■話題の記事はこちら!■
- 【呆然】 元カレを信じてたけど、女友達の言うことが正しかった理由wwww
- 女は私だけであと5人は学生やフリーターの男だけってバイトが1番居心地良かったよ
- 【無理】 子供を姑にとられた。子供「お母さんなんか大嫌い」旦那「メンタル病院に通ってるなんて外聞が悪い、でてけ」→両親も交えて話し合いし、子供を捨てて離婚したが
- 【画像】 性的すぎる婦警さんが盗撮されるwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 帰宅し 嫁と2秒で合体セッ○スしようとしたらwww
- 8/8不倫相手が妊娠してしまいました。そして養育費と認知を主張。合意の上で行為したのに、慰謝料や認知ってどういうこと!?俺の今後は真っ暗だよ!低所得者イジメて楽しいんか!→
- シングルマザーの娘(15)、やたらと俺に会おうとした結果・・・・・
- 【朗報】 スカート履いてる恵体外国人のパ〇チラ wwwwwwwwwwwwwww
- 20数年の付き合いの友達に突然「20年前に貸した1万円を返して欲しい」と言われた。申し訳ないけど思い出せないと言って詳細を聞いたけど、それでもピンと来ずモヤモヤする・・・
- 泥酔ワイ「女上司さん(33・既婚)今日は楽しかったです!今度ホテル行きましょう」ラインポチー
スクエニがおくるアクションRPG「BABYLON'S FALL」が2023年2月28日をもってサービス終了 - GAME Watch スクエニがおくるアクションRPG「BABYLON'S FALL」が2023年2月28日をもってサービス終了 GAME Watch (出典:GAME Watch) |
|
弾いっぱいあるからじゃない?
1 爆笑ゴリラ ★ :2022/12/27(火) 11:15:36.83ID:dB/iTl8W9
2022年12月27日
スクエニのソシャゲがすぐに終わる理由は? 早すぎるサ終で負のスパイラルに…
JRPGを牽引する企業の1つである『スクウェア・エニックス』だが、なぜかモバイルゲーム事業では苦戦を強いられている。最近も『FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER』が、リリースからたった1年2カ月でサービス終了を迎えることが話題を呼んでいた。
驚きのスピードで“サ終”が決定
『gamebiz』が報じた内容によると、「スクウェア・エニックス」と共同で「FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER」を開発した『株式会社エイチーム』が、『2023年7月期 第1四半期決算』の説明会で同ゲームの反省点について言及。
PCでの展開ができなかったことや、初期のクラッシュ率の高さなどを挙げていたそうだ。
たしかにバトロワ系のゲームといえば、『Apex Legends』を筆頭として、PCでのゲームプレイが主流。同じバトロワ系でありながら、PC版を展開できなかったのが痛手だった…という見方も理解できる。
しかしネット上では、《そもそもサービス終了が早すぎてスクエニのソシャゲをやろうと思えない》といった、より根本的な問題点を指摘する声も。
どうやら“スピードサ終”の繰り返しによって、ユーザーの間では「スクエニ」産ソシャゲへの不信感が高まっているようだ。
「スクエニ」のソシャゲは本気になれない?
実際に「スクエニ」がリリースするソシャゲは、驚きの早さでサービス終了になってしまうパターンが多い。
たとえば人気漫画家・真島ヒロ氏をキャラクターデザインとして起用した『Gate of Nightmares』(ゲート オブ ナイトメア)は、約1年1カ月でサービス終了。そしてじゃんけんを題材にした斬新なRPG『エンゲージソウルズ』も、1年も経たないうちに終わってしまった。
中には一定の層にはウケていたゲームもあり、《スクエニは見切りが早すぎる》などと指摘するゲームファンも。やはり早期でサービスを終えてしまうゲームを乱発すると、運営自体の不信感につながってしまうようだ。
その結果、「どうせすぐに終わるから課金したくない」というユーザーが増えて悪循環に。
サービスを維持するのもコストがかかるので、“損切り”すること自体は間違ってはいないが、長い目で見ると自らの首を絞めているのかもしれない。
ちなみにソシャゲではないものの、つい先日「スクエニ」は『チョコボGP』の“実質サ終”で話題を呼んだばかり。
同作は2022年3月にリリースされた、オンライン要素の強いレースゲームだが、1年も経たないうちに新規コンテンツ追加の終了が発表された。
もはやお家芸のような見切りの速さだが、この先ユーザーが安心して楽しめる長期コンテンツが生まれる可能性はあるのだろうか…。
https://myjitsu.jp/enta/archives/116245
スクエニのソシャゲがすぐに終わる理由は? 早すぎるサ終で負のスパイラルに…
JRPGを牽引する企業の1つである『スクウェア・エニックス』だが、なぜかモバイルゲーム事業では苦戦を強いられている。最近も『FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER』が、リリースからたった1年2カ月でサービス終了を迎えることが話題を呼んでいた。
驚きのスピードで“サ終”が決定
『gamebiz』が報じた内容によると、「スクウェア・エニックス」と共同で「FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER」を開発した『株式会社エイチーム』が、『2023年7月期 第1四半期決算』の説明会で同ゲームの反省点について言及。
PCでの展開ができなかったことや、初期のクラッシュ率の高さなどを挙げていたそうだ。
たしかにバトロワ系のゲームといえば、『Apex Legends』を筆頭として、PCでのゲームプレイが主流。同じバトロワ系でありながら、PC版を展開できなかったのが痛手だった…という見方も理解できる。
しかしネット上では、《そもそもサービス終了が早すぎてスクエニのソシャゲをやろうと思えない》といった、より根本的な問題点を指摘する声も。
どうやら“スピードサ終”の繰り返しによって、ユーザーの間では「スクエニ」産ソシャゲへの不信感が高まっているようだ。
「スクエニ」のソシャゲは本気になれない?
実際に「スクエニ」がリリースするソシャゲは、驚きの早さでサービス終了になってしまうパターンが多い。
たとえば人気漫画家・真島ヒロ氏をキャラクターデザインとして起用した『Gate of Nightmares』(ゲート オブ ナイトメア)は、約1年1カ月でサービス終了。そしてじゃんけんを題材にした斬新なRPG『エンゲージソウルズ』も、1年も経たないうちに終わってしまった。
中には一定の層にはウケていたゲームもあり、《スクエニは見切りが早すぎる》などと指摘するゲームファンも。やはり早期でサービスを終えてしまうゲームを乱発すると、運営自体の不信感につながってしまうようだ。
その結果、「どうせすぐに終わるから課金したくない」というユーザーが増えて悪循環に。
サービスを維持するのもコストがかかるので、“損切り”すること自体は間違ってはいないが、長い目で見ると自らの首を絞めているのかもしれない。
ちなみにソシャゲではないものの、つい先日「スクエニ」は『チョコボGP』の“実質サ終”で話題を呼んだばかり。
同作は2022年3月にリリースされた、オンライン要素の強いレースゲームだが、1年も経たないうちに新規コンテンツ追加の終了が発表された。
もはやお家芸のような見切りの速さだが、この先ユーザーが安心して楽しめる長期コンテンツが生まれる可能性はあるのだろうか…。
https://myjitsu.jp/enta/archives/116245
96 名無しさん@恐縮です :2022/12/27(火) 11:57:56.87ID:8R79lrg30
>>1
FFファンの真実
●強いアクションゲーム性を必須だと思っていない
・ガチガチのターン制コマンドバトルのFF10がFFシリーズでトップクラスの人気
・FF初の本格的なアクションゲーム『FFオリジン』があまり売れず
・シリーズトップクラスの人気作FF7のバトロワが1年でサービス終了
FFファンの真実
●強いアクションゲーム性を必須だと思っていない
・ガチガチのターン制コマンドバトルのFF10がFFシリーズでトップクラスの人気
・FF初の本格的なアクションゲーム『FFオリジン』があまり売れず
・シリーズトップクラスの人気作FF7のバトロワが1年でサービス終了
4 名無しさん@恐縮です :2022/12/27(火) 11:17:02.82ID:NROTXPv80
まあスクエニには
最終兵器としてFF14やDQ10のガチャ化があるからな
絶対にやりたく無いだろけど
最終兵器としてFF14やDQ10のガチャ化があるからな
絶対にやりたく無いだろけど
15 名無しさん@恐縮です :2022/12/27(火) 11:22:13.96ID:xSmHeomU0
>>4
両方実質もうしてるでしょ。
両方実質もうしてるでしょ。
20 名無しさん@恐縮です :2022/12/27(火) 11:23:49.73ID:ykJaRptt0
>>15
してるの?
してるの?
24 名無しさん@恐縮です :2022/12/27(火) 11:25:21.46ID:1Qt8/SuA0
>>15
ガチャ化って
原神みたいな収益モデルでしょ
○ョンゲーの死屍累々を見れば博打に近いけど
ガチャ化って
原神みたいな収益モデルでしょ
○ョンゲーの死屍累々を見れば博打に近いけど
13 名無しさん@恐縮です :2022/12/27(火) 11:20:22.64ID:X0H+AiTM0
聖剣伝説も終わる?
34 名無しさん@恐縮です :2022/12/27(火) 11:28:27.34ID:0ig0P+Y70
>>13
多分終わる
アニメ終わったら集客要素ない
多分終わる
アニメ終わったら集客要素ない
14 名無しさん@恐縮です :2022/12/27(火) 11:21:26.48ID:+E+oKR4Q0
Recordkeeperをまだやってるから許す
23 名無しさん@恐縮です :2022/12/27(火) 11:24:59.61ID:9DIb6oJR0
>>14
よく飽きねーな
よく飽きねーな
17 名無しさん@恐縮です :2022/12/27(火) 11:22:55.08ID:7vk4Dooz0
ドラクエ系は割りと続いてるだろ
28 名無しさん@恐縮です :2022/12/27(火) 11:25:52.16ID:A3HR9ulb0
>>17
DQはスマホ向けの稼ぎ頭だな。
上位に並んでるから滅多に終了もしない
逆にFFがなぜか不振なりがち
DQはスマホ向けの稼ぎ頭だな。
上位に並んでるから滅多に終了もしない
逆にFFがなぜか不振なりがち
64 名無しさん@恐縮です :2022/12/27(火) 11:41:25.37ID:/4Bv9NUk0
>>17
そう思ってライバルズに課金してすぐにサ終のお知らせ…もうスマホの課金ゲーなんてやらん
そう思ってライバルズに課金してすぐにサ終のお知らせ…もうスマホの課金ゲーなんてやらん
27 名無しさん@恐縮です :2022/12/27(火) 11:25:41.86ID:2sviotWc0
スクエニも昔は、買い切りのスマホゲー出しててよく買ったんだが
やはり採算がとれないのか、どんどんソシャゲにシフトしてるな
やはり採算がとれないのか、どんどんソシャゲにシフトしてるな
39 名無しさん@恐縮です :2022/12/27(火) 11:29:47.63ID:vIuFGFFi0
>>27
手持ちのIPがどれも長期開発で開発費○カみたいに掛かるのに全然売れなくて資金繰りのためってのが1番だろうな
結果ピクリマやFF7リメイクみたいな過去作に頼らざるを得なくなってる
最近スクエニの新規IPで売れたのあったっけ?
手持ちのIPがどれも長期開発で開発費○カみたいに掛かるのに全然売れなくて資金繰りのためってのが1番だろうな
結果ピクリマやFF7リメイクみたいな過去作に頼らざるを得なくなってる
最近スクエニの新規IPで売れたのあったっけ?
52 名無しさん@恐縮です :2022/12/27(火) 11:34:31.99ID:Hs3tMUjh0
>>39
洋ゲーに勝てなくなっちゃったもんなぁ
洋ゲーに勝てなくなっちゃったもんなぁ
58 名無しさん@恐縮です :2022/12/27(火) 11:38:14.60ID:nsLTca100
>>52
ゲーム業界全体で見ると和ゲーの圧勝なんだけどね
つうか今が黄金期だわ
GOTYも大半が日本発のゲーム
ゲーム業界全体で見ると和ゲーの圧勝なんだけどね
つうか今が黄金期だわ
GOTYも大半が日本発のゲーム
30 名無しさん@恐縮です :2022/12/27(火) 11:26:46.33ID:CJOr6Kzv0
FF14だけで一生安泰だろ。
今更あれに勝てるももあんの?
今更あれに勝てるももあんの?
36 名無しさん@恐縮です :2022/12/27(火) 11:29:06.29ID:0ig0P+Y70
>>30
ソシャゲちゃうやん
ソシャゲちゃうやん
40 名無しさん@恐縮です :2022/12/27(火) 11:30:02.44ID:SqlNdViX0
小規模な会社の利益出てるのかもよく分からないマイナーゲームが全然終わらないのはどういうカラクリなんだ?
44 名無しさん@恐縮です :2022/12/27(火) 11:32:04.54ID:0ig0P+Y70
>>40
少人数で運営してる分コストも低い
スクエニは多人数+外注も使うからコストが高い
少人数で運営してる分コストも低い
スクエニは多人数+外注も使うからコストが高い
48 名無しさん@恐縮です :2022/12/27(火) 11:34:08.91ID:nXD7ZeFv0
>>40
運営体制小さいならコストもかからないし
本当かどうか知らないけど、家族経営だって言われてたソシャゲもあったぞ
運営体制小さいならコストもかからないし
本当かどうか知らないけど、家族経営だって言われてたソシャゲもあったぞ
71 名無しさん@恐縮です :2022/12/27(火) 11:45:17.24ID:DTRpEmIC0
ニーアはオリジナル好きなのにスマホはすぐやめた
ケツポロリもないし
ケツポロリもないし
73 名無しさん@恐縮です :2022/12/27(火) 11:46:05.79ID:8/xACIqG0
>>71
超絶○ソゲーだったな懐かしい
超絶○ソゲーだったな懐かしい
72 名無しさん@恐縮です :2022/12/27(火) 11:45:32.19ID:xM7U03y/0
幻影戦争やってるけど運営が苦言を聞く気がないから
課金する気がなくなってきた
課金する気がなくなってきた
80 名無しさん@恐縮です :2022/12/27(火) 11:51:10.82ID:BT/oXAZL0
>>72
広野のゲームするなら相応の覚悟ないと駄目だよ
あいつサイコパスだからね
広野のゲームするなら相応の覚悟ないと駄目だよ
あいつサイコパスだからね
81 名無しさん@恐縮です :2022/12/27(火) 11:52:01.10ID:yrrHsmEZ0
>>72
俺もやってる
ただでさえ育成が辛いのに完凸をレベル120から140にするとか初心者を取り込む気無いのかと思う
俺もやってる
ただでさえ育成が辛いのに完凸をレベル120から140にするとか初心者を取り込む気無いのかと思う
92 名無しさん@恐縮です :2022/12/27(火) 11:56:27.81ID:LDlt2/c20
昔のスクエニを異様に美化するやつもいるが
今圧倒的な成功をおさめてる14こそが、昔のスクエアの体質を否定して徹底的に客目線の対応してきたんだよな
結局会社の体質じゃなくてら作り手のクオリティの問題でしょう
今圧倒的な成功をおさめてる14こそが、昔のスクエアの体質を否定して徹底的に客目線の対応してきたんだよな
結局会社の体質じゃなくてら作り手のクオリティの問題でしょう
97 名無しさん@恐縮です :2022/12/27(火) 11:58:18.47ID:tyF6Y94w0
>>92
14は一回やらかして背水でやらざるを得なくなったからな。
スクエニどころかゲーム業界でも稀有な事例
14は一回やらかして背水でやらざるを得なくなったからな。
スクエニどころかゲーム業界でも稀有な事例
94 名無しさん@恐縮です :2022/12/27(火) 11:56:52.96ID:kj7UIFYO0
スクエニとコナミとバンナム
この辺がサッサと店じまいする三巨頭かね
収益でないなら畳むのは仕方がない
でもその前に収益出るかどうかを企画段階でもう少し精査しろよと
数年続けばまだいいけどソコソコ注ぎ込んでたのに一年未満でアッサリ撤収される体験をしてると、こんなもんにのめり込むのはア○だと実感できるよ
ソシャゲなんて無課金で遊ぶもの、それで終わったら次探せばいいわ
この辺がサッサと店じまいする三巨頭かね
収益でないなら畳むのは仕方がない
でもその前に収益出るかどうかを企画段階でもう少し精査しろよと
数年続けばまだいいけどソコソコ注ぎ込んでたのに一年未満でアッサリ撤収される体験をしてると、こんなもんにのめり込むのはア○だと実感できるよ
ソシャゲなんて無課金で遊ぶもの、それで終わったら次探せばいいわ
95 名無しさん@恐縮です :2022/12/27(火) 11:56:59.12ID:47q5G3Vt0
ドラクエタクトやってるけど廃課金のツイみると頭おかしい奴だらけで笑えるアイテム絞って課金で売ればすぐ買うし
98 名無しさん@恐縮です :2022/12/27(火) 11:58:34.84ID:BT/oXAZL0
浅野がいなくなったらまじでスクエニまともな人材いなくなるな
ビルダーズの新納も辞めちゃったし
ビルダーズの新納も辞めちゃったし
100 名無しさん@恐縮です :2022/12/27(火) 11:59:21.96ID:hdvwOz170
運がよくてたまたま勝てるすら許さない課金ガチャ多いからね。
即死させられてたらそらつまらない。
即死させられてたらそらつまらない。
■よく読まれている記事■
- 【洒落怖】 洒落にならない怖い話『奇妙なセミナー』
- 【警告】 『ポップコーン脳』、ヤバすぎる
- 焼きが一番美味い魚 ← 何が思い浮かんだ?
- 妊婦『タバコやめて』私「ここ喫煙席ですよ?」妊婦『…妊娠中なのに』私「は?」妊婦『妊婦がいたら普通消しませんか?配慮とかないんですか?』 →...
- 磯野貴理子さんが離婚した理由が悲しすぎる
- 【呆然】 投資信託に15年間、月10万投資した結果wwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【画像】 JR四国「どうせ田舎や、これでいいべ」老朽駅舎を簡素なアルミ製駅に建て替え ネット「こういうのでいいんだよ!」
- これでいいんだよ!JR四国が老朽駅舎を簡素なアルミ製駅に建て替えへ
- 【闇】 能登の見捨てられ方、怖すぎる…
- 【画像】 田舎の道路脇にある、こういう謎スペース好きなやつwww
■コメント頂けると嬉しいです!
■新着記事はこちら!