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『ブレイブリーデフォルトII』(ブレイブリーデフォルトツー、BRAVELY DEFAULT II)は、スクウェア・エニックスより2021年2月26日に発売されたNintendo Switch用ゲームソフト。 『ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー』より始まる「ブレイブリーシリーズ」の完全新作。2019年12月12日開催のThe 14キロバイト (2,085 語) - 2021年2月26日 (金) 08:52 |
(出典 dotup.org)
前作でいうループのような何かで水増ししてるダルい展開になるのが濃厚なプレイ時間に
おっさんはもうダメじゃん
>>3
むしろおっさんはこれくらいがいい
なんだかんだでクリアに半年、やりこんで1年過ぎてたくらいがベスト
>>20
それな
去年はマジであつ森1本しかゲーム買わなくて済んだし
今年はモンハンライズだけで1年遊び倒す予定
おっさんだからクリア時間長ければ長いほど「あ・・じゃあいいや」って思うようになったわ
理想は20時間だな
>>6
すげえ分かるわ
土日に数時間やってクリア出来るくらいが丁度いい
>>6
ほんとこれよなー
時間あるのって大学生のときくらいだろ
アサクリ5作クリアできるじゃん
>>8
オデッセイだけで終わるだろ
気合い入れて作ってんな
>>17
尚、スクエニの完全新作SRPGプロジェクト・トライアングルストラテジーの方は激ムズの模様
メーカーアンケートってことは他のゲームと比較すればいいんじゃないか
最近ならFF7Rは何時間と言ってて実際は何時間だったんだ
>>33
FF7Rはクリアまで30時間くらいを自称してた気がする
>>35
実際そんなもんだったな
自分もクリアまで時間かかるって億劫なんだが、ゼルダもゼノブレ1、2も楽しくて日数はかかったけど100時間以上プレイしてたしな
ブレイブリーデフォルト2がそれくらい面白いと良いが
>>43
大前提として長時間クリアにかかるRPGなんて絶対的におもしろくないとダメだよな
途中で苦痛に感じさせない自信がないとやってはいけない事ですらあるよなぁ
体験版時点だとユニーク討伐とカードゲームあたりがやり込み要素になりそうだな
カードゲームある程度やらないとギャンブラーのジョブ貰えない気もするな
>>51
カードゲームのおまけにRPGが付いてるとか言われたりしてな
スクエニのそうゆうの当てにならんわ
FF15もサブクエ全部やる計算で報告してたし
>>54
ストーリーの時間とサブクエの時間分けて書いてあんだろ。
長いとヤル気しないと叩かれ、短いとスカスカと叩かれる
クレーマーと一緒
>>59
30時間程度なら誰も文句いわないだろ
適切な時間ってのはある
>>64
30時間だったらゲハじゃ文句しか出ないな
>>64
容量ガーGBガーってスレ建てられるぞ
任天堂ならな
オフ専のRPGなんてストーリーボリュームがそれなりに無いと駄作一直線だろ
>>61
そりゃ良い作品を知らんだけだな
30時間がちょうどいいってマジ?
逆に買いたくないわそんなの
ソシャゲのストーリーでももっと遊べるって
>>71
メイン30時間、サブクエとか一通りやって50時間
この辺が多くのRPGでの定番だろう
>>73
そんなもんなのか
テイルズとかゼノブレが長いだけ?
あのくらい無いと短く感じてしまう
体験版でメニューのレスポンスがちょっと気になったんだよな
なんかたまに引っかかるような感じで
長いならこの辺は快適にしてくれないと困る
>>74
そのレスポンスの悪さ謎なんだよな
去年の体験版はサクサクだったのに今回の体験版はガクガクを感じる
タイマーかけてるせいだと思いたいけど製品版もこれだったらクレーム入れるつもり
x.xでメニュー、全回復とか凄い便利になってるから余計に気になる
ペルソナ5はストーリーで100時間以上だしやっぱりスイッチだからかな
>>83
というか、あの前後(確か後)のアンケートで
プレイヤーの7割以上から「100時間越えるRPGとかニート用かよ」って意見が飛び出したのが影響してんじゃないかな
最近プレイしたのだとBONDなんかもオールコンプまで50時間オーバーだったし、ストーリー進めることよりバトルとか探索が中心になるRPGなら、それ以上のボリュームは最低条件だな俺は
>>87
えっあれそんなあるのかよ
RPGじゃないのに長過ぎ
>>88
まぁ最近のノベルゲーの多くと同様、フルボイスだとそれなりに長くはなるわな
オート再生じゃなく黙読で飛ばしていけば30時間くらいになるかもだが
>>89
そっか
まあボンドはしばらくできないや
マリオはサクサク終わったから良かった
こういうのは多く見積もってるから実際は40時間くらいだろ
ペルソナ5も100時間って言ってたけど実際は80時間だからな
>>97
それでもここで長い長いと文句言ってる奴らからしたら十分長いからな80時間って
ボリューム信仰ほんとつら
P5とかもう一回やる気*ぇよ
>>102
ボリューム関係なく2週目なんてやる気にならん
ネタ知ってるのになにがおもろいんだよ
長いとか言ってるおっさんはゲーム卒業しろよw
>>124
バトルシステムは体験版の通り一人ひとり個別入力のクソダル仕様だしストーリーもどうせ最近の浅野チーム作品みたく素人に毛が生えた程度のつまんない話だろ?
FtSに何一つ勝ってないのにクリアまで50時間もやらされてもな
フラゲ情報がことごとく良ゲー判定で困惑してる
これ面白いのか
>>125
いつも短いと難癖を付ける印象操作をする工作員が各スレ漏れなく沸いて喚き散らす程度には
長いのもやり込みも好きだけど、単純に面白くないんだよ
ルンファクくらい色々できると面白いんだけど
ここの作るゲームってレベル99まで上げてジョブMAXにしたらほぼ終わりだろ
育成の最終形があっさり見えすぎて飽きるんだよ
>>132
やってもないのに面白くない…か
ネガキャンしたいだけっすね
>>144
前作もオクトラも底の浅さは似たようなもんだったなぁ
ここ特有のこだわりなのかね
>>166
やってもないのによく言えるねえ
予約してるけど濃密な時間を提供していただければ20時間でいいっす
ソシャゲも結構な数やってるので時間が無い
>>146
プレイ時間20時間程度だけど展開が早くて濃密な時間を過ごせたからちょうど良かったと聖剣3リメイク出たとき言われてたわ
鬼滅はたったの23巻で終わりだから低ボリュームゴミ漫画、一方ワンピースは100巻近い大ボリュームで神漫画って事にはならんのと似てる
ジョブカンストさせるのに心を無にして延々敵をなぎ倒し続けるのが悲しくなる
このへんの作業感って緩和するアイデアないんかね
>>147
無いよ
だって言うほど皆、作業ゲー嫌いじゃないからな
売れてるインディーもスマホのソシャゲも全部作業ゲーだ
ネトゲやソシャゲなんて終わりないんだから比べれば楽勝だろ
>>154
やってるわけねーだろ
真っ先に切り捨ててるわそんなもん
クリアまでのプレイ時間長いゲーム=良作って考えるアホは昔結構見たけど
今でも普通に生き残ってるんだな
>>159
グラが悪いから駄作って言ってる奴と同じだな
どちらも「良いに越したことはない」程度の話なんだが
単純にクリアまでは40時間ぐらいで
やり込みが時間掛かるのはストレスないんよな
メインに関係ないサブクエ塗れは本当にストレス
>>162
それくらいでやり込みサブクエ含めたら60~100時間とかならいつでもやめれるからそれがいいね
ドラクエ9みたいな感じというか
30時間とか15時間でクリアできるソフトを7000円で買うのか…
15時間で繋がる未来、30時間でイーラくらいだろ?
BD2が3000円とかなら30時間も分かるけど流石に短すぎだろ
>>169
ネタじゃなくマジで言ってるのか?
RPG以外何も買えなさそうだな
15時間前後で大体クリアできるマリオとか一生買えなさそう
>>173
RPGの話じゃなかったのかよ…
全てのジャンルの話なのか?
ならやるゲーム次第でしか無いわ
ゼノブレ1は長くてもだるいと思わなかったし、長くて面倒って思っちゃうのはクソゲーだからだろ
>>172
真理だな
体験版から改善されてればいいけどあのままじゃ自分には合わないわ
しかしあつ森はクソと思いつつプレイ時間1000時間越えてて自分で引いた
適切なプレイ時間なんて作品の内容やジャンルで変わるだろ
FE風花雪月なんかは1ルート60時間ぐらいはかかるが評価高いし
BD2みたいにジョブを色々変えたりキャラを育成する要素あるなら
それぐらいのコンテンツボリュームはあって欲しいもの
>>190
ここステイ豚のネガキャンスレだしそんな正論はスルーされるだけよ
>>190
メインシナリオ50時間超えのRPGで最後まで面白かったゲームがない
やり込みならあるけどやり込むかはクリアしてから考える
クリアまでが苦痛でやらなかったのもある
>>190
これだよな
いくらリピートがあると言ってもコマンド入力回数が増えてだるい
今時、敵味方お見合いターン制の戦闘は時代遅れ感が酷い
ポケモンみたいに必然性があるか、小規模のインディーならともかく
>>201
ポケモンのターンバトルに必然性なんかねーわ。ゲフリが*なだけ
>>203
ポケモンをアクションゲーにする?
*だろw
クリアまで20時間でフルプライスじゃぼったくりもいいところ
>>205>>209
重要なのはクリアにかかる時間じゃ無いんだぞ
遊んだユーザーがプライス分満足するか、それが一番重要だろう
2、3時間でクリア出来るゲームだって何度も遊べたり一生遊べるようなものはある
そういうゲームであれば買って損したとは思わんだろうよ
たった10時間でクリア出来るゲームを8000円で買う香具師の金銭感覚てどうなってんだよw
>>209
sieのファーストタイトルは全部そんなもんだぞ
だからさっさと中古に売られて投げ売りワゴンになる訳だが
たかが8000円だからなぁ、安く買えるに越した事は無いが
ゲームにコスパを求めた事はあんまないかな
個人的にコマンドRPGはプレイ時間の大半が雑魚との戦闘か移動が大半な印象だから
出来る事が徐々に増えて面白くなるとか
ストーリーでがっつり掴んでくれないと後半ツラいんだよね
>>217
上級国民様にとっては8000円はたかがと言える金額ですかそうですか
https://www.famitsu.com/news/202102/19214618.html
――以前、『ブレイブリーデフォルト』のインタビューでは、「膨大なシナリオを読み込んでから曲を書いた」とおっしゃっていましたが、今回もシナリオを熟読するところから始められたのですか?
Revo そうですね。シナリオには作曲を行うためのヒントが散りばめられていますし、シナリオを読み解かなければ、作品の世界観を理解するのは難しいので。
高橋 Revoさんには、シナリオの資料をドサッとお渡ししました。“資料”というと、台本のように整えられているものを想像するかもしれませんが、でも、そんなことはなくて(苦笑)。ワードやエクセルにシナリオがバーっと書かれているもので、しかも修正や削除などの編集履歴も残った状態のファイルでした。
Revo “ここでアデルうなずく”的な動作の指示も書いてあったり、“このシーンはがんばりイベント”という補足が残っていたりして(笑)。
――(笑)。ちなみに、“がんばりイベント”というのは?
高橋 3Dモデルのムービーなどが入る、開発工数の多いイベントについては、資料に“がんばりイベント”と記載していたんです。そういった細かい指示まで入っている資料だったんですが、Revoさんはゲームに詳しい方なので、それらも作曲の材料になるかなと考えて、あえて消しませんでした。ほかにも、そのとき用意できるファイルをかき集めてRevoさんにお渡ししたのですが、その中には裏設定や年表をまとめたものも入っていて。すべてに目を通していただくのは時間的に難しいだろうなと考えていたのですが、後になって、「この設定はまだ生きていますか?」と質問をしてくれることもあって。細かいところまで読み込んでくれているんだな、と感動したのを覚えています。
――それは開発者冥利に尽きますね。今回のシナリオを読んだ感想をお聞きしたいです。
Revo 最初の打ち合わせの段階で、(『ブレイブリーデフォルト』より)メインキャラクターの年齢設定が上がっているので、大人向けのストーリーになるとは聞いていたのですが、シナリオを読んで「確かにそうだな」と。シリアスな路線が強くなっているなと感じました。一方で、エルヴィスとアデルの軽妙な掛け合いもあり、そういった部分に気持ちが救われるプレイヤーも多いんじゃないかなと思いました。
――シナリオがよりシリアスになったことは、音楽にも影響を与えているのでしょうか?
Revo そうですね。いつにも増して明るい曲は少ないかもしれません。
――高橋さんたちからは、楽曲に関してRevoさんにリクエストしたことはありますか?
高橋 僕は『ブレイブリーデフォルト』の曲がものすごく好きだったので、あえて別軸で考えようとはせずに、直球ど真ん中で、前回のような曲作りをしてほしいと考えていました。ですから、「今回はこうしてほしいです」とお話ししたことはなかったと思います。
Revo 僕としても「これだ」と思ってもらえる曲にしたいなという想いがありました。『II』でまったく別の方向性の曲に変えてしまうと、ファンは「それなら『II』ではなく、まったく別のタイトルにしてくれないかな」という気持ちになると思うので。「俺たちが求めていた『ブレイブリーデフォルトII』の楽曲は、これなんだ」と感じてもらうためには、“らしさ”みたいなものは絶対に必要だなと。
>>218
自分の言葉で持ち上げろよ
長くて読む気になれん
まあ自分の言葉で言ったら207みたいなテンプレ表現しかできないのを自覚してるからなんだろうけど
>>222
インタビューなんだから俺の言葉は要らんだろw
>>224
自分の言いたいことがわかってないなら黙ってろ
>>222
>>230
なんでイライラしてんの?
BDFF好きなんだけど
リングアベルって言いづらいネーミングはどうなの
どっかの言語では普通にある名前なの?
>>227
言葉遊びだろうね
サラニシュセシュタイナーとかサビッシュノイヤーとか、名前で遊びまくってたのが1だ
リー一家もブレイブリー、オカエリー、イデアリー(異議あり)だし
2はこう言った感じの遊びは今のところ無さそうだけど
>>227
名前ってか普通にring a bellじゃないの
キャラ設定的にそのまんまの言葉だし
ジョブチェンジ系のシステムだから、試行錯誤せずに強職で突っ走るプレイスタイルならクリア時間大幅に減りそうだけどな
>>237
案外体験版の初期ジョブ編成ってバランスが良いんだよなモンクの火力*高いから雑魚もワンパンだし
ジョブレベル上げの手間も省くならオススメの編成ではある
白黒魔法に沈黙無効とか付けてたら早々崩れない
タイトル画面入るまでにメタにメタを重ねてストーリー内周回させる構造なのが目に見えてる件
シリーズ初プレイの人は騙せそうだけど、既プレイヤーは「またやりやがった」になるんだろうな
「中盤でプレイヤーの分身が物語の中に入る」辺りやりそうだな
(メタものの世界的超名作のネタ、具体的には日本なら小さな町の図書館に入ってる可能性の方が高いレベル)
>>240
はてしない物語?まあ王道でもちゃんとストーリーにあった熱い展開にできてるならいいと思うけどな
ただプレイ時間がはてしないのは勘弁だからやっぱ個人的には30時間くらいがいいわ
>>242
フラゲはギルティ………
😡😡😡
今時30時間のJRPGに7,000円払う人なんて少ないと思うよ
最近のだとどのJRPGも大体60時間くらいは遊べるようにできてるのが多いから
確実にボリューム少ないのに高い3000円で売れって叩かれると思うわ
>>245
オリガミキングはクリアまで30時間もかからなかったけど大満足だったわ
雑魚戦がむしろワンパターンじゃなさすぎて心が折れそうになったけど、ストーリーと演出が強すぎた
まああれは6千円以下だけど
お前らニートじゃないの?
クリア時間長ければ長いほど俺は嬉しいけど
7千8千円払って30時間とかでクリアだと泣けてくるぞ
>>254
SFC時代とかにもそんな事思ってゲームやってたん?
少なくとも日本人で長いほうがいいなんて人見た事ないよ
>>265
でもゲハではいつも短い方が煽りのターゲットじゃん
いくら中身が濃くても
ボリュームが少ないこと自体がネガ要素にされるし
逆に長いからって批判はあまり盛り上らない
やってない人もある程度情報を仕入れてから批判したいのか?
このスレも現状はなんとなく批判してます感が
オクトラと同じような感じのシナリオが60時間も続くのはさすがに苦行過ぎないか
>>267
とりあえず序盤のボス倒したけど
敵も結構ブレイブとデフォルトで戦略立ててくるから中々難しい歯応え
雑魚戦はあっさり目でゴリ押せるけど調子に乗ってるとカウンターとかで痛い目見る事も
強くなりゃ、雑魚戦しなくていいから楽に
移動出来るな
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