■話題の記事はこちら!■
- 「クレジットカード」結局どこのブランド持つのが正解なんや?
- なぜか俺が通りかかると必ずその子に斬りかかられる
- 【画像】 女子『こいつらが邪魔で野球が見えない!』→炎上wwww
- ソープで激しくピストンしようとしたらwww
- 【画像あり】 番組スタッフの『レントゲン』を撮影した結果wwwwww
- 【1/2】 嫁の浮気を一度は許した。体の関係はないと言っているが、あったことはメールの内容から明白だ。そしてまた嫁から間男にメールした。「今日は会えますか?」と…
- 【画像】 水球日本代表のわがままボディwywywywywywywywywywy
- 長らくほったらかしだった両親の墓参りへ。しかし、俺「墓がありません」管理事務所「管理費の未納で撤去しました。何度も郵送で送ってます」⇒確かに霊園からの郵便物無視してたが…
- 亡き両親に代わり、私を育ててくれた祖父が痴呆になった。介護に疲れて氏ぬ事を考えていたら...
- 子供が3人になるのでセダンでは限界。なのに今の車が好きな夫が買い替えに反対してる
松浦 勝人(まつうら まさと、1964年10月1日 - )は、日本の音楽プロデューサー、実業家。エイベックス株式会社代表取締役会長、元CEO。通称:Max Matsuura(マックス・マツウラ)。 神奈川県横浜市港南区出身。血液型O型。 1988年4月 エイベックス・ディー・ディー株式会社 (現:エイベックス株式会社)… 17キロバイト (2,191 語) - 2022年9月16日 (金) 16:33 |
結論的に給料が安いで全部の問題の原因なんだが
1 jinjin ★ :2022/10/06(木) 23:43:14.18ID:CAP_USER9
「あなたがヒット曲を作ればいい」 松浦勝人、川本真琴のサ*ク巡る発言に意見 “地獄に堕ちてほしい”には「時代遅れもはなはだしい」
エイベックス代表取締役会長の松浦勝人さんが10月4日に自身のYouTubeチャンネルで生配信を実施。
シンガー・ソングライターの川本真琴さんが9月にサ*クリプション(定額制)形式の音楽配信サービス(以下、サ*ク)について厳しく物申したことを受け、自身の見解を述べました。
川本さんは9月20日に更新したTwitterで、シンガー・ソングライターの七尾旅人さんの発言を受ける形で、サ*クがアーティスト側に強いる不平等ぶりに激しい怒りをにじませ、
「利益がどれだけ少ないかを知ってほしい」「サ*クというシステムを考えた人は地獄に堕ちてほしいと思っている」と強い調子でツイートし、大きな反響を呼んでいました。
川本さんは後になって当該ツイートを削除し、9月26日に更新したTwitterで「サ*クで楽しんでもらいたいとおもっていますが、そういう現実があることも知ってほしかったです」とコメント。
音楽を仕事にしたい友人の苦境を知ったためサ*クの仕組みに言及したとし、“サ*クを通じてさまざまな音楽を楽しみたい”というユーザーの思いを否定しているわけではないと説明していました。
松浦さんは配信視聴者から川本さんの一件への感想を聞かれ、“サ*クには救われた人と救われない人の両方がいるのではないか”とまず回答。
先んじてサ*クが今後主流になると予測し、親交が深い歌手の浜崎あゆみさんにも「これからは(CDが)売れる時代じゃないぞ、何回聞かれるかの時代だからな」と伝えていたといい、CMを流したりテレビで踊ったりするなど、それぞれの時代に適合した音楽の売り方や仕組みが存在するのだと指摘しました。
その上で川本さんの発言に、「じゃああなたがヒット曲を作ればいいじゃない」「いっぱい再生されるようにすればいいじゃない」と1回の再生回数における獲得金額が少ないならば、それをカバーできるほど多く聞かれるような楽曲、ひいては売り出し方を考えるべきではないかと持論を展開。
“地獄に堕ちてほしい”のツイートには「時代遅れもはなはだしいんじゃないですかね? サ*クだってどうなるかわかりませんよ」「時代にそぐわない自分をおいておいてそう言ってもしょうがない」と手厳しくコメントしていました。
松浦さんは、サ*クに肯定的な意見を述べる一方、YouTube上で再生された際などの収益分配には疑問をいだいているとも発言。
手元に入ってくる著作権収入について、「ここでこんなにとられてるの?」「Googleさんこれなんですかって聞きたくなる」と首をかしげてしまう瞬間があることを明かし、「俺だってCDが売れていた方がめちゃくちゃ儲かるもん。サ*クなんか全然儲かんないよ」「CDだけだったらもっと良かったよ」と、川本さんの意見にも一部理解できる部分があるとしています。
サ*クやYouTubeでの楽曲視聴にあらかた持論を述べた後、誰にとっても全く収益が発生しない音楽の違法ダウンロードがはびこることこそ問題だとし、「サ*クを考えた人じゃなくて、ダウンロードできるようにした人を恨むべきだよ」「視点が違う」と断言。
「時代に合わせたものをやらずしてはエンタメはやっていけないと思うよ」とまとめていました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8daf30a75137b9a22143946dd442ff877063047c
(出典 Youtube)
エイベックス代表取締役会長の松浦勝人さんが10月4日に自身のYouTubeチャンネルで生配信を実施。
シンガー・ソングライターの川本真琴さんが9月にサ*クリプション(定額制)形式の音楽配信サービス(以下、サ*ク)について厳しく物申したことを受け、自身の見解を述べました。
川本さんは9月20日に更新したTwitterで、シンガー・ソングライターの七尾旅人さんの発言を受ける形で、サ*クがアーティスト側に強いる不平等ぶりに激しい怒りをにじませ、
「利益がどれだけ少ないかを知ってほしい」「サ*クというシステムを考えた人は地獄に堕ちてほしいと思っている」と強い調子でツイートし、大きな反響を呼んでいました。
川本さんは後になって当該ツイートを削除し、9月26日に更新したTwitterで「サ*クで楽しんでもらいたいとおもっていますが、そういう現実があることも知ってほしかったです」とコメント。
音楽を仕事にしたい友人の苦境を知ったためサ*クの仕組みに言及したとし、“サ*クを通じてさまざまな音楽を楽しみたい”というユーザーの思いを否定しているわけではないと説明していました。
松浦さんは配信視聴者から川本さんの一件への感想を聞かれ、“サ*クには救われた人と救われない人の両方がいるのではないか”とまず回答。
先んじてサ*クが今後主流になると予測し、親交が深い歌手の浜崎あゆみさんにも「これからは(CDが)売れる時代じゃないぞ、何回聞かれるかの時代だからな」と伝えていたといい、CMを流したりテレビで踊ったりするなど、それぞれの時代に適合した音楽の売り方や仕組みが存在するのだと指摘しました。
その上で川本さんの発言に、「じゃああなたがヒット曲を作ればいいじゃない」「いっぱい再生されるようにすればいいじゃない」と1回の再生回数における獲得金額が少ないならば、それをカバーできるほど多く聞かれるような楽曲、ひいては売り出し方を考えるべきではないかと持論を展開。
“地獄に堕ちてほしい”のツイートには「時代遅れもはなはだしいんじゃないですかね? サ*クだってどうなるかわかりませんよ」「時代にそぐわない自分をおいておいてそう言ってもしょうがない」と手厳しくコメントしていました。
松浦さんは、サ*クに肯定的な意見を述べる一方、YouTube上で再生された際などの収益分配には疑問をいだいているとも発言。
手元に入ってくる著作権収入について、「ここでこんなにとられてるの?」「Googleさんこれなんですかって聞きたくなる」と首をかしげてしまう瞬間があることを明かし、「俺だってCDが売れていた方がめちゃくちゃ儲かるもん。サ*クなんか全然儲かんないよ」「CDだけだったらもっと良かったよ」と、川本さんの意見にも一部理解できる部分があるとしています。
サ*クやYouTubeでの楽曲視聴にあらかた持論を述べた後、誰にとっても全く収益が発生しない音楽の違法ダウンロードがはびこることこそ問題だとし、「サ*クを考えた人じゃなくて、ダウンロードできるようにした人を恨むべきだよ」「視点が違う」と断言。
「時代に合わせたものをやらずしてはエンタメはやっていけないと思うよ」とまとめていました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8daf30a75137b9a22143946dd442ff877063047c
(出典 Youtube)
31 名無しさん@恐縮です :2022/10/06(木) 23:51:29.51ID:Xn7ejtOC0
>>1
レコード会社の社長が言ったらあかんわ
ア○なのか
レコード会社の社長が言ったらあかんわ
ア○なのか
49 名無しさん@恐縮です :2022/10/06(木) 23:55:42.56ID:kyonDqj80
>>1
音楽自体に価値が無くなってるって事よな。
叩き売りやん。
音楽自体に価値が無くなってるって事よな。
叩き売りやん。
65 名無しさん@恐縮です :2022/10/06(木) 23:58:26.83ID:PzhyFTHP0
>>49
価値がねえのにSpotifyのCEOはボロ儲けという悪循環
価値がねえのにSpotifyのCEOはボロ儲けという悪循環
3 名無しさん@恐縮です :2022/10/06(木) 23:44:12.14ID:i8VBaAlb0
川本真琴をいじめるな
96 名無しさん@恐縮です :2022/10/07(金) 00:10:02.57ID:5tXNof8F0
>>3
そうだよな。
単に、「昔は良かった」って当たり前のことを言っているだけだもんな。
みんなCDプレイヤー持ってるから、CD聴きまくりだもんな。
そうだよな。
単に、「昔は良かった」って当たり前のことを言っているだけだもんな。
みんなCDプレイヤー持ってるから、CD聴きまくりだもんな。
4 名無しさん@恐縮です :2022/10/06(木) 23:44:39.63ID:w2mNyT0K0
松浦も時代遅れだろw
10 名無しさん@恐縮です :2022/10/06(木) 23:46:06.54ID:QOTK9T2Y0
どっちも時代についていけてない戯言だな
結局今食えないから昔は良かったと言ってるだけ
結局今食えないから昔は良かったと言ってるだけ
14 名無しさん@恐縮です :2022/10/06(木) 23:47:34.46ID:D+uLFRr80
そりゃコイツは搾取する側の人間だからね
意見の相違は起きるよな
意見の相違は起きるよな
21 名無しさん@恐縮です :2022/10/06(木) 23:48:41.96ID:j7v47tnY0
>>14
それはない
松浦もサ*クない方が稼げた
それはない
松浦もサ*クない方が稼げた
15 名無しさん@恐縮です :2022/10/06(木) 23:47:39.22ID:JYiByJTH0
でもスピッツでさえ儲けが出ないんじゃなかったっけ
16 名無しさん@恐縮です :2022/10/06(木) 23:47:57.07ID:f6CaypvC0
そりゃ一アーティストと会社経営者では感覚が違うに決まってんだろ
20 名無しさん@恐縮です :2022/10/06(木) 23:48:34.87ID:KjFdO+Ui0
物を作る業界の人間が今はこうですよ、あなたは時代遅れですとか発言して恥ずかしくないん
26 名無しさん@恐縮です :2022/10/06(木) 23:50:21.88ID:ZlUVrZrb0
>>20
こいつは作る側じゃなくて搾取する側やぞ
作る側の苦しみなんて何も知らない
こいつは作る側じゃなくて搾取する側やぞ
作る側の苦しみなんて何も知らない
24 名無しさん@恐縮です :2022/10/06(木) 23:49:28.02ID:ii+hawnD0
正しいかなコレは
おかしいと思うなら乗っからなければ良いだけだし
単体で稼ぐのがミュージシャンの正しい姿だと思うしな
握手やタレント力ありきじゃないとやってけない時代を経て今だしな
実力がある人らは頼ってないだろ?
若い世代に少ないのが危機感だがな
おかしいと思うなら乗っからなければ良いだけだし
単体で稼ぐのがミュージシャンの正しい姿だと思うしな
握手やタレント力ありきじゃないとやってけない時代を経て今だしな
実力がある人らは頼ってないだろ?
若い世代に少ないのが危機感だがな
42 名無しさん@恐縮です :2022/10/06(木) 23:54:09.06ID:FpFTPr8n0
松浦も時代に遅れ始めてるけどな
58 名無しさん@恐縮です :2022/10/06(木) 23:57:13.21ID:vD0vLBLN0
>>42
いつも自分で自分の事をそう言ってるよ
いつも自分で自分の事をそう言ってるよ
77 名無しさん@恐縮です :2022/10/07(金) 00:01:43.79ID:FsCwIHcL0
>>58
頭の回転は速そうだとは思うけど、エイベックス以降何1つ成果を残してないしな それが全て
頭の回転は速そうだとは思うけど、エイベックス以降何1つ成果を残してないしな それが全て
54 名無しさん@恐縮です :2022/10/06(木) 23:56:02.23ID:XlYqC0jk0
分け前が少ないって言ってるんだろ
ヒット曲作っても利権屋がごっそりもってくだけ
ヒット曲作っても利権屋がごっそりもってくだけ
59 名無しさん@恐縮です :2022/10/06(木) 23:57:18.71ID:iwMZUB220
>>54
論点はそこなのにそこには何も触れてないんだよなw
だから何の意味もない文章w
論点はそこなのにそこには何も触れてないんだよなw
だから何の意味もない文章w
64 名無しさん@恐縮です :2022/10/06(木) 23:58:14.10ID:T/K2XYbE0
>>54
そこに不満あるなら自分でサ*クサービスでも立ち上げろや
販路開拓できないから他人様のサービスに乗っかるしかないくせに甘えんな
そこに不満あるなら自分でサ*クサービスでも立ち上げろや
販路開拓できないから他人様のサービスに乗っかるしかないくせに甘えんな
69 名無しさん@恐縮です :2022/10/07(金) 00:00:16.74ID:iDX5fE280
>>64
誰を批判しているかが分からないけど>>1を読んだのかね
誰を批判しているかが分からないけど>>1を読んだのかね
79 名無しさん@恐縮です :2022/10/07(金) 00:02:50.81ID:zUnuqYoy0
>>69
読んだけど
>>70
今の条件で契約する奴がいるんだから作る必要ないじゃん
アーティスト側は嫌なら契約しなきゃいい
読んだけど
>>70
今の条件で契約する奴がいるんだから作る必要ないじゃん
アーティスト側は嫌なら契約しなきゃいい
93 名無しさん@恐縮です :2022/10/07(金) 00:08:36.91ID:iDX5fE280
>>79
松浦もYoutubeの収益分配に疑問の声なんだけど
松浦もYoutubeの収益分配に疑問の声なんだけど
97 名無しさん@恐縮です :2022/10/07(金) 00:11:22.60ID:zUnuqYoy0
>>93
本当に不満なら自分で動画サービス立ち上げれば
本当に不満なら自分で動画サービス立ち上げれば
70 名無しさん@恐縮です :2022/10/07(金) 00:00:28.34ID:HML0cCHm0
>>64
そこまで言うならSpotifyの社員が音楽作ればエエやん
そこまで言うならSpotifyの社員が音楽作ればエエやん
84 名無しさん@恐縮です :2022/10/07(金) 00:05:21.27ID:/eC7op2L0
こういうのってクリエイター側にも
ある程度お金流さないとやる人間が減って
業界が縮小するだけだぜ
ある程度お金流さないとやる人間が減って
業界が縮小するだけだぜ
86 名無しさん@恐縮です :2022/10/07(金) 00:06:45.96ID:DvxUBudB0
音楽媒体の市場は拡大したの?縮小したの?
拡大したなら松浦が正しいだろ
拡大したなら松浦が正しいだろ
90 名無しさん@恐縮です :2022/10/07(金) 00:07:44.03ID:yNFzJe870
川本真琴レベルで生活に困るならほとんどの歌手が無理だろ
98 名無しさん@恐縮です :2022/10/07(金) 00:11:28.75ID:tK0eSZS70
>>90
しかしながらyoutubeの川本真琴公式チャンネルで登録者9千人
最高が1/2の25万再生、それ以外は1万再生届かないとか
無料で聞けてそこまで需要が無いのであればもう仕方ないのではないか
しかしながらyoutubeの川本真琴公式チャンネルで登録者9千人
最高が1/2の25万再生、それ以外は1万再生届かないとか
無料で聞けてそこまで需要が無いのであればもう仕方ないのではないか
91 名無しさん@恐縮です :2022/10/07(金) 00:07:59.75ID:AngUbtgn0
大手レーベル辞めて1曲の分配率を上げるか
大手レーベルのまま再生数を増やすか
どちらか選べ
大手レーベルのまま再生数を増やすか
どちらか選べ
95 名無しさん@恐縮です :2022/10/07(金) 00:09:27.25ID:CUI6dj+/0
まあ松浦は搾取する側だったのに今は搾取される側に落ちたからな
それでも色々やって知名度上げてるのはさすがだと思うけど
それでも色々やって知名度上げてるのはさすがだと思うけど
■よく読まれている記事■
- 浅草の三社まつり、ヤバすぎるwwwwwwwwww (※画像あり)
- 【超絶悲報】 『正露丸』、ガチでヤバイ事実が判明してしまう!!!!!!
- 【戦慄!】 ビデオ屋で『見てはいけないもの』を見てしまったヤバい!!!
- 【リニア問題】 井戸が枯れた!地下水への影響で地元住民から中断求める強い声
- 【FRIDAY鬼砲】 オードリー春日俊彰さん、終了のお知らせ・・・
- 【※閲注】 人間が『この寄生虫』に感染すると100%死ぬ。正体不明すぎて治療法は確立していない。感染経路も不明。こんなの防ぎようがないだろ...
- 【悲報】 退職代行会社モームリの社員、悲鳴をあげる
- 寝違えたか?と思って病院へ行った人気漫画家、『救急車で来なかったんですか!?』と言われてそのまま……
- 嫁が妊娠したらしい、が、義父同席の元、産婦人科医から真実が明かされる
- 一人旅←めっちゃ楽しそうでめっちゃつまらん
■コメント頂けると嬉しいです!
■新着記事はこちら!