芸能

大物歌手の失敗も感じさせないプロフェッショナリズム!『FNS歌謡祭 夏』で和田アキ子が音程を外し続ける場面に感動

■話題の記事はこちら!■
 
和田 アキ子(わだ アキこ、1950年〈昭和25年〉4月10日 - )は、日本の歌手、タレント、司会者、女優、ラジオパーソナリティ。所属芸能事務所は株式会社ホリプロ。ユニバーサルミュージック所属。 在日韓国人として出生し、その後日本へ帰化[要出典]。血液型O型。本名、飯塚 現子(いいづか あきこ)。旧姓、和田。帰化前の通名は、金海…
111キロバイト (10,873 語) - 2023年7月5日 (水) 17:26
img 6771fb88af3bd6bc7c9b6148d1181e68669862 - 大物歌手の失敗も感じさせないプロフェッショナリズム!『FNS歌謡祭 夏』で和田アキ子が音程を外し続ける場面に感動
(出典 fujinkoron.ismcdn.jp)


 
 
 
和田アキ子さんの歌唱力にはいつも感心していますが、『FNS歌謡祭 夏』でのパフォーマンスは残念でしたね。音程を外したまま歌い続ける姿は、彼女のプロの実力を疑問視せざるを得ません。
 

 

1 ネギうどん ★ :2023/07/14(金) 13:01:32.31 ID:57V9Nw3u9
 7月12日放送の音楽特番『2023 FNS歌謡祭 夏』(フジテレビ系)では、デビュー55周年を迎えた歌手・和田アキ子と4人組ダンスボーカルユニット・新しい学校のリーダーズがコラボパフォーマンスを披露。同グループの大ヒット曲「オトナブルー」の歌唱中、和田が音程を外し続ける場面があった。

 歌唱前、「ド緊張」していると語る和田をよそに、「緊張はしてないです」と余裕を見せたSUZUKA。彼女は「レコーディングの時に和田アキ子様の画像を見ながら歌ったんですね。インスパイアさせていただいて、実際、声を重ねることができるということが、とてもうれしいです」と今回の初コラボを喜んだ。

 パフォーマンスでは、和田の1974年リリースの楽曲「古い日記」と「オトナブルー」のマッシュアップに加え、和田の代表曲「笑って許して」を披露。

 しかし、「オトナブルー」のサビを担当した和田が音程を外したまま歌い続けたため、以降は実際よりも低いキーで歌い続ける展開に。そのためバックバンドの生演奏や、新しい学校のリーダーズのメンバーとのハモリにもズレが生じ、音程はグチャグチャになってしまった。

 また、SUZUKAは音を外した和田に恥をかかせないためか、咄嗟に和田の音程に合わせ、「オトナブルー」を最後まで低めのキーで歌いきることに。

 この様子に、ネット上では「SUZUKAが和田アキ子に合わせてるせいで、音程ぐちゃぐちゃやん」というツッコミのほか、「和田アキ子がサビで音を外した時ヒヤッとしたけど、SUZUKAよく合わせたな。さすがプロ」「明らかにアッコがミスってるのに、自分が合わせにいくSUZUKAさすが」とSUZUKAへの賛辞も続出。

 同時に、「和田アキ子って力強い声が素敵なんだけど、年々音程が不安定になってる気がする」「アッコさんって悲しいかな、だんだん歌が下手になってるよね」という意見も見られる。

 とはいえ、「古い日記」と「オトナブルー」のマッシュアップは「マジでかっこよかった!」「いいもの見た」と概ね好評で、企画自体は多くのファンを喜ばせたようだ。

 和田といえば、『NHK紅白歌合戦』の常連歌手であったが、“40回目の出場”となるはずだった2016年に落選。『紅白』に並々ならぬ思いがある和田は当時、「毎日泣いた」「今回は(紅白を)見たくない」とメディアでショックを露わにしていた。

 その後、21年に配信リリースした「YONA YONA DANCE」がTikTokでバズり、『紅白』への“返り咲き”が期待されたが、残念ながら叶わず……。

 今回の『FNS歌謡祭 夏』への出演は、最近の和田にとっては大きな晴れ舞台であったが、結果として“歌唱力低下疑惑”を浮上させてしまったようだ。

 “異色コラボ”の緊張からか、はたまた練習不足か、盛大に音程を外してしまった和田。今年の“『紅白』復活”は望めるだろうか……。

https://www.cyzo.com/2023/07/post_350710_entry.html




 

 
14 名無しさん@恐縮です :2023/07/14(金) 13:07:34.51 ID:CpfjLsn40
>>1
紅白復活とか無理だよ
北島三郎より劣化してるもん
73 名無しさん@恐縮です :2023/07/14(金) 13:42:13.75 ID:6KJwPF6J0
>>1
前にm-floかなんかとコラボしたときもリズム感悪かった
全然グルーヴ感なかった
90 名無しさん@恐縮です :2023/07/14(金) 13:49:33.98 ID:gdr98zLl0
>>1
和田アキ子への苛め記事
やめなさい
3 名無しさん@恐縮です :2023/07/14(金) 13:02:35.87 ID:sMNE7bYI0
鈴鹿以外も合わせろよプロなんだろ
13 名無しさん@恐縮です :2023/07/14(金) 13:07:33.23 ID:0Dtv7Bms0
>>3
この方じゃないとムリ
FsBK8jGaUAAg4yJ - 大物歌手の失敗も感じさせないプロフェッショナリズム!『FNS歌謡祭 夏』で和田アキ子が音程を外し続ける場面に感動
(出典 pbs.twimg.com)
6 名無しさん@恐縮です :2023/07/14(金) 13:03:35.84 ID:cDMlt5ag0
元々声がでかいだけで音痴じゃん
42 名無しさん@恐縮です :2023/07/14(金) 13:21:49.61 ID:rZbdbgcO0
>>6
そんなことはなかったぞ
まあ最近は聞いてて辛いのは確か 去年テレビでヨナヨナダンスを生で歌ったときは想像してたほどほど酷くはなかった
あれでもボイトレは欠かしてないらしいんだから周囲がなんか言ってやれという気もするが言えるわけないか
そんなことしたらショックで一気に老けそうだしな
75 名無しさん@恐縮です :2023/07/14(金) 13:43:05.55 ID:6WkEu+oP0
>>6
それはお前の耳が腐ってるからそう聞こえるだけ
全盛期紅白でトリ務める前な その頃のきいてみろ自分の耳に自信があるなら
11 名無しさん@恐縮です :2023/07/14(金) 13:06:50.13 ID:x3Oo4XKc0
久しぶりに見たけど音程より顔の変化が気になった
16 名無しさん@恐縮です :2023/07/14(金) 13:08:16.38 ID:Z8OciNa/0
>>11
一瞬ものまねの人かと・・・
17 名無しさん@恐縮です :2023/07/14(金) 13:08:31.46 ID:i2g9ggQD0
普通に最初からキー下げ進行だったんじゃないの?
23 名無しさん@恐縮です :2023/07/14(金) 13:11:18.21 ID:uu+nGq0T0
>>17
ちょっと見てみたけど和田はもうあれより高いキーで歌えそうにないもんな
28 名無しさん@恐縮です :2023/07/14(金) 13:13:08.03 ID:i2g9ggQD0
アコさんパートからワザと下げてたよね。
原曲キーだとでないから
34 名無しさん@恐縮です :2023/07/14(金) 13:17:36.87 ID:eb9naU4Z0
>>28
全然記事と違うやん
38 名無しさん@恐縮です :2023/07/14(金) 13:20:11.03 ID:ELOVJd0h0
あきおは昔から音取るの下手だよな
声量だけ
71 名無しさん@恐縮です :2023/07/14(金) 13:39:38.76 ID:5eSo6FgG0
>>38
逆なのよ
声量がありすぎてモニターの音が聴こえにくい
んでそういう歌い方になったわけ
自分の声が一番響くんだよ自分の体内からだから
51 名無しさん@恐縮です :2023/07/14(金) 13:26:22.67 ID:cegv7mzH0
和田アキ子って昼の番組のMCのオバサンでしょ?何で歌番組出てたのかわからんかったわ
58 名無しさん@恐縮です :2023/07/14(金) 13:33:20.35 ID:8mDcMieX0
>>51
所ジョージのことか
69 名無しさん@恐縮です :2023/07/14(金) 13:39:03.65 ID:XwFS61GI0
動画あったわ

(出典 video.twimg.com)


(出典 video.twimg.com)
83 名無しさん@恐縮です :2023/07/14(金) 13:46:03.55 ID:6KJwPF6J0
>>69
確かに二つ目でズレてるな
93 名無しさん@恐縮です :2023/07/14(金) 13:51:12.41 ID:cjlGiHgS0
>>69
思いっくそ外してる
74 名無しさん@恐縮です :2023/07/14(金) 13:42:26.26 ID:H6fhLaYo0
もう婆ちゃんだしな
84 名無しさん@恐縮です :2023/07/14(金) 13:46:40.58 ID:qFwEQNaR0
>>74
爺さんだろ
79 名無しさん@恐縮です :2023/07/14(金) 13:44:21.79 ID:T84hGytt0
アレンジであのキーで歌うことになってたんじゃないの?
おかしくはなかったけど
86 名無しさん@恐縮です :2023/07/14(金) 13:47:58.41 ID:b2CgnRMT0
>>79
あれで歌うことになってなかったらSUZUKAの咄嗟の反応が凄すぎる
82 名無しさん@恐縮です :2023/07/14(金) 13:45:25.92 ID:P6yV8buW0
歳いっても声量と歌唱力ある人ってほんとに僅かだよな
92 名無しさん@恐縮です :2023/07/14(金) 13:49:59.12 ID:b2CgnRMT0
>>82
矢沢と小田は神
88 名無しさん@恐縮です :2023/07/14(金) 13:49:16.84 ID:yfDe6Wih0
和田アキ子っていつもリズムアンドブルース、リズムアンドブルースって言ってるけどリズム感なさすぎじゃない?
これは歳とったから鈍ったとかそういうレベルじゃなく元々ない
96 名無しさん@恐縮です :2023/07/14(金) 13:53:00.26 ID:e9HzoHly0
>>88
スタジオミュージシャンじゃないからな
色んなジャンルへの対応は上手くない
だって必要無かったから

ソウルをベースにした和田アキ子の歌い方をずっと磨いてきた人
もっと言うと音程の正確さなんてのもほぼ求められていない(基礎としてトレーニングはするけども)
和田アキ子っていう雰囲気の声質・ニュアンスが何より求められてるしそれを出すのが仕事
97 名無しさん@恐縮です :2023/07/14(金) 13:53:12.61 ID:PCwwrBmi0
加齢で耳弱ってるんだよ多分。年寄りは多いよ
多めに見てやれよ。あと事務所は察して歌の仕事セーブしてやれ
99 名無しさん@恐縮です :2023/07/14(金) 13:54:16.61 ID:e9HzoHly0
>>97
まぁそれもあると思う
耳の衰えで音程取りにくくなってるミュージシャンはアマチュアでも多いしな
100 名無しさん@恐縮です :2023/07/14(金) 13:54:18.95 ID:722wbd8F0
ゴスペルすらまともに歌えないヤツがソウルやファンクを歌っても意味なくね?
ソウルの成り立ちは40年代R&Bとゴスペルの融合だぜ?
 


この記事の関連記事はこちら!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUT ME
まーちゃん
お越し頂きありがとうございます! 当サイト「会社員の僕が使う話題まとめ」管理人の「まーちゃん」と申します 6月14日生まれのふたご座です 普段は会社員としてほそぼそとブログで自分の使う話題をまとめていこうと思っていたのですが存外パソコンを触るのが好きらしくページのデザインなどいろいろといじるのにハマってしまいました笑 話題探しに困ったらよかったら覗いてみてください! 管理人ほしい物リスト公開中! 相互リンク募集中です! ご連絡はこちらへ
■こちらもどうですか?■