芸能

タレントや俳優がアニメの声優をすると叩かれるのはなぜなのか?演出とブッキングの側面から考察

 
君の名は』(きみのな、1952年から1954年に日本NHKラジオで放送されたラジオドラマである。映画化、テレビドラマ化、舞台化もされた。 脚本家・菊田一夫代表作。1952年にラジオドラマで放送され、多大な人気を獲得した。ただし、最初半年間菊田が「人々
36キロバイト (4,088 語) - 2022年9月7日 (水) 22:50
 
棒率が高いのも事実なわけで
 
1 jinjin ★ :2022/09/10(土) 00:00:15.91ID:CAP_USER9
タレントや俳優が声優をすることに集まる批判とその反論 演出とブッキングの側面から考察


テレビアニメの劇場版やオリジナル長編アニメ映画、そして洋画の吹き替えなどで長年の論争になっているのが、“タレントや俳優が声優をすること”についてだ。

たとえば現在公開中の『ONE PIECE FILM RED』でも俳優の山田裕貴やお笑い芸人の霜降り明星が出演しており、9月9日公開の『夏へのトンネル、さよならの出口』も鈴鹿央士や飯豊まりえらが出演している。

こうした作品に対し、少なからずあがるのが「声優という職業があるのだから、タレントや俳優がその役を担うべきではない」という意見だ。
しかし、それ自体が問題ということではないはずだ。


まず、テレビアニメについて考えてみてもらいたい。『こちら葛飾区亀有公園前派出所』両津役のラサール石井や『キラキラ☆プリキュアアラモード』有栖川ひまり役の福原遥など例外はあるが、基本的にテレビシリーズではタレントや俳優がレギュラーキャストとして起用されることはほとんどない。

それは、出演することによって長期間の拘束が発生するからだ。その場合、タレントや俳優が担うことはできないため、声優という専門の職業が必要なのだ。
だが、単発の劇場映画の場合は映画に出演するのと同義とも言えるため、テレビシリーズの声優をすることとは別問題として考えられる。


反対に、『合い言葉は勇気』(フジテレビ系)、『鎌倉殿の13人』(NHK総合)の山寺宏一や、『半沢直樹』(TBS系)の宮野真守のように、声優がドラマに出演することだってある。

もちろんプロモーションとして、タレントや俳優、あるいはテレビ局制作の映画ではアナウンサーをキャスティングする場合もあり、話題性だけで連れてきたような場違い感が漂う作品が少ないとは言い切れない。
しかし、それは例外的なものである。


長編アニメ映画の場合は、“アニメ”作品という以上に、一本の“映画”として考えている制作者も多い。
近年は実写映画の監督や脚本家がアニメ映画を制作することも増えていて、制作者によっては、実写映画に出演している俳優の方がイメージしやすい場合もあるはずだ。
そして製作期間が限られているため、俳優側もスケジュールの都合をつけやすい。

海外のアニメ映画も同様で、ディズニーやドリームワークスも90年代から積極的に俳優をキャスティングしている。『トイ・ストーリー』(1995年)のトム・ハンクス、ティム・アレンはあまりにも有名だが、現在公開中の『ミニオンズ フィーバー』でもスティーヴ・カレルやドルフ・ラングレン、ジャン=クロード・ヴァン・ダムらが出演している。

『メアリと魔女の花』(2017年)、『サイダーのように言葉が湧き上がる』(2021年)、そして10月公開の『ぼくらのよあけ』で声優を務めた杉咲花。さらに『ハウルの動く城』(2004年)、『サマーウォーズ』(2009年)の神木隆之介、『おおかみこどもの雨と雪』(2012年)、『天気の子』(2019年)の上白石萌音、『ブルーサーマル』(2022年)の堀田真由、『バズ・ライトイヤー』(2022年)の鈴木亮平と今田美桜などは、各作品でその声色が絶賛されている。

極端な例を挙げるなら、『となりのトトロ』(1988年)の糸井重里、『風立ちぬ』(2013年)の庵野秀明など、スタジオジブリ作品では演技を生業にしていない人物がよく起用されている。
それはあえてプロではなく、素人感を出すための演出上の狙いであり、その場合は制作側の意図の問題だ。


そもそも声優の人たちも、専門学校などに通って、はじめから声優を目指していた人もいれば、俳優や劇団員として芽が出なくて声優に転向した人もいたりする。
このように、実は俳優と声優はそんなに遠くない職業なのだ。

これは、お笑い芸人が俳優としてドラマや映画に出演することにも似ている。
芸人は、大勢の客の前でステージをこなしている。コントや漫才も、劇のセリフを読むのと同じで、やっていることは俳優に近い。

https://news.yahoo.co.jp/articles/bb1465147b1cf6a9354b4e02503b32b12f63ab73

>>2以降に続く




 
2 jinjin ★ :2022/09/10(土) 00:00:23.45ID:CAP_USER9
>>1の続き


つまり、結果的に完成した作品の良し悪しは、厳密には消費者の感性による判断であり、作品に込められているのは制作側の意図のみであるということ。

「タレントや俳優が声優をやるべきではない」という論争は、作品に合っていないタレントや俳優をキャスティングしたことに対してであって、作品の空気感を作れる人であれば問題はないはずだ。


歌手が俳優をするべきではない、俳優が歌手をするべきではない、声優がアイドルや歌手をするべきではない……など、そもそも論を持ち出せばいくらでも言えてしまう。

一つ言えることがあるとすれば、人間はひとつの職業しかしてはいけないという制限はないということ。それこそが固定観念である。


時には思ってもいなかった才能に出会えるかもしれない。
それは固定観念に縛られていては出会えなかった体験のはず。

そんな出会いも魅力のひとつとして捉えてみることで、より作品を楽しめるのではないだろうか。



【了】
65 名無しさん@恐縮です :2022/09/10(土) 00:31:49.12ID:5bXT509c0
>>1
俳優やタレントが声優をやると文句を言う癖に、声優はM-1グランプリ予選に出たり司会をやったり歌を出したりドラマに出たりと多角的に他業種に出てくるよな
76 名無しさん@恐縮です :2022/09/10(土) 00:35:14.19ID:AXS+dSqv0
>>1
飯豊まりえは声優上手いよ
3 名無しさん@恐縮です :2022/09/10(土) 00:02:09.99ID:YVls9vCj0
わりとどうでもいい気がする
「へったくそだなあ」と思うがこんなもん本気で文句をつける奴の気が知れんわ
4 名無しさん@恐縮です :2022/09/10(土) 00:03:01.18ID:29DMT0ZK0
上手けりゃ文句でないわけで
6 名無しさん@恐縮です :2022/09/10(土) 00:05:19.93ID:lBpUDb3r0
タレントでも芸人でもコピーライターでも素人でもいいんだよ
ただキチンとオーディションやって下手くそ使うなってだけ
この話題繰り返す度に思い出される妻夫木が可哀想だろ
10 名無しさん@恐縮です :2022/09/10(土) 00:07:35.96ID:BorwlVJK0
>>6
チキンに見えたわ

まぁ、完全棒ではなく普通なら問題ないな
その普通すらも出来てない完全棒は流石にどうかと思うわ
7 名無しさん@恐縮です :2022/09/10(土) 00:06:36.04ID:635prc6V0
アメリカでジブリ作品の英語吹替を作る時はちゃんと何回もオーディションがあるらしい。有名人でも普通に落とされる日本もそうすればいい。
9 名無しさん@恐縮です :2022/09/10(土) 00:07:24.96ID:1QZq7xEv0
声優学校←こんなのあるの日本だけだよwwwwwwwww
17 名無しさん@恐縮です :2022/09/10(土) 00:10:52.29ID:635prc6V0
>>9
アメリカの俳優はちゃんと演技学校を卒業してそこからテレビのちょい役をオーディションでゲットする。スターでも誰もがそこからスタート。厳しい競争を勝ち抜いているので、声の演技をやっても普通にうまい。
18 名無しさん@恐縮です :2022/09/10(土) 00:12:25.96ID:gIqQ4IVb0
>>9
アメリカにもあるよ
41 名無しさん@恐縮です :2022/09/10(土) 00:22:46.29ID:P+QYJL5n0
>>18
海外にはない
14 名無しさん@恐縮です :2022/09/10(土) 00:10:18.78ID:jVN14B690
上手ければどうでもいい
あえて素人っぽさを出すために芸能人起用ってのは意味分からん、ジブリは声優を起用して欲しい
55 名無しさん@恐縮です :2022/09/10(土) 00:28:52.45ID:MkY6kMN30
>>14
宣伝効果ねえじゃん
26 名無しさん@恐縮です :2022/09/10(土) 00:16:39.81ID:PjKcBzA00
上手けりゃ文句ないだけだろ
戸田恵子に文句言ってるやつ見たことないぞ
59 名無しさん@恐縮です :2022/09/10(土) 00:29:33.38ID:JyoRPZRl0
>>26
戸田恵子は子役出身で、舞台に行ってそこのコネで声優になり、三谷幸喜が舞台女優としての戸田恵子のファンだったのでドラマに起用また顔出しの芸能界に戻った。
63 名無しさん@恐縮です :2022/09/10(土) 00:31:22.73ID:PjKcBzA00
>>59
元はアイドルじゃない
28 名無しさん@恐縮です :2022/09/10(土) 00:17:40.79ID:087ucK910
声優がアイドルのように歌って踊る現状で、

「(職業)声優」という職業ってくくりはやめて、
「俳優」
という風に統合したほうがいいんじゃね?
声優目指す人も、舞台俳優並みの稽古は必要だと思う。
83 名無しさん@恐縮です :2022/09/10(土) 00:38:04.73ID:ycYVimaB0
>>28
必要だと思う、じゃなくてやってるよ
舞台やってる人は少なくない
一方で舞台もやってるテレビ俳優はけして多くない

>>66
それは人一倍気を遣う古川さんなりのフォローだな

>>79
お前が人間のフリして日本語で書き込みしてるほうがマジで気持ち悪いよ
32 名無しさん@恐縮です :2022/09/10(土) 00:19:00.92ID:rVcMjNkn0
庵野と糸井重里より酷いの上げていこう
64 名無しさん@恐縮です :2022/09/10(土) 00:31:41.52ID:56ZtPQeq0
>>32
克彦、お前何やっとる!は声優にもかかわらずあり得ないほど棒だ思った
そこの場面だけだけど棒は
77 名無しさん@恐縮です :2022/09/10(土) 00:36:00.25ID:2mPWon260
>>32
立花隆
35 名無しさん@恐縮です :2022/09/10(土) 00:21:28.41ID:foYLfLDL0
やってもいいけどオーディションするとか猛特訓するとかして。
52 名無しさん@恐縮です :2022/09/10(土) 00:28:04.11ID:PjKcBzA00
>>35
推しのアイドルが某アニメ映画のヒロインに抜擢されたってことで収録の様子をメイキングで見たんだけど
いきなり現場連れてかれてまともな演技指導もなくいきなり収録はじめんのよ
そりゃいくらなんでも無理だろと
66 名無しさん@恐縮です :2022/09/10(土) 00:31:58.07ID:JyoRPZRl0
>>52
芸能人はスケジュールが忙しいので抜き取りが多くなってしまうから難しいと、古川登志夫が言ってたな。相手のセリフを自分で想像して言わなければならないから。
71 名無しさん@恐縮です :2022/09/10(土) 00:33:33.28ID:PjKcBzA00
>>66
ああ、そうそう
掛け合いとかなく一人で芝居しなきゃならんのよね
36 名無しさん@恐縮です :2022/09/10(土) 00:21:42.38ID:xRTjSSKT0
伊武雅刀や堺雅人がゲスト声優やっても声優ヲタは文句言うんだろうな。
45 名無しさん@恐縮です :2022/09/10(土) 00:25:05.09ID:PjKcBzA00
>>36
伊武さんはむしろ声優としてのほうが有名だと思わないかね。ヤマトの諸君
53 名無しさん@恐縮です :2022/09/10(土) 00:28:26.26ID:5qS40mUy0
>>45
タラン感激!
47 名無しさん@恐縮です :2022/09/10(土) 00:25:54.54ID:+nRAs8Vo0
>>36
俺には関係ない
43 名無しさん@恐縮です :2022/09/10(土) 00:24:48.52ID:o7+QFn/60
堺雅人が最近あやねるがヒロインのマイナー劇場版アニメでラスボス役してたけど
上手すぎたしこんなアニメに出ないだろうと思ったから気づかなかった
93 名無しさん@恐縮です :2022/09/10(土) 00:41:15.76ID:TEdTlsjV0
>>43
堺雅人はこち亀で…
49 名無しさん@恐縮です :2022/09/10(土) 00:27:01.36ID:9Fm5w3Xw0
声優だけでやった最近の大作と思われる映画

まったく当たってないやん
54 名無しさん@恐縮です :2022/09/10(土) 00:28:36.74ID:PjKcBzA00
>>49
例えば?
99 名無しさん@恐縮です :2022/09/10(土) 00:42:47.18ID:qUA0PR500
>>54
鬼滅400億のあと、花江の商品価値が急騰して
じゃあオリジナルやってみようってことで作られたグッバイ、ドン・グリーズが大コケ
結局、花江という名前で客を呼べるわけではなかった
そもそも芸能界全体で見てもそういうのは高倉健が最後だから
今現在、名前で客を呼べる人は存在してない(菅田将暉が一番それに近いけど、彼もコケるときはコケる
56 名無しさん@恐縮です :2022/09/10(土) 00:29:04.48ID:XtBIhkcL0
篠田麻里子に触れないのは何故だ!
58 名無しさん@恐縮です :2022/09/10(土) 00:29:21.21ID:PjKcBzA00
>>56
アニメじゃない
57 名無しさん@恐縮です :2022/09/10(土) 00:29:19.38ID:HrVNHtz40
所さんが宇宙人やったときは批判なんかなかったよね。
61 名無しさん@恐縮です :2022/09/10(土) 00:29:41.91ID:MkY6kMN30
>>57
アルフ
62 名無しさん@恐縮です :2022/09/10(土) 00:30:27.94ID:HrVNHtz40
>>61
あーそうそう。
桃の缶詰しか思い出せなかった。アルフよ。
80 名無しさん@恐縮です :2022/09/10(土) 00:37:43.19ID:bQAa0Oaz0
御託はいいから
ちゃんとオーディションで選考しろ
それで済む話

宣伝の為に下手な棒俳優をキャスティングすんな
86 名無しさん@恐縮です :2022/09/10(土) 00:39:26.48ID:iZ4gsk0o0
>>80
オーディションやった上で事務所が推してる奴に決まるだけ
本気でオーディションで選んでると思ってる奴いるの?
うる星やつらのキャスト見てみろよw
92 名無しさん@恐縮です :2022/09/10(土) 00:40:32.35ID:ycYVimaB0
>>80
代理店系の宣伝Pが「彼等を使うことで
ワイドショーで取り上げてもらえる!」とかぬ*けど
それでどれだけ興行成績上がって円盤売れるんかというと
それほどでもないんだよな
98 名無しさん@恐縮です :2022/09/10(土) 00:42:44.03ID:lBpUDb3r0
>>92
吹き替えが最低でLIFE!の円盤買うの止めました
89 名無しさん@恐縮です :2022/09/10(土) 00:40:24.49ID:LOSRH9Fg0
ディズニーは日本語版でタレント使ってもきっちり仕上げてるもんな
プロ意識高いわ
96 名無しさん@恐縮です :2022/09/10(土) 00:41:48.90ID:kbNYURWk0
>>89
ディズニー系列ってまったく知らない名前でも見られるように作るよな
知ってる名前も当然あるし
97 名無しさん@恐縮です :2022/09/10(土) 00:42:00.06ID:JyoRPZRl0
>>89
全世界で同じクオリティにするために芸能人でもテープオーディションで受からないとダメ。
90 名無しさん@恐縮です :2022/09/10(土) 00:40:29.16ID:+0q4zdxA0
ドラえもんの映画見てたらこの声はキムタク!?ってすぐわかるキャラ出てきてやっぱり終始キムタクだった
相方キャラの渡辺直美はわからなかったのに
キムタクはアニメぶち壊す天才だわ
91 名無しさん@恐縮です :2022/09/10(土) 00:40:32.15ID:kbNYURWk0
その逆も9割失敗するしな
94 名無しさん@恐縮です :2022/09/10(土) 00:41:29.78ID:2kWpSYC00
オーディションって声優に限らずほとんどは最初から受かる人決まってるよ
何人の中から選ばれたとか箔付ける為に形だけやるもの
95 名無しさん@恐縮です :2022/09/10(土) 00:41:33.05ID:RFcL87qH0
上手い芸能人なら声優しても叩かれない
声優だって俳優の仕事してるけど叩かれないのはその違いだろ
100 名無しさん@恐縮です :2022/09/10(土) 00:42:55.02ID:/hRbfXIe0
こういうキャスティングするから日本の俳優のレベルが低いままで成長しない
 


この記事の関連記事はこちら!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUT ME
まーちゃん
お越し頂きありがとうございます! 当サイト「会社員の僕が使う話題まとめ」管理人の「まーちゃん」と申します 6月14日生まれのふたご座です 普段は会社員としてほそぼそとブログで自分の使う話題をまとめていこうと思っていたのですが存外パソコンを触るのが好きらしくページのデザインなどいろいろといじるのにハマってしまいました笑 話題探しに困ったらよかったら覗いてみてください! 管理人ほしい物リスト公開中! 相互リンク募集中です! ご連絡はこちらへ
■こちらもどうですか?■