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「ストレス溜まりまくり!」格ゲー挫折組の救世主となる『ストリートファイター6』の新機能とは?

 
ストリートファイター6』(ストリートファイターシックス、STREET FIGHTER 6)は、カプコンより2023年発売予定の対戦型格闘ゲーム。 対応プラットフォームはPlayStation 4、PlayStation 5、Xbox Series X/S、Steam。また、アーケード版『ストリートファイター6…
34キロバイト (4,821 語) - 2023年5月7日 (日) 17:42
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(出典 i.ytimg.com)


 
 
 
私は格ゲー初心者であるため、『ストリートファイター6』が買いなのかどうかは分かりませんが、挫折組にとってストレス対策が重要だと思います。競技性の高い格ゲーは勝つことが難しいことが多いですが、楽しむことができるように、心身ともに健康な状態でプレイすることが大切だと思います。
 

 

1 ネギうどん ★ :2023/05/08(月) 22:57:52.34ID:zChbUSbo9
約7年ぶりの完全新作として6月2日の発売を予定している、PS5/PS4/Xbox Series X|S/Steam向け対戦格闘ゲーム『ストリートファイター6』。本作には1人用のストーリーモードや、必殺技のコマンド入力を撤廃する操作方法が用意されており、これまで格闘ゲームを遊んでこなかった層に対しても大きな力を入れていることが分かっています。

一方、従来の格ゲーで思うようにハマれず、「俺はもう…戦わん…」と心折れた“挫折組”にとって、『ストリートファイター6』はどういった作品なのかというレビューはまだ少ないように思えます。

筆者は『ストII』時代から30年以上、様々な格ゲーを遊び続けてきました。とはいえ決して上手い方ではなく、前作『ストリートファイターV』は発売当初にやりこむもシルバーランクで挫折。数年後に突如モチベが回復し、半ば意地になってグランドマスターまで駆け抜けました。

格ゲーは間違いなく楽しいジャンルです。しかしこれほどムカつき、イライラし、声を荒げたくなるゲームを私は知りません。魅力に気付く前に挫折する方が自然とすら言えます。

ところが先日カプコン社にて製品版に近いデモ版をプレイしたところ、至るところで格ゲーに挫折した方でも楽しく遊べるようにという配慮が感じられました。はたしてどういった部分が変化したのか。じっくり考えてみたいと思います。

<略>

◆「モダンタイプ」で、プロすら超える入力精度を身につけろ

挫折組が苦労する理由の中に、「狙った場面で必殺技や連続技が出せない」という悩みがあります。この解決にはやはり、『ストリートファイター6』から採用された新操作タイプ「モダン」が役立つのではと見ています。

「モダン」は必殺技入力時におけるコマンドを撤廃した操作タイプです。例えば、従来は「前>下>斜め前下と同時にパンチボタン」だった昇龍拳が、モダンタイプだと「前方向+必殺技ボタン」の同時押しだけで出せます。入力に時間がかかる“真空コマンド”すら、「方向+対応ボタン2つ」同時押しでOK。さらにアシストボタンを押しながら対応ボタンを連打するだけでコンボが出るため、「必殺技や連続技が出せない」というストレスが、かなり緩和されます。

ここで一つ認識を改めて頂きたいのが、「モダンタイプは決して、コマンド入力が不得意な初心者救済システムではない」ということ。同時押しだけで技が出せるモダンタイプはその性質上、従来の操作では不可能とされてきた速さ&正確さで必殺技が出せるため、プロゲーマーからも「モダンのほうが強いんじゃ…?」と大きな注目を集めているのです。

従来の操作タイプである「クラシック」と比較して、相手に与えるダメージが通常の8割ほどに低下するデメリットはあるものの、対空や無敵技による割り込みがワンボタンで安定するのは、とにかく強力。近い未来、モダンタイプで活躍する選手が出てもおかしくありません。

モダンタイプを使いこなせば、プロゲーマーとのコマテク(コマンドをより早く、正確に入力できるかのテクニック)差が、相当縮まります。どうしても技が出せなくて苦しい思いをしたのであれば、モダンタイプに挑戦してみるのはどうでしょう。

続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/4d12643cb905856b29c28e2f20c4d2f5a77523c2




 

 
48 名無しさん@恐縮です :2023/05/09(火) 00:02:34.64ID:WpQDzk4x0
>>1
> 格ゲーは間違いなく楽しいジャンルです。しかしこれほどムカつき、イライラし、声を荒げたくなるゲームを私は知りません。


Dead by Daylightを知ったら格ゲーのイライラなんて大したことないと気付くはず
90 名無しさん@恐縮です :2023/05/09(火) 01:01:12.53ID:45BMLcGN0
>>1
なんじゃそりゃ?
必殺技出すのって野球で言ったら変化球を投げるとかバットコントロール技術みたいなもんやろ?
それを誰でも出来るようにして面白いんか?○ソゲー化させてるだけやん
2 名無しさん@恐縮です :2023/05/08(月) 22:58:32.09ID:AlckZk0R0
これのためにPS5を買おうと思ってる
50 名無しさん@恐縮です :2023/05/09(火) 00:06:33.59ID:iS3Skptb0
>>2
格ゲーはsteamでやった方がいい
6 名無しさん@恐縮です :2023/05/08(月) 23:07:18.19ID:L+sqrPXH0
ゲーミングpcと専用モニターがないと遊べないんだろ
新規が入りにくすぎるんだよ
13 名無しさん@恐縮です :2023/05/08(月) 23:14:06.11ID:nvL6LKCM0
>>6
ps5と遅延の少ないテレビ(東芝やLGやソニー)があればいい
7 名無しさん@恐縮です :2023/05/08(月) 23:09:07.85ID:VA4gGxCb0
プロゲーマー的にはFPSと格ゲーどっちが稼げるの?
80 名無しさん@恐縮です :2023/05/09(火) 00:45:00.27ID:4oB20aLv0
>>7
圧倒的にFPS どっちが稼げる?という質問がおこがましいほどの差
FPSはCSGOのプロ志向から荒野行動の超カジュアル向けまで幅広く、一つを極めればだいたい操作やエイム調整などは同じなので殆どのFPSで上位を狙えるうえ、Youtubeなんかの配信でもめちゃくちゃ稼げるしめちゃくちゃモテる
対して格ゲーはストリートファイターぐらいしかなく、賞金は総額1~2億(FPSは200億とかある)程度 また、ストリートファイターを極めても鉄拳では激弱とか普通なので替えがきかない ストリーマーで稼ごうにも格ゲー人口が少なすぎるので全く稼げん 現に格ゲーで今でも有名なのはウメハラとかいう中年おっさんだし
14 名無しさん@恐縮です :2023/05/08(月) 23:15:31.95ID:SxsLNf780
強パンチと強キックと波動拳だけで楽しかったのがスト2の凄い所
今はもうそういうゲームじゃないからな
17 名無しさん@恐縮です :2023/05/08(月) 23:18:07.03ID:h4rxNyYY0
>>14
初代サムスピは覇王丸の大斬りだけで必殺技以上の爽快感があった
19 名無しさん@恐縮です :2023/05/08(月) 23:19:18.96ID:SgexgqNa0
>>14
兄とやったて最高に楽しかった!

弱中大のパンチとキックに昇竜拳と波動拳
今はそれ以外に何があるのよ?
27 名無しさん@恐縮です :2023/05/08(月) 23:32:39.90ID:qg/QHf6X0
スト5のキャラのグラの方がよく見える。 6は海外にウケそうな感じ
52 名無しさん@恐縮です :2023/05/09(火) 00:09:16.38ID:oPHiykQi0
>>27
そう?オレは5も6も○モいと思うw
春麗は5では○モおばさんだったけど6は6で顔の変な小娘

リュウもガイルもザンギもダルシム本田知ってるの全員○モくなっててわろたw
29 名無しさん@恐縮です :2023/05/08(月) 23:33:12.26ID:YAfMfnf50
もう鉄拳は廃れたの?
鉄拳タッグのやつめっちゃハマった記憶あるんだけど
45 名無しさん@恐縮です :2023/05/08(月) 23:55:38.68ID:t8ZGM8TP0
>>29
世界的にはストより鉄拳のほうが流行ってるんだけど日本だと逆なんだよな
配信なんかの人気に差がありすぎる
33 名無しさん@恐縮です :2023/05/08(月) 23:38:24.27ID:qoOWaRVZ0
サードをゲーセンでゴリゴリにやり込んだけど、なんだか全然やりたいと思わなくなってしまったな
格ゲーが終わってる問題はゲームを楽しむための壁がゲームやり続けることだけでは解決しないことなんじゃないかと思うんだ
1ボタンで必殺技がとかチュートリアルが充実とか、全然ピンとこない
格ゲーは対戦してナンボなんだから対戦してるだけで強くなれるようじゃなきゃもう流行らないんじゃないかと思うよ
いまのゲームはよくできてて、やってりゃ楽しくてうまくなるんだもん
ゲームやるためにわざわざ勉強なんか*ぇよ
49 名無しさん@恐縮です :2023/05/09(火) 00:05:51.59ID:Gs6PaOEt0
>>33
お勉強だけならいいけど今のスト5とか
キャンセル猶予14Fを確認するのが当たり前らしい*
そんなのついていけんわ
56 名無しさん@恐縮です :2023/05/09(火) 00:13:44.37ID:0wduxJEJ0
格ゲーはバーチャファイター2以降まともにやったことないな
68 名無しさん@恐縮です :2023/05/09(火) 00:27:18.60ID:X/s7EFKG0
>>56
リングアウト負けがあるからお金の消費スピードが早いんだよな
それから格ゲーはやらなくなってしまったわ
59 名無しさん@恐縮です :2023/05/09(火) 00:16:52.83ID:g5hQT1vo0
子供の頃スト2やり込んでたおっさん連中なら今からスト6始めてもスっと操作手に馴染むんだろうか
コマンドとかまるまる変わってるなら難しそうだけど
85 名無しさん@恐縮です :2023/05/09(火) 00:54:01.11ID:/SJQvQrG0
>>59
デモ版やったけどほぼ同じ感覚でいける
65 名無しさん@恐縮です :2023/05/09(火) 00:24:30.43ID:gDLiw/GU0
これならマクロコントローラーにコマンド入れた方が良くね?
67 名無しさん@恐縮です :2023/05/09(火) 00:25:43.12ID:j+/bub0s0
>>65
ほぼ最初からマクロが入ってる上位版だと思う
71 名無しさん@恐縮です :2023/05/09(火) 00:32:12.16ID:dKCyKfM00
格ゲーブームの終わりががゲームセンターの終焉って感じだったんだろうか
あれだけポンポンお金を入れてくれる筐体もないだろうから
93 名無しさん@恐縮です :2023/05/09(火) 01:03:01.96ID:qreT5TFr0
>>71
熱帯のカードゲームが最期じゃないかね
ワンプレイが格ゲーの数倍、しかも開店から閉店までやるような
廃課金もそれなりにいたからね
そのネット環境が家庭で整った事が終焉
100 名無しさん@恐縮です :2023/05/09(火) 01:08:27.00ID:pycor5St0
モダンとかチートを使うと急につまらなくなるのと同じ
難しい壁を越えた先に楽しさがあるのに
 


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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    昔から初心者モードみたいなのは取り入れたりしてるがどれも不評なんだよな
    まあ、ヌルいのを好む今のご時世ならウケるかもしれんが古参は嫌がるだろうな

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