- 【愕然】 面接官「キミみたいの要らないよw最後になんかある?」ワイ「はい。御社の株式を45%保有しております…」→結果wwwww
- 「金婚式」の資金を理由に嫁に帰省する事を反対された。なんか全面戦争になりつつある
- 【画像】 篠崎愛さん、風でスカートがめくれてしまうwwwwwwwww❤
- 【修羅場】 母が父の長年の不倫を理由に離婚を要求してきた。今更?って感じで父も私も驚いた
- 間男と真っ最中の妻に留守電で「このままでは、すぐさま離婚に向けて(略)」と入れたらすぐに電話が!そして「(浮気してる)私のことを受け止めてくれると思ってたのに!」だとよw
- 【画像】 女子高生、みんなでお○ぱい丸出しにしてしまう
- 【画像】 トー横女子、素っ裸にされる
- 【閲覧注意】 パンツが食い込んだ女性、とんでもない格好を披露してしまうwwwwwwww
- 電車で、高校生1「英語って何で英語って言うか知ってる?アメリカで話されてるのに不思議じゃない?」高校生2「本当だ!何で米語じゃないんだろ?」高校生1「それはね...」→ 驚いた…
- 元友人の子供A君に「お仕事しない人ってかっこいいんだよ!」「素手でご飯を食べる人ってかっこいいなぁ~」などデタラメな嘘を教えてやった。
「1985年生まれが、最もゲームの進化を体感できた世代」という説 言われてみれば確かにそうかも - キャリコネ 「1985年生まれが、最もゲームの進化を体感できた世代」という説 言われてみれば確かにそうかも キャリコネ (出典:キャリコネ) |
ボードゲームのグループは、上で述べられているトリヴィアゲーム、ユーロスタイルボードゲームのほかにレースゲーム、ロール・アンド・ムーブ・ボードゲーム、ア○ストラクトゲーム、言葉遊び、ウォー・シミュレーションゲームを含む。いくつかのボードゲーム 53キロバイト (7,242 語) - 2022年3月23日 (水) 02:28 |
ゲーム機の発展は、まさに日進月歩である。1983年に任天堂からファミリーコンピュータ、いわゆるファミコンが発売されて一気に進化のスピードが早まった感がある。
ゲームハードの開発競争は今も続いているし、こうした切磋琢磨があって、ゲームというカテゴリは今日に至るまで発展を続けている。今日は、そのゲームの進化についての話をしていきたい。(文:松本ミゾレ)
■「初代マリオ発売年に生まれる。2Dから3Dへの進化を体験」
先日、5ちゃんねるに「1985年生まれとかいうゲームの進化を最も体験してきた選ばれし世代」というスレッドが立っていた。スレ主は1985年生まれのようで、なぜ自分たちがそういう世代となるのか、その理由を書き込んでいる。
「初代マリオ発売年に生まれる。ドラクエFFを全盛期に遊ぶ。初代ポケモン世代。2Dから3Dへの進化を体験。プレステの誕生から全盛期に直面する」
と、こんな具合。『スーパーマリオブラザーズ』は1985年9月発売なので、僕などは「リアルタイムの衝撃知らないじゃん」って気になっちゃうけど、生まれ年が同じことに意義があるということなんだろう。
しかし、そのほかの主張についてはおおむね賛同できるところかな。ちなみに僕は1984年生まれなので、スレ主とはほぼ同世代だ。やっぱり『ドラゴンクエスト』シリーズや『ファイナルファンタジー』シリーズへの思い入れは、ファミコン、スーファミ、プレステとハードを跨いで遊んだこともあって一際強い。
2Dも良かったが、ポリゴンで表現された3Dなんて最初に見た時は衝撃をおぼえたし。ポケモンに関しては、個人的には「今更ドット絵かぁ」と携帯型ハードを侮っていた嫌な子供だったのもあって、全然ハマらなかったけど、関連グッズは当時山ほど発売されていた。
ポケモンシールがおまけについたパンか何かをよくばあちゃんが買ってきて、ポッポのシールばかりダブっててタンスに貼りまくってた記憶もある。ただ、初代ファミコンの大活躍していた時期はまだゲームで遊ぶには子ども過ぎたのが1985年生まれだろうから、そういう意味ではゲームの進化の最初期を知らない世代だと感じる。
僕としては、最低限1980年生まれぐらいのほうが、もっとスレ主が提示した進化をリアルタイムで目撃し、衝撃をおぼえたんじゃないかと予想するところだ。
■「ファミコン前を知らないとファミコンの進化を体験できない」という声も
もっとも、5ちゃんねるには、もっと上の世代の暇なおっさんたちも多く書き込みをしている。スレッドにはスレ主に対しての反論も多い。ちょっと引用していこう。
「そりゃファミコンあるにはあるけど(スレ主の年齢では)進化を最も体験出来ないだろ」
「ファミコン前を知らないとファミコンの進化を体験できないだろうに」
「進化を最も経験してきた選ばれし世代って60歳くらいから上じゃないのか? インベーダーブームからのアーケード、ゲームウォッチ、ファミコンなどの各種家庭用ゲーム機の登場。平行して8bit~16bitPC、携帯ゲーム機の登場とポケモン、PS/SS登場……って感じで」
「75年産まれだけどまさにゲームの進化と共にしてきた感あるな。喫茶店のインベーダーはちょっと難し過ぎたけど」
このように、ファミコン以前のゲーム事情を今も記憶している人たちの書き込みって結構多い。やっぱり5ちゃんねるっておっさんの巣窟だ。
僕も古い喫茶店でインベーダーゲームの筐体は見たことがあるが、遊んだことはなかった。
正式名称『スペースインベーダー』は1978年8月に稼働スタートしたというから、これも結構昔のことのように思える。今思えば、一度ぐらい遊んでみれば良かったなぁ。
初代ファミコン以前のゲーム事情を知らないのが、1985年生まれの世代。それ以前にもインベーダーゲームなどのアーケード用の筐体のヒット作やブームもあったし、古典的だが面白いテーブルトークRPGも存在していた。
でも1980年代中盤生まれって、初代ファミコン以降の家庭用ハードに限定した場合は、割と初期の頃からゲームの進化をある程度目撃することの出来た…
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
2022年4月29日 6時0分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/22083963/
画像
(出典 image.news.livedoor.com)
関連スレ
1985年生まれとかいうゲームの進化を最も体験してきた選ばれし世代
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1650339735/
★1:2022/04/30(土) 23:23:23.15
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1651328603/
>>1
はあ?生まれた年にゲームできないだろ。
体感したなら1975年前後じゃねーか?
75年生まれが一番
76年生まれが最強
コンシューマー
小学校時代 ファミコン全盛期
中学に上がる前後 PCエンジン、メガドライブの出現
中2~高校 スーパーファミコン全盛期
高校卒業前 PS、SS発売
大学時代 PS、SS全盛期
アーケード
小学校時代 80年代アーケードゲーム黄金期
中学時代 90年代前半アーケードゲーム熟成期
高校時代 格闘技ゲームブーム初期
大学時代 格闘技ゲーム全盛期
パソコンゲーム
小学校時代 MSX全盛期
中学時代 PC88全盛期
高校時代 PC98全盛期
大学時代 Windows95登場
>>3
64は?スマブラってどのあたり?
>>16
大学時代
>>3
ゲーセンは昔はテーブル筐体しかなくて不良のたまり場だったよねw
>>22
昔のゲーセンは暗くてうるさかった
>>22
意味わからん時代やったよな
今なんてゲーセンに不良なんかいないのにな
俺なんて小4の時にカツアゲされたわ
厨房か工房に
>>51
そのかわり、ゲームファンはすっかり影ひそめて
いるのはプリクラ進化系に群がるまーんさんか、USOキャッチをワイワイとやる
家族連れかカップルというね・・でもUSOキャッチといいアトラスのプリクラといい
この2つがなかったら今以上にゲーセンがオワコンしてたよなw
>>67
今ゲーセンはゲーム好きしか集まってないと思ったがファミリー層か
>>3
まさに俺
ロンダルキアも知らずしてゲームの何を語れるのか
>>5
洞窟でドラゴン3匹に陵辱され
地上に出たらパズスに蹂躙される
新しいものを受け入れなくなった時点で人は老害になるから
これから先も振り返りはほどほどにして新技術を堪能したいわ
>>7
受け入れないのと興味が無くなるのは別問題
このスレのほとんどの奴はテレビゲームにはもう興味が無い年代だろ
>>33
そういう認識こそまさに老害ってイメージだわ
これだけ巨大に膨れ上がった産業をいつまでガキのおもちゃ扱いしてるのやらってね
コンテンツの進化を経験したって意味になると100歳越えの人達が最強じゃんってなってしまう
>>21
できれば脳がまともなうちに体感したいってのはある
○ケてきたらそれも実感できなくなるだろうからな
>>21
その年代になってしまうとたぶん70過ぎのころのゲームは目と頭がおいつかない感じする
84年生まれだけどゲームなんてスーパーファミコンの新桃太郎伝説しかやった事ないわ。
貧乏なうえに日本有数のキ○ブサイクで友達もいないから当然極度の内気になって13歳から家に引きこもったまま今年で38歳になった。
当然無一文だから結局小学生の頃に憧れたプレイステーションというものを一生体験できずにこのまま死○でいく
>>23
ネタコピペであって欲しいわ(T_T)
PS2のときは興奮したな
ちょうど小中くらい
>>26
PS1→PS2はすげーって思ったけど、PS3は正直どこがすごくなったのかゲーム好きなら
わかるけどマスゴ○も「絵はキレイになったよね・・んで?」みたいな困惑した感じしてたなw
>>31
PS3はせいぜいブルーレイが使える位が売りだったかな
>>31
実際のところPS2で3Dに要求されるレベルのうち結構なあたりまで満たしちゃったんだと思う
PS1は誰が見ても明らかに不足だったけど2でかなり見られるようになったから
それ以降はマニアがああだこうだ言うレベルの話かと
○ソゲー乱立の1980年代後半知らないとゲームは語れないだろう
>>30
一番ク○ゲーが乱発忍太郎したのって、PS1の安定期だろ。ファミコンはまだロムだから
参入するのは資金力がいったがPS1時代はロイヤリティも低めだったしくそにーのNEWSさえあればできた
>>45
PSなんて進化しまくりのゲーム成熟期だろ
ファミコンの猫も杓子もランニュウシてきた時期を知らんのか
>>57
PS1 → 日本で販売された総販売タイトル数 3,289タイトル
ファミコン → 1,053タイトル
>>45
たしかに奇ゲーが一番多かったのはあの時期な気がする
PS2からは開発資金かけた超大作志向になっていったし
>>66
せがれいじりとかシーマンとか、いまなら出てこないよね。
85だけどゲームよりオモチャの方が語りたくなる。
>>43
バトル鉛筆→ミニ四駆→ヨーヨー→変なカップ→ローラーブレード
この辺りまでしか記憶にない。後は部活で忙しかったな。
ファミコン出た時に小学生だった世代が一番だろ
>>46
俺もそー思うんだよな。1985年生まれならリアルタイムでファミコンを体験する前に
まだファミコンもやれないくらいの幼女だもんなw
1985年生まれはコンシュマーゲームと言うよりMMOとかじゃないの
あれ高校とかでハマってたら人生終わってたわ
>>54
リネージュとかラグナロクか?
俺はボンバーマンに明け暮れてた。
>>72
その辺りとかFPSのBFとか
自分はもう社会人になってたから2時には寝て人間の形をギリ保ってた
>>54
俺もそう思う
FFXI を 365日 x 24h 以上やったわ
離婚して毎日自由にやれることが嬉しすぎたw
70年代のみなさん、マジで黙っててください
多感な時期にファミコン→スーファミ→PS→64→PS2の流れを経験できた80年代組にはかないませんって
>>64
ゲームボーイ~PSPを学生の内に体験できてるのも
80年代以降だからな
75年が最強です
>>81
はい
ファミコン→スーパーファミコン→PS1→PS2→PS3
この5世代を体験したかどうかだと思うわ
PS3以降はほとんど変化感じられないと思う
2→3の変化を感じられたかは洋ゲーにはまったかどうかによると思う
ファミコン登場、スーパーマリオ発売、デパートのファミコン大会、
高橋名人をリアルで体験してなきゃ
そしてソシャゲと有料DLCに搾り取られ
名作の駄作リメイクに失望するかつて少年だったおじさんたち
スペースハリアーは衝撃的だったかな
シューティングの概念ぶっ壊したわ
1985年生まれが10歳の頃には、ぼちぼち下り坂だし・・・
絵が綺麗になってもゲーム性は低いという。
ファンタシースターオンラインあたりから
ネットのおかげで盛り返したけどゲームとしての進化ではないしな。
85年生まれだけどゲームの進化を体感したのはSFC→PSだな
FF7のデモムービーすげえと思ったし、ドリキャスのシェンムーも衝撃だった
- GWの渋滞で地獄を見たパパさんの旅行計画、最初の時点で失敗確率100%だとツッコミが殺到中
- 【速報】 研究者「1日5時間立て」「座る時間は1日6時間」
- 店員「袋お付けしますか?」ぼく「はい」店員「大小ありますが」ぼく「入る方で」店員「えっと…」ぼく「入る方で」
- 【速報】 バイデン氏の発言、思った以上に発展 米国政府はめっちゃくちゃ慌てている模様
- 既婚者ワイ「おっと缶コーヒーか、ダメダメこんなの無駄遣いだ」同僚「スタバ行こうぜ」→結果www
- 【中国】 2億円以上で購入した高級マンションが発泡スチロールだった。
- 9・11の事件で両親を失った姪を養子にした → 姪『今まで育ててくれてありがとう』俺「何だ急にw」姪『実はね・・・』 → 俺の頭は真っ白になっ...
- 【愕然】 面接官「キミみたいの要らないよw最後になんかある?」ワイ「はい。御社の株式を45%保有しております…」→結果wwwww
- なんでスキーって廃れたの?
- 【画像】 朝の病院食や → 一番美味しいのは・・・