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アニメ業界への新たな風!電通の新会社が描く未来とは?

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サンライズやぴえろ、MAPPAなど国内の有力アニメスタジオ9社と連携し、企業・団体および商品・サービスのブランドの魅力を高めるオリジナルの映像コンテンツをアニメーションで制作する体制を構築した。また、電通本社内にはグループ横断組織「Dentsu Japanimation Studio」(電通ジャパニメーションスタジオ)の本部を設置した。…
129キロバイト (15,680 語) - 2023年7月19日 (水) 13:32
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(出典 digiday.jp)


 
 
 
電通アニメソリューションズの創立によって、Z世代とのつながりを強化するというのはとても興味深いですね。彼らの嗜好やニーズを把握し、より良いアニメやゲーム作品を生み出していくことが期待されます。
 

 

1 樽悶 ★ :2023/07/24(月) 12:23:39.53 ID:WOJaGg0c9
電通は、ゲームとアニメのコンテンツおよびライセンス展開を拡大することで、Z世代の消費者との繋がりを強化することを目指している。

7月3日、電通グループは新規アニメIPのライセンシング業務、そしてマーチャンダイズの販売を日本国内外の放送局やストリーミングプラットフォームに提供する子会社として、電通アニメソリューションズ(Dentsu Anime Solutions Inc.)を創設した。なお、Web3に対する業界の熱狂が冷めつつあるものの、同社はメタバースとWeb3の事業を拡大しており、先月はロブロックスパートナープログラム(Roblox Partner Program)に初めて参加するホールディングス会社となっている。

「Z世代は多様な価値観を受け入れ、SNSなどを通じてアニメの情報を積極的に発信するデジタルネイティブの世代だ」と、電通アニメソリューションズの代表取締役社長である松本整氏は語る。「我々はアニメの需要と人気の増加について、このことが大いに関係していると確信している」。

■グローバルなアニメ市場は拡大傾向

スカイクエストテクノロジーコンサルティング(SkyQuest Technology Consulting)によれば、グローバルなアニメ市場は、2022年の280億ドル(約3兆9183億円)から2030年までに約600億ドル(約8兆3953億円)に増加が予想されており、その期間の年間平均成長率は約9.8%にもなるという。ここ数年間で、売上成長の大部分はマーチャンダイズから来ており、もっとも成長が速いセグメントはテレビとなっている。

松本氏は、「パンデミックとそれに続くストリーミングによるコンテンツの爆発が、ネットフリックス(Netflix)のようなプラットフォームでのアニメのグローバル配信に対する需要の増加をもたらしている。新たな会社を設立することで、我々はグローバル企業だけでなく、各国のローカルブランドに対しても、アニメコンテンツを使ったソリューションを提供し、拡大したいと考えている」と説明する。

今後、日本では2つのアニメ事業組織が存在することになるようだ。新たに設立されるアニメ専門の部門である電通アニメソリューションズは、2024年1月までに約30人を雇用する予定。もうひとつのアニメ部門である電通コンテンツビジネスデザインセンターは、クライアント向けのソリューションの提供を続けるという。

また、電通では北米、ヨーロッパ、ラテンアメリカなどの国際市場が成長しており、部門の純収益は過去2年間でほぼ倍増しているという。さらに、具体的な数値は示さなかったものの、「サウジアラビア、インド、アフリカからの需要も増加している」と松本氏は言う。

■ゲーム分野におけるロブロックスとの提携

電通グループのゲーム分野でのロブロックス(Roblox)との複数年にわたるパートナーシップは、同プラットフォーム内でのブランドたちの存在感を拡大し、クリエーターとのIP関連のコラボレーションを促進することを目標としている。プログラムの特典には、電通のクライアントに対してロブロックス内のマーケティング機会について教育するトレーニングサミットが含まれ、またロブロックスの内部測定データを電通ブランドとクライアントの両者でよりスムーズに共有することも可能となる。

電通のゲーム担当エグゼクティブバイスプレジデントでロンドンに拠点を置くブレント・コーニング氏は、「これによってクライアントたちに、広いゲーム市場における各ニッチ分野で『次に何が人気になるか』を最前線で見せられる」と話す。同氏はロブロックスを、ユーザーがゲームを開発し、何が上手くいき、何が上手くいかないかを判断する場所と捉えているようだ。

そのため、今パートナーシップはブランドがロブロックスを活用し、ユーザーを理解するのに役立てる、という狙いがある。ロブロックスの日々のユーザー6600万人のうち、約67%が16歳以下で、14%が25歳以上だ。「(オーディエンスは)AAAゲームにお金を支払うことに慣れているだけでなく、ゲーム内で何ポンドかを細かく支払ってアドオンを購入することにも慣れている」とコーニング氏は語る。「そのようなオーディエンスへのアクセスは非常に魅力的だが、ブランドとしては、何も新しいことをせずに新たな収入源を作り出すことを期待してはならない」。

■Z世代はメタバースのなかの自分のほうが自分らしいと考えている

多くのエージェンシーが早急にZ世代とアルファ世代の消費者とのつながりを築こうとしているため、これらのコンテンツとメタバースのプラットフォーム群の優先順位が高くなる可能性がある。(以下ソース)

7/21(金) 9:01配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/6720ac9edae8cbe5b160b1ff8f7736e4546143f9

★1:2023/07/23(日) 19:37:41.82
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1690108661/




 

 
4 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/24(月) 12:24:43.25 ID:x+Z4Xcuw0
金儲けに目がない会社だなぁ
7 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/24(月) 12:26:12.29 ID:+/QQIdvK0
広告代理店とかITとかハッタリかましたい企業てマーチャンダイズとかいう言葉すきだよなw
26 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/24(月) 12:33:42.87 ID:ULsYb2+/0
>>7
皮算用のデカい数字だけで内容がぼんやりで全然頭に入ってこないわ
24 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/24(月) 12:33:24.02 ID:CysZBD4M0
Z世代って単語、リアルじゃ全然聞かないんだが広告屋は苦戦してるのか?
40 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/24(月) 12:37:42.31 ID:U+D3vkfI0
>>24
マスコミ全盛期のゆとり世代って言葉は流行らす事に成功したよな
世代感をって*にするための言葉だが
78 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/24(月) 12:52:35.05 ID:ST2YyG270
>>24
苦戦してるかも
電通は本社売却したよね
31 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/24(月) 12:34:45.44 ID:aw9CGDTP0
電通が日本のアニメを駄目にするんですね
83 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/24(月) 12:53:41.96 ID:ST2YyG270
>>31
今に韓国アニメ大流行と言い出す
39 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/24(月) 12:37:22.60 ID:G0qfPp2U0
アニメ業界ってそんなに儲かるとも思えないけどな
65 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/24(月) 12:49:17.10 ID:sFTQ1mHg0
>>39
アニプレックス2023年3月期決算
売上高1526億円
営業利益296億円



これでも去年より二桁減少。
63 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/24(月) 12:48:12.57 ID:W0OfeK7C0
原作漫画のポテンシャルを200%発揮する売上目指すビジネスをやるなら電通でも許す。
人気作品を映像化してMCUのアベンジャーズや鬼滅の刃くらいの売上目指せや。
そして現場の待遇向上させろ。
76 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/24(月) 12:52:18.06 ID:UUqE8nDP0
>>63
中抜きがメインだぞ
現場の待遇なんてお察し
原作あるなら原作者の報酬も当然減ります
77 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/24(月) 12:52:20.56 ID:tn6/u5yl0
次来る展開
韓国人作者
韓国人声優
韓国人歌手主題歌
韓国舞台
サムゲタン
89 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/24(月) 12:59:04.06 ID:F6boHJoz0
>>77
韓国人主題歌はもう来てる
79 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/24(月) 12:52:43.87 ID:ZvKBwAqV0
電通はアニメを売るのは上手いぞ
ディズニーの日本国内プロモーションを
請け負ってる

アナ雪ではステマを駆使したプロモをやり
過ぎてディズニー本社から怒られてたけどw
86 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/24(月) 12:55:59.90 ID:XPffKqv80
>>79
それでも制作委員会方式である程度のリスクヘッジをした上での話だろ

>マーチャンダイズの販売を日本国内外の放送局やストリーミングプラットフォームに提供する

これは深入りしすぎだわ。何が当たるか分からん山師みたいな商売なのに
80 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/24(月) 12:53:15.68 ID:T0UP+C9c0
アニメやゲームにも韓流がのさばって来るんだろうなw

バンナムを盛り上げて対抗してかないと
85 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/24(月) 12:55:37.95 ID:ST2YyG270
>>80
ディズニーも大コケだし朝鮮落ちしたし
アメリカも韓国も
日本のアニメが邪魔なんだろうな
91 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/24(月) 12:59:59.30 ID:eJQ6/aze0
電通が通った後にはペンペン草も生えない
92 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/24(月) 13:00:04.67 ID:Nduau5c00
これ電通が得するだけやん
94 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/24(月) 13:00:29.29 ID:hnRiEUi00
中抜きがいなければクリエイターの収入がもっと増えるのに
95 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/24(月) 13:01:41.79 ID:YJ1wogjo0
Z世代だからなw
普通に当たり前に何度でも騙されるだろw
97 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/24(月) 13:02:17.60 ID:UimY8mH20
また国の事業で中抜する準備かな?
100 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/24(月) 13:03:32.00 ID:XPffKqv80
電通はもっと手堅い商売をすべきだろ
アニメ事業でヒットを予測するのは困難だぞ
ここ最近だと、成功したのはスパイファミリーや五等分の花嫁あたりか?
 


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