芸能

おぎやはぎ矢作が語る芸人の現状、「地位が上がっていく過程を見てきた」

 
矢作 兼(やはぎ けん 、1971年〈昭和46年〉9月11日 - )、日本のお笑いタレント、司会者、YouTuber。おぎやはぎのツッコミを担当し、相方小木博明。プロダクション人力舎所属。身長170cm、体重65kg。 1971年、東京都豊島区出身。靴のサイズ 24.5センチ。…
17キロバイト (2,160 語) - 2024年2月24日 (土) 04:19
img d688249247dec142d3f3fd975dd685b291944 - おぎやはぎ矢作が語る芸人の現状、「地位が上がっていく過程を見てきた」
(出典 newsdig.ismcdn.jp)


 
 
 
 
矢作さんのコメントには、芸人としての重圧や苦労を感じますね。でも、彼らの努力が認められ、地位が高まったことは素直に喜ばしいことかもしれません。
 

 

1 muffin ★ :2024/03/01(金) 21:32:38.41 ID:MXyMzLbs9
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202403010001474.html
2024年3月1日21時4分

お笑いコンビ、おぎやはぎの小木博明(52)と矢作兼(52)が1日深夜放送のTBSラジオ「おぎやはぎのメガネびいき」(木曜深夜1時)に生出演。お笑い芸人の地位向上に絡め、活動休止中のダウンタウン松本人志(60)について触れる場面があった。
中略

矢作は現在30歳のリスナーのメールを取り上げ「16年前は中学2年生でした。ちょうどラジオを聴き始め、(爆笑問題)『カーボーイ』や『めがねびいき』を楽しみにしていました。テレビのイメージしなかなかったので、芸人さんも下ネタ言うんだなと感動したのを覚えています」と読み上げた。

矢作は「福山雅治さんが下ネタ言うなら分かるけど。芸人も結構、いい商売になってんだな。芸人と言ったら、一番最下層の人っていうイメージだったけど」と切り出し、小木も「16年前は一番下だったよ」と続けた。

そして矢作は「やっぱり(ビート)たけしさん、松本(人志)さんが芸人の地位を上げて。芸人の地位を上げたおかげでこうなちゃったんだな」と松本の名前を引用。さらに矢作は「芸人なんだから、本当はオンナ遊びの1つや2ついいだろうって思われていたのに、芸人の地位を上げちゃった張本人がそうなってる。不思議な話だな」としみじみ語った。

全文はソースをご覧ください




 

 
32 名無しさん@恐縮です :2024/03/01(金) 21:42:20.93 ID:jL8t3KvO0
>>1
芸人ではなく司会者だろ
司会者がいないと番組が成り立たん。ギャラも高い
有吉日村が司会者じゃなかったら女子アナと結婚は無理
2 名無しさん@恐縮です :2024/03/01(金) 21:35:00.89 ID:to/vavfx0
「お笑い」と「芸人」は別
72 名無しさん@恐縮です :2024/03/01(金) 21:48:09.79 ID:NI33FfPG0
>>2
くわしく
19 名無しさん@恐縮です :2024/03/01(金) 21:39:40.19 ID:UeAOfKYb0
おぎやはぎが生き残ってる意味がわからない。東京の人間だけど全く見る気にならん
39 名無しさん@恐縮です :2024/03/01(金) 21:43:50.54 ID:VQf6Cv9d0
>>19
ほんとそれ
芸人なら面白い事一つや二つ話してみろやと思う
そのくせ偉そう
26 名無しさん@恐縮です :2024/03/01(金) 21:40:31.38 ID:E62inAgU0
たけしはそうだけど
松本の功績ってなに?
65 名無しさん@恐縮です :2024/03/01(金) 21:47:36.91 ID:fbABHyAx0
>>26
萩本欽一がテレビにお笑いを持ってきて基礎を作った
たけしは体育バラエティ医療バラエティ教育バラエティなどの様々なジャンルを作った
とんねるずとダウンタウンがそれをフリにしてコンテンツで遊び出してお笑い人気が絶頂期までいって芸人の地位が上がりまくった
35 名無しさん@恐縮です :2024/03/01(金) 21:43:02.62 ID:UA11ehub0
高田文夫
「昔のテレビ局は一番偉いのは音楽番組、次がドラマ。お笑いなんて一番下だよ。
ドリフと萩本さんのおかげでバラエティの地位が上がったんだよ」
49 名無しさん@恐縮です :2024/03/01(金) 21:45:44.32 ID:4UgvBumE0
>>35
その音楽番組に出張って支配したのがとんねるずだなあ
そのとんねるずに影響されて松方さんとアイドルしたのがたけしさん
懐かしいなあw
42 名無しさん@恐縮です :2024/03/01(金) 21:44:33.32 ID:sNZ+vpFg0
志村みたいに
女の*見て
うひょひょーみたいなキャラのままで良かったって事だよ
67 名無しさん@恐縮です :2024/03/01(金) 21:47:56.25 ID:5CngCrg10
>>42
志村けんは今の時代だと叩かれそうな*ネタ多かったけど
海外でも人気あったんだよな
54 名無しさん@恐縮です :2024/03/01(金) 21:46:12.75 ID:cWvdzlui0
たけしは芸人が偉いなんて考えないタイプだろ
松本は真逆だけど
74 名無しさん@恐縮です :2024/03/01(金) 21:48:22.31 ID:rujqitAk0
>>54
たけしは芸人は汚れてナンボと常に思ってる。
だけどコンプラで今は厳しい。
単純に地位云々よりコンプラに芸人が負けただけ。
56 名無しさん@恐縮です :2024/03/01(金) 21:46:26.43 ID:0vyDeABW0
松本そう遠くないうちに復帰しそうだな
文春が弱くなりすぎて潮目が変わってきた
73 名無しさん@恐縮です :2024/03/01(金) 21:48:16.71 ID:eKLvtVYA0
>>56
松本も復帰したらいいのよ、くそカッコ悪いけど
松本にカッコ良さなんか求めてる人多くないだろうしw
歳いってるんだからなおのこと
69 名無しさん@恐縮です :2024/03/01(金) 21:48:01.27 ID:We6YdDNi0
まず「ザ・ベストテン」や「夜のヒットスタジオ」が終了した時点で音楽番組の相対的なポジションが大幅に低下して、お笑いが相対的に格上げした。バブル期の頃だな。
その後バブル崩壊で大きなバシェットの番組(大型時代劇など)制作が嫌われるようになり、更にバラエティ偏重が進んだ。この時代の中心がビッグスリーやとんねるず、ダウンタウンだな。
78 名無しさん@恐縮です :2024/03/01(金) 21:49:23.91 ID:3wAQ346c0
>>69
70年代のバラエティ番組は絶対に歌のコーナーがあった。
潮目が変わりだしたのは80年代。
81 名無しさん@恐縮です :2024/03/01(金) 21:49:49.84 ID:s4wnW/d00
たけしと爆笑問題が政治家を二流のバラエティタレントにした

とんねるずとダウンタウンがミュージシャンと女優を二流のバラエティタレントにした

文学も芸術もかなり芸人に押されてる

残ってるのは漫画とアニメぐらいか
95 名無しさん@恐縮です :2024/03/01(金) 21:52:54.43 ID:xIM/mt8f0
>>81
ここいらで分けた方が良いかもね
89 名無しさん@恐縮です :2024/03/01(金) 21:50:54.74 ID:dsSrZ4yQ0
地位を上げたのは松本ではなく石橋だろ
体育会系だからアイドルだろうが俳優だろうが歳下なら呼び捨て
99 名無しさん@恐縮です :2024/03/01(金) 21:53:10.82 ID:3wAQ346c0
>>89
あれは何気に小島正雄→大橋巨泉の系譜だと思う。
100 名無しさん@恐縮です :2024/03/01(金) 21:53:13.81 ID:UA11ehub0
ビートたけしが「バラエティ番組で制作費をたくさん使えるようになったのは
いかりやさんと萩本さんのおかげ」と言ってるし。
 




■押して頂けると励みになります!
br c 1071 1 - おぎやはぎ矢作が語る芸人の現状、「地位が上がっていく過程を見てきた」 88 31 - おぎやはぎ矢作が語る芸人の現状、「地位が上がっていく過程を見てきた」
■コメント頂けると嬉しいです!
■新着記事はこちら!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUT ME
まーちゃん
お越し頂きありがとうございます! 当サイト「会社員の僕が使う話題まとめ」管理人の「まーちゃん」と申します 6月14日生まれのふたご座です 普段は会社員としてほそぼそとブログで自分の使う話題をまとめていこうと思っていたのですが存外パソコンを触るのが好きらしくページのデザインなどいろいろといじるのにハマってしまいました笑 話題探しに困ったらよかったら覗いてみてください! 管理人ほしい物リスト公開中! 相互リンク募集中です! ご連絡はこちらへ
■こちらもどうですか?■