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『ブレイブリーデフォルトII』(ブレイブリーデフォルトツー、BRAVELY DEFAULT II)は、スクウェア・エニックスより2021年2月26日に発売されたNintendo Switch用ゲームソフト。 『ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー』より始まる「ブレイブリーシリーズ」の完全新作。2019年12月12日開催のThe 14キロバイト (2,085 語) - 2021年2月26日 (金) 08:52 |
音楽がRevoで神
ストーリーも堅実路線
戦闘は歯応えあって戦略重視
様子見組みも買い始めた模様
(出典 i.imgur.com)
>>1
王道正統派ファンタジー
FFのタイトルは本来ブレイブリーが引き継ぐべきものなのに
厨二クソCGゲームなんかが名前を引き継いでアホらしいわ
実際面白い
こういうのでいいんだよ感
>>2
1章入ったばかりだけどまさにこれ
人形劇がどうのこうの言われてたけど演出は1より盛り上がって良いわ
初週ハードルは10万ぐらい?
>>5
セカンドの後だから最初はそんなに売れないよ
転職目論んでて金と暇がないけど、仕事決まったら光の速さで買うわ
>>13
転職ってリアルの話かw
>>13
てめえの話かい!
いつものスクエニ持ち上げスレ
オクトパスと全く同じことしてんのが笑える
そしてえび通とかのアフィがこのスレを情弱向けに転載拡散するのも同じ
>>14
悔しい…ですよね?
>>14
泣くな・・・泣くなよ・・・
>>14
まとめに影響力があると思ってる情弱がまだいたんかw
>>14
オクトパスは本当につまらなかった
ステマやろあれ
ブレイブリーに関しては1は面白かったし新作に関してはロード以外は評判いいぞ
そのロードもアプデで改善する可能性あるし
>>64
オクトパスは子供にはちょっと難しいゲームだから
まだ早かったのかもしれないね
10年後にまたプレイしてみてよ
>>79
横レスだがいい大人だけどつまんなかったぞ
指定された場所に行って指定のアクションしてイベント見ての繰り返しでさ
戦闘面倒なのに盗賊連れてないとダンジョンのお宝取れないからメンバーも半固定
>>100
> 指定された場所に行って指定のアクションしてイベント見ての繰り返しでさ
え?
ロールプレイなんだからそうだろ?
アクションアドベンチャーが楽しみたいならオクトラは向いてないのでは?
まあ脳の発達に関して詳しく知らないけど良い歳になるまで成長が追いつかない人もいるから
そんな焦らないで10年後に期待した方が良いよ
>>108
大好きなゲームを面白くないって言っちゃってごめんな
マジレスするとFFの正統な後継を名乗るなら、難易度を下げて
とっつきやすくしないとダメ
ポケモンやドラクエを見れば分かると思うが
数を売るにはカジュアルな難易度にしないといけない
ブレイブリー2は体験版の時点で面倒臭さが強い
ゲームオタクが自分たち好みに作るからこうなる
>>15
なんていうかアトラスゲー的な難易度だな
アトラスゲー好きな人はハマるかもしれん
>>15
あと見た目がな、FF好きそうな人が好きなタイプではない
正統派のFF後継作品とは言いがたくサガに片足を突っ込んでる
まあ体験版触ればこのゲームが合うか合わないかハッキリ分かるのは良心的とも言える
曲がどれも良い
視聴できるこの曲とかFF感ある
https://rlbd2.ponycanyon.co.jp/release/
06. 再び鳴り響く戦いの鐘
>>17
イントロが完全に昔のFFだよな
キャラとストーリーとグラに魅力が全く無いんだよな
FF7Rみたいなゴミに使ってる無駄金のほんの一部で良いからこういう中堅につぎ込むべき
>>18
FF7Rもグラは終わってるだろ スクエニにセンスを求める方が間違い
>>22
マネキン顔のクリーチャーだけど
髪とか毛穴とか金だけはかかってるだろ
まあ金があってもセンス無いからダメだったってのは否定出来んが
>>28
この路線のままいくら金積んでもキモいだけだと思うよ
センスある人間を雇うことに金掛けるのが最高なんだが
体育会系の悪い所だけ抽出したようなスクエニには無理だろうけど
どうせ一年経ったら半額だろうし買う意味無し
>>31
今までどんな生き方してたの?
「6か月分の時間」と半額の3-4000円が等価交換できる人生ってすげえな
浅野すぐスマホ行くし。。
>>37
これな、BD2も遅かれ早かれ「シナリオに繋がりのあるソシャゲ」が出るわ
最速は初代の2週間で最遅はオクトラの1年後やな
>>50
任天堂案件はソシャゲ行きが条件だったりするんかね
トライアングルストラテジーもソシャゲで派生作品出そう
>>53
FF7Rもまた新しいソシャゲ発表したしKH3もソシャゲやってるしサガも聖剣もやってる
任天堂は関係ないよ
スクエニの有名IPになった証みたいなもんだ
>>50
オクトパストラベラー大陸の覇者でコラボするぞ
https://twitter.com/octopath_sp/status/1365270519218458624
(deleted an unsolicited ad)
>>60
ハーフアニバーサリーの期間だから人権のぶっ壊れキャラって早くも言われてるな
ただこの音楽はもっと大きなタイトルで出して多くの人に聞いて欲しかったな
BD2が評判良くて売れると言っても100万超が限界だろうし
>>42
進撃の巨人に起用される前からブレイブリーデフォルトでRevo起用してた浅野の慧眼は褒めていい
マジで良い人起用したもんだ
>>51
元々スクエニの曲が好きでそういう曲作ってたからな
>>75
チョコボアレンジとかupして著作権知りませんでした削除しましたすみませんってやってたな昔
実際堅実に出来は良い
これまでネガキャンらしいネガキャンが無かったのがその証拠だ
>>43
ステ豚はRPG大好きな奴しか居ないから
面白い(面白そう)魅力的なゲームがPS以外で出たら徹底的に叩いてネガキャンしてクソゲーって事にしないと気がすまない奴等
そいつらが全く叩かない興味を持たない
オクトラを面白いと思ったならこれも面白いだろう
プレイ感一緒だし
>>44
オクトラは戦闘もストーリーもイマイチに感じたから
そう言われると悩ましい
裏ボス戦だけは良かったけど
ロード気にならないのはいいなあ
サントラだけ予約してるけどシナリオイライラしないならやりたい
BD1何がって周回もだが何より1番はシナリオとキャラの掛け合いが合わなくて楽しめなかったからそこら辺シナリオ大人向けになってるって言うのがどんな感じなんだろうか
>>49
ひとつ言っておくとロードは最近のゲームにしては長いぞ
何十秒も待たされたりはしないけど、初代PS終盤のゲームくらいはある
通常戦闘BGMはいいのにボス戦BGM微妙すぎないか
曲自体はいい気もするんだが主旋律がクソシンセで微妙になってる感
>>55
前作のアスタリスク戦BGMのような高揚感はないよな。
つまらなくは無いゲームなんてインディに溢れてる今こんな凡作出しても売れんわな
古き良きは良いけど昔の名作RPGは異常なほど凝ってたり遊び心があった
そこも見習わないと意味ないわ
>>61
これだな
全体的に良くはあるが、拘りや遊び心があまり見えてこない
雰囲気だけ古き良きにして、基本は無難に仕上げましたって感じだ
まあ面白いが、今の時代これではどうせ万人向けしないんだからもっと挑戦しても良かったかもしれない
>>61
昔の名作で凝ってるのってサガシリーズくらいだろ
リンダキューブみたいな怪作も入れるなら分かるけど
>>61
スーファミのRPGやってるが別に凝ってはないがな
>>61
洋インディーズなんぞグラがキレイなだけのゴミが大半だから、それに比べたら、BD2は遙かによく出来てるわ
>>61
偉そうなことはプレイしてから言いなよ
>>61
インディじゃなくても過去作だけでも溢れてるからな
1と体験版がつまらなかったから信用できない
>>76
1がダメならそれは買わなくて正解だと思う。
>>76
体験版が合わない奴には間違いなく合わないから買わないのが正解だよ
とにかく体験版が一番嘘をついてない、べた褒めの奴も叩きまくりの奴も工作の可能性は高い
あの体験版は話の途中から始まるのが悪い
よりよって強い同行者と別れて敵が硬くなるタイミングから始まるので公式ネガキャンになってる
>>87
そこを耐えられないならそもそもじいさん離脱後投げ出す危険性あるからやっぱ体験版が一番参考になるよ
>>89
爺さんが居るうちにすっぴんのレベル上げとけば、覚えた体当たり一発で体験版範囲の雑魚は*
フルブレイブで全員体当たりすればサクサクプレイになるけど体験版じゃそんな工夫も*もないだろ
体験版を序章~タイトルロゴ出るところまでにしておけば続きが気になるから買うか~って流れに持っていきやすかったとは思う 引き継ぎも出来るように作れたし
序章の範囲内でもカウンター、ジャマー絡むボス戦の難しさは体験できるし
>>97
レベルとジョブポイントに上限付けてそうするのがベストだったかな
色々組み合わせて工夫するゲームだから>>89みたいに工夫せずに敵硬すぎだから投げるだろって言う人が居る一方で、>>78みたいに試行錯誤する人も居るし
ただ延々とレべリングしたくねーよって人には合わないな
探索に出してスリープさせとけば経験値アイテムを拾ってくるんで放置だけでも可能っちゃ可能だけど
>>105
体験版で1章冒頭のやり取り見たときと製品版で見たときの印象も全然違った バックグラウンドを少し知ってるのは大きい
プロモーションってほんと大事だよなぁと思わずにはいられない 最近だとバディミッションも下手だったなぁ
1はループ以外は楽しかった
Fts買ったからかも
>>101
クリスタル破壊するのが正解は意表を突かれた。
あと真ラスボスで画面に自分の顔がうっすら映ってるのがビビったのと
フレンドの世界が破壊されてくのがわろた
セカンドで裏切られたからなぁ
クリア組の評価聞くまで絶対買わん
>>107
本スレで30時間遊んだやつが評価してたぞ
152 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0fd2-DFeu) sage 2021/02/27(土) 12:22:37.59 ID:o35zeiFo0
>>147
ストーリー80
戦闘90
85ぐらいかな
ロード以外は評判良い
アプデで短縮ありそうだし
>>115
アプデあるならもう少し動きを軽くして欲しいな
イベントシーンでキャラクターが大きく動くと文字までカクツク時あるのは最適化不足なんじゃないか?って思う
メニュー開くときですらうんしょって感じだし
ひとつ気になるのは、DL購入後に手に入るはずの音楽DLコードについて何の音沙汰もないことだな。
どうやって通知するつもりなんよ。俺が見逃してるのか?
>>120
メールで引き換えコードきてたよ
>>120
DL版購入して即メール来てたが
>>122
>>121
マジか、探してみるわサンクス
フォーザシークウェルみたいな完全版出すんじゃないかってのが不安
>>125
セカンドは完全版絶対出さないと事前に予告してくれてたけど
これは完全版について何も言及されてないから凄く怪しい
実際無言及だったオクトラはあとからPC版出てるし
海外からはFtSやセカンドに搭載されてた戦闘オプションがない事に不満抱えてるようだからBD2FtSみたいなの出してくる可能性あるのよね
DLC対応はしてないよ
割安でFtSという別ソフト変える権利を有してただけ
それも期間限定だからDLcとは言えない
>>134
細かい事気にし過ぎなのでは?
シナリオに対する評価も
重視してるかどうかで変わってくるから
点数言われただけではな
>>135
その理屈だとそもそも人に評価を聞くのが間違いだぞ
>>138
実際その通り。
感性なんて人によって違うし。
>>135
上の人は80点と言ってる時点で大体察せるだろ
よく言えば王道悪く言えば斬新さがない普通のシナリオだ
あくまでSFC時代のゲームやる感じで触るのであれば十分に楽しめるが
初代やゼノブレとかそっち系のイメージで触ろうとすると多分損する
その人はあくまで30時間で80点だけどな
これクリアまで60時間くらいかかるそうだし、評価なんて批判寄りの偏った見方かどうかでも変わる
>>143
そんな他人の評価だけ見るくらいならやった方が早いわ
レビューを読む人間が*なら考えるだけ無駄だ
PS1時代のみたいなスクエニのRPGは好きだが全くその時代のRPGにストーリー性で勝ってる箇所が無いから、所詮はブヒッチに出るサードのRPGって感じ
ブヒッチユーザーってブレワイみたいな超絶キラータイトルあんのにこんなクオリティで喜べんの?
所詮はメタスコア通りって事だ
ブレワイ 97
ブレイブリーデフォルト2 77
ここの範囲での20点差は神ゲーと凡&クソゲーぐらいレベルが違う
>>147
比較対象がおかしい
比べるならDQとかFF持ってこないと比較にすらならないだろーに。
ニンテンドー伝家の宝刀のブレワイ様とぽっと出のタイトルを比較して愉悦に浸るのって気持ちいいの?
PS1時代の「スクエニ」
もうこの時点でニワカ丸出し
>>149
合併前とか合併後とかどうでもいいやん
突っ込み所が幼稚すぎる
知っててもスクエニって言っちゃう事あるわ
BD2叩くためにBOTW持ち上げてるの笑えるw
>>153
ブヒブヒ言ってるヤツが持ち上げるかよ
ただ叩き棒に使ってるだけだろ
これ絶対ネタバレ見ないほうが良い
興味ある奴はさっさとプレイしとけ
>>155
ネタバレ見ない方がいいし、その時点でストーリーは平凡じゃないんだな。平凡なストーリーならネタバレ見ようが問題ないから。
凡ゲーというけど
メジャー、インディー含めてこのクオリティでこういうファンタジーで王道的なストーリーのコマンド型RPGは今は貴重だからな
SFCのFFを楽しんでいたおっさんにとってはまさしくこういうのでいいんだよ・・・というRPGだね
>>156
いや、全然よくね―わ
こんなフリゲ以下の凡ゲー求めてねーよ
SFCのFF舐めんな
>>226
典型的な老害懐古のクソジジイのゴミ。
SFCのFFなんざ今プレイしたらたいしたことねーわカス。
>>230
任天堂ハードのゲームで対立させたいゴキの煽りに釣られんなよ・・・
>>255
本当に全てがゴキなのかどうか疑問だけどな
単にswitchゲーを腐したいゴキもいるにはいるがそれとは毛色が違うのもいる…
ゴキの偽装ならば脱帽
>>230
いや、今やってもブレブリなんぞよりは面白いわ
SFC時代のRPGが今やるといまいちなのは否定しないがブレブリはそれより遥かにつまらない
>>232
Ruina 廃都の物語、シルフェイド幻想譚、魔王物語物語は確実にブレブリより面白い
>>263
これより確実に面白いっていうけどブレイブリーデフォルトIIはちゃんとプレイしてる?
ちゃんとプレイしてないんだったらあんまりそういう事は言わないほうがいいんじゃないかなと思うけど
それはさておき教えてくれてありがとう
すぐにはプレイできないけれど面白かったら心の中で「ほんとや!俺が間違ってたわ…」と反省するよ
>>263
そんな金取れるレベルのフリゲの名作挙げてどうすんだよ
switchでeshopに並べたら普通に売れるだろ
>>226
フリゲ以下っていうけどフリゲでこのくらいのゲームある?
あったらこれが終わって暇になったらやりたいから教えてくれるとありがたい
体験版ムズくて
買うのためらう
>>163
上にも書いたけどあの雑魚は体当たりでワンパンできる
体験版の切り取り方がおかしいんだよ
>>163
体験版の敵がロマサガ並みに強くて躊躇ってたが製品版は普通の難易度だった
体験版がどうかしてたんだろう
>>163
体験版は忘れた方が良いよ
俺も体験版は挫折した
ロードがちょっと頻繁で煩わしい
カクつく時がある
最近仕方ないんだろうけど味方キャラがいいやつら過ぎて味がない
これくらいかな
戦闘は雑魚戦はスピーディーで経験値貯め楽だし
ボス戦は練らなきゃいけないしで好感触
あと音楽本当にいい。口ずさんでしまう
>>167
音楽はセカンドが絶望だったからな
今回もサントラ買うわ
意外と評判よさそうだね
同じ日の牧場物語は評価酷いのに
>>173
シリーズファンから求められていた存在かどうかの違いだろうな
こっちは新作に期待していなかった
向こうは新作への期待が強すぎた
どっちもPV見た段階ではなんか不安を覚える出来だった
牧場なんて期待するのがわるんじゃ
あんなもんだよあれw
>>177
いや今回の牧場は普通にシリーズでも出来が悪い部類に入る
あれはガッカリされても仕方ないよ
1もセカンドもやってなくて、オクトラはプレイしたんだが、ストーリー的なつながりはある?、
>>182
ない クリアしてないから断言できないけど大陸もキャラクターも全て一新されてる
>>184
じゃあ、気にせずプレイできるな
ありがとう
もっと注目されていいゲーム
>>185
注目されない1番の原因はセカンド作ったり初代で完全版商法したりとファンが離れるようなことをやった
ブレイブリーデフォルト自身が原因なのが何とも
>>187
そんなのより単にPVがあまりにもなんかショボくみえるんじゃないの
そういうの声でかいだけで大して影響ないよ
体験版DLしたんだけど途中からだからすぐやる気なくなってやめてしまった
最初からじゃないからいきなり材料が多すぎて困ってしまう感じ
例えばジョブやアビリティやスキルや人間関係などが全て知識0でいきなりわけわからんくてなん*ごいややこしいゲームな印象
最初からやれば普通に覚えていけるかな?
>>190
体験版はノイズと思って無視した方がいい
製品版は導入から丁寧に作ってるから楽しめるぞ
>>195
ありがと安心できたわ
RPG好きだから購入するわ
表情と動きが悪いのに出来るだけ面白く見せようとしたPVだったもんな。
あの素材であれほどのPV作った人には同情する。
>>193
見栄えの悪いCGはほんとセールスに響くと改めて思ったわ
スクエニの他ゲーで一番有名なのがミンサガな
ゲームとしてはサガ最高傑作扱いだがあのビジュアルで当時比としては売れなかった
一番近年のサガ新作も見栄えが悪くて12万本しか売れんかった
和RPGのカットシーンの表情・モーション・カメラワークは、モノリスとそれ以外で差があるように見える
>>199
そもそもモノリスのゲームより
予算が少ない規模のゲームだろう?
据え置き用のRPGをがっつり作ったと言うよりは
もともと携帯機向けのRPGを豪華にしたって感じ
なんか工作員発生してねぇか?
これロードが酷すぎてとてもじゃないがやってられんぞ
>>210
ロードに関しては動画付きで報告してるやついっぱいいるし
ただ牧場と違ってロードだけならアプデでなんとかなるやろ…って話だろう
>>210
わざわざネガキャンご苦労様です
売れると困る人たちは気が気じゃないですよね
?
ロード時間気になるか?
全然気にならんけど
>>214
そりゃエアプだし
>>214
マジもんの工作員としか思えんわ…
PS2くらいまでの、どうやってもRAMが極小だったハードの時代ならともかく、スイッチだぞ? もRAMが4GBあるんだぞ?
なんでこれでエンカしてから暗転5秒とかふざけたことやるんだよ…毎回こんなんストレスマッハだわ
戦闘終了後もまた長い暗転入るし…
メニュー画面もオシャレな画面にしたせいかいちいち一瞬ロードが入ってるのか、なにか選択するたびにひっかかるし…
こんなんを許してたらいつまでたってアホ制作陣は反省しないで同じこと繰り返すぞ?
>>221
ロード庇ってるのは無視して良いぞ
Twitterに動画付きで報告してる奴がいる
ロードを庇うのはむしろファン煽ってるアンチやろ
まともなファンはゲームは良いけどロードは酷いからアプデで直して欲しい
と建設的な意見を出してる
>>228
お前も動画勢くさいな
Ⅱとセカンドって別なの?
ややこしい
>>236
ブレイブリーセカンドが失敗したから仕切り直しでBD2にしたんだよ
セカンドがユーザーに不評だったのは開発者もインタビューで認めてる
そのせいで企画が通りそうも無いから間にオクトラを作ったんだと
次がBD3になるのかブレイブリーサードになるのかは分からないけどやりたいってさ
>>236
BD2の続編が出るときは「BD2セカンド」になる予定なので問題ない
このロード時間でのテンポの悪さを「気にならない」とかヌカしてたらいつまでたっても日本のゲームは良くならんわ
客が*だと店を潰すってよく言ったもんだ
>>238
んーでもこれよりもロードが長い時代にゲーム流行ってたんだから
ロードの長さでどうこう変わるもんじゃないと思うよ
町とフィールドを何度も行き来するゲームじゃないから気にならんわ
気になる人はPCにメモリをゴリゴリ積んでsteam発売を待てばいいんじゃないの
>>242
ブレイブリーシリーズは未だにPCで出した事無いからPC版は無いと思った方がいい。
様子見してる旧作ファンは客ですらないと
さすがゲハ板だな
せっかくみんなの口コミ見て買おうかどうしようか楽しみにしてたのにこんなステマ見てると一気にどうでも良くなりそうだ
>>243
少なくともああ言えばこう言うでネガレスしかしない奴は居座られてもコンテンツを腐らせるだけ
一言で言えば老害
>>243な立場の人間の主張が>>228って>>221に対する嫌がらせかよ
>>243
あのそんなバレバレな工作誰にもダメージないですよ
強いて言うなら自分にダメージがあるんじゃないかな?
10秒ってそれイベントが挟む時じゃね?
それでもそんなかかったかなと思うけどDL版そんな長くねーよ
>>244
今計ったけど街に入る時は3秒、ワールドマップに出るときは10秒だった
戦闘は5秒
包み隠さず言えば「別に3DSでも出せる」レベルのショボいゲーム
こんなんで8000円取ろうとするんだから驚くわ
>>264
結局それ見た目だけじゃん
ゲームハードが変わったからっていちいちグラフィックめちゃめちゃ良くしたり最新機種の性能を生かした特殊演出入れる必要なんてないでしょ
一つだけ言うと、牧場と違って体験版出して叩き上げたのは良かった
やはり体験版やって不満があれば批判しておくのは重要だ
ある程度の出来の確認もできるし、製品版で良くなる事はあっても更に悪くなるって事だけは無い
>>276
解る、牧場は体験版を早々に出して直させておくべきだった
ダビスタも同様
プレイしてたらお助けキャラのジジイが*でからが本番だから
序章飛ばして一章から体験版ゆう気持ちはわかるけど失敗やったな
普通に引き継ぎありの序章で良かったわ
>>279
これ。体験版のチョイスがおかしかった
素直に導入部分だけ遊べますの方が、よっぽど販促になったろうに…
はよサントラSpotifyにあげてや
>>284
サントラは曲名がネタバレになるから伏せられてるくらいだし配信は後からになりそう
カジュアルで初めて最初のボス倒すとこまで進めた
ちょっとだけロード長いかなー
あとマップのエンカウント多くない?
>>288
そんなにエンカウント多いかな
「もっとJPアップ」欲しくて狩りまくってると誰も近づいてきてくれなくなって大変
>>293
序盤でJPアップ狙うのは最適解だよな
すぐそういう事を思いついて実行しちゃう
RPGやり込みたい派は、めっちゃ楽しいと思うけど
とにかく物語だけ見たい派は、ちょっと苦痛かも分からんね
2からでも楽しめる?
体験版戦闘オクトラみたいで楽しそうと思ったけど4回わざわざ攻撃したりテンポ悪そうだなとは思ったけどどうなんだろ..?
オクトラの戦闘はわかってくるほど好きになった
ストーリー面白いだけでも嬉しいんだけどね
来週から入院で暇だから買おうか悩んでる
>>295
全く違う話だから2からでもいい
ボタン一つで前コマンド選べる機能があるから一度たたかう×4選んだらほとんどそれポチってればいい
特に序盤はお助けキャラいてくれるし
バトルスピードも変えられるからサクサク
レベルアップのための雑魚戦は楽でボス戦はちゃんと考えなきゃいけない作り
お大事に
>>297
暇だしやってみるかな
ありがとう
久々の良作RPGだわ
しかし、ゲハて国内の現実が余りにも一方的になり過ぎて
あっちに余裕ないから冷静にゲームの内容語れる場所じゃ無くなったね
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