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日本の音楽を世界に通用させるには? 清春がテレビ局と事務所の悪しき慣習を指摘 – 東京スポーツ新聞社 - 東スポWeb 日本の音楽を世界に通用させるには? 清春がテレビ局と事務所の悪しき慣習を指摘 – 東京スポーツ新聞社 東スポWeb (出典:東スポWeb) |
THEATRE BROOK (シアターブルックからのリダイレクト) BROOK(シアター・ブルック)は、日本のファンク・ロックバンド。 ファンクやヒップホップ、ロックといったありとあらゆるブラックミュージックの要素を取り入れたサウンドでスピリチュアルでスケールの大きなロックを聴かせるバンド。佐藤タイジ曰く、「歌もので大人の演奏をする、ファンキーで踊れるルーツロック。それがシアターブルック」。 50キロバイト (2,553 語) - 2021年3月9日 (火) 01:34 |
2021年03月15日 06時15分
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/2890635/
(出典 img-tokyo-sports.com)
コロナ禍で苦しむ音楽業界にあって、有名アーティストたちの〝生の声〟にテレビ局は応えることができるか――。
ファンクバンド「シアターブルック」の佐藤タイジ(54)、アーティストの清春(52)が14日、東京・渋谷区の「LOFT9 Shibuya」で行われたトーク&ライブイベント「君ニ問フ Vol.2 コロナ禍音楽業界救済大作戦!―1兆円をどう使う!?―」に出席した。
同イベントはアーティスト、ジャーナリスト、スペシャリストたちが、様々な問題について話し合うもの。今回は経済産業省中小企業庁・村上敬亮氏と株式会社ロフトプロジェクト・加藤梅造氏も同席。中小企業庁による、企業の事業再構築に挑戦する事業者のための「事業再構築補助金」制度(3月中に募集開始予定)に関連し、コロナ禍で苦しむ音楽業界がどう変化しなければならないかを主なテーマに話し合った。
佐藤が「俺は小規模の野外なら、気兼ねなくイベントを打てるぞ、というのがある。公園とかにステージがあるじゃないですか? そういうところで定期的にライブできるような仕組みにしたいんですよ」と提案すると、清春も「野外でやるんだったら、音楽だけじゃなくて、お笑いとか様々なジャンルの人がいたほうがいいよね?」と言うと、会場もうなずいた。
テレビ局の取材も入り、議論は熱を帯びた。「日本の音楽を世界に通用するものにするために」というテーマでは、清春が「テレビ局の人にお願いしたい。テレビには〝すごくないもの〟を映さないでほしい」と熱く訴える場面も。
音楽番組について「結局、事務所とテレビ局のつながりだけ。結局、まともに音楽やってる人は自分たちでやっちゃう」と問題点を指摘し、本物のミュージシャンをテレビが取り上げない時代を嘆いた。
テレビ局にとっては耳の痛い話かもしれないが、清春の思いは届くか。
>>1
テレビは「テレビ向けの音楽」しか使わんやろ…
今更何を…
>>1
その言い訳は今は通じないよ
テレビ出なくても扱わなくてもヒットする時代だから
でもその良い物が世界でヒットしてない
>>14
日本語でやってる限り無理
英語でやってるというその一点でKPOPに完全に先を越された
韓国は音楽や映画に国家予算投入してズルイ?
クールジャパン何それ美味しいの?w
>>1
自分はテレビには出演出来なくなるのに、この発言はえらいな
>>1
緊急事態宣言はまだ解除されてないのにノーマスクでロフトでトーク&ライブ???
>>56
要請なのになんで聞かなきゃいけないの? アホ臭い
>>122
経済産業省もそう思っているということか
>>1
いまどきテレビ見てるのなんて年寄りしかいない
>>1
だってメディアとレコード会社とグルになって売れてる話題作ってのせられやすい奴に取り入って儲けるってビジネスモデルだから、海外のメディアを取り込めないと無理よ。
でもそれだと日本側が儲からないからな。
>>1
YouTubeなら世界中何処からでも見れるんだからYouTubeを積極的に活用しろよ
テレビなんて日本国内でしか見れないじゃん
ほんとに海外の人に見てもらいたいなら最低でもYouTubeのMVの歌詞に英語字幕付けて発信する努力くらいしないと
>>1
正直言ってあの異様に同期したダンスのオカマみたいな連中は好きじゃないが韓国のシステム的なやり方は参考になるのでは
ジャニーズや吉本などの巨大事務所のコネで動く日本の芸能界はヤバイ
>>142
音楽で吉本がー
精神病ですねw
>>1
音楽やエンタメだけじゃなく商品だってサービスだってみんなガラパゴスになる日本だもん。王道じゃなくキワモノしか受けないよ。実際珍しいものなら流行ってる。
>>1
スポンサーで成り立ってるから
信用担保がないと出演できないのはしかたない
>>1
椎名林檎だけは、世界一の天才だわ!
実際、マドンナは椎名林檎をパクり
まくりだわ!!
日本語だからじゃね
>>4
それだろうな。。
秋豚一派を韓国に追放すればいい
>>5
最も海外で成功してるのが秋元康一派なんだな
メンバーたちも海外に出ていってるし韓国のIZ*ONEも成功
J-POPはなにやってんの
すごいかどうかって意味ないような。
クラシックばっかりになってもいいわけ?
>>9
お前音楽聴かないじゃん
>>17
?
AKBとか何ちゃら坂とかジャニーズとか口パク野郎とかそういうの?
>>10
そういうことだろうね
アイドルもいていいけど、アイドルだけになったらつまらんからね
アーティストとアイドルを別枠にしたら良いのかね?
日本の市場は規模がデカくて、海外から出稼ぎに来てるぐらいだし、世界がどうの難しく考えなくて良いと思うけどな。
>>15
なんでわけるの
マイケルジャクソンはダンスメインだけど
日本ではスターでもアメリカ進出して失敗してるアーティストは、結局個性がないから。
ドリカムとか宇多田とか久保田利伸とか英語の曲だとなおさら、あの程度のレベルの歌唱力ならアマチュアでも腐るほどいる。
日本の歌手という個性が全然無いもんね
>>16
ドリカムや久保田がアマチュアにもくさるほどいるなんて、流石にそれはないと思うw
>>19
黒人にはいるってことだろ
>>19
いや、腐るほどいる。
>>16
少年ナイフなんて下手だったけど人気あったからな
>>154
あったなあ
下手すぎて耳にこびりつく
>>16
歌唱力より曲じゃね?普段洋楽しか聞かないけど、宇多田とかたまに聞くといいじゃんって思うし。特に洋楽と比べて劣ってるとは思わない。ドリカムは知らんw
こいつの発言で共感したのは
ブサイクは音楽やるなってやつ
ほんとそう思う
>>25
同じく
海外に通用しないとだめなの?
マーケティングしたってロビーしたって流行るかどうかなんてやってみないとわかんないから好きなことやった方がいい
>>27
韓国アイドルが国ぐるみのゴリ押しと言えども、世界で認知度がどんどん上がっててマーケットが広がってる事実が既にある
産業として経済効果を期待するなら日本は日本人向けだけに作ってれば良いって考えはもう時代に合わないかと
作る側としても、自分が作るものが世界の沢山の人に知れ渡るのは嬉しい事だと思うし
ホンモノかどうか決めるとなったら売り上げしかない
米津と宇多田はホンモノ
アイドルもホンモノ
オマエはニセモノ
>>28
黒夢の総売上が531万枚でSADSの総売上が124万枚だから清春も大したもんだろ
>>53
全盛期のAKBが2年掛からずに超える程度の数字だなww
>>114
メンバー一人あたりの売上や利益は
遥かに黒夢が上だと思う
>>114
握手券だのCD市場を水商売にしたAKBの全盛期の2年分の仕事をしてるなら大したものだろ
世界に認められなきゃいけないってこともないけどな
英語圏以外はどこの国のポップスも世界的には売れていない
たまにブラジルとかジャマイカとか売れるくらい
逆に恥ずかしいから英語歌詞をやめてほしいわ
>>31
K-POP!!
バ韓国は大嫌いだけど、芸能は韓国に
全て負けてるな!wwww
他の事は、全て日本が勝ってるが、
河原*だけ、負けてるわ!www
流石、*民族!! 河原*!!
フォークの人達みたいに同世代のヴィジュアル系で集まってどさ回りすれば?
もしくは「夢グルーブ」入り。
>>41
黒夢なんだし、夢グループ参加は全く問題ないね
そもそも黒夢の時点で夢グループとも言えるし
>>151
観たいなぁ。
社長との共演。
>>151
草
いま80年代から90年代の日本のシティポップが海外で受けてて、いまさら売り上げ伸ばしてるらしいやん
>>42
2ちゃんのオッサンも良い時代に生きてたんだよ。
>>42
これね
松原みき「真夜中のドア~stay with me」が海外発で40年ぶりのヒット
https://news.yahoo.co.jp/byline/shibatomonori/20210219-00223308/
>>90
山下達郎、竹内まりや、角松敏生辺りもウケてる
ぶっちゃけこいつらより
ジャニやAKBのほうが世界に通用しとるよ
海外にもファン昔からおるもん
>>44
圧倒的正論
世界に通用させるのに日本のテレビ局に頼ることが間違いだよな
最初から海外で活動しないとダメだろ
意味がわからない
>>54
デー*ペクター的な人に上手く引っかかるのも有効
本当に凄いならYou Tubeとかあるでしょう
なにか後押しが必要って話なのかな
>>60 YouTubeで見られる前にテレビとかTwitterとかジャスティンビーバーに取り上げられないと無理
純粋にYouTubeだけでは気持ち聴かれない
お前らはベトナムやミャンマーのバンドを聴くか?民族音楽ではなく現代的な音楽をやっていても聴かないだろ?
それと同じ
欧米人が同じような音楽を欧米でたくさんあるのにわざわざアジアの音楽なんて聴くわけ無いじゃん
>>69
タイのYONLAPAやPhum Viphuritは
日本の80sシティポップっぽくていいぞ
世界に通用する必要があるか?
そういうのはジャズやクラシックに任せて、
歌謡曲は内需を満たせば良くないか?
>>75
これは思う
そもそもどの音楽も自由なんだよ
日本で売れたからそいつらをアメリカ、ヨーロッパでもスターにしようとか根本からおかしい。聴いてる人が違うんだから需要も違う。昔から欧米で需要あるミュージシャンはあっちでも評価されてる
>>80
日本で無名な人がヨーロッパのクラブシーンで名前が通ってたってケースが有ったよね
名前忘れたけど
英語で歌えばいい
>>84
プロのはずなのに英語がド下手だから問題なのですが
坂本九って凄かったんだなあ
>>101
それはCIAのステマだろが
>>101
中村八大の曲が根本かね?
で、永六輔の言葉の音の選び方。
で坂本九の「う へぇ ほぉ む〜う〜い〜て」
つう、唄い方。
因みに中村八大は*中毒で抜けるるのに
そうとう苦しんだらしい。
>>135
文化が違う人でもなんか懐かしいと思わせる力があるってすごいわ
toeみたいに日本でメジャーじゃなくてもコンスタントに世界各地でツアーやって客入ってるバンドが本物だと思ってる
>>107
人間椅子が今さら欧州のライブシーンでカリスマ化してるとか、そんな例もあるしな
たしかに事務所ゴリ押しは目立つけれど、テレビが本物を取り上げていないってのは本当なんだろうか?
米津とかも事務所ゴリ押しで取り上げられただけなの?
たまにライブハウスとかの映像が出てくることがあるけどたいていガチャガチャうるさいだけ
お笑い芸人では以前やってたオンエアバトルや最近の各種グランプリなんか見るとこれまでテレビで見なかった人たちの中に腕があるのはほぼいない
それでもファンがいたりするけどあくまでマニアック
音楽も似たような感じなんじゃないか?
腕がないのに事務所ゴリ押しされるのはいるけど、腕があるのに出てこられないってのはあんまりないんじゃないだろうか
>>120
いや、たくさんある。
LOUDNESSなんかは割と通用したほうだと思うけど
国内はっていうとお察しだしな
国内で売れるのは芸能事務所とTV局で作ってるガラパゴスなルートに乗っかってるかどうかってのが全てだから
本人に実力あってもどうにもならんだろな
逆に国内のガラパゴスルートに取り込まれると海外展開そのものが厳しいだろうしどうしたもんかね
>>129
ミカバンドが売れたのは国内よりロンドンが先だし、YMOも逆輸入。
で、ミカバンドなんて国内では演歌にもジャリタレにも遥か届かず。
武満徹は世界では名が通るが国内では山本直純の方が有名だったみたいなもんかね?
国民の嗜好に依拠するのではないか?
アイドル好きが多い国民性をどうにかしないと
>>138
バブルの数年間だったが
日本からアイドルってジャンルが
消えた時代あったんだよ
でバブル崩壊して不良債権だ
住専だゼネコン不況だ
世の中が暗く暗くなった時
男はSMAP女はモーニング娘。が
大ヒットしてアイドルってジャンルが復権した
アイドル無くしたければ景気を良くすればいい
忌野清志郎が言っていた
日本人は歌が好きだが音楽は好きじゃない
そしてその好きな歌ってのも
プロの技術や才能が遺憾無く発揮された
レベルの高いものではなく
自分でも歌えるレベルの歌なんだと
>>144
シームレスに成ったDTM時代まで生きていたら考え方も変わるだろうな
昔は何対しても敷居が高かった
ミュージシャンっていつからかアーティストと言われるようになったな
カールスモーキー石井や藤井フミヤあたりからか?
>>146
もう少し前だな、ニューミュージックと呼ばれる連中が出てきてアルバムブームが到来した頃だろう
核になったのはナイアガラトライアングルの周辺だった
>>178
杉真理ってどんな女性ミュージシャンだろ?と
兄貴に聞いて爆笑されたっけなぁ
>>146
原田真二がデビューしたての頃「僕はアイドルなんかじゃない!アーチストアーチスト~」なんて言ってたなぁ
>>146
洋楽からだろ
海外ではアーティストと呼ぶんだって
ベストヒットUSAとかで知るわけじゃん
>>244
英語でアーティストはそのまま芸術家イコール美術を作る人
音楽家を意味する言葉ではないよ
アーティストと言って音楽だけに限定するのは日本だけ
>>262
artist とartisteの違い
カタカナだと同じだから混同してるだけ
>「テレビ局の人にお願いしたい。テレビには?すごくないもの?を映さないでほしい
「すごい」か「すごくない」かなんて人の好みじゃん
>>156
ですよね。
よく、音楽スレで自分が好きなの貼る人がいるけど
自分と合わないジャンルとか開く気すら起こらないし。
そもそも海外で通用する必要なんてあるのか?
>>160
売上で世界2位の大国だからな
>>160
ないね
マウントしたいための視点やろ
世界で活躍したわけでもないし
もはやアメリカの音楽だって日本では
通用していない*
ライブやれるのはジジイばかりw
>>160
目的にする必要はないと思うが、そういう意識がない奴ばっかりになると業界が腐るような気がする
任天堂だろうがトヨタだろうが自分たちの作ってるものに自信があるなら必然的に海外に顔が向くからね
LiSAの鬼滅のやつとかYouTubeじゃ英語コメントだらけだし
日本の音楽を世界に認知させるにはアニメ・ゲームに乗っかるのが手っ取り早いな
>>167
だよな
何故この国はサブカルチャーに力を入れないのか
>>167
日本アニメって大昔のビデオ売ってた頃は現地で吹き替えして主題歌も差し替えだったけど
現在主流の公式字幕配信のスタイルだと主題歌もオリジナルをそのまま聴くことになるんだよね
アニソンは結構突破口になるんじゃないかと思ってる
特定の歌ってよりも“日本語の歌”に慣れるって意味で
阿久悠が諸悪の根源だと思ってる
この人が作り出したアイドルの概念のせいで能力より親しみやすさ優先のアイドルが量産されるようになった
>>173
阿久悠のころはまだ能力優先や
アイドルって言葉を定着させた人ではあるが
アイドルもあってもいいけど口パクアイドルはいらないな
>>195
口パクじゃねえと喉がもたねえ・・・・
>>197
生歌ですぐ喉潰れるくらいなら歌手の素質ない
留学生(高校生)のホストファミリーの家がお隣さんなんだけど、日本のアイドルだけじゃなく
芸能関係全般、顔だけなら通用するけど背が低すぎるって彼らは言ってる。
あと音楽で言ってたのは前奏が長すぎるって言ってる。
話をした何人かが同じこと言ってたから、たぶん欧米系の人はそう感じてるみたい。
コロナ前にいたオーストリア人の子は、ビリー・アイリッシュみたいなのが世界の
流行りみたいなこと言ってたかな。
>>196
最近は邦楽もイントロない曲増えてきた
>>196
ジャスティンビーバーは170だろ
音楽に身長は関係ない
元々背が高いやつの方が少ない
>>245
チビをチビと感じさせない
バランスであれば構わない
日本のチビはチビに見えるバランスしてる
>>245 >>272
まあ、留学生が言ってるだけなんで。でも男女ともに背が小さいっていうんだよね。
話すときは英語なんだけど、たぶんちんちくりん的なこと言ってるw
海外のプレーヤーはすごいレベルだよな
裾野が違うのか
楽器屋のデモ演奏一つとってもレベルが3段くらい違うと感じる
ルーツミュージックをちゃんとやるかどうかの差が出てると思うね
>>206
だって指が太いんだもん
>>206
つかギターとかピアノが奴らの体に合うように作られているから当然でしょ
>>215
>>214
その要素は無視できないけど
根本的には「耳」が違う気がする
楽器作りにも言えることだけど
テレビの中ではAKBが世界で通用してるらしいよ
>>217
そういやインドネシアとかで姉妹グループ作ってたのはまだ活動してるんだろか
そもそも誰がすごい*ごくないかを決めるの?
清春?
>>219
そうだと思う
もう20年以上前の話だが
とあるラジオのディレクターが
布袋のパーティーに行ったことがある
って発言して
布袋を接待じゃなく布袋が接待するパーティー
飲んでますか?とか声かけられたと
あのレベルだってそんなことしているんだな
ってしみじみ思ったわ
>>226
直接聴いて無いからニュアンスが分からないけど自分がホストのパーティ開けるなんて大物じゃん
って思ったけどな
>>235
ニュアンスとしては
「あのレベルのミュージシャンだって
俺みたいな地方局のディレクター
接待しちゃうくらい売れるってのは大変なんだな」
って感じ
仮にAKBやジャニーズを排斥しても日本からBTSは誕生しないし
ダイナマイトのような曲も作れん
>>240
つーかさ
BTSって韓国の国策じゃん
あれのようにしろってなると清春の主張の真逆だろ
>>240
BTSは実力じゃないからw
音楽に国境はない
言葉は理解出来なくとも良いものはちゃんと伝わる
伝える努力が足りないだけ
>>249
好みの違いは国ごとにかなりあるよ。日本はロックもまだ需要あるけどアメリカはラップが支配的
MAN WITH A MISSIONとかONE OK ROCKとか英語の歌詞の曲を作ってそれなりファンがいたけど日本語の歌詞にしたら一気に人気が出た
日本国民が英語出来ないとダメだな
>>251
ワンオクも事務所力だろ
ヒット曲もないしな
森進一森昌子の息子ってだけやんw
秋元グループとジャニーズがさんざん壊しちゃった*
もう無理じゃね?
国内で儲かるならいいんだよ
>>259
秋元グループはともかくジャニは別に壊してなくね?
チャートとか破壊してたのは握手券
>>267
壊してるやろ
すごくないものはテレビに出すな
これってアキバよりジャニーズのことだよ
ドラマは実力不足なのに主役ばかり
>>277
あのね
黒夢あたりの世代がテレビ出ないから枠埋めにジャニだったんだぞ
>>277
凄いよ だってジャニーズはアジアで通用してたし
嵐とか韓国にも中華にもタイにもファンおる
昔はアジアツアーしたからな
>>277
俺はおっさんだけどジャニーズの曲は結構好きだぜ
女のアイドルグループのが聴いてて辛くなる
>>287
ジャニは自作してなくてちゃんと職業作家に依頼してるからな
曲はいいんだよ
日本のロックやポップスは駄目だって間違った思考にとらわれ過ぎてる
全然そんなことない
>>266
マジこれ
日本は日本らしくガラパゴスでいいのにね
>>266
世界に通用するような感じにすること=日本人にもっと魅力的だと思ってもらえるようになるかっていうと怪しいからね
だから現状のJPOPが日本人にとってはそんなに悪くないものだというのは否定しない
小室とジャニと秋豚が日本の音楽を叩き壊したよね
もう復活することはないだろう
>>275
小室とジャニが売れてた90年代はアジアで人気だったわけだけど
秋元はアジアどころ日本でもオタ人気だけだからな
ようつべとか見てたら外国人のコメントおおいやつあるだろ
昔のシティポップなんかでも
でも、そういうのテレビ局は出演させないから
芸能事務所やレーベルと癒着しておんなじ面子ばかり出演させるのは、ドラマや映画と同じだね
>>276
ミュージックステーション
とか半年一年でスケジュール組んでる
ポット出なんてお鉢が回ることは
ほとんどないって
日本人の男が実力派の本格的なアーティストより
下手くそなアイドルを好むから無理だよ
>>285
アイドルのほうがみたいかな。本格派ならYouTubeで何度も見たいし。
とにかく秋元系を排除だな
48だ46だってこれがダメな
これがなくなればとりあえずは
見れるようになる
あとジャニと
>>292
でも秋元系がチャート破壊したから
いろんなのが逆にテレビ出やすくなって秋元系が出れなくなってるw
英語ネイティブの宇多田もダメだったしな
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