていただけるようなドラマ作りが一貫してできた」と自信をにじませた。

 ドラマも終盤に差しかかっているが、今後の見所については「賢秀にーにーが、ようやく本気を出す」と今後の展開にも注目するよう呼び掛けた。




 
2 名無しさん@恐縮です :2022/09/04(日) 06:19:33.85ID:nZ2QY0om0
衰えたのかな
60 名無しさん@恐縮です :2022/09/04(日) 07:01:17.32ID:+JVmdfM70
>>2
作品のリストを見た感じ、元からじゃね?
NHKの仕事を得るには
過去の成功失敗は関係なくて、
以前NHKの仕事をしたという経験が問われるし。
着実にNHKポイントを貯めてるよ
3 名無しさん@恐縮です :2022/09/04(日) 06:20:47.02ID:d4aaw8hn0
どっからその自信がくるんだw
4 名無しさん@恐縮です :2022/09/04(日) 06:22:11.21ID:cNJoAbv90
SNSとかでは批判しないが家族で見ながら脚本酷すぎとかは言ってるわ
17 名無しさん@恐縮です :2022/09/04(日) 06:35:08.40ID:9ImioH1r0
>>4
ここで批判してますねw
22 名無しさん@恐縮です :2022/09/04(日) 06:39:43.14ID:cNJoAbv90
>>17
ここはSNSじゃなく便所の落書き板ですし…
5 名無しさん@恐縮です :2022/09/04(日) 06:24:17.00ID:4s3Wpqfp0
あまりにも否定意見多すぎてTwitterでわざわざ内容肯定タグが作られたのは前代未聞
ファンが隠れキリシタンみたいになっとる
6 名無しさん@恐縮です :2022/09/04(日) 06:27:23.66ID:SwXhNlIc0
とりあえず困ったら借金とチンピラ出してりゃいいだろってのが透けて見えるよね
31 名無しさん@恐縮です :2022/09/04(日) 06:44:51.01ID:o7IKkCvh0
>>6
なぜそういう脚本が「今日も一日頑張ろう」につながると思えるのかが謎
「自分の境遇はあの人達よりはマシだから頑張ろう」という低めのマウント取らせてるんだろうか
34 名無しさん@恐縮です :2022/09/04(日) 06:46:22.18ID:IQt0NEls0
>>6
自分は飯時に時々お付き合いで観る程度だけど
毎日観ている親がおんなじこと言ってたわw
「このドラマ、すぐ借金取りとチンピラがでてくる」って
13 名無しさん@恐縮です :2022/09/04(日) 06:34:05.77ID:OfLBohC00
犯罪者が警察に捕まらなくてモヤモヤするドラマ
18 名無しさん@恐縮です :2022/09/04(日) 06:36:50.72ID:BcIUlJU90
>>13
それはリアルでもよくある

犯罪行為を悪とはしないドラマの方があってる
36 名無しさん@恐縮です :2022/09/04(日) 06:47:17.80ID:o7IKkCvh0
>>13
当時は反社の民事介入暴力に警察は不介入だったから
15 名無しさん@恐縮です :2022/09/04(日) 06:34:37.00ID:ua5g1n8p0
結末のにいにいの結婚に向けて、女のいかにもな元彼が登場!
あの悪顔が出て来て腹立つ展開が見えた中で、“今日も一日頑
張ろう”じゃねいわ!
20 名無しさん@恐縮です :2022/09/04(日) 06:38:57.60ID:IQt0NEls0
>>15
> 結末のにいにいの結婚に向けて、女のいかにもな元彼が登場!

チンピラがいきなりイタリアレストランの中にズカズカと入ってきて
「おう、○○じゃないか!」って登場が不自然すぎる
21 名無しさん@恐縮です :2022/09/04(日) 06:39:20.12ID:EiSHrWXp0
ほんと朝ドラマって長くあるから変な脚本や演出にあたったら
出てる俳優たちが可愛そうやなと思うわ
逆に面白いて言われた作品に出たら本来その主人公とか演技下手なくせに人気が出るんだからな
なんか理不尽
26 名無しさん@恐縮です :2022/09/04(日) 06:43:19.99ID:MUcSO0Hk0
>>21
>逆に面白いて言われた作品に出たら本来その主人公とか演技下手なくせに人気が出るんだからな

そういうのあったっけ?
今再放送してるひまわりは別に面白いと言われたわけではなく、松嶋菜々子が人気でたのはもう少し後のGTAからだし
30 名無しさん@恐縮です :2022/09/04(日) 06:44:42.59ID:NyxXPUID0
>>26
GTAってなに?
38 名無しさん@恐縮です :2022/09/04(日) 06:48:57.92ID:MUcSO0Hk0
>>30
うわ間違えた
GTOだったわ
44 名無しさん@恐縮です :2022/09/04(日) 06:50:35.43ID:MUcSO0Hk0
>>30
うわ間違えた
GTOだったわ

GTOは朝ドラの直後ってわけではなく、朝ドラの後GTOやる迄に脇役とかやってたが人気出たわけではない
49 名無しさん@恐縮です :2022/09/04(日) 06:52:23.37ID:NyxXPUID0
>>44
とんねるずの番組やCMの「おまた」で人気出たんだよ
GTOの頃は人気あったからな既に、記憶おかしくない?
48 名無しさん@恐縮です :2022/09/04(日) 06:52:18.86ID:KvBAJFeE0
>>26
上に名前が上がってるあまちゃんだよw
能年て未だに可愛だの透明感が
あるなどあまちゃん信者だった人たちが持ち上げてるけど
あの当時から別に演技上手いて思ったことないし
もし能年が不人気作品に出てたら一瞬で忘れられていたと思う
50 名無しさん@恐縮です :2022/09/04(日) 06:52:40.30ID:MNw9PU8g0
>>26
最近だったら能年ちゃん、有村架純、一子、りょうちん、みのるさんとか
24 名無しさん@恐縮です :2022/09/04(日) 06:41:24.93ID:cN9wpBJv0
夏休みにあまちゃんを全話見返したけど本当に面白かった
当時見てなかったけど実況しながら見たかった
86 名無しさん@恐縮です :2022/09/04(日) 07:17:10.54ID:XMG+JXkM0
>>24
当時は純と愛が酷すぎて、最終回もなんじゃこりゃという状態で
あまちゃんが始まったから、朝ドラ実況民には過去最高レベルの傑作にも感じられた
なのに、ステマだの朝ドラらしくないだの見てもないのに批判してた連中を俺は一生許さない
29 名無しさん@恐縮です :2022/09/04(日) 06:44:35.05ID:MPBz73zG0
瀕*重体だった
aqiL6sI - 【ちむどんどん反省会】脚本・羽原大介「今日も一日頑張ろうと思っていただけるようなドラマ作りが一貫してできた」
(出典 i.imgur.com)
45 名無しさん@恐縮です :2022/09/04(日) 06:51:08.77ID:5GH23YFK0
>>29
モネより安定してるように見える
41 名無しさん@恐縮です :2022/09/04(日) 06:50:06.25ID:j4kwUmpS0
カムカムはクライマックスに向けてどんどん盛り上がって続き早く!ってなったのになあ
47 名無しさん@恐縮です :2022/09/04(日) 06:52:09.81ID:MUcSO0Hk0
>>41
安子編だけっしょ
るい編からはどうでもよくなった
71 名無しさん@恐縮です :2022/09/04(日) 07:06:48.98ID:j4kwUmpS0
>>47
ああ、損したね
96 名無しさん@恐縮です :2022/09/04(日) 07:25:41.01ID:koIu/Idv0
>>41
はげどう
朝ドラを観る習慣は割と近年からなんだけど、あんなに夢中になってたのは初めてかもしれない
3つのパートそれぞれ好き嫌いあるみたいだけど、個人的には全編楽しめた
42 名無しさん@恐縮です :2022/09/04(日) 06:50:08.43ID:EWzgQgeq0
「車に轢かれて重体!?」次回「間違いでしたテヘペロ」には小学生に脚本任せてるのかと
56 名無しさん@恐縮です :2022/09/04(日) 06:57:25.71ID:IQt0NEls0
>>42
あれ「なんでみんなお揃いで一斉に病室に現れるの?」って思ったわ
後から遅れてきたのは喪服きて数珠を持ったオッサンだけ
(ついでに言えばその格好で病院に来るってどうよ?)

普通のお見舞いなら、待ち合わせて一緒に訪問ってのはあるけど
生きるか*かと聞かされての駆けつけでしょ
もっとバラバラと来るものよ
43 名無しさん@恐縮です :2022/09/04(日) 06:50:31.18ID:h7KC55cy0
経歴を見たら
何度失敗しても干されることはなさそうだ。
65 名無しさん@恐縮です :2022/09/04(日) 07:04:24.75ID:37l7dqrh0
>>43
在日のパッチギ、外国人ヒロインのマッサン、福島のフラガール、沖縄のこれ
在日疑惑があるけど政治的に臭い人なのは確実
51 名無しさん@恐縮です :2022/09/04(日) 06:52:54.98ID:MuEcOOm20
朝ドラ歴代視聴率ワースト10作品
13.5% ウェルかめ(2009年後期) 倉科カナ
13.8% つばさ(2009年前期) 多部未華子
15.2% 瞳(2008年前期) 榮倉奈々
15.7% ちむどんどん(2022年前期)黒島結菜 ※94話終了時点15.73%
15.9% ちりとてちん(2007年後期) 貫地谷しほり
16.2% だんだん(2008年後期) 三倉茉奈・三倉佳奈
16.2% 天花(2004年前期) 藤澤恵麻
16.3% おかえりモネ(2021年前期)清原果耶
16.7% ファイト(2005年前期) 本仮屋ユイカ
16.8% 芋たこなんきん(2006年後期) 藤山直美
53 名無しさん@恐縮です :2022/09/04(日) 06:56:34.91ID:Noq5Tv4y0
>>51
現時点でワースト10位の作品がBSプレミアムで再放送されているけれど、こちらは『早すぎた名作』として再評価が進んでいる。
現に面白いもの。
74 名無しさん@恐縮です :2022/09/04(日) 07:09:25.90ID:sNPAvRPK0
>>51
つばさとか、多部ちゃんファンだから見るの苦行だったわ
まだこの頃は、酷いドラマは、音もなく脱落したから視聴率ガンと下がるけど、
SNS全盛期のちむは恵まれてるじゃん、炎上視聴率だけは稼げてるし
76 名無しさん@恐縮です :2022/09/04(日) 07:12:23.73ID:NyxXPUID0
>>51
これ観ると主演のせいじゃないんだなとは思えるね
87 名無しさん@恐縮です :2022/09/04(日) 07:17:30.80ID:bA+4ZM8F0
>>51
そういや天花も駄作と言われてたの思い出した
その悪評を純と愛が更新してまさか同じ沖縄作品が塗り替えるとは
94 名無しさん@恐縮です :2022/09/04(日) 07:25:10.03ID:2ubQU7gd0
>>51
そのワースト1,2にでてた倉科カナと多部未華子が今やいい女優さんになったからな
まあ朝ドラの主人公で出てる作品の評判は悪くても地道に女優業続けていけばきっといいこともあるだろうし
そういう低評価に出てた役者さんたちは頑張ってもらいたい
55 名無しさん@恐縮です :2022/09/04(日) 06:57:11.04ID:1p+Jxiba0
ク○ドラマたる所以って脚本と演出だよな
目立つから主演が文句言われがちだけど
58 名無しさん@恐縮です :2022/09/04(日) 06:58:58.29ID:kqxBUeeJ0
>>55
黒島結菜じゃなくてもこのドラマに関してはなにも変わらないからな
68 名無しさん@恐縮です :2022/09/04(日) 07:06:27.25ID:b5EWQaMR0
やってることが吉本新喜劇なんだな
78 名無しさん@恐縮です :2022/09/04(日) 07:12:33.12ID:hzPfb4Br0
>>68
確かにそんな感じ
舞台かドラマかの違いはあるが
83 名無しさん@恐縮です :2022/09/04(日) 07:15:17.14ID:5hiToZF/0
>>68
チンピラ「邪魔するでー」
シェフ「邪魔するんやったら帰ってや」
みたいな流れだったら少しは面白かったかも、いや無いな
69 名無しさん@恐縮です :2022/09/04(日) 07:06:36.44ID:hzPfb4Br0
にーにーが買った年末ジャンボ宝くじ
見事に当たって1億円ゲット!
やったね!借金帳消しよ!

でハッピーエンドでも驚かないゾ
91 名無しさん@恐縮です :2022/09/04(日) 07:20:44.55ID:4h0CTQYq0
>>69
ちむ子のセーラー服姿から夢落ち説が出始めてるよ
80 名無しさん@恐縮です :2022/09/04(日) 07:13:47.19ID:NyxXPUID0
このドラマはきちんと返還50年、どうだったかを描くべきだったのになぁ
訳わからん家族の話に
90 名無しさん@恐縮です :2022/09/04(日) 07:20:15.68ID:XMG+JXkM0
>>80
そこは脚本家の羽原大介がはっきりと
沖縄を舞台にすることで、戦争だの米軍統治だの日本返還だのと
歴史問題が厄介だなと思ってたところに、家族という新たな縦軸が現れて
描くべきものはこれだと思ったと言ってる
98 名無しさん@恐縮です :2022/09/04(日) 07:27:28.56ID:NyxXPUID0
>>90
で家族の何を描けたんだよ!

大事な主題を厄介だとかで省くから迷走脚本になったんじゃん
主題が返還でなくてもそこをしっかり逃げずに描いていかないと
81 名無しさん@恐縮です :2022/09/04(日) 07:13:47.19ID:MuEcOOm20
ちむどんどん制作統括・小林大児チーフプロデューサー「朝ドラは、15分間で息も切らせぬテンションで描くサスペンスフルなドラマでもないですし、それが求められてもいないと思う。毎朝気持ちよく、一人の主人公に感情移入していくというのが見やすい」
https://hochi.news/articles/20220416-OHT1T51003.html?page=1
85 名無しさん@恐縮です :2022/09/04(日) 07:16:42.78ID:Y4fhoLMd0
>>81
感情移入したことないけど、しようと思ってもできないなあの主人公には
89 名無しさん@恐縮です :2022/09/04(日) 07:19:36.82ID:bA+4ZM8F0
脚本もだろうけど演出もひどいと思う
演出家は名前が出ず脚本家だけ叩かれてかわいそうになる
95 名無しさん@恐縮です :2022/09/04(日) 07:25:40.94ID:XMG+JXkM0
>>89
ちむどんどん裁判があれば
脚本
羽原大介
制作統括
小林大児 藤並英樹
プロデューサー
高橋優香子 松田恭典
演出
木村隆文 松園武大 中野亮平
は死刑だと思う
100 名無しさん@恐縮です :2022/09/04(日) 07:28:59.95ID:ho/5sNw50
このメンタルの強さw
 


この記事の関連記事はこちら!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUT ME
まーちゃん
お越し頂きありがとうございます! 当サイト「会社員の僕が使う話題まとめ」管理人の「まーちゃん」と申します 6月14日生まれのふたご座です 普段は会社員としてほそぼそとブログで自分の使う話題をまとめていこうと思っていたのですが存外パソコンを触るのが好きらしくページのデザインなどいろいろといじるのにハマってしまいました笑 話題探しに困ったらよかったら覗いてみてください! 管理人ほしい物リスト公開中! 相互リンク募集中です! ご連絡はこちらへ
■こちらもどうですか?■