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【鳥山明の画力】ドラクエの秀逸デザインモンスター3選

 
鳥山 (とりやま あきら、1955年〈昭和30年〉4月5日 - )は、日本の漫画家、デザイナー。愛知県名古屋市出身、愛知県清須市在住(合併前は清洲町)。プロダクションは「BIRD STUDIO」(バード・スタジオ)。血液型はA型。妻は少女漫画家のみかみなち。
104キロバイト (14,959 語) - 2021年12月29日 (水) 14:31


 
スライムはあれってイメージ染み付いてるもんな
 
1 muffin ★ :2022/01/14(金) 12:43:28.12

https://magmix.jp/post/74974

原案ではグロテスクだったのに…鳥山明の魔法のようなデザイン力

世界中で愛されている「ドラゴンクエスト」シリーズ。大人から子供まで楽しめる骨太のストーリー、初心者でも分かりやすいゲームシステム、思わず聞き惚れてしまう荘厳な音楽、要素をあげていけばきりがないですが、なかでもキャラクターデザインを担当した鳥山明先生の功績は計り知れません。魔物がはびこる中世ヨーロッパ(風)世界……ともすれば陰鬱とした世界になり得るはずの舞台設定ですが、それをあんなにも心踊るイメージで描きあげてしまったのです。なかでも革新的だったのはモンスターデザイン。こ

●原型が残っていない! 「スライム」の天才的デザイン
「ドラクエ」のモンスターといえば、まずはスライムです。「ドラクエ」というゲームを決定づけた存在でもあります。そしてこのスライムのデザインこそ鳥山先生の天才性を如実に表しているのです。「ドラクエ」の生みの親である堀井雄二さんが鳥山先生に「スライム」のデザインを発注した際のラフイメージはアメーバ状の生物で、目も口もありませんでした。それがふたを開けてみれば、ぷるぷるボデイにツノ、そして丸い目をしたあのデザインに。元のラフには「不定形」などの指示書きもありましたし、そもそも「スライム」という語は粘液やへどろを意味していたのにも関わらず、です。なんでも鳥山明先生が『ウィザードリィ』などのRPGをご存じなかったことが逆に功を奏したのだとか。それにしたってこの天衣無縫ぶりには驚嘆せざるを得ません。

●元々の原案では「蛾」だった? すぎやまこういち氏イチ押しの「ドラキー」
 同じく神デザインとしか言いようがないのが、物語序盤ではおなじみのモンスター「ドラキー」でしょう。単純な線だけで描かれた隙のなさに加え、いたずらっぽい笑顔もぐっときます。「ドラクエ」シリーズの音楽を担当された故すぎやまこういち先生も「シルエットが指揮者みたいで、かわいくないですか?」とドラキーをイチ押しモンスターに挙げていました。さてさて、そんなドラキーですが一説によれば原案は「蛾」のイメージで、それを鳥山先生が今のデザインに仕立て上げたのだとか。ドラキーという名前から当たり前のように「ドラキュラ」→「コウモリ」を連想していましたが、なるほど言われてみれば触覚にその名残があるような気がしてなりません。スライムといい、イメージの「翻訳」があまりにも天才的です。

●「魔王」としての存在感抜群! ボツ案も話題となったゾーマ
「ドラクエ」シリーズに登場するラスボスのなかでもとりわけファン人気の高いのが『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』に登場するゾーマです。筋骨隆々だったり、棘まみれだったり、というわけではなく、逆に一切の装飾を排したデザインというわけでもない、絶妙なバランス感覚で構築されたデザイン。魔王の貫禄十分で、その人気ぶりにも納得です。具体的に見ていけば大きく突き出した両手によって遠近感が強調され、身体がより大きく感じられるようになっています。ゾーマの圧倒的な存在感は動作のないドット絵だからこそ生まれたと言えるかもしれません。さて、そんなゾーマにはボツになった「第二形態」が存在しています。スライムベスの群れが襲いかかってくるかのような、なんとも言えぬデザインであり、いくら天才の案とはいえさすがに採用は見送られたようです。

鳥山先生のデザインはかわいらしさ、格好よさはもとより、ワクワクさせる力を持っています。勇者たちが長い長い冒険を戦い抜けたのは、この「ワクワク」があったからと、今さらながら思う次第です。みなさんはどの「ドラクエ」モンスターが好きでしょうか。

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(出典 magmix.jp)

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010 - 【鳥山明の画力】ドラクエの秀逸デザインモンスター3選
(出典 jp.gamesindustry.biz)





74 名無しさん@恐縮です :2022/01/14(金) 13:00:53.99

>>1
なるほど、未だに子供に人気があるわけだ
キャバ嬢ホストのFFとは違うな

82 名無しさん@恐縮です :2022/01/14(金) 13:01:48.50

>>1
話題と関係ない画像が多い

2 名無しさん@恐縮です :2022/01/14(金) 12:44:15.16

スライムは緑色してドロドロしてるほうが良かったよね

38 名無しさん@恐縮です :2022/01/14(金) 12:53:34.06

>>2
それバブルスライムやないか。

3 名無しさん@恐縮です :2022/01/14(金) 12:44:36.01

キラーマシンだろ

92 名無しさん@恐縮です :2022/01/14(金) 13:03:04.51

>>3
これ

95 名無しさん@恐縮です :2022/01/14(金) 13:03:25.88

>>3
キラーマシンではない

正しくは「キラーマシーン」な

97 名無しさん@恐縮です :2022/01/14(金) 13:03:31.03

>>3
同じく
小さいサイズの画像にも関わらずあの威圧感は当時凄かった

4 名無しさん@恐縮です :2022/01/14(金) 12:44:42.35

丸いプニプニ状のスライムはドルアーガの塔が先でしょ。

5 名無しさん@恐縮です :2022/01/14(金) 12:45:47.29

ホイミン系の色の組み合わせスキー

6 名無しさん@恐縮です :2022/01/14(金) 12:46:00.92

魔王が爬虫類系ばかりでワンパターンなのが唯一の欠点だろうか

11 名無しさん@恐縮です :2022/01/14(金) 12:47:00.77

もう完全に「スライム=アレ」になっちゃった感

84 名無しさん@恐縮です :2022/01/14(金) 13:02:07.20

>>11
*=あれ
にした人物だからな

12 名無しさん@恐縮です :2022/01/14(金) 12:47:04.20

ばくだんいわ

18 名無しさん@恐縮です :2022/01/14(金) 12:48:40.48

>>12
ばくだんいわ

に似てる芸能人誰かいたような

41 名無しさん@恐縮です :2022/01/14(金) 12:54:12.55

>>18
ゴルファー?

42 名無しさん@恐縮です :2022/01/14(金) 12:54:19.73

>>18
宮里藍

14 名無しさん@恐縮です :2022/01/14(金) 12:48:15.56

キラーマシンはホントカッコいいよな

23 名無しさん@恐縮です :2022/01/14(金) 12:49:21.03

>>14
ジェットストリームアタックとか合体とか
たまらんよな

19 名無しさん@恐縮です :2022/01/14(金) 12:48:41.47

RPGの敵モンスターなんて記憶に残らない絵ばっかりやろ。
これだけ敵モンスがイメージに鮮明に残るのはもう才能がすごすぎるとしか言いようがない

44 名無しさん@恐縮です :2022/01/14(金) 12:54:47.28

>>19
FFですらパッと思いつくのトンベリ、モルボルぐらいなのにDQいくらでもでてくるからなあ

モンスターズの影響もでかいとは思うけども

55 名無しさん@恐縮です :2022/01/14(金) 12:57:08.88

>>44
ゴブリン、プリン、マンドラゴラも

62 名無しさん@恐縮です :2022/01/14(金) 12:58:19.06

>>44
FFはゴブリンでもナンバリングで姿変わったりしてるから覚えにくいんだよな
ドラクエはどのシリーズでもスライム同じデザインだし
FFでもトンべりやモルボルみたいなのはデザインほぼ同じだから覚えてる

20 名無しさん@恐縮です :2022/01/14(金) 12:49:01.40

スライムとドラキーのデザインは確かにすげえわ

21 名無しさん@恐縮です :2022/01/14(金) 12:49:12.95

やっぱスライムだな
このスライム絵がなければ、転スラや転生賢者の異世界ライフのような話は生まれていないかもしれん

25 名無しさん@恐縮です :2022/01/14(金) 12:50:09.39

きめんどうし
mLXBBVj - 【鳥山明の画力】ドラクエの秀逸デザインモンスター3選
(出典 i.imgur.com)

85 名無しさん@恐縮です :2022/01/14(金) 13:02:25.76

>>25
これは良いブライ爺ちゃん

29 名無しさん@恐縮です :2022/01/14(金) 12:51:52.41

アイディアとデザインは別の才能なんだな

31 名無しさん@恐縮です :2022/01/14(金) 12:52:14.29

ドラゴンはやはり格好いい
リップス可愛いよね

32 名無しさん@恐縮です :2022/01/14(金) 12:52:19.49

FFの敵はボムとプリンとモルボルしか印象無いしな

46 名無しさん@恐縮です :2022/01/14(金) 12:54:59.41

>>32
トンベリとサボテンダー。

47 名無しさん@恐縮です :2022/01/14(金) 12:55:03.35

>>32
トンベリとサボテンダーは?

58 名無しさん@恐縮です :2022/01/14(金) 12:57:22.79

>>32
FFはモンスターより召喚獣だわな
あと魔法の語感はFFの方が好きw

36 名無しさん@恐縮です :2022/01/14(金) 12:53:06.70

ブリザードがかっけーわ

51 名無しさん@恐縮です :2022/01/14(金) 12:55:48.17

>>36
ロンダルキアの洞窟でザラキ連発された思い出

56 名無しさん@恐縮です :2022/01/14(金) 12:57:13.67

>>36
ダイの大冒険で格上げされて主要キャラになってるしな

63 名無しさん@恐縮です :2022/01/14(金) 12:58:34.52

ドロルやろ
ずっと魚型たと思ってました(´・ω・`)
まさかカタツムリ型とは
7TgJHWs - 【鳥山明の画力】ドラクエの秀逸デザインモンスター3選
(出典 i.imgur.com)

83 名無しさん@恐縮です :2022/01/14(金) 13:01:55.92

>>63
1の時のドット絵じゃドロルの構造よく分からなかったよな。

81 名無しさん@恐縮です :2022/01/14(金) 13:01:40.02

ドラクエが海外で受けない要因の一つでもあるんだよなこれが

94 名無しさん@恐縮です :2022/01/14(金) 13:03:20.14

>>81
ドラゴンボールは海外で
受けてんのに。

91 名無しさん@恐縮です :2022/01/14(金) 13:02:59.21

キングスライムは鳥山スライムから着想得すぎやろ

93 名無しさん@恐縮です :2022/01/14(金) 13:03:08.11

水色のスライムに対してバブルスライムが出てきた時はこいつ絶対毒持ってる!と思えるのがいい

96 名無しさん@恐縮です :2022/01/14(金) 13:03:26.50

鳥山明って実はミリタリーにも知識豊富だから
そっち方面でも描けばいいのにポップにいつも走るんだよな。

99 名無しさん@恐縮です :2022/01/14(金) 13:03:52.76

なんかスクエニはドラクエを海外でも売れるようにしようとしてるみたいだけど
海外で受けない一番の弊害は鳥山のモンスターデザインのポップさなんだと思う
でも鳥山モンスターこそがドラクエらしさだから国内の売り上げ考えると変更はできないし
意外と人間キャラは鳥山じゃなくなっても平気な気がするけどモンスターは鳥山じゃないとドラクエでなくなる



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