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【メタバースとは?】参入できる企業とできない企業で、今後格差が生じる可能性

 
メタバース (英: Metaverse) は、コンピュータやコンピュータネットワークの中に構築された現実世界とは異なる3次元の仮想空間やそのサービスのことを指す。日本における意味合いにおいては、基本的にバーチャル空間の一種で企業やVR(ヴァーチャルリアリティ)を活用し2021年以降、新たに参入した
47キロバイト (6,196 語) - 2022年1月3日 (月) 21:19


 
ヴァーチャル空間が現実的になってきたな
 
1 デビルゾア ★ :2022/01/05(水) 04:02:31.44

最近、世界的に次世代の仮想空間である「メタバース」が注目を集めている。最大の理由は、メタバースが世界各国の企業に多くの、新しいビジネスチャンスをもたらし、人々の生き方を大きく変える可能性を持つからだ。

 まず、メタバースがどのようなコンセプトかをしっかりと理解することが重要だ。メタバースによって、現実世界は限りなくリアルに近い形で、あるいはよりダイナミックにデジタル空間に再現されるようになるだろう。メタバース関連技術が支えるデジタル空間では、人々が「アバター」として活動する。それが集中した議論や新しい発想の創出など、経済運営の効率性向上につながるとの期待が高まっている。

(中略)

今後の展開として注目されるのは、メタバース市場に参入できる企業と、それが難しい企業の差が鮮明になる「メタバース・デバイデッド」社会の到来だ。

 90年代に米国でインターネット革命が起き、その後は世界各国に情報通信技術(ICT)が普及した。その結果、インターネットを使いこなせる人や企業と、そうではない経済主体の差が広がる「インターネット・デバイデッド」、あるいは「デジタル格差」と呼ばれる状況が出現した。

 メタバース社会を目指す取り組みの加速によって企業間の競争は激化し、対応力のある企業とない企業の成長力格差は広がるだろう。デジタル空間上でメタバースに関するサービスを提供したり、新しいITデバイスを生み出したりする力を持つ企業は、中長期的に高い成長を実現する可能性がある。

 反対に、自力でメタバースに必要な機器やサービスの創出が難しい企業の場合、メタバース企業の傘下に入らざるを得なくなるケースが増えるだろう。さらに言えば、メタバースに対応できないと長期存続が難しくなり、最終的には淘汰される企業が増えるだろう。メタバースに取り組む企業の増加とともに、世界のIT業界などで再編が進む展開が予想される。

 メタバースを成長のチャンスと考えるか、自社に関係のない変化と考えるか、経営トップの意思決定の重要性はかつてないほどに高まっている。特に、デジタル化への遅れが深刻なわが国にとって、メタバースのインパクトは非常に大きい。

(全文はこちら)
https://diamond.jp/articles/-/291798





35 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/05(水) 04:19:48.91

>>1
すいません
ユピキタスというのを
今、勉強中なので
もう少し待ってください。

89 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/05(水) 04:44:25.29

>>1
ソースが胡散臭い
文章構成が胡散臭い
直感的に危険な匂いがする
メタバース関連は一歩引いて見るべき

5 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/05(水) 04:06:53.67

おおげさに言いすぎ

日本では2000年初期にメタバースは既にあった

名前は「セカンドライフ」

今と同じこと言われてたけど実際には全く流行らず潰れた

わざわざ仮想空間で買い物する必要ないだろ

ネットで普通に買えるんだから

8 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/05(水) 04:09:05.66

>>5
おまえチーズ牛丼とかすきそうだな
店員にありがとうとかゆってそうw

9 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/05(水) 04:09:23.96

>>5
ア○かよ
人をスキャンする機械開発されてるし
自分を客観的に見る形で着せかえ出来たり無限の可能性あんだろうが

7 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/05(水) 04:08:19.97

ク○デカVRメガネ何とかしてからやれよな
どうにかしないと流行るわけがねえ。ぶっちゃけタダで配っても駄目だと思う

21 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/05(水) 04:14:19.98

>>7
VRゴーグルとコントローラーじゃ所詮はできることが限られてる○ね
やっぱ神経直接接続やね

19 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/05(水) 04:13:44.07

あとはオフィスも出来る
みんなアバターで仕事する、会話もできる
仮想空間だから、増床も無限大

29 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/05(水) 04:17:10.97

>>19
テレワは普及するか
面接、入社から退職まで全部アバタ
不○工禿げでもぴちぴちギャルとして仕事人生を楽しめる

41 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/05(水) 04:23:00.79

>>29
ヨーロッパは統制かかってるっぽいから、世界的にもその流れかと
フランスは週3日以上のテレワーク義務化

ネトゲ廃人とかもいるぐらいだから、テレワークでも寂しくないはず

むしろ、従業員1000名とかいる事務仕事なら、全員が入れるメタバースのビルで誰とでもすぐ接触できた方が効率良さそう

22 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/05(水) 04:14:20.80

問題はオフパコできるか否か

31 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/05(水) 04:18:18.29

>>22
アタッチメント装着でオンバコやぞ

25 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/05(水) 04:15:28.45

Zoom使ってる企業と使えない企業の差、ぐらいしか出ないだろうな
メタバース空間にいてリアルで電話鳴ったら電話取れない事もあるだろうし
ずっとメタバースにいるっていう前提は無理だと思う
四六時中その空間にいるわけじゃないなら広がる格差なんて知れてる

38 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/05(水) 04:21:26.09

>>25
仮想空間とリアル空間が切り離されてるようじゃダメだな
リアル空間で起こったことが仮想空間に作用したり(電話がなるとか)、仮想空間からリアル空間にある機器やモノをシームレスに操作したりできるようにならないとダメ

43 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/05(水) 04:23:59.26

この分だと日本はまた敗戦か
デジタル世界で外国企業にカモられるだけになる

50 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/05(水) 04:27:35.82

>>43
そこでムーンショット計画のブレイン・マシン・インターフェースですよ
あれがないと始まりもしない

48 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/05(水) 04:26:15.66

・神経直接接続
・仮想空間にダイブしたままリアル空間に作用できるためのロボット(リアル空間上でのアバター)
この2つが実現しないと始まりもしない
逆にこの2つが実現できれば我々は普段はずっと柔軟性が高い仮想空間上でずっと暮らすようになるだろう

52 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/05(水) 04:28:09.08

>>48
直接つなげるならそれ実像だよな
現実と仮想の違いならはっきりしてるけど

60 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/05(水) 04:32:46.40

>>52
そう、今我々が仮想空間と呼んでるコンピューター上で作られた世界が我々にとっての現実世界になる
我々は常にそこで暮らし、物理的な世界にはロボットを介して作用するようになる(脳さえあれば肉体は不要になる→その脳さえ将来的にはシリコンに置き換わるかもしれない)

68 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/05(水) 04:37:59.27

エロが絡まないと普及しないよ
エロ要素有るのか

73 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/05(水) 04:38:32.14

>>68
被ってて草

72 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/05(水) 04:38:15.77

わざわざデジタル空間でアバター操作とか面倒くさいだろ
むしろ現実空間にデジタル情報を付加する方が便利

80 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/05(水) 04:41:48.37

>>72
神経直接接続さえ実現できれば全然面倒ではない
むしろ現実空間の視覚・聴覚・触覚などの情報をセンサーネットワークやロボットなどを通して収集して仮想空間に投影させればいい

84 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/05(水) 04:43:24.14

>>80
でも実際神経直結とか怖くね?
機械がショートしたらそれだけで脳焼ききれそうだし
そうじゃなくても火事とか地震に気付くの遅れそう

97 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/05(水) 04:45:58.56

>>84
肉体は捨てて高深度地下にある核シェルターで脳だけ生かしとけば災害も怖くない
エネルギー消費も必要最小限になって地球にも優しい

95 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/05(水) 04:45:51.75

>>80
噂によると、半導体技術じゃない演算装置があるらしい
そっちじゃないと神経系との接続は限界があるとも

77 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/05(水) 04:41:15.20

電脳化できるならいいけどVRゴーグルとか必要なら流行らなさそう

82 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/05(水) 04:42:29.02

>>77
やっぱり電脳化がキー技術だよな

81 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/05(水) 04:42:26.32

今のままだとアバター+音声通信だけでしょ
VR内でPCやスマホにアクセスできるくらいにはしないと使えんわ
そこまでの権限をVRのソフトに与えるのかどうか、インターフェースをどうするか
いろいろ環境を整えてやっとメタバースが使えるようになるかもしれないけど
そこまでできたとしても3D仮想空間でアバター同士で向かい合うことにメリットがあるのかは謎

88 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/05(水) 04:44:18.97

ある程度普及するんだろうけど、仮想空間は仮想空間でしかないからな
自販機でジュースを買って飲みました
たったこれだけのイベントが仮想とリアルでは天地の差が出る
仮想空間では水分をリアル喉に通過させたり、水分補給で軽い脱水症状が治ったりしないからな
ただのフラグと映像と音でしかない

98 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/05(水) 04:46:03.13

>>88
オナホと連動したVRつくればあっという間に広がるよ

93 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/05(水) 04:45:18.33

メタバースに移行したらリアル服飾、とリアル娯楽産業全部なくなりそう
全部仮想データでよくなるし整形とかフィットネスもいらなくなるな

96 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/05(水) 04:45:57.76

※メリットが無い企業は実物を扱う企業です。

99 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/05(水) 04:46:03.34

メタバースの中で最高級のレストランに無料で招待されたわ

100 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/05(水) 04:46:26.10

エロコンテンツで流行るようなものは流行っているとは言い難いのがな
最近のゲーミングPCの人気もFPSゲームと仮想通貨だしな

 


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