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つんく♂がハワイ生活で気付いたJ-POPの弱点とは?K-POPとの違いを明らかに!

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つんく()(1968年〈昭和43年〉10月29日 - )は、日本の音楽家、作詞家、作曲家、実業家。総合エンターテインメント事務所TNX株式会社の代表取締役社長。公式サイトでは自身を「総合エンターテインメントプロデューサー」としている。 1992年にロックバンド・シャ乱Qのフロントマン(ボーカリスト…
64キロバイト (8,346 語) - 2023年11月16日 (木) 12:59


 
 
 
K-POPとJ-POPの比較は、音楽ファンにとって興味深いテーマですね。つんく♂さんの意見を聞くことで、K-POPがJ-POPと比べてどのような強さを持っているのか、深く考えるきっかけとなりました。
 

 

1 湛然 ★ :2023/12/24(日) 11:48:18.88 ID:Ha4tlDOy9
つんく♂、ハワイ暮らしで見えた“J-POPの弱さ”とK-POPとの違い「僕自身も何かと躊躇」
12/23(土) 16:20 ENCOUNT
https://news.yahoo.co.jp/articles/eda00f37b335227a2ac507d374041e179a54e37e
ハワイでの暮らしぶりを明かしたつんく♂【写真:荒川祐史】
20231223 00559338 encount 000 9 view - つんく♂がハワイ生活で気付いたJ-POPの弱点とは?K-POPとの違いを明らかに!
(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)



■12月26日開催の「TOKYO青春音楽祭2023」を総指揮

「TOKYO青春音楽祭2023」(12月26日、東京・初台Doors)を総指揮するつんく♂(55)。現在は一家でハワイに移住し、仕事で日本を往復する日々を送っている。つんく♂が7年に及ぶハワイ暮らしの一端を明かしてくれた。(取材・文=平辻哲也)

(※中略)

 ハワイを基盤に日本を往復する生活。ハワイではどんな日々を送っているのか。

「朝、妻が弁当を作ってる間に、子どもたちを起こして準備。車で20~30分かけて学校に連れて行く。それが終わって、帰宅すると、書き物したり、曲を作ったり。スタッフも居ないしレシートをまとめたり事務処理もします。そんなこんな用事を済ませると、午後からは日本とオンライン会議をします。2~3時間も経つと、あっという間に子どもを迎えに行く時間といった感じです。大変なのは、オンラインサロンの配信。日本時間の夜に始まるので、ハワイではめっちゃ朝。午前3時に起きて、4時から始めるので、毎回、起きられるかな、と不安になります(笑)。思えば、海にはあまり行きません」

 ハワイに行ったことで人生観や仕事に変化はあったのだろうか。

「いいところも悪いところも見えた。世界でのJ-POPの弱さも見えた。それは、作品力ではなく、ビジネスとしての繋がりの弱さ。これは(ガラケーと言われた)ケータイと同じなのかも。国内市場でなんとかなっていたから。日本の音楽界はYouTubeに躊躇していたし、サ*ク配信にも慎重だった。当時、K-POPはYouTubeに上げることを躊躇しなかった分、拡散が早かったですね。もちろん作品も面白かったし。今となってはもっともらしく分析したようなことが言えるけど、あの頃は僕自身も何かと躊躇してましたよ」

 一般的に作詞家、作曲家はCDやカラオケの売り上げから著作権印税として受け取れることになっているが、YouTubeからも再生回数に応じた広告料と著作権使用料が入る。

「YouTubeでは、1回何銭という現実にはないお金になってしまう。例えば、1000万回回転しました、と言っても、10万円程度しかもらえない。今はカラオケも1時間200~300円でドリンク付き。コロナ以降はその絶対数も減ったと思います。そういう現状からどうマネタイズされるのか。作家に入る印税の類は感覚的に全盛期の10分の1から20分の1くらいだと思います」

 米津玄師の『KICK BACK』が日本語詞として初めてアメリカレコード協会からゴールドディスク認定を受けた。自身が作詞・作曲・プロデュースを担当した『そうだ! We’re ALIVE」がサンプリングされていることから、つんく♂も表彰の対象となった。

「僕にも盾が届き、驚きと同時にとても嬉しく思いました。アメリカでの評価はとても励みになりました」と話す。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)


前スレ(★1=2023/12/24(日) 06:44:36.09)
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1703367876/




 

 
5 名無しさん@恐縮です :2023/12/24(日) 11:53:16.87 ID:7oLfXc180
>>1
定額ストリーミングサービスは「賞金山分けゲーム」である

1 Spotifyの月額総収入 *
2 アーティストの再生回数 / Spotifyの総再生回数
3 70%が出版社へ (30%はSpotifyが取る)
4 アーティストのロイヤリティー率 (契約時に取り決める)*
5 アーティストへの支払い
例えば、ドレイクがSpotifyにおける総再生回数の20%を占めていたら、Spotifyの全ユーザーから集めたお金の内、20%がドレイクへの支払の対象になります。

( Spotifyから30%引かれたあと、アーティスト・レーベルが交渉したロイヤリティ率がかけられて支払われます )

Spotifyは1再生回数に付き約0.2円がアーティストに支払われるとよく言われていますが、1000億回再生されたからといって、全ユーザーが支払った月額料金の総額が100億円だと仮定して、その総額を超えた200億円がアーティストに払われる訳ではないです(0.2円×1000億再生)。

再生回数に比例してアーティストの収入は増えますが、厳密には

みんなから集めたお金をパイにし、Spotifyに曲を載せてるアーティスト全員で争奪戦を繰り広げているコロシアム

といった方が近いと思います。一般的には「パリミュチュエル方式」と呼ばれています。

パリミュチュエル方式 とは ?
ユーザーや購入者の総売上をプールして、そこから主催が一定の金額を引いて、残りを分配する方法。競馬やサッカーのTOTOなどで使われている。
86 名無しさん@恐縮です :2023/12/24(日) 12:30:12.02 ID:xHxY87Ei0
>>5
つんくも言うように1000万回再生されたからといて所詮10万円前後しか儲からんというのもまんざら嘘でもなさそうだな
41 名無しさん@恐縮です :2023/12/24(日) 12:09:19.57 ID:9agMk7N10
>>1
Spotifyは月額使用料などのサービスの収益をいったんひとまとめにして、そこからSpotifyの取り分(30%)を除き、残りをミュージシャンの取り分として分配する。
というもの。
ミュージシャンの取り分全体から個々のミュージシャンへは、「月の再生回数の割合」にしたがって分配していく、という方式。
具体的な例をあげると、Spotify全体の再生回数のうちドレイクの曲が2%再生されたとしましょう。
そうすると、ミュージシャンの取り分全体の2%がドレイクに支払われることになります。
ここで重要なのは、分配の割合は「再生回数」によるということ。
ここはすごく重要なのでもういちど。いいですか?

再生回数が基準なのです。
「再生した人(アカウント)の数」ではないんです。

これはつまり、ひとりのリスナーが(例えばドレイクを)ヘビーローテションして繰り返し再生した場合、その毎回の再生がすべて1再生としてドレイクの取り分へカウントされることになります。
この方式は従来のCDなどのフィジカルメディアによる収益構造とはかなり様子が違います。
CDの場合だと、ひとりのリスナーが曲を何回くりかえし聴こうがミュージシャンに渡るのはCD1枚分のロイヤリティーのみでした。
ミュージシャンの収入はそのアルバムが何枚売れたかによって決まりますし、その収入は他のミュージシャンがどれだけアルバムを売り上げようが関係なかった。
しかしサ*クの場合は違います。
ミュージシャンへ渡るお金は、ミュージシャンへ分配されるお金全体からのパイの取り合いになります。
ポップスターに多く分配されるということは、それはつまりマイナーミュージシャンの取り分が減ることを意味します。他人の売り上げ(再生回数)が自らの収入に深く影響してしまうという状況です。
そしてここで重要なことは、メジャーなポップスターほど、リスナーが同じ曲を繰り返し聴く傾向にあるのです。
つまりSpofityのこの分配方法は、ヘビーローテーションされることの多いメジャーなポップスターが得をするシステムだということ
サ*クの大きな問題点(=ミュージシャン側からの不満点)は、まさにここです。
61 名無しさん@恐縮です :2023/12/24(日) 12:18:26.07 ID:U86XVxKj0
>>41
なんだこれ?
つまり日本人が韓国アーティストの曲を聴けば聴くほど日本人アーティストの収入が減っていくって事か??
72 名無しさん@恐縮です :2023/12/24(日) 12:22:17.02 ID:qz4ioolk0
>>61
そこに書かれてる事が事実ならそうなんじゃね?
2 名無しさん@恐縮です :2023/12/24(日) 11:50:48.50 ID:alnmLWuG0
つんく「」
3 名無しさん@恐縮です :2023/12/24(日) 11:52:20.93 ID:YKig6Xog0
もっと声を上げろ!
4 名無しさん@恐縮です :2023/12/24(日) 11:52:46.59 ID:0fXqLr+A0
韓国はアメリカの真似をもっと徹底してるんだよ。そこが違う。どうせ植民地ならそこまで徹底しないと、という意見はあるかもね。
7 名無しさん@恐縮です :2023/12/24(日) 11:54:41.62 ID:SqTvlxDd0
拡散が早かったんじゃなくて工作が多かったよね
9 名無しさん@恐縮です :2023/12/24(日) 11:54:57.00 ID:ZUvinhvv0
つんくみたいなジジイが悲観したところで
YOASOBIやAdoは気にもしないだろう
11 名無しさん@恐縮です :2023/12/24(日) 11:55:17.78 ID:2w0pCRuN0
アニメ抱き合わせの音楽が「アニソン」なの?

節操ないね
24 名無しさん@恐縮です :2023/12/24(日) 12:03:14.70 ID:VaZx2f3G0
>>11

そういえばkpoopさん
日本のアニメ漫画の海外人気に寄生して
日本のアニメにねじ込んだり(エイ屁*)
JAPAN EXPOに潜り込んで日本人のフリしてたりしたなあkpoop
あとはファーストテイクとかにも寄生してたなw
30 名無しさん@恐縮です :2023/12/24(日) 12:06:30.22 ID:2w0pCRuN0
>>24
ファーストテイクならソニーに文句を言えばいいんじゃないでしょうか?
ソニーは日本企業ですよね?(⁠・⁠∀⁠・⁠)
13 名無しさん@恐縮です :2023/12/24(日) 11:56:35.67 ID:7uXjlccD0
いやユーチューブを積極的に使ったのは聴かれてます詐欺、人気をねつ造する為だろ
21 名無しさん@恐縮です :2023/12/24(日) 12:02:08.74 ID:mk0IwBAD0
しかし今となっては「KICK BACK」という楽曲タイトルが笑えるなw
米津&つんくは、持ってるのか持ってないのかw
23 名無しさん@恐縮です :2023/12/24(日) 12:03:14.60 ID:nFHSqlco0
モー娘。のラブレボリューション今見ると変
悪ノリしてる幼稚園児にしか見えん
25 名無しさん@恐縮です :2023/12/24(日) 12:03:32.60 ID:GM9fib930
小室哲哉がよく引き合いに出されたり、小室自身も同類みたいな言い方してるけど、この人とは決定的に違うと思う
つんくのほうが音楽に対し愛情があるというか真摯に向き合ってるように感じる
28 名無しさん@恐縮です :2023/12/24(日) 12:04:44.53 ID:mk0IwBAD0
>>25
タイプが違うだけだと思うよ
tkが音楽に愛が無いなんてことは無い
29 名無しさん@恐縮です :2023/12/24(日) 12:05:39.47 ID:MjnFOlFg0
そもそも今の時代にフィジカルや動画、サ*クの売上で利益出そうってのが無理な話で
動画やサ*クは自分達の音楽に興味持ってもらう為のツールでしかなくて、利益はチケット代やグッズなどの物販で確保する時代だろと
37 名無しさん@恐縮です :2023/12/24(日) 12:08:49.82 ID:mk0IwBAD0
>>29
興行とグッズよね
ただ作家として円盤から稼げないとなると愚痴りたくもなるんじゃないか?

的を射た意見というより「愚痴」だという解釈だなオレはw
46 名無しさん@恐縮です :2023/12/24(日) 12:13:20.01 ID:zG3Ic0ZM0
宇多田ヒカル、MINMI、double辺りが流行ってた頃のj-popは日本の音楽もかっこよくなったなぁて思っていたのに
49 名無しさん@恐縮です :2023/12/24(日) 12:14:03.51 ID:+zmK2X1y0
kpopて皆同じ様な曲調で1ジャンルって感じ
Jpopの方は多様性があるかな
55 名無しさん@恐縮です :2023/12/24(日) 12:17:09.32 ID:CPJZIlE+0
日本全盛期に変な歌ばっかり流行らせたツケだろうよ
58 名無しさん@恐縮です :2023/12/24(日) 12:17:29.77 ID:retTTwSi0
音楽界も邦画界も韓国から学んで追い越そうと頑張ってると思うが、あと10年や20年は必要だよ
つんくも焦らず長期戦を覚悟して頑張ってほしい
59 名無しさん@恐縮です :2023/12/24(日) 12:17:36.98 ID:DZVLhcAk0
ちょっとダサい方が売れる!とかいってク○曲濫造してた奴が一番悪い
67 名無しさん@恐縮です :2023/12/24(日) 12:20:53.70 ID:2w0pCRuN0
握手券商法は日本の特許だ!

頑張ってください(⁠・⁠∀⁠・⁠)
73 名無しさん@恐縮です :2023/12/24(日) 12:22:40.97 ID:GbL6Hwao0
ハワイで暮らせるって相当儲けたんやな
なかなか暮らせんよ
85 名無しさん@恐縮です :2023/12/24(日) 12:29:59.28 ID:/V6K6SWj0
つんくって英語話せるの?
88 名無しさん@恐縮です :2023/12/24(日) 12:30:57.74 ID:zJJ8Bi+70
お前の曲が言うな
95 名無しさん@恐縮です :2023/12/24(日) 12:33:17.15 ID:y2h5Kb9k0
1000万回回転しました、と言っても、10万円程度しかもらえない

これマジなの?嘘でしょ
96 名無しさん@恐縮です :2023/12/24(日) 12:33:23.07 ID:+13WQ8Cj0
何かのYouTubeチャンネルで日本に観光に来た欧米人にインタビューする動画見てたら、
日本や韓国の若い男の気味の悪い韓国風味なファッションがマジでキ○いらしいな

欧米ではこんな評価だぜ?
日本人の若い男たちは早く目を覚ませよマジで
100 名無しさん@恐縮です :2023/12/24(日) 12:34:48.97 ID:KSRRb2cW0
J-POPの弱さにさすがのつんくも絶句
 


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