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『FF16』発売も苦しいスクエニの決算…SNSでは「ダイの大冒険が値下げしてつい?... - まいじつ 『FF16』発売も苦しいスクエニの決算…SNSでは「ダイの大冒険が値下げしてつい?... まいじつ (出典:まいじつ) |
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FF16の発売が苦しいとは聞いていましたが、スクエニにはがんばってほしいですね。
1 ネギうどん ★ :2023/11/14(火) 10:35:23.02 ID:jPjYCNPI9
スクウェア・エニックス・ホールディングスが、2024年3月期 第2四半期の連結決算を発表。同期間には『ファイナルファンタジーXVI』(FF16)などのAAAタイトルをリリースしていた同社だが、大幅な減益を記録してしまったようだ。
注目が集まるスクウェア・エニックスの動向
11月7日に行われた第2四半期決算説明会の資料によると、累計期間(4月1日~9月30日)の売上高は約1,720億円で、前年同期比5.3%増という結果だった。しかし営業利益は約173億円で33.4%減、経常利益は約261億円で42.1%減、純利益は約166億円で57.9%減となっている。
さらに内訳を見てみると、同社の主軸であるデジタルエンタテインメント事業の売上高は約1,220億円で前年同期比4.2%増、営業利益は約155億円で36.9%減という結果だった。
ただ、デジタルエンタテインメント事業が全体的に不調だったわけではなく、「HDゲーム」に関しては好調だった模様。6月発売の「FF16」や4月発売の『ファイナルファンタジー ピクセルリマスター』の影響で、売上増を達成している。
その一方で減収となったのが、「MMO」と「スマートデバイス・PCブラウザ等」。また開発費の償却負担や広告宣伝費の増加などによって、減益という結果につながったことも明かされていた。
最大の主力IPにしては伸び足りない?
「今回の決算で注目されていたのは、やはり『FF16』は成功だったのか、失敗だったのかということでしょう。決算資料を見るに、売上増を支えたのは『FF16』なので、一部で言われているような“大コケ”ではなかったことは明らかです。
ただ、FFシリーズは言わずと知れたスクウェア・エニックスの主力コンテンツ。そのナンバリングタイトルの最新作が出たにもかかわらず、あまり景気がいい結果になっていないのは気になりますね。本来であればさらなる大ヒットを期待したいところだったのではないでしょうか」(ゲーム誌ライター)
またスクウェア・エニックスは昨年から今年にかけて、ソーシャルゲームの短期サービス終了が相次いでいる。「スマートデバイス・PCブラウザ等」の減収は、その現状が露骨に表れた結果なのかもしれない。
「スクウェア・エニックスは今年末から来年上旬にかけて、『ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅』や『ファイナルファンタジーVII リバース』などの大作を控えています。
ただ9月にリリースした『インフィニティ ストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険』の売上は絶不調で、SNS上では《ダイの大冒険が値下げしてついに2000円切りましたね》というネットミームが大流行している状況。相次ぐソーシャルゲームのサービス終了も相まって、ゲーマーの信頼が揺らいでいる印象は拭えません」(同)
日本が誇る天下のゲーム会社は、ここからゲーマーたちの信頼を取り戻せるだろうか。
https://myjitsu.jp/enta/archives/121860
注目が集まるスクウェア・エニックスの動向
11月7日に行われた第2四半期決算説明会の資料によると、累計期間(4月1日~9月30日)の売上高は約1,720億円で、前年同期比5.3%増という結果だった。しかし営業利益は約173億円で33.4%減、経常利益は約261億円で42.1%減、純利益は約166億円で57.9%減となっている。
さらに内訳を見てみると、同社の主軸であるデジタルエンタテインメント事業の売上高は約1,220億円で前年同期比4.2%増、営業利益は約155億円で36.9%減という結果だった。
ただ、デジタルエンタテインメント事業が全体的に不調だったわけではなく、「HDゲーム」に関しては好調だった模様。6月発売の「FF16」や4月発売の『ファイナルファンタジー ピクセルリマスター』の影響で、売上増を達成している。
その一方で減収となったのが、「MMO」と「スマートデバイス・PCブラウザ等」。また開発費の償却負担や広告宣伝費の増加などによって、減益という結果につながったことも明かされていた。
最大の主力IPにしては伸び足りない?
「今回の決算で注目されていたのは、やはり『FF16』は成功だったのか、失敗だったのかということでしょう。決算資料を見るに、売上増を支えたのは『FF16』なので、一部で言われているような“大コケ”ではなかったことは明らかです。
ただ、FFシリーズは言わずと知れたスクウェア・エニックスの主力コンテンツ。そのナンバリングタイトルの最新作が出たにもかかわらず、あまり景気がいい結果になっていないのは気になりますね。本来であればさらなる大ヒットを期待したいところだったのではないでしょうか」(ゲーム誌ライター)
またスクウェア・エニックスは昨年から今年にかけて、ソーシャルゲームの短期サービス終了が相次いでいる。「スマートデバイス・PCブラウザ等」の減収は、その現状が露骨に表れた結果なのかもしれない。
「スクウェア・エニックスは今年末から来年上旬にかけて、『ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅』や『ファイナルファンタジーVII リバース』などの大作を控えています。
ただ9月にリリースした『インフィニティ ストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険』の売上は絶不調で、SNS上では《ダイの大冒険が値下げしてついに2000円切りましたね》というネットミームが大流行している状況。相次ぐソーシャルゲームのサービス終了も相まって、ゲーマーの信頼が揺らいでいる印象は拭えません」(同)
日本が誇る天下のゲーム会社は、ここからゲーマーたちの信頼を取り戻せるだろうか。
https://myjitsu.jp/enta/archives/121860
3 名無しさん@恐縮です :2023/11/14(火) 10:37:28.71 ID:Jni4hTgM0
PS5を持ってないから遊べない
22 名無しさん@恐縮です :2023/11/14(火) 10:41:49.36 ID:rlPcpPdy0
なぜダイの大冒険が売れないの?
漫画は面白いし人気あるのに
どうして?
漫画は面白いし人気あるのに
どうして?
54 名無しさん@恐縮です :2023/11/14(火) 10:48:26.71 ID:zlxfB5VI0
>>22
プレイアブルが4人でバラン戦までで終わり
大半紙芝居で売れると思ってるのか?w
プレイアブルが4人でバラン戦までで終わり
大半紙芝居で売れると思ってるのか?w
24 名無しさん@恐縮です :2023/11/14(火) 10:42:32.86 ID:mJlifNdX0
新しい物産み出してる感じは無いよね
63 名無しさん@恐縮です :2023/11/14(火) 10:51:28.06 ID:DJ7fq2oV0
>>24
昔のゲーム創世記には熱意やモチベがあったけどそういう若い熱意もない
昔のゲーム創世記には熱意やモチベがあったけどそういう若い熱意もない
26 名無しさん@恐縮です :2023/11/14(火) 10:42:42.98 ID:5eGCDpDm0
永遠にドラクエ3リメイクを出し続けるメーカー
43 名無しさん@恐縮です :2023/11/14(火) 10:45:33.66 ID:7qabEyJn0
>>26
でもPS系では出ないんだよな…待ってるのに
でもPS系では出ないんだよな…待ってるのに
31 名無しさん@恐縮です :2023/11/14(火) 10:43:35.30 ID:a0rRfjI40
ロボゲーというペナルティあるはずのアーマードコアが華々しく復活する中
外注の何か知らんファンメイドみたいなリメイクのフロントミッションの物悲しさよ
外注の何か知らんファンメイドみたいなリメイクのフロントミッションの物悲しさよ
48 名無しさん@恐縮です :2023/11/14(火) 10:46:07.72 ID:6MeOhTza0
>>31
アレ復活したか?
アレ復活したか?
67 名無しさん@恐縮です :2023/11/14(火) 10:52:27.73 ID:a0rRfjI40
>>48
バンダイとブキヤがプラモシリーズ出すらしいからかなり息が長くなりそう
ロボットファンて限定的だが一生プラモ買うから
プラモとゲーム合わせ技で生き残る
バンダイとブキヤがプラモシリーズ出すらしいからかなり息が長くなりそう
ロボットファンて限定的だが一生プラモ買うから
プラモとゲーム合わせ技で生き残る
77 名無しさん@恐縮です :2023/11/14(火) 10:54:34.93 ID:zlxfB5VI0
>>48
AC6はsteamでブレイクしたよ
AC6はsteamでブレイクしたよ
49 名無しさん@恐縮です :2023/11/14(火) 10:46:48.21 ID:cXhhdUCo0
>>31
フロントミッションリメイクは外注でもなく外部に権利貸してそっちがやってるからな
スクエニが直接やる気は全く無いという状態
フロントミッションリメイクは外注でもなく外部に権利貸してそっちがやってるからな
スクエニが直接やる気は全く無いという状態
78 名無しさん@恐縮です :2023/11/14(火) 10:54:36.38 ID:a0rRfjI40
>>49
ただの版権管理会社に近づいてる感じか
ただの版権管理会社に近づいてる感じか
89 名無しさん@恐縮です :2023/11/14(火) 10:57:32.27 ID:OcySu4qq0
>>49
海外の会社が制作してるんだっけ。出来が悪くて悲しいよ
ファンとしては5までリメイクしてほしいが
海外の会社が制作してるんだっけ。出来が悪くて悲しいよ
ファンとしては5までリメイクしてほしいが
37 名無しさん@恐縮です :2023/11/14(火) 10:44:29.76 ID:ddf30h5L0
「ダイの大冒険が値下げしてついに2000円切りましたね」の元ネタはこれらしい
(出典 pbs.twimg.com)
(出典 pbs.twimg.com)
44 名無しさん@恐縮です :2023/11/14(火) 10:45:38.28 ID:zewrqi/F0
>>37
なんかワラタ
なんかワラタ
46 名無しさん@恐縮です :2023/11/14(火) 10:46:05.25 ID:ZSkY00+E0
>>37
違うぞw
2000円構文が表出てからそれを使ったネタツイだよw
違うぞw
2000円構文が表出てからそれを使ったネタツイだよw
39 名無しさん@恐縮です :2023/11/14(火) 10:44:47.68 ID:22jQ5qsK0
新宿にでっかいビルあるよね
56 名無しさん@恐縮です :2023/11/14(火) 10:48:55.00 ID:F2mR4NUu0
>>39
情熱大陸で見てびっくりした
開発ルームとか笑っちゃうぐらいデカい
あそこにいる社員の大半が無○で日々*ゲーが量産されてるとか胸熱過ぎる
情熱大陸で見てびっくりした
開発ルームとか笑っちゃうぐらいデカい
あそこにいる社員の大半が無○で日々*ゲーが量産されてるとか胸熱過ぎる
47 名無しさん@恐縮です :2023/11/14(火) 10:46:05.69 ID:VF1Q6Ee60
龍が如く7外伝が予想を遥かに上回る面白さだった
52 名無しさん@恐縮です :2023/11/14(火) 10:48:09.27 ID:b3lwsN8D0
>>47
あれもスクエニで出したら10000円だよ
あれもスクエニで出したら10000円だよ
57 名無しさん@恐縮です :2023/11/14(火) 10:49:18.61 ID:TJoJKgac0
ダイの大冒険って何であんなゴリ押ししてたんだ
ゴリ押しのせいで製品企画してしまって実際人気無くて次々とオジャンしてしまったし
ゴリ押しのせいで製品企画してしまって実際人気無くて次々とオジャンしてしまったし
93 名無しさん@恐縮です :2023/11/14(火) 10:58:08.36 ID:My5pvMqa0
>>57
1980~85年生まれあたり(もっと狭いかも)に強烈に支持されてる
この世代が見てたジャンプはもう少し高学年向けのものが多く、ライバル作品が少ない
1980~85年生まれあたり(もっと狭いかも)に強烈に支持されてる
この世代が見てたジャンプはもう少し高学年向けのものが多く、ライバル作品が少ない
60 名無しさん@恐縮です :2023/11/14(火) 10:49:59.61 ID:ZSkY00+E0
スクエニはブシドーブレードを出せ!
そしたら3つくらい買ってやる!
他のゲームはこれでもかってくらいリメイクするのに何故か頑なにブシドーブレードをリメイクや新作出さない
オープンワールドっぽい作りは今でこそ需要あるだろ
一撃必殺とかも
そしたら3つくらい買ってやる!
他のゲームはこれでもかってくらいリメイクするのに何故か頑なにブシドーブレードをリメイクや新作出さない
オープンワールドっぽい作りは今でこそ需要あるだろ
一撃必殺とかも
71 名無しさん@恐縮です :2023/11/14(火) 10:53:24.69 ID:zlxfB5VI0
>>60
今リメイクしたら黒人とブサイク女だらけになって
足引きずって歩くのは差別を助長するとかで無くなったり
間違いないなく酷い事になるぞw
今リメイクしたら黒人とブサイク女だらけになって
足引きずって歩くのは差別を助長するとかで無くなったり
間違いないなく酷い事になるぞw
100 名無しさん@恐縮です :2023/11/14(火) 10:59:59.16 ID:ejRBnZek0
ダイの大冒険のゲーム、全部3Dで見せてくれたら買ったけど少なすぎるしほとんど紙芝居だから買わなかった
変なゲーム出すなよほんと
変なゲーム出すなよほんと
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