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ファイナルファンタジーシリーズ > チョコボシリーズ > チョコボGP 『チョコボGP』(チョコボグランプリ、Chocobo GP)は、スクウェア・エニックスより2022年3月10日に発売されたNintendo Switch用ゲームソフト。 ファイナルファンタジーシリーズ(以下、FFシリーズ)に登場するチョコボ 21キロバイト (2,842 語) - 2022年3月11日 (金) 00:37 |
これスクエニも延期してやりゃ良かったのにな
アリカもわかってただろ
バビロンはブレずに過疎でも突き進めよな
ねん、ねん、ねんどまつ、バイバイバイ
>>5
いいないいなにーんてんっていいな
>>5
パッソ...
名前ググったらwikipediaあって驚いたんだけど自分で作ったのかな?
無名すぎる
>>6
だろうね
浅野チーム以外のスクエニゲーム全滅状態
年度末のトリFFオリジンもヤバいな
>>7
最近出たスクエニって大体外注だけど
なんで浅野チームだけ出来良いんだろ
>>16
シンプルに浅野が優秀ってことでいいんじゃね?
>>16
先行体験版を毎回(?)出してるし
完成度を高めるうえでテストプレイが重要なんだろうね
>>16
外注→スクエニの介入がゴ○すぎて言われたとおりに作るだけで良くしようとは考えずスクエニがOKを出すギリギリラインで完了させる
内製→A~AAA級の開発をまとめれる存在がいない
浅野チームと言うよりは内製でB級ゲームは比較的まともと言う感じ
>>25
トラストは外注なんだが
>>16
浅野チームは部下が育ってるのもでかそう
だからそこ制作会社が違えどある程度のクオリティーででてくる
>>16
この前の浅野チームでラジオやってたけど
ふざけたりせず粛々と開発秘話とかゲームトークしてて
ゲーム好きな人らが集まってやってる印象受けたな
ニンテンドーダイレクトで宣伝して任天堂のお墨付きなんだけどこれいいの?
こんなのを宣伝した任天堂は売り逃げに加担したことになるんだけど
>>10
ニンダイから暫く後のスクエニの放送で課金要素こっそり発表されたから知らなかったろうね
>>13
餅は餅屋を笑えなくなってきたなあ
>>10
言ってる意味が理解できない
ソシャゲ作りすぎて普通のゲーム作れなくなったんだろうな
もう技術は残ってない
>>32
技術って言うか仕切るPやDの能力不足だな
その辺を見極められない上層部もヤバいけど
ガンブレを無○に作らせて殺○たバンナムや
牧物をレンチンみたいな実績の無い○ホに作らせて台無しにしたマベの様に
>>32
2度とコンシューマーに関わるなやク○がって感じ
(出典 may.ftbucket.info)
http://may.ftbucket.info/may/cont/may.2chan.net_b_res_946762070/index.htm
>>35
なんかDQFFいたストのフローラとか思い出すな。
スクエニってソシャゲもそうだけど
いくらぼったくるかしか考えてないような奴がPやDやプランナーやってんだよ
だからソシャゲは全て見放されて
据え置きゲーも搾取ありきでカ○みたいな太鼓持ちライターしか使えない
>>47
トライアングルストラテジーは面白いと思うけど
所詮は俺の主観だからな
客観的に見ると年度末なのにバクがないことは評価できる
トライアングルストラテジーだけ素晴らしい出来だったの落ち
>>51
あれ面白いのか?
>>61
体験版でプレイヤー厳選したからでんでん現象で評価高いだけよ
>>63
チョコボも発売前から厳選すればよかったのに
>>64
ソシャゲ仕様であらかじめ厳選した上でバグというガソリン流し込んで炎上させたんだぞ
スクエニは誠にごめんなさいできて偉いな
開発のアリカ三原はユーザーに責任転嫁して怪文垂れ流してるぞ
>>60
三原って人知らんけどプラチナの○ゲみたいな性格なん?
なんで買い切りゲーでソシャゲやること叩かれるのわかってて踏み切ったんやろ
>>69
それなら基本無料で良かったのにね
評価基準がバグがあるかないかってのもなんか悲しいな
微細とか笑えるバグならまだいいけどチョコボはまともにデバッグもしてないのバレバレだからなぁ
なのに課金要素はいっちょ前だから印象悪いことこの上ない
>>72
たとえバグがなかったとしても空気で終わるだけ
ってのをバビロンが証明してるのがね
聖剣4も年末の売れる時期に出すために
未調整ク○ゲーだしてたし。
スクエアって学習能力ないんだろうね。
任天堂は、面白くなるまで徹底的に作りこんでバランス調整するし。
仮に○ソゲーになってブランドに傷がつくと判断したら
発売中止も視野にいれるからね。
そういう積み重ねで、今の一大王国があるわけだし。
スクエアってなんで学習しないんだろう・・・
>>83
任天堂も傑作になり得た風タクで一度やらかしてるからなぁ
>>88
GCでやらかしたのでWii以降はかなり気を遣って作ってるね
>>88
風タクは名作だが?
勝手にグラだけ見て騒いだバ○がいただけで発売後は評価悪くねーぞ?
>>97
間違いなく名作だよ?しかし延期しまくった時オカと違い納期優先だった為に後半部分がおざなりになった感はどうしてもある。
神の塔までとラストだけみりゃ名作どころか傑作。だから納期に追われたのが本当に惜しい。そういう事を言いたいんだよ
スマホにどっぷりつかりすぎてパッケージソフトの調整ができる人材がもういないんだろう
正直Twitterでバグ動画見て滅茶苦茶笑ってます
ヴァルキリーですら皮が変わっただけのアクションゲームってのが
本当にもうゲーム作れる人員は居ないんだろうな
レビュー見たら
「ストーリーモードも自社パロディが多すぎて楽屋ネタっぽくて寒い」
て叩かれてたな
FFっぽさがなかったな
風タクは110点目指せるはずだった85点ゲーだな
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