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【ドラクエ5】スマホでもリメイク「突然評価され始めた」→これ

 
“スクエニがDS版ドラクエ5にコピーガード 「船が港に着かない」”. 日刊サイゾー. (2008年7月23日). https://www.cyzo.com/2008/07/post_772_entry.html 2009年2月6日閲覧。  ^ a b “新キャラクターは謎の美少女『ドラゴンクエストV
183キロバイト (27,069 語) - 2022年1月30日 (日) 02:40


 
もともと高かったよ
 
1 ひぃぃ ★ :2022/02/05(土) 23:15:35.70

みなさんはドラクエはどの作品が好きだろうか。僕はやっぱり『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』かなぁ。ロンダルキアのトラウマが凄いのと、ハーゴンのデザインが昔から好きで好きで。子供の頃に手に入れたカードも未だに大事にしてるし。

まあ、世代によって一番思い入れの深い作品というのは当然違ってくるものだけど、比較的よく聞くのが『ドラゴンクエストV 天空の花嫁(以下、ドラクエ5と表記)』に対しての高評価。やっぱり主人公が勇者かと思ったら、その子供が実は……というのは初見だとかなり驚いたし、歴代でも屈指の不遇な主役だからつい感情移入してしまったし。(文:松本ミゾレ)

■1992年にSFCでリリース、2004年にPS2でリメイク

先日、5ちゃんねるに『ドラゴンクエスト5って、リメイクされてから突然傑作評価され始めたよな』というスレッドが立っていた。スレ主は「やっぱり3人パーティとかいう苦行ゲーが当時からあかんかったんか」と書き込んでいる。

本作は1992年にスーパーファミコンでリリースされ、当時は3人パーティで冒険するというシステムだった。これが2004年にプレイステーション2でリメイクされると、4人編成でパーティを組むことが可能となった。

この変更によって彼は「突然評価された」と認識しているようだ。リメイク版を最初に触った人であればそういう評価をするのも分からないでもないけれど、別にリアルタイムでリリース当時を小学生として生きてきた自分からすると、最初から大人気だったなぁという印象。

『ドラクエ5』は友達の間でも面白いと評判だったし、「3人パーティはしんどい」みたいな意見は、僕は聞いたことがなかった。あ、でも主人公とその2人の子供と、奥さんの4人でダンジョン攻略したいって声はあったかも。

スレッドにおいても、僕の感想と近しい意見が目立つので、ちょっといくつか引用させていただきたい。

 「もとから高評価だったわ」
 「リメイク前からビアンカ、フローラ論争が普通に起きる程度には人気作、話題作であったかと」
 「見た目は地味だけど、遊んだらいつものドラクエで安心したな。良くも悪くも」
 「初リメイク決まったときめっちゃ盛り上がってて評価高いんだなーって印象だったけど」

一方でスレ主側に立った声も一部あって、

 「昔は本当に評価低かったよ。同時期の作品としてグラも音源もショボいという意見が多かったはず。叩いてる人間しかおらんかったよ」

なんて書き込みも。

1992年当時に同時期の作品と比較してダメ出しをするゲームキッズというのが僕の周りにはいなかったので感覚としては理解しにくいが、当時大学生とかだったらそういう目線で見ることもあったのかもしれない。

やっぱり『FF』と比較するとちょっと地味な話ではあるので。この辺りは、当時何歳ぐらいで『ドラクエ5』に触れたか、というのがかなり大きな違いを生みそうだ。

■それにしても『ドラクエ5』のリメイクって、理想的な補完だったよね

まあ、個人的にはリリース当時に『ドラクエ5』を叩いている人がいなかったし、みんな休み時間は「ひとしこのみ」の話とかで盛り上がっていた。実は当時スーファミを持ってなかった僕も友達の家でちょっとだけ遊ばせてもらって、やっぱり面白いって感じていたしなぁ。

だいぶ後になってスーファミ版も全クリして、その後リメイクが出たらすぐに購入したけど、このリメイク版も面白かった。映像が綺麗になっていて、仲間にできるモンスターの数も大幅に増えていたし、シナリオ面はそのままだったから余計な味付けにイラッとなることもなく。物凄く理想的なリメイクだった。

どうしても名作をリメイクするってなると、気合いが入り過ぎて「そんなんもう別物やん」になっちゃう作品ってあるじゃない。そういう白けた感じになることもなく、最後まで楽しく遊べたリメイク作品だった。

またポリゴンもちょうどいいよね。アレぐらいが。変にリアル過ぎず、チープでもなく。一番ちょうどいいテスクチャ具合だったというか。ああいう、余計な混ぜ物を入れないでちょっとした追加要素だけ足したようなリメイクっていいよね。

2022年2月5日 6時0分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/21626447/

画像
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(出典 image.news.livedoor.com)


関連スレ
ドラゴンクエスト5って、リメイクされてから突然傑作評価され始めたよな
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1642618526/

★1:2022/02/05(土) 21:21:21.86
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1644063681/





35 名無しさん@恐縮です :2022/02/05(土) 23:24:59.96

>>1
堀井雄二も5は元々気に入ってましたが

www.famitsu.com/news/201309/28040869.html
――『ドラゴンクエスト』シリーズの中で、とくに気に入っている作品、キャラクターを教えてください。

堀井氏 自分的には、『III』と『V』には思い入れがありますね。『III』はきれいにまとめることが
できた作品。『V』はシナリオとして壮大になりました。親子3代かかって魔王を倒すお話にしよう
ということで、主人公を変えていこうというアイデアもありましたが、いや、主人公はひとりだと。
子どもから大人、親になるということによっておもしろみが出て、キャラが立ちました。

3 名無しさん@恐縮です :2022/02/05(土) 23:17:03.17

ドラクエで低評価だったのって7くらいだろ

4 名無しさん@恐縮です :2022/02/05(土) 23:17:32.54

4人パーティーになってからが本番

5 名無しさん@恐縮です :2022/02/05(土) 23:18:13.11

年取ってドラクエなんか絶対やる気しないけどどうしてもやらなきゃいけないならやっぱⅤだな

7 名無しさん@恐縮です :2022/02/05(土) 23:19:01.85

SFC5の心残り
人間・モンスターカンストするまでやったのに
唯一ロビンだけが仲間になってくれなかった

8 名無しさん@恐縮です :2022/02/05(土) 23:19:09.55

色んな媒体の人気投票みたいなので3を上回り始めたのはリメイク後だと思うわ
それまではドラクエ内での1位はほぼ3で5はその下みたいな位置づけだったはず

9 名無しさん@恐縮です :2022/02/05(土) 23:19:23.96

モンスター仲間になる→ポケモンの礎
結婚相手選べる→ギャルゲーの礎
 
何気に凄いゲームだった

19 名無しさん@恐縮です :2022/02/05(土) 23:21:12.04

>>9
モンスター仲間は女神転生からの要素

28 名無しさん@恐縮です :2022/02/05(土) 23:23:43.95

>>19
マッカなうそはやめなさい?

10 名無しさん@恐縮です :2022/02/05(土) 23:19:44.96

ドラクエ3のリメイクっていつ出るの?
ビルダーズにハマったけどロト3部作をやったことないから待ち望んでる

16 名無しさん@恐縮です :2022/02/05(土) 23:20:52.91

天空物語は良かった

17 名無しさん@恐縮です :2022/02/05(土) 23:20:57.85

ドラクエはもういいから、トルネコの不思議なダンジョンの新作出してくれ

21 名無しさん@恐縮です :2022/02/05(土) 23:21:37.77

>>17
会社違うぞ

18 名無しさん@恐縮です :2022/02/05(土) 23:21:06.64

ps2のやつ買った覚えもプレイした覚えもないのにメモカに入ってた

22 名無しさん@恐縮です :2022/02/05(土) 23:21:42.44

音楽は3と4が至高

25 名無しさん@恐縮です :2022/02/05(土) 23:23:08.53

>>22
2のラブソング探してが至高

26 名無しさん@恐縮です :2022/02/05(土) 23:23:23.88

主人公は勇者じゃなく息子が勇者ってのがいいね

37 名無しさん@恐縮です :2022/02/05(土) 23:25:12.89

>>26
息子が勇者なだけでストーリー攻略に
何の意味もなかったのは酷かったわ。

魔界に行くには3つのリングだし、何のために天空の武具や勇者は存在したんだとw

56 名無しさん@恐縮です :2022/02/05(土) 23:28:13.70

>>37
恐らくDBの影響があったんじゃないかと
息子のが強いと見せかけて結局父親のが強いw

70 名無しさん@恐縮です :2022/02/05(土) 23:30:43.68

>>56
めちゃくちゃドラゴンボールだったな

73 名無しさん@恐縮です :2022/02/05(土) 23:30:58.43

>>56
フリーザ~セル初期くらいだから
まだご飯ヘタレてない

38 名無しさん@恐縮です :2022/02/05(土) 23:25:16.28

ロト三部作が評価されてるのは当時の社会情勢の影響もあったけどね
ネットとか無いから学校に行った後友人と攻略情報共有したり、どこまで進めたか競い合うのも醍醐味だった
3なんか抱き合わせ販売とかドラクエ狩りがニュースになるぐらいだったしさ
その影響で4は土日に発売するようにしたんだったと思う
当時リアルタイムでロト三部作やってた奴と今からエミュなどでやる奴の感想は全く別物

49 名無しさん@恐縮です :2022/02/05(土) 23:27:00.33

>>38
3は父親と夜中から並んだわ
天国行ったパパありがとう

40 名無しさん@恐縮です :2022/02/05(土) 23:25:28.98

ガンダムみた人がガンダムSEEDのほうが面白いって世代感のギャップがある

51 名無しさん@恐縮です :2022/02/05(土) 23:27:29.19

>>40
どっちも見てフラットに評価出来る奴が少ない

42 名無しさん@恐縮です :2022/02/05(土) 23:25:45.16

最高
2,6
面白い
3、4、5、9
まぁ面白い
1,7
まあまあ
11
面倒くせえ
8

48 名無しさん@恐縮です :2022/02/05(土) 23:26:58.91

発売1992年だからな
はっきり言ってこの時代にグラがーとか音源がーなんていうやつはおらん
確実に時代を間違えてる

72 名無しさん@恐縮です :2022/02/05(土) 23:30:58.15

>>48
スーパーファミコン発売の時点で既にそういう概念は浸透してたろ
サンプリング音源が使えるのがウリだったんだし

83 名無しさん@恐縮です :2022/02/05(土) 23:34:02.62

>>48
いやいやいや、もうこの時期グラフィック重視の過渡期だったよ
実際ドラクエ5を酷評する理由の大半はグラフィックのショボさだった
まあ、システムやストーリーとしては悪くないけど、
もうFF、DQとRPGを代表する二大巨頭の座は確立してたし、
先行したFF4にグラフィック負けてるのだから比較されるのは仕方なかったが

54 名無しさん@恐縮です :2022/02/05(土) 23:27:57.15

5は家族の誰よりピエールが半生の友というか忠臣みたいな印象ある
サンチョとかパンツ一丁で参陣する*だし

75 名無しさん@恐縮です :2022/02/05(土) 23:31:18.85

>>54
小説では息子の剣術の指南をピエールがやっていたな
そりゃ強くなるわ

89 名無しさん@恐縮です :2022/02/05(土) 23:34:35.76

>>54
自分は表の最終ダンジョンでピエール使ってない
主人公・ゴムレス・勇者・オークス(娘)だったわ

57 名無しさん@恐縮です :2022/02/05(土) 23:28:22.69

YjoLZOF - 【ドラクエ5】スマホでもリメイク「突然評価され始めた」→これ
(出典 i.imgur.com)

58 名無しさん@恐縮です :2022/02/05(土) 23:28:49.67

リリース時にひとしこのみで盛り上がったとか書く人の記事なんて信用できない

88 名無しさん@恐縮です :2022/02/05(土) 23:34:33.94

>>58
それな
ひとしこのみは2000年以降吸い出しで判明したバグだから少なくとも90年代には周知されてなかった

61 名無しさん@恐縮です :2022/02/05(土) 23:29:07.88

なんで三人パーティーなんだろうな
嫁子供入れて4人パーティーに出来ないのに
そんな容量厳しかったの?

95 名無しさん@恐縮です :2022/02/05(土) 23:35:42.42

>>61

ロト
1→2→3
天空
4→5→6なので同じ中間作品で3人パーティーの2を意識したんじゃないかな?

99 名無しさん@恐縮です :2022/02/05(土) 23:36:53.26

>>95
ちなみに時系列は
3-1-2
|
6-4-5

62 名無しさん@恐縮です :2022/02/05(土) 23:29:12.21

6が*だったから5が評価された

69 名無しさん@恐縮です :2022/02/05(土) 23:30:33.21

>>62
5が凄まじい人気だったから6が最高売上になった
6がダメだったから7が売れなかった

63 名無しさん@恐縮です :2022/02/05(土) 23:29:21.87

5が評価されてなかったとか言う奴ってドラゴンボールやワンピースは連載始め頃は売れてなかったとかほざく奴と同じ年齢の奴だろ
知らないから主観イメージによる憶測でデタラメをほざく

98 名無しさん@恐縮です :2022/02/05(土) 23:36:38.34

>>63
まぁリアルタイムでゲームできてなかった奴は
自分の主観で想像しかできないんだろうけどな

あとほかに比べて売上が低いからーとか尤もらしい理由つける奴いるけど
そんなの当時比較して優劣つけてるやつもこの時代皆無だったんだよね
それはネット掲示板ができてマウント取り合いが発生してからの話だよ
ひたすらDQ5おもしれーわFF5おもしれーわで平和だった時代
でも6以降は話題にもならなくてゲームから卒業していく

67 名無しさん@恐縮です :2022/02/05(土) 23:30:15.62

個人的にはなんで6の評価が低いんだろと思うがね
現実と夢の世界を行き来するとかストーリー的にもよくできてると思うんだけど

78 名無しさん@恐縮です :2022/02/05(土) 23:32:57.19

>>67
ムドー後のシナリオが弱い
使える特技が強すぎてライトプレーだとパターンゲーになりがち

辺りかなよく聞くのは

81 名無しさん@恐縮です :2022/02/05(土) 23:33:21.36

>>67
あれはどっちがどっちかわからない

74 名無しさん@恐縮です :2022/02/05(土) 23:31:12.36

アプリで7プレイしたけどかなり面白かったのになんで評価低いんだこれ

84 名無しさん@恐縮です :2022/02/05(土) 23:34:04.77

>>74
・最初のバトル(スライム戦)まで1時間くらいかかる
・鬱展開が続く
・途中で流れた3Dのグラが○ソ

とか色々あったと思う

92 名無しさん@恐縮です :2022/02/05(土) 23:35:12.30

>>84
フリーズの多発や石板探しが○ソゲーとかもある

86 名無しさん@恐縮です :2022/02/05(土) 23:34:16.39

>>74
リアルタイム勢は「長い、石版めんどい、フリーズバグ多すぎ、グラしょぼい」っていう奴が多い
まあ今プレイしたら面白いよ

80 名無しさん@恐縮です :2022/02/05(土) 23:33:15.76

当初の5も高評価だった。アイテム数制限も当時はいつもの感じだろうし。
ドラクエはシステム面に問題あるのはいつものパターンだしな。
リメイクはよくできていたけどあれで評価が跳ね上がるのはないと思う。

82 名無しさん@恐縮です :2022/02/05(土) 23:33:54.03

当時は主人公が天空のつるぎを装備できないのをなんで?と思ったな
後々、理由は分かるんだけどその辺りはうまいと思う。

85 名無しさん@恐縮です :2022/02/05(土) 23:34:08.07

リリース当時に「ひとしこのみ」
はいエアプ

91 名無しさん@恐縮です :2022/02/05(土) 23:34:57.54

>>85
ひとしこのみは大辞林にも出てない後発の裏技だからな

87 名無しさん@恐縮です :2022/02/05(土) 23:34:25.35

はぐれメタル仲間にしてめっちゃ固いから先頭にしたなHPないけど

90 名無しさん@恐縮です :2022/02/05(土) 23:34:46.12

石化した主人公を双子とサンチョが助けに来た感動は今でも覚えてるなぁ

FFでも成長したリディアがセシル達を救うシーンとか好きなんだよね

93 名無しさん@恐縮です :2022/02/05(土) 23:35:16.83

4.5はリアルタイム世代でもドラクエ4コマを読んでいたかどうかで評価が分かれる

97 名無しさん@恐縮です :2022/02/05(土) 23:36:37.64

>>93
メダルが2150枚あります
はぐれメタルヘルム107個いただきましょうか

94 名無しさん@恐縮です :2022/02/05(土) 23:35:34.98

当時8も2chのエアプ勢に「こんなのドラクエじゃない!」ってボロ○ソ叩かれてたよな
あれは異常だった

96 名無しさん@恐縮です :2022/02/05(土) 23:35:51.33

発売当時はどのモンスターが仲間になるかわかってないからレアなやつ仲間に出来たら自慢しただろ



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