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『フォトナ』『Apex』のゲーム会社が次々人員削減…コロナ禍のゲームバブルに?... - まいじつ 『フォトナ』『Apex』のゲーム会社が次々人員削減…コロナ禍のゲームバブルに?... まいじつ (出典:まいじつ) |
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「フォートナイト」や「Apex」は大ヒットゲームとして知られていましたが、ゲームバブルの崩壊が迫っているのかもしれませんね。開発会社が人員削減を行っているというニュースは心配です。
1 ネギうどん ★ :2023/10/12(木) 09:51:36.37 ID:rn1nFJdT9.net
海外のゲーム業界で、ネガティブなニュースが止まらない。2023年に入ってから、数々の有名スタジオが大規模な人員削減を行っており、ゲーマーたちに衝撃を与えている。コロナ禍のバブル的な好景気にも、ついに終わりの時が来たのかもしれない…。
有名ゲーム会社で相次ぐレイオフ
10月4日、海外メディアの「Kotaku」は「Naughty Dog」が25名の契約社員を早期解雇したことを報道。同社はソニー・インタラクティブエンタテインメントの子会社であり、『The Last of Us』や『アンチャーテッド』といった人気シリーズを手掛けた人気スタジオとして知られている。
なお人員削減の影響により、開発中だった「The Last of Us」のマルチプレイヤー版スピンオフはプロジェクトが保留状態となっているという。
「Naughty Dog」をめぐるこの報道は大きな波紋を呼んでいるが、海外のゲーム会社では他にもレイオフが相次いでいる。
たとえば今年初め頃には、『Halo』シリーズの開発で知られる『343 Industries』で、95名以上のスタッフが解雇されたことが報じられていた。
また9月末には『フォートナイト』が世界的に大ヒットしている『Epic Games』が、スタッフ全体の約16%にあたる830人を解雇したことを発表。同作は現在クリエイター向けのメタバース事業に舵を切り、収益を得ているが、利益率が十分ではないという現状があるそう。財政難を乗り越えるために、人員削減に踏み切ったという。
同月には、『オーバーウォッチ』や『ディアブロ』の開発会社である『Blizzard Entertainment』の元スタッフが、ビジネス向けSNS「LinkedIn」にて告発を行ったことが話題に。その人物は同社で18年半にわたって働いてきたが、突如“事前の告知なし”にリストラを言い渡されたという。また、この告発では人気ゲーム『ハースストーン』の開発チームが再編されることも暴露されていた。
巣ごもりバブルの崩壊で揺れるゲーム会社
さかのぼること2023年3月には、『Apex Legends』の運営元である『エレクトロニック・アーツ』(EA)もリストラ計画を公表していた。全スタッフの6%にあたる約800人をレイオフした上で、オフィススペースも縮小している。
このほか、4月にはAmazonがビデオゲーム部門で従業員100人のレイオフを実施。加えて昨年は「アマゾンゲームスタジオ」の副社長だったマイク・フラジーニが退任するなど、人材の流出も止まらない状況だ。
「ゲーム業界はここ数年、新型コロナウイルスまん延をきっかけとした巣ごもり需要で業績を伸ばしてきました。なかでも『フォートナイト』や『Apex Legends』のように、1つの作品で新たなコンテンツを継続的に提供し続ける『ライブサービス』は成長株の筆頭でした。
しかし最近ではコロナ禍の情勢が変わり、巣ごもり需要が見込めなくなってきているのが実情。さらにバブルに乗じてゲーム開発が盛んに行われたことで、供給過多になっている側面もあります。資金難に苦しむ会社は、ますます増えていくのではないでしょうか」(ゲーム誌ライター)
レイオフの報道があったのは、いずれも世界中で大ヒットしたタイトルを手掛けた有名ゲーム会社ばかり。小規模なスタジオは、より深刻な状態に陥っている可能性が高い。バブル崩壊にゲーム業界がどのように立ち向かっていくのか、注目したい。
https://myjitsu.jp/enta/archives/121592
有名ゲーム会社で相次ぐレイオフ
10月4日、海外メディアの「Kotaku」は「Naughty Dog」が25名の契約社員を早期解雇したことを報道。同社はソニー・インタラクティブエンタテインメントの子会社であり、『The Last of Us』や『アンチャーテッド』といった人気シリーズを手掛けた人気スタジオとして知られている。
なお人員削減の影響により、開発中だった「The Last of Us」のマルチプレイヤー版スピンオフはプロジェクトが保留状態となっているという。
「Naughty Dog」をめぐるこの報道は大きな波紋を呼んでいるが、海外のゲーム会社では他にもレイオフが相次いでいる。
たとえば今年初め頃には、『Halo』シリーズの開発で知られる『343 Industries』で、95名以上のスタッフが解雇されたことが報じられていた。
また9月末には『フォートナイト』が世界的に大ヒットしている『Epic Games』が、スタッフ全体の約16%にあたる830人を解雇したことを発表。同作は現在クリエイター向けのメタバース事業に舵を切り、収益を得ているが、利益率が十分ではないという現状があるそう。財政難を乗り越えるために、人員削減に踏み切ったという。
同月には、『オーバーウォッチ』や『ディアブロ』の開発会社である『Blizzard Entertainment』の元スタッフが、ビジネス向けSNS「LinkedIn」にて告発を行ったことが話題に。その人物は同社で18年半にわたって働いてきたが、突如“事前の告知なし”にリストラを言い渡されたという。また、この告発では人気ゲーム『ハースストーン』の開発チームが再編されることも暴露されていた。
巣ごもりバブルの崩壊で揺れるゲーム会社
さかのぼること2023年3月には、『Apex Legends』の運営元である『エレクトロニック・アーツ』(EA)もリストラ計画を公表していた。全スタッフの6%にあたる約800人をレイオフした上で、オフィススペースも縮小している。
このほか、4月にはAmazonがビデオゲーム部門で従業員100人のレイオフを実施。加えて昨年は「アマゾンゲームスタジオ」の副社長だったマイク・フラジーニが退任するなど、人材の流出も止まらない状況だ。
「ゲーム業界はここ数年、新型コロナウイルスまん延をきっかけとした巣ごもり需要で業績を伸ばしてきました。なかでも『フォートナイト』や『Apex Legends』のように、1つの作品で新たなコンテンツを継続的に提供し続ける『ライブサービス』は成長株の筆頭でした。
しかし最近ではコロナ禍の情勢が変わり、巣ごもり需要が見込めなくなってきているのが実情。さらにバブルに乗じてゲーム開発が盛んに行われたことで、供給過多になっている側面もあります。資金難に苦しむ会社は、ますます増えていくのではないでしょうか」(ゲーム誌ライター)
レイオフの報道があったのは、いずれも世界中で大ヒットしたタイトルを手掛けた有名ゲーム会社ばかり。小規模なスタジオは、より深刻な状態に陥っている可能性が高い。バブル崩壊にゲーム業界がどのように立ち向かっていくのか、注目したい。
https://myjitsu.jp/enta/archives/121592
76 名無しさん@恐縮です :2023/10/12(木) 10:53:13.39 ID:qwxbHhlb0.net
>>1
AIとかFPSのネタ切れとかの影響もあるだろ
ゲーム市場自体はまだ伸びる
AIとかFPSのネタ切れとかの影響もあるだろ
ゲーム市場自体はまだ伸びる
2 名無しさん@恐縮です :2023/10/12(木) 09:52:52.22 ID:dwBjEk3m0.net
ラスアスドラマ評判良くてもユーザー増えなかったんかな
29 名無しさん@恐縮です :2023/10/12(木) 10:11:33.84 ID:FQY9j8ei0.net
>>2
1のファンが確認で見ただけなんじゃね?
あれ評判良いの?
1のファンが確認で見ただけなんじゃね?
あれ評判良いの?
21 名無しさん@恐縮です :2023/10/12(木) 10:07:25.18 ID:48LkIC9e0.net
日本ゲーム界没落
日本涙目と煽ってた中国人ども息してる?
日本涙目と煽ってた中国人ども息してる?
30 名無しさん@恐縮です :2023/10/12(木) 10:11:48.23 ID:r9PJzN8n0.net
>>21
まいじつ(笑)の寝言を鵜呑みにしてるバ○がいると笑ってるだろ
まいじつ(笑)の寝言を鵜呑みにしてるバ○がいると笑ってるだろ
55 名無しさん@恐縮です :2023/10/12(木) 10:32:21.67 ID:Fz76oqyT0.net
>>21
まあ国が絡むとロクな末路にならん
元々はヤクザのしのぎだったワケで
まあ国が絡むとロクな末路にならん
元々はヤクザのしのぎだったワケで
33 名無しさん@恐縮です :2023/10/12(木) 10:13:17.93 ID:Gf6WK+lJ0.net
海外は○能従業員はレイオフ出来るから強いよな、日本は○能従業員や役員切れないで有能が自身の給与削って○能養ってる状態だから
38 名無しさん@恐縮です :2023/10/12(木) 10:15:56.33 ID:RiphsAeb0.net
>>33
なんか自分のこと有能側だと勘違いしてるみたいだがお前は確実に無○側だからな?
なんか自分のこと有能側だと勘違いしてるみたいだがお前は確実に無○側だからな?
43 名無しさん@恐縮です :2023/10/12(木) 10:18:36.49 ID:K5nc5o000.net
この記者はEAがAPEXしか作ってないと思ってんのか?
47 名無しさん@恐縮です :2023/10/12(木) 10:22:48.84 ID:K85skP0j0.net
>>43
どこにそんなことが書いてあるんだ?
どこにそんなことが書いてあるんだ?
46 名無しさん@恐縮です :2023/10/12(木) 10:22:45.35 ID:v2XqOkpK0.net
ファンタジー要素が殆どない現実社会っぽいフィールドででプレイヤー同士が*合いばっ*るようなゲームのどこがいいのか?
ダ○ソやエルデンの侵入や闘技場の方がずっとおもろいわ
ダ○ソやエルデンの侵入や闘技場の方がずっとおもろいわ
48 名無しさん@恐縮です :2023/10/12(木) 10:24:57.95 ID:rldyuN1x0.net
>>46
apexもフォトナもだいぶファンタジーだと思うが
apexもフォトナもだいぶファンタジーだと思うが
49 名無しさん@恐縮です :2023/10/12(木) 10:25:12.99 ID:BAXBjWob0.net
フォートナイトは完全にキッズの溜まり場だし金にならんわな
65 名無しさん@恐縮です :2023/10/12(木) 10:45:24.76 ID:BORhR6dU0.net
>>49
無知やなあ
無知やなあ
50 名無しさん@恐縮です :2023/10/12(木) 10:25:43.21 ID:RYrviblG0.net
ちょっまてよ
esports専門学校どうすんの?
esports専門学校どうすんの?
56 名無しさん@恐縮です :2023/10/12(木) 10:33:35.17 ID:d9IRL7Dc0.net
>>50
代アニと一緒や
通っても潰しがきかねぇ学校だ
代アニと一緒や
通っても潰しがきかねぇ学校だ
57 名無しさん@恐縮です :2023/10/12(木) 10:34:34.16 ID:6aMncdTP0.net
これでドラゴンズドグマ2が期待を超える出来だったら日本メーカーの時代が戻ってきたといえる
59 名無しさん@恐縮です :2023/10/12(木) 10:36:47.63 ID:kZiHWG4S0.net
>>57
マジで良いものにしてほしい
マジで良いものにしてほしい
82 名無しさん@恐縮です :2023/10/12(木) 10:55:53.02 ID:qwxbHhlb0.net
>>57
マップさえ広ければ前作でもスカイリムを超えてた
マップさえ広ければ前作でもスカイリムを超えてた
67 名無しさん@恐縮です :2023/10/12(木) 10:46:35.95 ID:5UwSxwHN0.net
ファミコンからプレイステーションくらいまでは物凄い進化と未来感あったけど
今のゲームはグラフィック綺麗になっただけでやってることは20年くらい前のゲームと大して変わってない感じがする
今のゲームはグラフィック綺麗になっただけでやってることは20年くらい前のゲームと大して変わってない感じがする
78 名無しさん@恐縮です :2023/10/12(木) 10:53:25.66 ID:DSgG+LPL0.net
>>67
・ターン制のように一手一手処理していたものを
リアルタイムで処理するようになった
・一つ一つのキャラを動*のではなく
大量のデータを同時に扱うようになった
・1コマずつ移動させていたのを
スムーズに動*ようになった
こんな感じかな?
これだけならゲームとしては確かに変わらん
・ターン制のように一手一手処理していたものを
リアルタイムで処理するようになった
・一つ一つのキャラを動*のではなく
大量のデータを同時に扱うようになった
・1コマずつ移動させていたのを
スムーズに動*ようになった
こんな感じかな?
これだけならゲームとしては確かに変わらん
87 名無しさん@恐縮です :2023/10/12(木) 10:58:12.59 ID:U7qciSdd0.net
原人はまだ飽きられてないのはすごい
93 名無しさん@恐縮です :2023/10/12(木) 11:01:33.76 ID:uArA67210.net
>>87
「PC原人?」って思ったけど『原神』のことか
「PC原人?」って思ったけど『原神』のことか
89 名無しさん@恐縮です :2023/10/12(木) 10:58:51.81 ID:vkLf5WDc0.net
ここら辺をずっとやっている人間にゲーマーを名乗って欲しくないな
94 名無しさん@恐縮です :2023/10/12(木) 11:04:20.33 ID:xpSzkKNk0.net
>>89
これ分かる
これ分かる
92 名無しさん@恐縮です :2023/10/12(木) 11:01:14.74 ID:ntu49+oG0.net
検討外れすぎて話にならないな
単に競争に負けているだけ
ゲーム産業は今もバブル状態だよ
単に競争に負けているだけ
ゲーム産業は今もバブル状態だよ
95 名無しさん@恐縮です :2023/10/12(木) 11:05:21.36 ID:ntq3InPw0.net
>>92
それなりの規模のゲームでもこれなんだから衰退してるよ。
それなりの規模のゲームでもこれなんだから衰退してるよ。
100 名無しさん@恐縮です :2023/10/12(木) 11:08:25.86 ID:ntu49+oG0.net
コロナで需要が一時的に過剰に増えた
その反動が多少なりとも市場に出てるだけで10年単位で見ればゲーム産業は今もバブル状態
その反動が多少なりとも市場に出てるだけで10年単位で見ればゲーム産業は今もバブル状態
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